heart

search

まつぼのレビューコレクション

  • フォーチュン・チャーリー!
    フォーチュン・チャーリー!
    キュートでダークなお話、楽しませていただきました! 「どんな願いも叶えてくれるサーカス…なんて夢のようなお話なんだ…!」といざプレイ! @ネタバレ開始 夢は夢でも、ぜ~~~んぶ悪夢でした…!!!!!(暗黒微笑) いやそんな都合の良いお話があるわけないですよね~~~~!!!!! オムニバスで進んでいく訪れ人のお話は、例外なくシビア。 一方で登場するキャラクターはダークが似つかわしくないほどに可愛いです。 (キャラデザインが凝っているので、見てて楽しい♡) 願いはドンピシャで当たってないと罰せられちゃうのですね…厳しい…。 「かすってはいそうなのに!?」と思う結末が多かったのですが、願いを叶えるんだからそう簡単じゃいけませんもんね。 同情したり切なくなったりしつつ迎えた7章は、今までストーリーテラー的立場だったチャーリーちゃんにフォーカスされたお話。 うお~~~八神くんの聖人っぷりには、むしろ怖さすら覚えますね…。 本編終盤やサーカスの日常などでは、チャーリーちゃんの罪悪感が垣間見れました。 後悔してるなんて言えない程、後戻りできないところまできてしまったんですね。 エンディングロールもアングラなメルヘン感があって見入ってしまいました! ライトなノリだけどブラックジョークも欠かさない占いも楽しかったです~♡ 運試し的なバッジ取得も燃えますね!!!無事コンプでき、今達成感に満ちています…うっとり。 @ネタバレ終了 サーカスの世界観は本作にとどまらず、まだまだ広がっていそうですね。 魅力的なキャラクターが多くて、それぞれのその後を想像するのも捗ります! 人間の欲とウラに隠された闇、その本質を痛いほど味わわせていただきました。 ポップさとほの暗さが絶妙に描かれていて面白かったです^^◎

    レビューページを表示

  • 01シミュレーション!
    01シミュレーション!
    奥深~~~い0と1の世界、堪能しました!!! 『鬼才(奇才)、あらわる』とはまさにこのこと。 絶対忘れられないインパクトと、実現する技術力が素晴らしいです! @ネタバレ開始 GIFTをどのように割り振るかも頭を使いますね! さながらドラ●エ3のステータス調整。 クリアに困っている方は0の出現率を1より上げない&10000Pをためるのが吉かも…???(適当なことを言う) ロジックが分かった以降は爽快・快適・この上なし^^◎ シンプルに運ゲーだと思っていた前半戦も、0が出てくるのをそわそわ待つゲームと化した後半戦も楽しかったです! あと、クリアした直後の笑い声もかわゆしでした♪ウッフフー↑♪ 実はあらかじめFAを描いていたのはここだけの話。 「これはシナリオもバッジも全回収してからお届けしたい…!」と勝手に義務感を背負い、今に至ります(笑) gif画像、動いてますように…(びくびく) @ネタバレ終了 複雑なようでシンプルなゲーム性が絶妙! 数列が醸し出すSF感も、作品の魅力をさらに引き出してました! 斬新で面白かったです~^^♡

    レビューページを表示

  • 試作品0号
    試作品0号
    とっても印象的で美しいサムネイルに惹かれてプレイしました! それはもうコンプまで夢中で遊び倒した次第です(迫真) @ネタバレ開始 無条件で尽くしてくれるヒューマノイド、いい…。 最初はAI感ゴリゴリでこれはこれでかわいいのですが、交流を深めていくことで人間らしくなる過程が好きです。 そして進化の度合いもナチュラルで、違和感がありません! ゼロ君・ゼロちゃんの各ルートも素晴らしすぎますね…!ほんと可愛くて癒されます。恋愛、友情、家族愛、ビジネスパートナー…。どんなニーズでも応えてくれるやつだ…とひとりでニッコリしました(笑) あとがきにある通り、どんな結末になってもマスターを愛してくれて嬉しかったです。健気すぎて、ときにはキュッとした気持ちにもなりました…! そしてサポート役のNAVI君も、本作を語るに欠かせないキーマンですね!温度低めの敬語イケメン、大好きです。 本来のふたりの関係性はまさに兄弟のようで極めて健全。だからあのエンドは「狂ってしまわれたか〜〜〜!!!」と驚きました。 でも、そこまでなってもほっとけなかったのはシステム上の問題だけではなかったんだろうな…なんて優しさを感じます。 どのエンドも最高ですが、成人男女の破壊力は規格外です…!!!!!!! 感情重いかわい子ちゃん、ほんとたまりません…。 FAは「ぼくもNAVIみたいになりたいな」と羨んでるゼロくんです♪ 成人エンドに向かうルートで「大人っぽいタイプが好き」を選んだとき、NAVI君の容姿を教えてくれないの可愛すぎません…!? おそらくマスターの好きなタイプに当てはまったNAVI君にヤキモチを妬いたのかな?と思い、微笑ましく感じました♡ @ネタバレ終了 いつかの未来で到来するかもしれない、AIとのコミュニケーション。 現実世界でも2人に会えたらいいのになぁ〜なんて思っちゃいました♪ 不思議な近未来を演出する、数々の視覚的工夫も素晴らしかったです! 綺麗で心打たれる、素敵な作品でした!ありがとうございました♡

