heart

search

まつぼのレビューコレクション

  • マイハハ
    マイハハ
    まず、サムネイルが動くことに感動! そして「弱ホラー…これいかに…」とドキドキしながらプレイしました! @ネタバレ開始 結果、小学生ならではの隠し事の多さにほっこりにっこり。 子どものころって、よいことも悪いことも大きく捉えがちですよね~><◎ 大人になった今ではなんでもなく感じますが、全てを新鮮に感じられるヒロシ君がちょっとうらやましいです。※テストの点数は除く クスッとしてしまう小ネタは本作も健在ですね! 別作品共通ですが、相変わらずおうちの自己主張が激しくて笑ってしまいます。 トゥルーエンドは、すでにタグの「母の日」で若干匂わせていたのですね! (ホラーに気をとられて気付きませんでした^^◎) 無事、サプライズが成功してよかったです。やっぱり怒られましたが!笑 エンディングも、母の真心を感じられる演出が素敵でした! FAもそのあたりを描こうとしましたが、本作のよさを損ないたくなく…><! ぜひプレイ前とのギャップを直接感じていただきたいです^^* @ネタバレ終了 あんまり妙な隠し事をせず済むよう、ヒロシ君には真っ当に成長してほしいですね! とっても面白い作品でした~^^♪

    レビューページを表示

  • おじさんと遊ぼう
    おじさんと遊ぼう
    おじさんと楽しく遊びました!(誤解を生む言い回し) @ネタバレ開始 コンプして思うのは、タイトルに間違いはなかった…!!!!! ただ「間違ってないけど…そっち…!?」と謎に騙された気分なのは何故でしょう?笑 今まで味わったことのない気持ちになりました。最高です。 ほかもリアルなSNSの危険性を感じるエンドだったり、ぶっとびエンドだったり…とにかく情緒がジェットコースターでした。楽しい。 FAは秘密が激ヤバなあずさちゃん。一見「DMのやりとりはないしょだよ♡」に見せて、実際はエグめの真実を指してる感じを目指しました! @ネタバレ終了 終始忠実なおじさん構文には匠の技を感じております(笑) 面白くてちょっと怖い、新感覚なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 蘭月の流星
    蘭月の流星
    現実味のある、重厚なホームドラマでした。 重い感情が降り注ぐなか、心に残るものが確かにあります。 @ネタバレ開始 葛藤や後悔は、親しい家族だからこそ拗れてしまうのかもしれません。 終盤星海くんも話してましたが、真っすぐぶつかっていたとしても当時は向き合えなかったでしょう。 久しく涙を流していなかったのですが、本作を読み終わってほろりと雫が。 自分自身、もっと話せばよかったと思う相手がいることを改めて感じています。 決して罪滅ぼしではありませんが、今そばにいる人とはたくさん話しておきたいと思いました。 ラスト、星海君が自宅に帰るのを少し遅らせ、小説を書き始めるシーンもすごくよかったです。 美玲さんのいる家を名残惜しく感じる心境の変化に、遠回りこそしたけど、色々納得がいったのかなと。 まだしこりは少なからずあるのかもしれませんが、これから少しずつ分かり合っていく予感に胸があたたかくなりました。 感情が溶け合う初期段階を見届けたような気持ちになっています。 エンディングは流星の演出、ストーリーにぴったりな主題歌も素敵でした…! FAは、いつかの星空を眺める一家。思い出も星のように、常に瞬いているはず…と想いを込めて献上いたします。 (もし問題あれば、大変申し訳ありませんがコメントごとサクッと削除お願いいたします…!) @ネタバレ終了 普段の生活では薄まっていた、あるいは意図的に抑えていた感情を、すごくよい意味で強く引き出してもらえました。 繊細でとても美しい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • もし乙女ゲの攻略対象がギャルゲーマスターだったら
    もし乙女ゲの攻略対象がギャルゲーマスターだったら
    まさかの攻略対象は…私!?(少女漫画風アオリ) 斬新で楽しい乙女ゲー、堪能させていただきました…♡ @ネタバレ開始 名言集が欲しくなるほど、ますた君のギャルゲで培ったワードセンスが凄まじい! そしてゲージ説明のメタ的表現も笑ってしまいました><♪ 「終始明るい雰囲気ですすんでいくのかな?」と思いきや、中盤以降での現実を感じさせる複雑な描写に切なくなりました。 最初に迎えたエンドは、もう謝り倒したい気持ちに。コンプすべく、まずは低めの好感度でクリアしてごめんなさい…!!! これ以上胸がキュッとなることはないだろうと今後の進展を感じさせるグッドエンド、王道的なハピエンを迎えてニコニコ油断していたら…ッ!!!!!(目頭をおさえる) 自分の弱さを他人にさらけ出すって、すごくすごく勇気がいることだと思います。 トゥルーエンド(って勝手に呼びます)でますたくんの真意を聞いたとき。 全力で自分と向き合ってくれる誠実さに胸打たれました。 出会いしかりデートのお誘いしかり、グイグイくる感じはたんなる自暴自棄で、決して強メンタルではなかったんだな…。ほろり。 FAはゲージギュギュイーンなますたくんを献上させていただきます♡ @ネタバレ終了 まさに許せるリア充!本作もテンポ抜群で面白かったです^^♪ ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • クリムゾンレッドの死神
    クリムゾンレッドの死神
    まるでアクション洋画のように、クールでカッコいい作品でした! アウトローな世界観も大好きなので、設定が刺さる刺さる~~っグサグサ @ネタバレ開始 まず冒頭のキャロルちゃんがレオくんに名前をきくやりとりにきゅんしつつ、「優男に見えつつピアスバチバチなの、ギャップあって最高じゃん…?フゥン…」と思っていたら!!!ギャング専門の殺し屋とは!!!!(歓喜) そして一見普通の恋するイマドキ女子だと思ってたキャロルちゃんもヘビーなバックボーンが。しっかり者の裏側を知り、いっそう好きになりました…。幸せになって…。 スラムがつないだ縁かとおもいきや、パンケーキもキーアイテムだったのですね。出会いが素敵だし、お互いにとって世界が少し明るくなった気持になれたのかな…と嬉しくなりました。 良心のあるハーヴィーさんに胸を打たれつつ、ロキさんは本当に悪でしたね…! でも、きっかけは自分にないものを持ってるレオさんやシェリーちゃんが羨ましかっただけなのかもしれないなと推察しています。 街を出てってしまった彼の行く末も、なんだか気になってしまいますね…。 FAは死神モード⇒パンケーキLOVEなレオさんです!かわいいバッジが取得できて嬉しかったので♡ (返り血がちょびっとあるので、もし不快でしたらコメントごと削除お願いします…!) @ネタバレ終了 壮絶な過去や危険を乗り越えていく重厚なストーリー、のめり込んで追ってしまいました! 素敵な作品をありがとうございました^^*

