heart

search

街八ちよのレビューコレクション

  • .
    .
    「赤信号を渡るか否か」という選択を迫られるだけの大変シンプルな作品です。 しかしながら選択によって読むことができる掌編がどれも文章・グラフィックともにアーティスティックで度肝を抜かれました。 そのインパクトの強さに最初は理解が追いつきませんでしたが、頭の中で反芻してみると社会における「人間の在り方」「暗黙の了解」などといった普遍的ではあるけれど語るのがためらわれるようなセンシティブな問題を的確にとらえている作品だと思いました。 このゲームのように私たちは「選択」することができますが、そんなしがらみによって選択したくてもできないのかもしれないと考えさせられました。 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 人と異形の閑談会
    人と異形の閑談会
    雨のせいで食堂で足止めを余儀なくされた者たちが暇つぶしのために「怖い話」を語り合うというお話です。 必要最低限の素材と演出で構築された当作品はシンプルで整った文体が際立つ形となり「これぞサウンドノベル」という感じで話を読み進めるのに注力できました。 《異形の者》という人間とは異なる特殊な能力を持った種族やそれを退治する「探偵」という職業の者たちが登場するのが大きな特徴で、そんな彼らがするお話は私たちが体験できないような特殊なシチュエーションであったり、逆に私たちの世界でも起きそうな出来事であったりとバリエーション豊富でおもしろかったです。 気味が悪かったり正体が知れなかったりとまさしく「背筋がぞくっとなる」お話が聞けてこちらも非日常的な気分に浸ることができました。 個人的には翔介さんの話が好きです。あっけらかんとした様子で夢と現実の境目が曖昧になった奇妙な体験を語る様がとても興味深かったです。 「怖い話」には「後味の悪さ」がつきものですが、話が終わるごとに発起人の山本さんが興奮した様子で感想を述べるので場の空気が柔らかくなり良い緩衝材となっていたのが良かったです。 ラストには「そういうことだったのか……!」と思わずうなってしまいました。山本さんはわからないのがまたやるせないというかつらかったです。 それでも「彼」は山本さんの思いが聞けてきっと嬉しかっただろうなと思いました。 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ビデオレター
    ビデオレター
    寡黙気味な主人公と父親が観る古いビデオレターに映る主人公の亡き母親がとても明るく元気だったので、彼らの温度差がほほえましくよりお母さんの無邪気さや可愛らしさが引き立っており強く印象に残りました。 「自分は愛されていたのだ」と確認することができた真希さんの姿がとてもたくましく感じて、それを知れて良かったとこちらまで嬉しくなりました。 終始和やかに物語が進むかと思いきや、ビデオレターの最後に残されていた映像がつらいもので、今ではもうどうしようもないけれど想いは確かに真希さんたちに伝わったのを見て、想っている人にはどんな形でもその気持ちを伝えることが重要なのだなとひしひしと感じました。 直接お母さんに思いを伝えることはできないけれど、想うことそれ自体が彼らを強くし、前向きに生きることができる力なのだと思いました。 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 喰らう猫
    喰らう猫
    かわいい猫ちゃんが出てくる作品です! どことなく威圧感があるけれどかわいい!  そう、かわいい猫ちゃん……ネコチャン……? かわい……かわいくない!! ……と、猫ちゃん(?)のお食事シーンが大変衝撃的だったので錯乱してしまいました。 猫(?)を通して出会う女子高生さんが素朴な感じでかわいかったです。 各EDを拝見して猫(?)の正体は何となく察したのですが、最後におまけSSを拝読してきちんと舞台設定がわかってすっきりとしました。少年くんが最後に言うセリフがとても好きです。 ……何だかおなかが空きましたね。 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 植物モチーフ詰め合わせ4品
    植物モチーフ詰め合わせ4品