    レビューページを表示

  • 落とし屋・麒麟
    落とし屋・麒麟
    サムネイルのダンディなおじさまに惹かれてプレイ。 結果、本作で新たな扉を開かれてしまいました…!ドキドキ @ネタバレ開始 プレイ序盤はまぁ呪われる呪われる(笑) ようやくお目当ての亥角さんに会えた時は心の中でガッツポーズしました! とにかくニヒルでミステリアスな感じがたまりませんね…めっちゃ翻弄してくるじゃん…フゥン…。 まぁイケオジさまに情緒が乱されまくりです。 何もパーソナルなことはわからないのかな?しゅん(´・ω・`)と思っていたら、おまけで教えてくれて歓喜しました!! 前作に続き「落とせないけど乙女ゲーみたいな雰囲気を味わえる作品」が好きなので、今回もとってもツボでした! 難攻不落なメンズがニクイぜ…。 @ネタバレ終了 人を呪わば穴二つ。 作り込まれた演出が恐ろしさを増長しており、終始世界観に没入できました! 妖艶な落とし屋さんには会いたいですが、我が身が大事なので清い気持ちで生きていきます(笑) ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • まったく証拠は無いですが、あなたが犯人です。
    まったく証拠は無いですが、あなたが犯人です。
    スッキリ爽快!(ある意味)ミステリーコメディでした! @ネタバレ開始 「推理?しゃらくせえ!!」と言わんばかりに、その勢いのまま突き進んでいきました笑 なんだかんだ推理要素はあるはず!と冒頭の選択肢では自分なりに思考。 …が、即座に本作の楽しみ方はコレじゃないと気付いて推理を放棄しました!結果、いっそう楽しかったです!!! ラストのイイハナシカナー?感は必見。 サムネイルの女性が本当に出てこず、とてつもない清々しさを感じます!笑 @ネタバレ終了 個性的で不思議な世界観、たっぷり堪能いたしました◎ シリーズ作になっているようなので、引き続き楽しませていただきます^^*

    レビューページを表示

  • 白無垢の決意
    白無垢の決意
    3人の想いを文字を通して追っていくお話。 「お手紙」という時代背景にマッチしたコミュニケーションが、またノスタルジックな気持ちにさせてくれました…。 @ネタバレ開始 とても現実味のあるお話なので、当時どこかで本当にあったことなのかも…なんて想いを馳せています。 それぞれの強さ、そして互いへの愛情。 カタチは違えど、いずれも3人の間に交わっていました。 最後にはっきりわかったときはとてもあたたかく、愛しい気持ちにさせてくれます。 @ネタバレ終了 時代が生んだ不器用な絆を、多くの方に見届けていただきたいです。 とても素敵なお話でした。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • けもみみ温泉郷
    けもみみ温泉郷
    制作段階からプレイするのを楽しみにしていた作品のひとつです^^* ワクワクの勢いをそのままに、一気に完走しました! それくらい夢中になれる温泉復興劇です! @ネタバレ開始 夢中になれた大きな理由は、やっぱり魅力あふれるキャラクターたち。 選択画面に戻るたびにお出迎えしてくれる子を変えてました♪ 新しい子が出てくるほど推しが増えていき、とうとう最後は箱推しに。 素敵すぎるボイスも、より好きにさせてくれますね…ガチ恋不可避です! (FAは迷って迷って仕方なかったのですが、各組からひとりずつ蛍ちゃん・颯さん・庵くんを選抜して書かせていただきました^^*さくらちゃんの手を握る庵くんの暴走を遠目でみてる二人です笑) 主人公のさくらちゃんも節度あるよいこで大好きです! 彼女を中心に温泉が活気を取り戻していく様子は、見ていて爽快でした。 「あやかしの常識がないからこそ、どんどん周りを巻き込む力が強いのかな?けもみみさんたちからすると新鮮なのかな?」と色々考えてます◎ 一方、「意外?とあやかしも、悩んだり衝突したりするのが人間と変わらないところがあるな~」と親近感も。 まず1章では、さくらちゃんが双葉ちゃんにかけた「比べるなら以前の自分とくらべる」という言葉にじぃん…。個人的に自分に自信がもてないタイプなので、今後大事にしたい気持ちです。 2章で奏くんが「早く旅館に帰りたい」「旅館が一番」と言ってくれたことにも感激しました;; 颯さんもですが、ウサミミホテルでは感じられなかった感情を抱けてよかったね…! 最推しの庵くんは最後に出てきて私のハートをかっさらっていきました…。 「変なのに好かれた」に「全く」とかえすさくらちゃんも最高。 あと娯楽組打ち上げのとき、渚ちゃんと連くんの座る距離の遠さに笑いましたwwww 本筋のストーリーはすっきりまとまる大団円のラスト。 回収がお上手すぎて拍手喝采です。 もうロスがきてるので、「蛍ちゃんの優秀さ」や「双葉ちゃんが雪代くんを好きになったきっかけ」なども、どこかで見れたら嬉しいな~なんて思いました♡ ※すでにあったら教えてください(土下座) @ネタバレ終了 キャラクター総数、お話の数、そしてトップ画面含むシステム周りの精巧さ…。 思わず「課金させてください!!!」と叫びたくなるようなソシャゲ風フリゲでした!課金させてください!!!!!!