    レビューページを表示

  • 塩味の夢の中
    塩味の夢の中
    キャラクターもUIも本作を構成する全てがゆめかわすぎる~~~っ!!! パステルでふわふわな世界観がとてもツボでした^^* @ネタバレ開始 そして若干不穏な雰囲気を匂わせる演出もすごく…好きです…ごくり。 徐々に真相(現実の出来事)がわかってきたときは卒倒しました。 汐見くんのヘアピンが変わるのも凝っていますね…!おくすりピン切ない…;; ラスト、夢の中の汐見くんの気持ちを思うと胸がきゅっとなります。 主人公が作り出した存在だからこそ、逐一絆創膏などで気持ちがダイレクトに反映されていて…。 それでも夢にきちんと気持ちを置いてきた主人公の勇気、背中を押してくれた汐見くんに敬意を表したいと思いました。 きっと楽しいことばかりではない現実も、今回一緒に歩いた夢の記憶が救いになってくれると信じています。 @ネタバレ終了 一途に慕ってくれる汐見くんがとにかくかわいかったです。 なんだか上質な夢を見させていただいた気分だ~! 心に残る夢心地な時間、ありがとうございました^^♡

    レビューページを表示

  • ぱちばれ!Patchwork Valentine
    ぱちばれ!Patchwork Valentine
    もうすぐバレンタインなので、季節感のある本作をプレイ。 攻略対象人数以上に、あらゆるドラマを感じられる作品でした! グラフィックも美麗で、立ち絵もスチルもうっとりみつめてしまいます><♡ @ネタバレ開始 ジェットコースターのように展開が変わるストーリー、とても面白かったです! なかでもサスペンスENDは衝撃的でした…!まるで昼ドラだわ! ほかも少し苦みを残すようなエンドがほとんどで、現実味ある大人の乙女ゲーを堪能しました。大好き。 でも、END1のほのぼの日常感にも癒されました♪ FAは推しの藍川くんです。報われないイケメンいい。 主人公が自分を見ているときは明るい藍川くん、でも主人公が大地くんを見てるときはこんな感じで過ごしてたのかな…なんて考えます。 END2の包容力よ…でも包容力だけじゃなさそうなところもたまりません。 なんといっても、フルコンプ後のタイトル画面が美しい…!!!!! 「二人はちゃんと幸せになれたんだなぁ」と実感でき、起動するたびに胸があたたかくなります。 @ネタバレ終了 一粒で二度・三度どころじゃなく美味しいチョコレートでした♡ WD版もじっくり楽しませていただきます。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • party!×2
    party!×2
    やまさきこうじさん作品を本作だけでまるっと楽しめちゃう、いわばファンゲー! ビュッフェのように少しずつ味わえるので、新たな作品との出会いにつながりました^^♪ @ネタバレ開始 私自身は『和泉くんと三姉妹。』のみプレイ済みの状態で遊んだのですが、めちゃくちゃ『わん』のPRが効いています! もともと気になっていた作品でしたが、さらに「遊びたい!」という刺激を受けました♪ 当然のように和泉くん主人公でお話を進めたところ、見事店長&マネージャーコンビルートにずきゅん。 「確かに高校生から見たら、大人ってこういう風に見えるんだろうな~」とリアルさを感じました。 そして逆も然り。つい可愛い和泉くんをからかってしまうマネージャーさんの気持ちがわかります(笑)店長さんの柔和で優しい雰囲気も好きです…♡ 和泉くんが去ったあと、店長さんは毎回マネージャーさんを「ダメですよ!」なんて注意してたのかな~?と想像。そんなお説教をスルーしてスマホポチポチたばこプカプカなマネージャーさんをFAにしました◎ ライトなやりとりが中心ですが、真剣な悩みにはしっかり応えてくれるところも大人の男性の素敵なところ。 真摯に向き合い、和泉くんを励ます二人はかっこよかったです◎ あと主題歌!!! 明るく前向きな雰囲気にぴったりでした!周回してるとつい口ずさんじゃいますね^^♪ 周回もサクサクできる親切設計がありがたかったです。 ヒントの出し方や選択肢のSE…勉強になります!! @ネタバレ終了 寒い冬でも、ポカポカハッピーな気持ちにさせてくれました! ありがとうございました♡

