heart

search

ねこの/milkcatのレビューコレクション

  • 雨音と自動人形 結(むすび)
    雨音と自動人形 結(むすび)
    盲目のアンドロイド「アヤ」と、人の記憶を一時的に消すことができる封じ屋「雪村」が、雨の降りしきる廃線となったバスの待合所で出会うところから物語が始まります。 もうあらすじからして強いです。惹きつけてくるキーワードのオンパレード。 と、始める前からすでに「この作品強いな」と感じていたのですが、ゲームを始めると物語への引きが想像以上に強くて一気に読み終わりました。 その引きに貢献しているオープニングムービーのクオリティは圧巻。以前に別のところでオープニングムービーだけは拝見していたのですが、それでも軽く衝撃を受けるほどでした。 そのほか、様々な場面で動画演出を効果的に使っており、視覚的にも訴えてくる作品の強さが素晴らしかったです。 奇麗なビジュアル、声優さんの演技など作品全体のクオリティも非常に高く、それらが全て噛み合って素晴らしい世界観を表現していました。 @ネタバレ開始 強い強いと言っていますが、一番強かったのはアヤのビンタでした。笑 あのシーン、本当に色々な意味で強かったです。おおっ!そうくるのか!といい意味で驚きました。 アヤが初めてタバコを口にしたシーンで、それを不思議に思わない雪村に違和感を覚えたのですが、このあたりのフックが程よく後半に効いてきました。初めてタバコを吸ったシーン、めっちゃ好きです。 日を追うごとに減っていく左上の特に説明のない数字から始まり、エンディングではアヤ表記が彩表記に変わっているなど、常に読み手を惹きつける作品でした。 そしてエンディングムービー。最高すぎました。ラスサビの入りで鳥肌が立ちました。 ここまで全体を通して纏め上げることは本当に大変だったと思います。素晴らしい作品をありがとうございました。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • エソラノコト
    エソラノコト
    ジャンルが「ふたりぼっちの青春ADV」 えっ?なにそれ、それだけでもう好きな奴じゃん。ありがとうございます! パステルカラーで描かれた世界観で、文字通り淡いストーリーが展開されます。 細かな演出からも雰囲気が出ていて物語を没頭させるために一役かっていると感じました。 @ネタバレ開始 エッッッッッッッモ!!!! エソラちゃんエッッッッッッッモ!!!!!!!! エソラちゃん性癖にガン刺さったキャラでした。ご馳走様でした。 ムービーが追加される予定とのことで、追加されたらプレイしようと以前から思っていましたが、ここまでズルズルときてしまっていました。 結果として追加されてからプレイして良かったです。 1周目は歌詞から目が離せず、結果ムービー2周しました。良き……。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • じごくのインターネッツ
    じごくのインターネッツ
    アス比を狂わす者、許すまじ。 ネット中毒者ほど楽しめるネタを詰め込んだオカルトコメディ。 面白かったです!開幕のいかがだったでしょうか構文から入る姿勢からもう大好きです。 @ネタバレ開始 私もアス比を狂わす者に親を殺されている系男子なので2章のミニゲームは一発クリアできました。 アス比を狂わす者、許すまじ。 3章で「白くて丸い~→オリジナル→ねこの→どこかにシナリオ落ちてないかな?」と入力して進めて大爆笑しました。 私のぬいぐるみが奈落ちゃんに抱きしめられたので満足です。 しかし作中のネタは新しめなのに、タイトルだけ古の言葉からとっているような気がするんですが、ここは酷いインターネッツですね。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • タマキハル~石章 山沢損編~
    タマキハル~石章 山沢損編~
    ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!(読了後の心の叫び) 続編、お待ちしております。 みなさまはサムネになっている椿姫ちゃんのお胸に目が行ってしまいがちかもしれませんが、彼女は太ももも大変素晴らしいのでどうぞよろしくお願いします。 シリーズ全作をプレイしていますが、今作はぶっちぎりでボリュームがあります。 物語全体の核心部分へのアプローチも見られ続きが本当に楽しみです……また正座して待っています。 @ネタバレ開始 今作では個人的に前作からお気に入りだった秋本姉妹にスポットが当たるということで楽しみにしておりました。 中盤辺りでは家に帰るたびに胡桃ちゃんに出迎えられ、ほっこりとしていました。 椿姫ちゃんは途中からやけに女を使ってくるなと思ったら、ちゃんと裏で糸を引いている人がいたり、女を使われるたびに陽介くんが香月さんを念じる展開が微笑ましかったです。 椿姫ちゃんかわいかったですね……。今回は特にボリュームがあったので椿姫ちゃんを満喫できたと思います。それだけに最後の展開は今までのシリーズを踏まえ予測していたとはいえ、読了後の心の叫びに繋がりました。 また、終盤、突然の頭〇字Dの世界に入った場面では、そういう芸風も出してくるんだ!? と、大爆笑しました。 物語の最後にタイムリープを引き起こしている、もしくはその中心人物が明らかになったことで、続編はその辺りの動きも注目して楽しめそうです。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 凪ノ恋
    凪ノ恋
    ここでお知らせです。全人類今すぐこの作品をプレイしましょう。 プレイ前からの期待度が高かった作品だったのですが、その遥か上空を飛び越えるほど楽しめました。 安定の全方位高クオリティです。随所に拘りが見え、隙が無いです。特にシナリオの構成力は圧巻でした。 物語の掴みが強く、テンポも非常にいいため時間を忘れてプレイできるので、この年末年始、お時間があれば是非! @ネタバレ開始 凪編の睡蓮ノ章ではスイリンのキャラクターが非常に私好みということもあり、あっという間に読み終えてしまった後に彼岸花ノ章に入り、程なくして物語の一つの仕掛けが頭を過ってからは更に読む速度が加速したように感じます。 そして時化編に入ってその仕掛けがリンクした時は鳥肌が立ちました。 「で、ですよねー!!」と思わず声を上げたのですが、それと同時に一度今後の展開を少し想像してみようとしたところで放心に近い状態になった為、初めて小休憩を挟みました。 が、その後はまた2つのエンディングを見終わるまで休憩なしでした。本当に面白かったです。 2つのエンディングを見ることで全ての真実がわかるようになっている作りは勿論、それぞれのエンディングで担当ヒロインが歌唱するエンディング曲を流すという強いこだわりにはもう脱帽です。そしてどちらの曲も素晴らしすぎる……。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • AMN(N)ESIA
    AMN(N)ESIA
    私立探偵のあなたが、精神潜行療法を使って意識不明の少女の精神世界へ潜り救い出せ! 私はポンコツ探偵だったのでクリアまで相当な時間を要しました! 謎解きのパターンに相当数のバリエーションがあり、どれも作り込みが素晴らしかったです。 これからプレイされる方は、新しい情報が出るたびに片っ端からスクリーンショットをとっていつでも見返せる状態でプレイするとかなり謎解きがやりやすくなるのでお勧めです。 @ネタバレ開始 しかしねこの探偵はポンコツなので時間経過やギミッククリアによる状況変化で次にどこを探索したらよいのかわからなくなるシーンが何度かあり、精神世界をかなり右往左往しました! 危うく精神世界で迷子になったまま事件が迷宮入りするところでした…。 ちなみに謎解きはいかにも迷わなかったといった文章になっていますが、ちゃんと苦戦しました。毎日少しずつプレイしてたので時間はわかりませんが3時間以上はプレイしていると思います。 余談ですが、前編のエンディングでは私自身の誕生日にプレイしたため、ゲーム内でも無事にお祝いされました。わーい。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 女嫌い
    女嫌い
    幼い頃は毎日のように主人公と遊んでいた男の子。 引っ越しで離ればなれになり、その後中学で再開したものの、男の子は主人公のことをすっかりと忘れていて、しかも女嫌いになっていた!? 色々な表情を見せて天真爛漫な澪ちゃんがとにかく可愛かったです! お話も綺麗にまとまっていて、オチの演出も合わさり読後感も良かったです。 @ネタバレ開始 私は幼なじみ物が大好物なので、この後のふたりを考えるだけでもう一杯ご飯が食べれます。 ありがとうございました。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 小松菜とじゃんけんするゲーム
    小松菜とじゃんけんするゲーム
    小松菜とじゃんけんするゲームです!もう一度言います。小松菜とじゃんけんするゲームです! 小松菜とじゃんけんしたくなったら是非プレイしてみてください!小松菜とじゃんけんしたくないときでもじゃんけんがしたくなったら検討してみてください! 小松菜の立ち絵(?)やじゃんけん後のパターン豊富で、楽しく何度もじゃんけんしました。 (グーのときどうなってんだよこれ……) じゃんけんをして小松菜が可愛いと少しでも感じたら是非全勝目指して頑張ってみてください! @ネタバレ開始 5勝した直後のぼろぼろの小松菜で大爆笑しました。 ツナちゃん、次は是非本当の姿のままもう一度じゃんけんして色々な表情を見せてください! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 陰の盗人
    陰の盗人
    気になるあの人のアレをこっそり盗み見しよう! 探索した場所やパターンによってエンディングが4種類に分岐します。 一回一回のプレイはすぐに終わるので色々なパターンを試しているうちにすべての展開が見ると思います。 各エンディングで流れる漫画がより一層物語の味を引き出していて面白かったです!

