heart

search

まつぼのレビューコレクション

  • スーパーマーキング
    スーパーマーキング
    えいせい~えいせい~♪ 思わず口ずさみたくなる中毒性のあるBGM。すごい。 相変わらずの高い画力・技術・超展開が健在で大勝利でした。 1本道なのに3つもエンドがあり、バッジ集めが楽しかったです! @ネタバレ開始 でもどうやってバッジコンプできたかわかりません!すごい!!! @ネタバレ終了 @ネタバレ開始 高すぎる実況のハードル。もはや「ゲーム実況OK」のタグ詐欺では…??? 誰か実況した武士(もののふ)はいるのか…ごくり。 あと、揚げ物コーナーでテロ行為したうえに圧をかけてくるな。 @ネタバレ終了 @ネタバレ開始 ~私のスーパーマーキング小話~ ちょうど先日焼き芋が食べたくなり、近所のスーパーに立ち寄りました。 しかし一人のマダムがひとつひとつ中を確認してまた戻すという検品中。 彼女のテリトリーを荒らすわけもいかず、だまって踵を返しました。 ピュアさんはこんな私を笑うでしょうか。 @ネタバレ終了 @ネタバレ開始 畏怖の念すら覚える、パロディをオリジナルに落とし込む才能。 数々の著名人が出演するなか、私の推しはパン売り場にいた女性二人組です。 オーバーオールとパーカーというカジュアルな装い、明るい髪色、シンクロしながらいたずらする姿から某女性デュオを彷彿。 そう、Pから始まる彼女たちです。(伝わるかしら…) なので私は、勝手に「パンフィー」と呼んでいました。 愛を込めて、パンに想いを馳せるパンフィーFAを献上します。 ※問題あったらコメントごとサクッと削除お願いします!!!! その場合は本当にすみません!!!!!!! @ネタバレ終了 プレイ中に元気が出るのはもちろんですが、プレイ後はほのかに切なさも残ります。 スーパーで働く方々にも想いを馳せてしまう…。 この感情のプロセスは、きっと本作でしか味わえません。 楽しい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • タバコ屋乙女と小話でも
    タバコ屋乙女と小話でも
    ロマン情緒あふれる世界観がとっても趣深い…! タイトル画面から雰囲気が出ていて、一気に引き込まれました^^* とてもコンパクトな構成だからこそ、まさに「立ち話」的に楽しめます。 @ネタバレ開始 アカヨさんのナチュラルないい女ムーブと節度ある気楽さが最高! そして、まさかの話し相手~!!! なんとなく人外っぽいな~という気配はありましたが、とっても可愛い珍客でしたね…ほっこり(=^・^=) …からの月が綺麗な夜。終わりが始まりになる予感にドキドキしました。 粋な結末が心地よかったです! @ネタバレ終了 まさに寝る前にひと息つける素敵な作品でした◎ タバコは縁遠いですが、また立ち寄らせていただきます♡

