heart

search

まつぼのレビューコレクション

  • VIVIAN
    VIVIAN
    ひとことでいうなら…全てに意味のある謎解き脱出ゲームでした! @ネタバレ開始 初見の難易度選択から本編は始まっていたのですね…!すごい! 自力ベースで頑張りつつも、行き詰まった部分は親切な攻略サイトにたくさん助けてもらいました。感謝…! 飾られた絵や置かれた本なども演出に一役買っており、探索が楽しかったです。細部まで余念のないこだわりに、凄まじいオリジナリティを感じました…!! また、各ドアのカギとなっているピースもタングラムパズルちっくで「確かにちょうちょだ!花だ!」と感激しっぱなしで! シンプルな4つの図形が異なる絵になるの面白いですね◎ 思わずシステム面ばかり語ってしまいましたが、お話は涙なくして語れません。 ノーマルエンドでわかる真相に「そっか…」と思わず切なくなりました。 実はトゥルーエンドをみる前、ヴィヴィアンちゃんとルーシーはお互いがいるから不死でも寂しくないのかなぁと思っていたのですが、二人が選んだ選択に納得。そして涙。 よくよく考えると、二人のことを待っている人がたくさんいるんですよね。 結果だけ見れば悲しい結末かもしれませんが、私はなんだか希望のような、一筋の光すら感じました。 命の尊さ、美しさ。前向き…とはまた違うかもですが、生命の終わりの先には、きっと素敵なことが待っているのかもしれませんね。 ミステリーに疎い私ですが、ミスリードは一切なかったような…! 無駄のない洗練された構成で、伏線も綺麗に回収してもらえてすっきりしました^^* @ネタバレ終了 タイムアタックもいずれクリアしてみたいです!(猛者がたくさんいらっしゃる…!!!) 臨場感溢れる本格的な謎解き、心をゆさぶる愛のお話、とても素敵でした。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 【短編・スチル20枚】平穏な?魔王の日常
    【短編・スチル20枚】平穏な?魔王の日常
    私は今、掌編とは思えない満足感に満ちています…。 ファンタジーをコンパクトに成立させた構成力の高さに脱帽です!! 何より美麗なグラフィックにしばしばうっとりしちゃいました…♡ (スチル追加も嬉しいです!ありがとうございます!!) @ネタバレ開始 魔物も人間も、いろいろあるのだなぁとしみじみ。。。 そんななかで、魔王様がどちらのエンドでもエイル君を助けてくれる展開にうるっとしました…;; 魔王様の力を受け継いで一人旅立つエンドはエイル君の成長を感じられて感慨深いですし、魔王様と二人で旅立つエンドも求めていた最高のハッピーエンド感があってよきでした! でも、アロウズさんもいいヒールだった…!そして立場を加味すると幸せになってもらいたいです。ほろり。 @ネタバレ終了 決して明るい世界観ではないながら、作品としてみんなイキイキしています。これも赤井さんの手腕ですね…すごい…。 登場する全てのキャラクターにドラマ性や生命力を感じる、素敵な作品でした。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 異世界転生したらハムスターになってモテました。【コメディ】
    異世界転生したらハムスターになってモテました。【コメディ】
    ふと気づけば「可愛い」と呟いてしまう、癒しの作品でした^^♡ もはや紹介画像から悶えてしまう…みんな可愛くて…。 @ネタバレ開始 ぷにっとしたキャラクターがとてつもなく魅力的! ほんわかした世界観にもぴったりです♪ 注意書きが添えられている女の子大好きな主人公も、ライトな感じだったので溶け込んでいたように感じました! 選択肢はどれを選んでも面白い展開で色々試しちゃいました^^* 探索パートもあれこれ試した私。 (爆発オチは「リア充爆発しろ」的なブラックジョークかしら…?笑) それにしても、隠しエンドのイケメンな俺氏も素敵~~~!!!!! 続編を遊ぶのがますます楽しみになりました><◎ @ネタバレ終了 日常に疲れたらホッとさせてくれる、素敵な掌編コメディでした♡

    レビューページを表示

  • 3MEN6P!
    3MEN6P!
    ずーっと画面から目が離せない怒涛の展開! 終始楽しくプレイさせていただきました♪ @ネタバレ開始 りんさんのコメディはやはり面白すぎます><! 特にママさんと先生のやりとりがツボで、家庭訪問でのすれ違いコントのようなやりとり、最終ルートのママさん覚醒時で先生に丸投げするとこなど笑っちゃいました^^* そしてとにかく動く動く!!本作もアニメーションが賑やかですね! 選択肢のイラストもユーモラスでした◎なかでも縁のゾウさんがいい味出してます!主に頭のプリンが!(笑) おまけも充実していて、ユーザーファーストと遊び心がすごい~! 夢中でバッジ取得をコンプリートしました!達成感!!! @ネタバレ終了 みなさん仰る通り、もはやカートゥーン、コミックゲーム(?)という新たなジャンルを感じました。 変わらず新しい風が吹くであろう今後の作品も楽しみにしています♡ どんな時でも笑いをくれる、エネルギーに満ちた作品でした! ありがとうございました^^*

