heart

search

ねこの/milkcatのレビューコレクション

  • 止水 -しすい-
    止水 -しすい-
    残された時間がわずかと知っている幼なじみのヒロイン止水との恋物語。 フルボイスの演技は非常にレベルが高く、特にコミカルなギャグパートではキャラクターが生き生きと演出されています。 また綺麗なグラフィックや凝った演出、気持ちよく動作するUIなど全体的に非常に手の込んだ作りでした。 特にブラーを使った演出が、物語との親和性がよく効果的に盛り上げているように感じました。 動的な演出が本当に素晴らしいですね……! @ネタバレ開始 中吉→小吉とエンディングを見て、小吉の時にスタッフロールは飛ばせたのに第3の選択肢が出た際のスタッフロールは飛ばせない? これだけ凝った作りのゲームだから何かあるな……と構えていたら、あの演出が来て「これはやってくれましたね……!」と誰にでもなく呟きました。本当に演出が凄い。 切ないテーマとは打って変わって序盤のコミカルな展開に笑わせてもらいました。 ツーブロックくらいしか残ってないじゃんは名言。 一番のお気に入りのスチルは「何も起きるはずもなく」な場面。 シチュエーション、止水ちゃんの服装、表情どれをとってもパーフェクトです。 余談ですが、プレイ後のしんみりとした余韻を味わっているところに、作品タグの「消費税廃止」が目に入ってきてしまい思わず笑ってしまったのは内緒です。 く、悔しい……こんなところにまでネタを仕込んでいたとは……っ!! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 3名、不足。
    3名、不足。
    ほのぼのとした絵柄、ほのぼのとしたストーリーですが、タイトルの哀愁漂う雰囲気が何とも言えない味を出している一品。 仲間にできるバリエーションやその後の展開も本当に豊富で「このキャラとこのキャラを仲間にしたら何かあるんじゃないか?」と予想しながらプレイできて楽しかったです。 巨大化したリスやアザラシもとても可愛く、私自身もリラックス状態にさせてもらいました!

    レビューページを表示

  • トキゴエ列車からの脱出
    トキゴエ列車からの脱出
    面白かったです! 途中下車することなく、始点から終点まで乗車していました! 前作、前々作とプレイさせていただいておりますが、ジャンルは違えど今作も物語の構成がやはり素晴らしかったです。 @ネタバレ開始 恵姉さんの強キャラ感……! 一気にホラー感を吹き飛ばすほどのキャラクターの強さに笑ってしまいました。 前述の構成の部分と被りますが、一見バラバラに見えるストーリーがどんどん繋がっていく物語の作りが本当に読んでいて楽しかったです。 そのおかげで、すべての選択肢を回収するという己のプレイスタイルも相まって、無事に一周目からTRUE ENDを見ることができました。 賢治さんかっこよかった! どうか来世で幸せになってくれ……! それにしても常谷線、杜撰な管理体制であることには擁護のしようがないですけど、居眠りタンクローリーが突っ込んできたり、人身事故多かったりで絶対に利用したくない路線ですね。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 魔法少女にうってつけの日
    魔法少女にうってつけの日
    よくわからない理由で魔法少女になった主人公とよくわからない理由で戦う敵との壮絶な戦いをよくわからなく描いた物語です。 全体的によくわかりませんが登場人物全員があんこがあまり好きでないということはよくわかります。 スペックのいいPCほどキャラクターが気持ちよく回転します。スマホではなく、なるべく高スペックなPC、リフレッシュレートの高いモニターでプレイしましょう。

