heart

search

m某のレビューコレクション

  • 夜の君終点の僕
    夜の君終点の僕
    一夜の不思議な物語、深夜の駅に降り立つ主人公を遊びに誘うのは、10歳前後の女の子。表情豊かな立ち絵で可愛く描写されていたが、夜中に一人で出歩くという奇妙さにタダモノではないとは思っていたけれど、そういう立ち位置だったか。 @ネタバレ開始 お話は一本道だが、あの時じゃんけんで……という「もしも」の話があったら読んでみたいと思った。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 言葉の棺【1.01】
    言葉の棺【1.01】
    3エンド+アナザーエンド見ました。 スッキリとしてお洒落なタイトル画面、便せんを集めて明らかになってゆく内容はかなりのドロドロ。 実体験を元にしたフィクションとのことですが、それであれば「こうだったらいいのに、こうなったらよかったのに」という、『物語の中だから許される願望』的な、ホッとするエンドがあったらなと思った次第。 実体験を元にした分、思い入れがあって難しいのでしょうが(;´∀`)

    レビューページを表示

  • 僕が見届けた世界の終わり
    僕が見届けた世界の終わり
    自殺をしに洋館へ忍び込んだ中学生と、裏庭で出会った儚げで不思議なお姉さんとの、数日間の濃縮な日々。勘のいい方なら物語の行方は薄々察しがつくのであろう @ネタバレ開始 それでも終盤の二人の会話に、特に叶わぬことと知りながらも『またね!』と繰り返すシーンは「ぐっ」と来てしまう。 @ネタバレ終了 選ばれたBGMも場面に合っており、ノベルゲームの大きなアドバンテージだと実感。決して諸手を上げてのハッピーエンドではないが、だからこそエンディングの主人公が清々しく感じられた。BGMに言及したが、クリアしてトップ画面に戻った時に流れる曲が、今さっきまでの事を回想させて、プレーヤーをシミジミとさせる。この選曲は上手いと思った。

    レビューページを表示

  • 五月の妖丁
    五月の妖丁
    タイトル絵にもあるように、ゾクリとするほど切れそうな柳葉包丁。 見た目だけではなくて、実際切れ味も鋭く、苦も無く肉を切り分けていたのだが…… BGMやSEなど一切ないが、数分で読み終えられるために気になることはなく、逆に静寂が途中で感じられる「なぜ?」な感覚を邪魔していない。これがもう少し長いお話だと間が持たないのかもしれないが。 ちょっと不思議で「なるほど」と感嘆させる、少し救われるようなお話。 五月……、なるほど五月と言うキーワードをタイトルに仕込んだのは、意図があってのことだったのかもと、この感想を打ち込みながら気が付いた。

    レビューページを表示

  • 盗まれた冬
    盗まれた冬
    晩秋から冬にかけての、どことなくもの悲しい季節のお話。 序盤から何か引っかかる所を感じて読み進めるも、それが何なのか決め手がない。 そこに現れた「クラゲ」のような探偵によって、一気に謎物語の様を呈したあたりから面白くなりだした。一体どう話が転がるのだろうと。 クラゲのように飄々とはしていても、そこは探偵。綺麗に幕を閉じ、序盤から感じた「ひっかかり」を、まるで蜘蛛の巣を払うようにクリアにしてくれた。それが正しさゆえの悲しい結果であっても。 全てが明らかになったら、もう一度最初から読んでみるのもいいだろう。初見で20分強程の長さなので苦ではないと思う。見え方が違ってくるのではないだろうか。

    レビューページを表示

  • ただのぼっちと、くものまち
    ただのぼっちと、くものまち
    優しい感情に包まれるおはなし。 イケメンでも金持ちでもない、ぼっちでデブの主人公「ヒコ」の、終盤の語りが何ともかっこよい。 不思議の女性「くも」も、そんな「内面」に吸い寄せられるように現れたんじゃないかなと、そんなことを思った。

    レビューページを表示

  • 今宵サンタは街角で。
    今宵サンタは街角で。
    タイトルは随分前から知っていて、時節柄いいなとダウンロード。 改訂版でしたか。 4編のミニストーリーが、お互いにわずかにリンクしながらも独立していて、 次の「story 5」は自分のところかも、などと思わせてしまう程に何気ないお話。 でも、何故だろう、読んだ後には誰かに優しくしたくなってしまう。 文章は小難しい言い回しとか、アッと驚くトリックや伏線があるわけでもない、 音読してもつっかえて読みづらくないであろう、その文章は水のように スゥっと入ってくる。やはり、”ノベル”ゲームの肝は文章だなと。 深夜のショートドラマでありそうな、いい夢が見られそうなお話でした。

    レビューページを表示

  • 問
    @ネタバレ開始 背景の窓、鉄格子?のようなものが見えたことから、精神病院だろうかと思っていたら、まさかそっちとは。 縦長のゲーム画面も、彼女が見ていたアレを意識して設定したのだろうか。 @ネタバレ終了 ラストの一点のために、すべてを計算し凝縮して詰め込んだ感じのある、インパクトの強い掌編。設定画面などの本編に直接関係ないところも、時代設定を反映して綺麗に作られている。

    レビューページを表示

  • さよなら初恋
    さよなら初恋
    大きく花開き、煌めき、そして綺麗に消えていった打ち上げ花火に、束の間の再会によって頭をもたげた主人公の初恋への僅かな思い、それを重ね合わせて読んでいました。 「さよなら」なんだなと少し切なくて、でも綺麗(絵、文とも)に作られたお話でよかったです。

    レビューページを表示

  • 人形のコエを聞いた日
    人形のコエを聞いた日
    説明文にあるように、人形を笑わせるだけのノベルゲーム。 笑わせる手段によって、2つのエンドが見られた。 平和的な「ほのぼの系エンド」よりも、もう一つのエンドが引っかかった。 @ネタバレ開始 産まれる前から実家にあった人形は、 なぜ笑うようにしていなかった? その辺りのおはなしも読みたいと思った。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示