    レビューページを表示

  • 私の声が聞こえますか
    私の声が聞こえますか
    青春とはこういうことだよね…!と心温まるお話でした。 いつもの風景がほんのり明るく見えるような希望を感じます。 @ネタバレ開始 大なり小なり、人と違う部分に悩むことって誰しもありそうですよね。 本作には声の小ささに悩む人もいれば、身長の高さに悩む人、むしろ聞こえすぎることに悩む人もいました。 そんな自分の悩んでいることが誰かを救うきっかけになるなんて、素敵ですね。 同時に、実際にあり得そうなことだとも思います。 高峰先輩が黒木君の声を受け取ったように、黒木君が高峰先輩の声を受け取ったラストシーン。 エンディングの高峰先輩の回想は切なくなりつつも、とても分かりやすい演出が理解を手伝ってくれました。 リンクした二人をイメージし、FAに想いを込めて。 いつもながらともるさんは、難しいテーマを優しく作品にするのがお上手だなと感じます。 とても丁寧に作り上げていらっしゃるのが伝わる、素敵な作品でした! @ネタバレ終了 それぞれがもつ世界に共存はできなくても、せめて邪魔はしないように。 叶うなら、いつかは同じ世界をみられるようになりたい。 そんな風に考えさせられました。 色んな方に届いてほしい作品です。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • A-line
    A-line
    起動直後から一気に世界観へと引き込まれました。 おしゃれな世界観の作り込み、圧倒的な没入感にあっぱれです…!! @ネタバレ開始 「初恋を殺す」なんて穏やかじゃないキャッチにどきどきしましたが、お話自体は至って静かに進んでいきます。 それはもう、むしろ不安を掻き立てるかのように。 でも実際、主人公の環くんの心中は逆でした。 グサグサと、ミナちゃんの何気ない言動にささくれ立っていく心情がリアルです。 人生のほぼすべてを捧げてきた気持ちに、そう簡単にケリなんてつけられませんよね。 日奈ちゃんとの結末も、いい意味で救いにならず「そっか~~~~~」と声が出てしまいました。 でも、環くんにとって落としどころになっているのかなと思いたいです。 誰しも経験する初恋を、どんな形で抱えていくかは人それぞれだなと改めて実感。 「初恋を拗らせる」という簡単な言葉では片付けられない、深い思いを感じました。 @ネタバレ終了 繊細に描かれた文章やイラスト含め、全てを何度も読み返したくなる作品です。 メッセージ性の強い素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ピアスをあけよう!
    ピアスをあけよう!
    とても素晴らしい意味で15分じゃないボリュームに大歓喜! カオスで楽しいピアスゲーです◎ 考える隙を与えない怒涛の展開、みなさまもぜひご堪能あれ!!!!! @ネタバレ開始 手軽に遊べるなかにもたくさん遊び心があってすごいです! タイトル画面やBGM、プレイヤー(と呼ぶのが正しいのでしょうか!?)がランダムに変わるほか、意地でもYouTubeに飛ばす仕様が面白すぎます(笑) クリック待ちの弾む耳と常に飼われているマヌルネコにも、ふとした瞬間で笑ってしまう。 数ある面白ポイントのなかでも、エンドロールのストップモーションと感動秘話(?)は必見。 何より、イラストが美麗で…ピアスもハイセンス! ネタキャラも高すぎる画力のせいで面白さが増していますね!ずるい!! FAは友達思いのマヌル子ちゃんです! 私のピアスばっかりあけてもらっていたので、本人にもピアスを楽しんでもらいました^^◎ ピアスがつけにくいと思い、トゲの付いた指輪はいったん外してもらっています!(画力不足なだけ) ~自分語りコーナー~ 私は留学中にピアスをあけました~! 海外ハイの勢いでピアスガン計7発撃ちこんだのもよき思ひ出。 陽気なお姉さん、その節はありがとう…。 今はめんどくさくてどれも活用していませんが、本作をプレイしてまたピアスをあけたくなりました!!!(うずうず) @ネタバレ終了 バッジは全取得、スチルはあとひとつのところまで来たので引き続きがんばります! 新感覚のユニークな作品、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ココロ・コンフリクト ~はつこいドロボーとわたし~
    ココロ・コンフリクト ~はつこいドロボーとわたし~
    読み応えたっぷりのファンタジーラブコメディ! キラキラした世界観に負けないグラフィックも堪能し、大満足です! もちろん夢中になり、コンプリートまで連日夜更かししちゃいました…♡ マオ君推しから入りましたが、プレイ後の今は箱推しです!!選べない!!! @ネタバレ開始 私はマオ→レオン→フィンの順番にプレイいたしました! マオ氏は手厳しく、お料理上手でどこかお母さんのような存在でしたね…ママ…!!!!(女装もよかったな…) 「いつフラグ立つんだ!?」と思うくらい終始辛辣でしたが(笑)、厳しい美人最高。わかりづらい優しさにきゅん。だからこそTrueエンドに辿り着けたときの喜びはひとしおでした!自覚したら積極的なの悶えます…好き…。 レオン氏は安心感たっぷりのお兄さん!…だけじゃないよね~~~~~~闇深いの最高~~~~~!!!!!!!! 一見分かりやすいタイプなのに、結果的には一番ミステリアスな存在でしたね。 何よりシリアス展開が続くストーリーに泣けます;;いつか全部が解決するといいね…。THE漢の料理!!!という感じのサンドイッチ含めて好きです。 フィン氏は王子様なので「ユイナちゃんの理想にもっとも近いのでは?」…と思いきや、もっともよくないファーストコンタクトで笑いました。 じわじわ~っと進展していく様子もくすぐったくてかわいかったです! Trueエンドは現実味があって趣深いですね…。桜をみて思い出すユイナちゃんと耳に輝く光にうるっとします;; そして何より遊んだからこそ分かるのは、ユイナちゃんの可愛さ。 天真爛漫で食いしん坊なところがキュートすぎます! いつも自然体なので、すっと感情移入できました^^* あと専用ルートがない登場人物も魅力的すぎるんですよね~~!!! リリちゃんとシェフさんは初見から気になっていましたが、「なんかウラありそうだな???」と感じた私の目に狂いはなかった!!!!!!!(7億デシベル) マルもアミーカさんとレジィ姉弟も大好きです!!!というか、大好き未満の登場人物いません;;♡ ぱんこも読了し、まさかまさかのSF展開に驚き!! はつこいドロボーは…「俺」…なの…???????機械にいるのは…レオンさん…か…??????? 的外れなことを言いそうなので、私の考えは心に秘めておきます…(笑) 皆さんのコメント欄にある鋭い観察眼に、目から鱗がポロポロです! こちらの真実も、いつか詳細が知れたら嬉しいです^^* 最後にめちゃくちゃ細かい萌えポイントで恐縮ですが、ユイナちゃんや他の人物がその場から去った時、残っている人物が細かく表情変化するのが見てて楽しかったです!!! ちょっと考え込んだり、微笑んだり、リアルすぎて「生きてる…」と呟いてしまいました><◎ @ネタバレ終了 制作期間8年間、本当にお疲れさまでした! 熱意溢れる素晴らしい作品に敬服しております。 時折クスッとしながら、キュンキュンしたりホロリとしたり。 とってもとっても楽しかったです!ありがとうございました♡