    レビューページを表示

  • おもいをつたえるプログラム
    おもいをつたえるプログラム
    かわいいAIとかわいい同級生の間で揺れ動く、新感覚ラブコメディ! ノベルゲームの新しい風を感じました^^* @ネタバレ開始 先に選択肢を選ぶシステムがとっても斬新! 新鮮なことを取り入れるときのケアもバッチリで、ルールを把握するチュートリアルもすごくわかりやすかったです◎(もちろん初手は志村●んを選びました笑) なんといっても、予想の駆け引きが面白い! 意外と選択肢が先にわかっていてもストーリーを先読みするのは難しいですね。 「逃げる」って絶対一発ゲームオーバーだと思ったのに~~>< 結局自力で一発クリアできたのは3姉妹編のみでした(笑) とにかくマスター至上主義で一生懸命なピアちゃんにメロメロ。 超絶完璧美少女の千風瑠ちゃんも高嶺の花感があって素敵ですが、一緒にいる時間が長かった分ピアちゃんにばかり感情移入。健気!><♡ どちらの個別EDも、マスター(宙くん)のなかでピアちゃんが大きな存在になっているのが伝わる内容で心打たれました…。 終わらない奮闘劇はずっと見ていたいと思いましたし、いつかの未来での再会も、夢見ています…! おもいをつたえるプログラムらしく、ピアちゃんもぜひマスターにしっかり伝えてくれ~~~~(念) そして神様、ヒントありがとうございました…!!! 全てを見透かす審美眼、本作のゲームシステムでは特にあやかりたかったです(笑) @ネタバレ終了 「おもいをつたえる」言葉の深さを改めて痛感し、とってもあたたかな気持ちになれました^^* ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • キツネ耳つくも神に何故か付きっきりで看病される話
    キツネ耳つくも神に何故か付きっきりで看病される話
    インパクト大なタイトルの「何故か」に気になってプレイしました! 神秘的で可愛らしいキツネ耳お姉さんが終始素敵です^^* @ネタバレ開始 どうやらお姉さんを愛でるゲームなだけではなさそうと導入で察し、お話を追っていきました。 生贄とされた少年視点だと、荒廃した村を知った時の絶望感は想像に容易く、ズンと来ますね…。 確かにあの状況でお姉さんに会ったら、言い伝え通り責めてしまうよなぁ。幼かったし。 しゅんとしつつも、解放されたエンドへ再出発! どちらも現世の生きざまが救われるような結末で心にグッときました…。 限りある命だからこそ、もっとも大切な人と過ごすことを選択した花鳥さんは、すごく素敵な人だと思います。 そして、その覚悟に応えようと献身的に看病し、ときには辛い言葉をかけられても傍にいた風月さんも、愛が深かったです。 人間だけど神様のような優しさをもつ花鳥さん。 神様だけど人間のような優しさをもつ風月さん。 前日譚含め、ちぐはぐであたたかいふたりの交流に心洗われました。 (いまさらですが、本当に美しいお名前ですね…) @ネタバレ終了 和の雰囲気で統一した綺麗な世界観に、終始圧倒されました! 透明感のあるグラフィックも、作品の魅力を底上げしているように感じます◎ なんとなく過ごしてしまうことが多い最近ですが、誰かと過ごせる日々を大切に生きようと思える感動をもらえました。 ありがとうございました!

    レビューページを表示