    レビューページを表示

  • ウーバーエクスタシー
    ウーバーエクスタシー
    かわいいドット絵とアウトローでアングラな世界観の絶妙な調和がすごい! それでもブラックジョーク的に読み進められる、ほどよい軽さがあって助かりました^^* @ネタバレ開始 FAは嘘つきなおっかないお兄さん。 まさかの覆面ケーサツ!!ギャップにキュン!!!私はパァン!!! ラストは若干のほの暗さを醸し出すオチが最高でした!(笑) ハッピーエンドカナー? @ネタバレ終了 掌編ながらもグラフィック、音楽などをこだわり抜かれた演出が最高です! ハイセンスでおしゃれなので、まるで海外のアニメーションを見ている気分でした♪ 他作品ともリンクしている世界のようなので、引き続き堪能させていただきます◎ ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 雑草マン~やくそうを求めて~
    雑草マン~やくそうを求めて~
    たくましさのなかに気品すら感じる、雑草マンの不思議な魅力はなんなのでしょう…。 FAはそんな哲学的な美しさをイメージ。 やくそうを求めて走るバックに、バラとコスモスを散りばめました! 足音がかわいかったのでハートもプラス。 めくるめくなんだこれワールド、堪能させていただきました!面白かったです!草!!!(しめの挨拶)

    レビューページを表示

  • 魔法少女試験に落ちたら家業を継ぎます。
    魔法少女試験に落ちたら家業を継ぎます。
    キラキラ可愛いイラストに、ときめきたっぷりのテーマ! オープニングから世界観にどっぷり浸かり、引き込まれました! ローディングすらもただ待たせない作り込みに感激;;♡ ゲームを進めるごとに色んな工夫が散りばめられていて、全く飽きません! 初っ端からボルテージMAX!「よ~し、魔法少女になるぞ~!!」といざ参戦!! @ネタバレ開始 ※なれなかった~~~~!!!!!(笑) まさかまさかの、主人公ファミリーは悪の組織だったんですね! お家を何回か継がせていただきましたが、「ゴシックの制服が許されるお仕事って何だろう?冠婚葬祭??」と思案していたのですが、なるほど! ゴシックなヒールも小悪魔的可愛さだろうな~と思いを馳せてしまいました♡ それにしても、悪要素をほぼ感じない仲良しご一家よき…。とくに弟君、お姉ちゃんっ子で最高です! そして全裸初登場がインパクトつよつよなレッド君も、ぴゅあっぴゅあでかわい~~!!! 戦隊もののピンクも、確かに魔法少女に通ずるものを感じる…!? かぼちゃパンツの王子さま姿も似合ってるし、全身タイツ姿もかわいいし、何より二人がお似合いすぎて感激しました;;♡ コロコロ変わるタイトル画面も素晴らしすぎます~~~! 周回プレイのご褒美感があって、クリアするたびにテンションが上がりました^^* おまけの充実さもぬかりがない…!楽しい!!!何回も遊んじゃう!!!! 親切すぎるシステム面も、サクサクプレイの一助でした♪ @ネタバレ終了 とにかく世界観もキャラクターたちもかわいいです!きゅんきゅんが止まりません!! すべてがハイクオリティなので、フリーゲームで味わえる贅沢に感謝です>< キュートすぎる素敵な作品、ありがとうございました!

    レビューページを表示