    レビューページを表示

  • firefly(ファイアフライ)
    firefly(ファイアフライ)
    島の静かな夜、先輩と二人で歩かせていただきました。 優しい方言の響きと甘酸っぱいシチュエーションが何ともいえません。 @ネタバレ開始 お互いの言葉を交わせないとしても、心は通わせ合っているんですよね。 虫の声しか聞こえないほど静寂な空間など、一切をそぎ落としたかのような演出には、「二人を描く」という制作意図の強さのような覚悟すら感じました。 それにしても、柘榴雨さんは相変わらずオツな演出をされる…! いつも想像を膨らませてくれる仕組みがありますよね…。 プレイヤーに委ねてくれるストーリーがとても好きです。 紡ぐ言葉はもちろんですが、構成全体における表現力の高さを今回も痛感しました…すごい…。 @ネタバレ終了 10分間。帰り道として本当にありそうなプレイ時間にも現実味を感じます。 掌編ならではの大きな余韻に浸れました。 例えるなら、分かれ道で友達とバイバイしたときの小さな寂しさ、そして当日の楽しさを思い返す嬉しさに似ているかもしれません。 ぜひ多くの方に過ごしていただきたい素敵な一刻でした。 ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • You Make a Space Cat
    You Make a Space Cat
    とってもかわいいねこちゃんを連打して、宇宙の彼方へ飛ばそう! @ネタバレ開始 …だけではなさそうな不穏な雰囲気もたっぷりあって…すき…です…。 とはいえ、やはり連打ゲームは楽しいですね! 10秒間という絶妙な時間制限もよい塩梅で、めげずに好記録を挑戦したくなります^^* 60回いくかどうかがベストスコアですが、やはりどの宇宙にも猛者がいますね…ごくり。 また、イラスト、シナリオ、システム、BGMまでおひとりで手がけていることに驚嘆しました!すごい…。 特に猫ふんじゃったの軽快な8bitは、ゲームの雰囲気をさらにかわいく彩ってくれていますね^^* @ネタバレ終了 手軽に遊べてたのしいうえ、ちょっとクセのあるねこちゃんに癒されました…。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示