    植物を題材とした短い時間で読めるノベルですが、それぞれ毛色が違っていてとても楽しめました。 『草だよ。』 生物部の双子くんたちがよくわからない草を交配する物語です。 選択肢によって趣の異なるプレ……実験結果がとてもエ……興味深かったです。草だよ。(威圧) 『KOTONOHA』 言語収集をしているAIに言葉を教えてあげる物語です。 教えてあげた言葉がモニター上でとあるものに形作られていく過程が技術的にどうなっているのだろうと感心しながら眺めていました。 ずっと眺めていたくなる不思議な魅力を持った作品でした。 『herbARiumer』 廃れたARゲームの中を散策する物語です。 BGMやゲームの雰囲気がかっこよくて実際にこのゲームが存在していたら遊んでみたいなあと思いました。 たとえ見てくれる人がいなくても環境が変わっても創作はやめられない…非常に共感できる考えでした。 あの2人がどんな新しい世界を創るのか見てみたいです。 『植物症』 植物にまつわる病気を患った人々の日常を描いた4つの物語です。 病気に対する認識や付き合い方がお話ごとに異なっていて、どのお話の登場人物も「生きている」という実感がわきました。 個人的には「花弁嘔吐症」の主人公たちの生き方が、人生をとても楽しんでいるけれど病気の症状によってそれは儚いものだとも感じられて好きです。 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ショタ工房
    ショタ工房
    なぜショタをつくるのか、どういったメカニズムでショタは生まれるのか等、舞台背景は一切語られませんが、出来上がる様々な属性のショタたちを目にしてそんな細かいことはどうでも良くなるほどショタたちが愛らしくて癒されました。 猫の子と白い子がお気に入りです。 オネーサンのハイテンションな語り口調も好きです。 オネーサンはきっとそういうオネーサンなんだろうなと思っていましたが、コンプリート後に見られる一枚絵で想像以上にインパクトがあってより好きになりました。ショタたちのリアクションもかわいい…! 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ANIMALPIA
    ANIMALPIA
    登場人物の服装がモノトーンで統一されデザインがハイセンスな立ち絵に惹かれてプレイさせていただきました。 種族の違いによる諍いや略取など、彼らが置かれている状況を短いお話の中でも感じ取ることができました。 難しいことではあるかもしれませんが、いつかお互いを尊重し合って共存していける未来があれば…と願わずにいられません。 神父さんとルノちゃんの関係がどのように構築されたのかが気になるので、もっとこの物語を掘り下げたお話を見てみたいなあと思いました。 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ウデナガール
    ウデナガール
    クールビューティな田中先輩に心惹かれる物語でした。眉間にしわを寄せたりジト目になったりと嫌そうな表情がむしろ魅力的だったので会話に失敗しても楽しかったです。 田中先輩がドアまで移動するアニメーションがとても好きです…! トゥルーエンドは語弊を恐れずに言うと荒唐無稽な展開でしたが、主人公の坂口君の情熱溢れる「カッコ悪さ」と田中先輩の「力」ですべてが綺麗に丸く収まったような感覚を得ました。 私は坂口くんも田中先輩もかっこいいと思います。 田中先輩がいつかデレることはあるのでしょうか…? 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 憧れの先輩と推理クイズで以心伝心しちゃうかもしれない。
    憧れの先輩と推理クイズで以心伝心しちゃうかもしれない。
    全体的に甘酸っぱい、青春の香りがする作品でした。 クイズは難しくなく、かと言って簡単すぎでもなかったですし、どのEDの展開もいろいろな意味でおもしろかったので楽しく全EDを回収することができました。 個人的にはED3が好きです。トウヤちゃんかわいい。気弱な女の子にあんなことさせるなんてシキ先輩はS…! シキ先輩もショウくんも魅力的でしたが、ツンデレが好きなのでショウくんを応援したいです。 トウヤちゃんが気づくことはあるのでしょうか…! 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ウィッチ・イン・ホワイト
    ウィッチ・イン・ホワイト
    「魔女」の女の子と会話しながらお散歩するゲームです。 マクュアスウィちゃんの第一印象は「おとなしくて表情があまり変わらない子」だったのですが、お話してみると表情豊かでしたしいきなりテレビショッピング的な話をし始めたりとかわいくて面白い子だなと思いました。 笑顔とどや顔が特にとてもかわいくて好きです。そういうわけで機嫌を損ねそうな選択肢を選ぶときは少々気が引けました…。 異文化、ましてやほかの惑星出身であれば言葉を交わす際に齟齬や勘違いなどが生まれてしまうことも多々あるかとは思いますが、マクュアスウィちゃんは「難しい」と言いながらも一生懸命気持ちを伝えようとしてくれているところに胸がきゅんとなりました。 主人公(と言っていいのかはわかりませんが)も穏やかでマクュアスウィちゃんの言葉を大事にしてくれているのが伝わってきて好感が持てました。 その身にまとった白衣のようにまだまだまっさらで何でも吸収してしまうマクュアスウィちゃんが、地球でどんな女の子になっていくのか見てみたいなと思いました。 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示