    レビューページを表示

  • Dragon's Friends
    Dragon's Friends
    お見合いを一か月後に控えた少女シアナ。その目の前に「家を間違えた」と言って邸宅に迷い込んできた少年。 英雄の娘の力を持ってしても太刀打ちできないほどの実力を持った少年に対して、心を動かされていく。 まさに中世ファンタジーの世界観で繰り広げられる剣と魔法の戦いを少年と少女が繰り広げます。 各所でスプライトアニメーションを使用した演出や、ボイスによる演技が物語を盛り上げていました。 物語の構成、着地点が素晴らしかったです。少年少女のファンタジー物が好きな人は是非! @ネタバレ開始 スタッフロールが流れた時は、この先どうなるんだ……と思いましたが、ちゃんとその続きのお話もあり一安心したところで少年の正体を知り「おおっ!なるほどな!」となりました。 少年、ある意味罪深いな! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • マッチングアプリで出会い厨してみた
    マッチングアプリで出会い厨してみた
    大学で陽キャを見返したいという動機からマッチングアプリに手を出した陰キャ主人公。 無料期間である7日の間に果たして彼女をゲットすることができるのか!? エンディングは5種類。コンプリートは難しくありませんが、攻略がわからなかった場合のためにタイトル画面からヒントが見れる新設設計になっています。 滅茶苦茶面白かったです!佐々木さんマジ天使。 マッチングアプリを通じた会話のやり取りがやけにリアリティがあり、実際にやったら本当にこんな感じなんだろうなってのが伝わってきました。 ところで主人公の妹さんとマッチングできるアプリはどこにありますか? @ネタバレ開始 佐々木さんマジ天使。もう一回言っておきます。佐々木さんマジ天使。 初回プレイで佐々木さんTrueを見てしまい、しまった後回しにすればよかったと思いつつほかのエンディングを回収しました。佐々木さんマジ天使。 愛梨ちゃんルートは、作中でも触れていますが写真の角度が完全にフラグだと思っていたので予想通りの女性が出てきたんですが、BGMが酷すぎて笑い、違くないの決まり文句で笑い、最後のアドバイスが的確過ぎて震えました。 さやかちゃんルートでは、ホラーを先にやったあと、綺麗なお姉さんがきたので「あ。これマルチだな」って思ったらニアピンでした。惜しい。そしてどちらにしてもホラー。 Mちゃんルートではパラレル方式の可能性がすっかり頭から抜けていたので、佐々木さんのバッドが見れるのかな?と思っていたらこれはこれでハッピーエンドってのが見れて和みました。 本当に楽しかったです!主人公は佐々木さんと末永く爆発しろ! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 月不見月の彼女
    月不見月の彼女
    従弟の葬儀が終わり数か月後、突然可愛いメイドさんが一人暮らしの主人公の家へ押しかけてくるところから物語は始まります。 マルチエンドで選択肢によってエンディングが分岐します。 主人公の清水ケイタは20歳。年齢相応の欲望を出して可愛いメイドさん雨宮メイに対して接すると漏れなくバッドエンド直行になります。えっちなのはいけないと思います。 そんな私は大体のバッドエンドを回収しながら(あ、これバッドじゃないんだ、と正解を引いたらわざとロードして不正解を選ぶなど)してプレイしたので恐らくすべてのイベントを見れたと思います! ちなみに左の服の方が好みです。 @ネタバレ開始 メイちゃんが健気過ぎて…… ケイタくんへの気持ちサクヤくんへの気持ち、そして自分の状況とどう向き合っていたのかと考えるとその辛さは計り知れません。 ドレス姿、最高に可愛かったです。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • こたつでごろごろ。
    こたつでごろごろ。
    タイトルはほのぼのとした雰囲気ですが、読み進めていくとすぐにこの世界がどうなっているのかや、二人の関係性、素性などの疑問が湧いてくる物語です。 本編2本と、本編のいずれかをクリア後に開放されるシナリオ1本を読むことでそれらの真相がわかると共に序盤のほのぼのはどこへやら、しんみりとした余韻が残りました。 @ネタバレ開始 ふたりの行きつく先にまた、こたつでごろごろできる日々があることを願いたいです。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • この部活に入れてください(第一話~最終話)
    この部活に入れてください(第一話~最終話)
    好きです。(直球) 訳アリで一人部活状態だった主人公、飯田明広の元へ突然押しかけてきた花咲優明。 物語はこの二人のテンポのいい会話が中心に進んでいきます。 本編はフルボイス。ぴょこぴょこと動く優明ちゃんが可愛い。 何気ない会話も流れの組み立てが巧みで、それをそこで繋げるのかーっとなる事も多かったです。 優明ちゃんと存分に会話が楽しめますので、日常系学園物が好きな人は是非! 3章構成で1章読了するたびにおまけエピソードが解放されます。 こちらではボイスはありませんが、本編の裏側やふたりのやり取りをさらに見ることができるので、本編をすべて読んでからおまけを読むよりも、1章終わるごとに解放されたエピソードを読んでいく方がより楽しめると思うので個人的にはお勧めです! 私は特に1章読了後のおまけエピソード2が大好きです。 @ネタバレ開始 本編では社会的な自殺願望のくだりで滅茶苦茶笑いました。 スチルください。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • ひなちゃんのおつかい!
    ひなちゃんのおつかい!
    可愛いひなちゃんにお夕飯の材料のおつかいを頼もう! 選択肢はカレーの材料を揃えるものですが、エンディングが5種類あって様々な展開が見れます。 ひなちゃんが口を「ε」の形にする立ち絵がめっちゃ可愛くてお気に入りです。 @ネタバレ開始 クリア順に 2→ ルーだけ買ってごめんね。本当においしいのそれ?お母さんスゲーな。 4→ ですよね。そりゃおこですよね。 5→ あ、なんかごめんなさい。おふざけが過ぎました。 3→ さっきのエンディングなんてなかった。お寿司食べたい。 1→ 最後はハッピーエンド!23時過ぎたのに私のお腹が減ってきた。 可愛いひなちゃんを満喫出来て心は満足しましたがお腹が空きました。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示