    レビューページを表示

  • ハーレムなんてあるわけないじゃないですか
    ハーレムなんてあるわけないじゃないですか
    「わーい!ドタバタラブコメディだ~^^♡」と可愛いタイトル・サムネイルにホイホイ釣られてやってきました!!!!! イケメンや美人さんが多いから、目が足りなくて困りますね…*^^*(歓喜) @ネタバレ開始 …なんて呑気に言っている場合ではなかった!!!!! ハーレムに対してバイタリティーあふれるモニカ姫に共感をうっすら覚えつつ、フルコンプまで一気にのめり込んでしまいました。(攻略情報もありがたかったです…!) 初手は例にもれず、アダルティな妖しい魅力漂う第一王子にアーレーされてしまいましたが、これはこれでよし! バドエンを見てからのハピエンは味わい深いですからね…^^* 穏やか~なジルベールさん、ツンデレクリストファーさん、麗しいエメさん、色んな意味で沼るアシムさん…。 以前も別の形でお伝えしましたが、本当に出てくる人物が魅力的!!! ヒールも攻略対象じゃない人も、みーんな好きです!! ララ&ポールをデバガメするエンドは異色で新鮮でした◎(笑) ただ「本当に救われてよかった…!よかったねぇ…!!」ともっとも心にグサグサきたのはリオネルさんでした。 塩すぎる辛辣な態度から一変、あんなに献身的に想ってくれていたなんて…と感涙です。 FAは「好き:主人公の幸福」というリオネルさんのプロフィールから想起しました。 リオネルさんが本心を純度500%で体現したら、姫さまは驚くだろうなぁ…と(笑) 画力の拙さゆえ「誰…?」感の強いFAですが、よろしければ受け取っていただけますと幸いです>< 最終的にはお花屋さんという、とても平和であたたかい場所に身を置けたのも安心しました。(油断は許さない状況かもだけど…) 末永くお幸せにね…!!!!!! クリア後特典も充実していて最高でした…!! 人物プロフィールも後日談も、網膜に焼き付けるようにじっくり拝読させていただきました…^^♡ @ネタバレ終了 厚みのあるシナリオ、美麗な圧倒的世界観に没入できて楽しかったです! ときめきと感動をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 北限のアルバ~秋の章~
    北限のアルバ~秋の章~
    推 し で す(迫 真) 今回は都会的で洗練されたイケメンですか…! カントリーな北海道との絶妙なギャップ込みで楽しませていただきました^^* @ネタバレ開始 最初はなかなかスパイシーな対応でしたが、きっと事情があるのでしょう…(にこにこ)と寛大(?)な心でいられました。 きっと春・夏と経て、北海道の広大さに影響をもらえたおかげです(笑) しかしやはり切羽詰まっていた、焦りからの態度だったようで一安心。 個人的に真ちゃんと恵介さんは、凛とした意思の強い雰囲気が似ていると感じていて、「なんだかんだこういう二人がうまくいくんじゃよ…」と見守っていました。 ピザパーティではちょびっとハラハラしましたが、心のうちを話してくれて嬉しかったです。 本気で大切にしまっていた夢だったからこそ、あそこまで怒ったんですよね…。 春・夏は両エンドいずれも本当に「どっちもいい!選べない!!!」という感じだったのですが、今作はふたたび筆をとった恵介さんに恋。 真ちゃんの近くにもいれますしね!いつか世にその名をふたたび轟かせてほしいです! そしてそして、サブストーリーのバーでの恵介さんに「え~~~!?可愛すぎません~~!?!?!?」と興奮。実はこんな感じだったのね~~とニマニマしちゃいました^^* 恒例(?)のお気に入りグルメは、カニのトマトクリームピッツアです! ふんだんにカニが使われていて、食べ応えがありそうです~♪ @ネタバレ終了 冬も制作中とのこと、今から楽しみです! お身体に気をつけつつ、ゲ制頑張ってください* 全力応援しております~!

    レビューページを表示

  • 北限のアルバ~夏の章~
    北限のアルバ~夏の章~
    夏の北海道らしい、爽やかな雰囲気を味わえました! やはり視覚的にも見ごたえがありすぎて、すぐ手を止めてじーっと画面をみつめてしまいます(笑) @ネタバレ開始 今作では日差しと日向君の男っぽさにクラリ。 そして意外?と女性慣れしてなさそうな感じにキュン…。 真ちゃんとは同い年だからか、いちばん距離感近くて嬉しかったです! 軽トラ送迎など、素でスパダリ感あふれていて将来が楽しみすぎますね…^^*(にこにこ) ビジュアルも髪をアップにする・おろすで二度おいしい…ごちそうさまです(?) 当たり前だと思って進んでいた人生に、突然真ちゃんという眩しい光が当たった日向君。 すごい好機ですし、どちらのエンドを迎えても今までとは違う価値観を生んだと思います。そして牧場経営の難しさも知れて、とても勉強になりました。 今作もグルメがおいしそうですね…!!!!! 季節を考えたらハスカップのゼリーやラベンダーソフトも捨てがたいですが…ウニのパスタもなかなかレアだと思うので、ぜひ食べてみたいです~! @ネタバレ終了 グイグイ引き込まれるアルバワールド…遊ぶ手が止まりません♪ 素敵な作品をありがとうございました♡

    レビューページを表示

  • 北限のアルバ~春の章~
    北限のアルバ~春の章~
    ほのぼの~とした癒し時間を過ごさせていただきました…♡ 出てくる人物、場所、グルメ…すべてが優しくて大好きです! @ネタバレ開始 隼人さんは王道なよき旦那さんタイプのイケメンで、まさしく「春の北海道」が似合うほんわか男性といった印象。 でもやはり抱えているものがあり、実際は実年齢より大人に感じました。 心機一転といった意味でも、真ちゃんと波長が合ったのかな…! ふたりとも真っすぐで頑張り屋さんなので、終始ソメさんとエナちゃんと一緒に応援しちゃいました^^* 結果それぞれ自分の気持ちに決着がつき、結ばれてよかったです。 いずれのエンドでも、きっと幸せですよね…!!!!! 風景やUIなど、すごく丁寧に作り込まれた世界観が素晴らしかったです。 特にグルメは食いしん坊の自分にはよだれもので…!(笑) なかでもフラワーババロアは見た目も綺麗で食べてみたい~!と思いました◎ @ネタバレ終了 一気にアルバワールドに惹き込まれ、夏・秋とプレイしちゃいました♪ 季節感とイケメン、そして美味しい料理を堪能させていただき、ありがとうございました♡