    レビューページを表示

  • リードマインド
    リードマインド
    異能力とイカサマと読み合いが飛び交う熱いカードバトルが繰り広げられる物語です。 滅茶苦茶面白かったです!あとリリスちゃんが可愛いです。よろしくお願いします。 トランプを用いたカードバトルでは、事前に分かりやすくルールを説明してくれるのでトランプに詳しくなくてもプレイに問題はありません。(そもそもオリジナルのゲームもありますし) また、どの場面でもセーブが可能なので、例えカードバトルに負ける選択肢を選んでもすぐにロードで復帰が可能です。ですので正解の選択肢がわかる場面でも、わざとイケメン主人公が醜く負ける姿を見たくなるような人でも安全安心です! @ネタバレ開始 ちなみに私はというと、ブラックジャックで14なら迷わずヒットする教の信者なので、何度も何度もヒットを選んでも「だめだ、8以上がでたら負ける」と繰り返してしまうミハエルくんに「確率計算する気あんのかお前!?JQKすらないルールなんだぞ!!」と思いながら進めたらその先で見事にゲームオーバーになりました。 初回プレイでカードバトル中のゲームオーバーを乗り越えてTrue Endにたどり着いたのですが、「最後の勝負にわざと負けたらNormalになるのかな?」と思いロードしなおすも普通にゲームオーバー。 そこから攻略を拝見して、自分が選択肢をすべて正解していることに気付いて5つとっていたセーブファイルをロードするも全て最後の選択肢より後にとったデータだったためにもう一度最初からプレイしました。笑 キャラクターではミラが絡むとついついミーハーになっちゃうリリスちゃんが大好きなことはもう言うまでもないのですが、男性キャラクターではシトリーが好きです。いい塩梅の変態具合に熱いハートを持っているキャラ好きです。っていうと大体のキャラに該当してしまいそうですが、特にその中でもシトリーがやっぱり好きですね。 最後に、スタッフロールがまた素晴らしかったです。いつもながらハイセンスな動画が流れている中で、自サークルが表示されたときはなんか恥ずかしかったです。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示