    レビューページを表示

  • Forever Time
    Forever Time
    5年間の制作期間は伊達じゃない!!!! 構成するすべてが綺麗で、本当にタイトル画面からなかなか進めませんでした。 @ネタバレ開始 冒頭のうだつの上がらないユウトくんの日常、現実味を感じます。だからこそなずなちゃんとの出会いで小さな光を見出し、世界が変わっていく展開に、私も夢をみさせてもらいました。フィルター越し、フィルム越し、そして肉眼で見る景色では、やはり世界が違いますよね。 作者さまにも直接お伝え済みですが…ユウトくんとなずなちゃんの名前のない関係が儚く、とても美しいです。 交流がこの先途切れてしまったとしても、不確かな関係性がお互いの人生をよぎった事実は変わりません。それぞれの目標や夢を照らす希望にしてほしいです…! FAはきっとお互い、本人には言えなかった本音「この一瞬が、永遠になればいいのに」の言葉を、いつかの再会で言えますように…と願いを込めて。 @ネタバレ終了 夢を追う眩しさ、苦しさ、素晴らしさ。二人のおそらく長い人生の貴重な一刻に、寄り添えることができて本当によかったです。 長い年月をかけて作ってくださり、本作と出会わせていただきありがとうございました!

    レビューページを表示

  • エフェメラは軌跡を描く
    エフェメラは軌跡を描く
    今回の長髪イケメンは銀河系ですか…(にこにこ)とホイホイやってきました!!!!! 作品通して、ずっと美の暴力です。世界観もテーマも登場人物も麗しい…!!!ミニゲームも絶妙で楽しかったです~* @ネタバレ開始 押し倒される(?)ところから始まるドキドキストーリー。 SFに縁遠かった自分でも理解できる丁寧な背景描写がとても親切ですし、深まった理解のまま読み進められました◎ 最初は荒んだ環境にいたものの、チガヤちゃんの根はいい子なところもよかったです。ネビュラでどんどん素直で明るい面が引き出されていくのもほっこりしました*働くと食が楽しみになるのわかるよ…!!!(笑) そしてシェイドさんは話しても美しかった…!!!!!一人称だったり、育ちゆえの世間ずれ(?)があったりと、ギャップの欲張りセットですね…。 チガヤちゃんに対する気持ちはまだ未知数だけど…将来が楽しみだなぁムフフと感じております。 金髪おかっぱレイスくんもめちゃかわですね…!!! ただ、AIゆえ、無邪気さゆえの暴走にはちょっとヒヤッとしました。でも可愛いから、エンド1も甘んじて受け入れます…。好き…。 物語のカギとなるヨスガシステムは、色々と考えさせられました。「縁」という自然に成るものを人工的に介入することで、また何らかの弊害が生まれたりするのかしら…。シェイドさん大丈夫って言ってたけど、何もないわけないよなぁ…個々の人生って、実は宇宙から見たらちっぽけなのかしら…。なんて、ずっと奥行きを感じています。 @ネタバレ終了 最後に…拙くて恐縮ですが、FAを献上させてください~! 壮大な宇宙のロマン、エモさを感じる素敵な作品をありがとうございました♡

    レビューページを表示

  • ティラノフェス2023オープニング
    ティラノフェス2023オープニング
    ティラノゲームフェス2023、開幕おめでとうございます! 今年も素敵な作品にたくさん出会えそうで嬉しいです^^* 無事にゲームが完成した喜びを噛み締めつつ、あらゆる催しも楽しませていただきます~◎

    レビューページを表示

  • ぶり
    ぶり
    ゲーム紹介欄、「ぶり」について知りたいけどそうじゃなくて…!!!!!(笑) そんなツッコミから本作に突入しました。 @ネタバレ開始 読み終えて。 今では極道の世界とぶりに妙な親和性を感じる…何故だ…。 厚みのあるストーリーに絡んでくるぶりの厚みもすさまじかったです。 読み応えも食べ応えも、歯応えたっぷりですね! (上手い!)(美味い!)(旨い!) @ネタバレ終了 まだ旬だと思うので、近々ぶりをいただこうと思います。 食欲そそる素敵なお話をありがとうございました!

    レビューページを表示