heart

search

ねこの/milkcatのレビューコレクション

  • 【謎解き】ゾンビキャンパスからの脱出
    【謎解き】ゾンビキャンパスからの脱出
    本格的な謎解き脱出ゲームを楽しめる作品。 それもそのはず、実際のリアル脱出ゲームの構成を参考にして作成したという解説ページを見て納得しました。 物語の真相にたどり着くための伏線の張り方も巧みでかなり頭を悩ませました。 @ネタバレ開始 国旗のヒントの意味が分からずにふたつめの数字は消去法で答えて進めてしまったのですが、答えを出した後もそれが何を意味しているのかわからないまま真相にたどり着いてしまったので攻略サイトを見た時になるほど!と思いました。 前述のこともあり、気が付けば2時間近く頭を悩ましていました……。最後難しかった……。 それでもひとつひとつ整理して真相にたどり着けたときは「おっ?これ来たんじゃないか?」という感覚からのエンディングは気持ち良かったです。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 修学旅行 ~性格不安定なまみちゃんと僕の物語~
    修学旅行 ~性格不安定なまみちゃんと僕の物語~
    フルコンプまで遊びました! プレイ時間計3時間程度と書いてありましたが、さいこうエンド到達後は攻略ページを見ながらプレイしてもフルコンプするのに6時間は超えました!!大ボリューム!! 前作エレベーターに比べるとフルコンプはもちろん、各種エンディング条件がかなり難しかったです。 そしてキャラクターの濃さは前作の10倍以上に感じました。 @ネタバレ開始 最後のしりとりが別パターンがあるということになかなか気づくことができずに苦戦しました。 あと途中までたなかルートがあると思っていました。たなかに色々なアイテム貢いでた…… @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • ヤドカリ1.5
    ヤドカリ1.5
    前作、ヤドカリの番外編です。 概要欄にあるとおり、前作ありきのお話ですのでプレイの際は先にヤドカリのプレイを強くお勧めします。 逆に、前作を楽しめた人には今作も必ず楽しめるお話になっていますので是非プレイしましょう。 本作ではヤドカリに登場した2人、それぞれにスポットライトを当てたテンポの良い物語が展開されます。 @ネタバレ開始 どちらのお話も面白かったです。 1では読んでいてお腹がすきました。スイパラいきたい。 おまけではまさかのタピ爺が登場。 展開に笑いが止まらなかったところを、スタッフロールの演出でとどめを刺されました。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • Rootkids
    Rootkids
    良からぬ方向に技術が発展してしまった世界を防ぐために、主人公が作成したAIが未来からやってくるというまさにSFと言った作品。 中盤から終盤にかけて熱い展開が続きとても面白かったです! @ネタバレ開始 作品序盤では物語の着地地点がわからなかったのですが、中盤になり茜ちゃんのDNAの話が出たところで今まで謎だった部分が繋がってきて熱かったです。(いや当人たちはたまったもんじゃないと思いつつ……) 本編が終わるときに「あれ?あのキャラでてこないのか」などと思っていたところであのエピソードが解放され、新たな驚きと共に全てがスッキリする読後感が得られて最高でした! 最後に、白雪姫さんが再婚していなければこの感想の最後に白雪姫さんは私が貰っていきますね、と書こうとしてところも見事につぶされました。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 断罪室
    断罪室
    自称被害者とその加害者の二人の会話を聞き、そこからプレイヤーの判断で復讐を認めるかどうか選択を迫られます。(選択しないという選択肢もあります) なお、復讐=死刑を意味しており、プレイヤーの判断によって当然ながら当事者のその後が大きく変わってしまいます。 @ネタバレ開始 どのお話も勘繰ることのできる含みを持たせていて面白かったです。 でも結局そのキャラクターの詳細な背景や性格がわからないので、どちらかの演技が抜群にうまい、とかまで考えると断定なんてできるはずないよなーって思っていたら、まさかのNG集で笑ってしまいました。 管理人と遊ぶモードの砂田さんの判断基準も、ところどころ笑いを誘ってきて楽しめました。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 私の名前を呼びなさい!
    私の名前を呼びなさい!
    ネジの外れた男に誘拐され、軟禁場所から逃げ出すことが目的となる探索脱出ゲームです。 探索中に男に見つかるごとにお仕置き(リョナ表現あり)され、また回数を増すたびにその内容も激しくなります。 回想モード完備でお仕置きシーンやエンディングを見返すことが可能です。 私は初回のノーロードでプレイしてバッドエンド、その後2回目のプレイで合計一時間近くかけて無事脱出できました。 探索の難易度は謎解き要素もあり人によってはノーヒントだと高めかもしれませんが、DL版では攻略情報メモがついているのでそちらを参考すれば攻略可能になっています。 ですが、個人的には色々と悩みながら探索することをお勧めします。それによって見えてくるものがあるかも……? @ネタバレ開始 END2→END1の後にEND4、END5と回収して最後にEND3を見たので相対的にEND3がハッピーエンドに見えてしまう現象に見舞われました。笑 探索を進めるとリエルくんの過去が見れて良かったです。 リエルくんに酷いことをされた後に、ふと彼の優しさに触れると「やだっこの人本当はいい人?」と、ストックホルム症候群を感じれました。 いや、今はネジが外れてしまっただけで元は本当にいい人だったんだとは思いますが。 それにしても髪型くらいしか似ていないのに、よく似ていると思いこまれてしまったシエラちゃんの運のなさ……。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 花枕(第一章~第二章)
    花枕(第一章~第二章)
    この作品をダウンロードした時から戦いが始まっていました。 ファイルを解凍後に否応なしに目に入るそれのファイルサイズを確認したのち、それを開くかどうかで3分ほど熟考しました。 結局は作品を読了後に開いたのですが、 @ネタバレ開始 想像していた通りのノリの後にきちんと物語の予告があったので普通にプレイ後に読んでよかったです。 @ネタバレ終了 本作ではとても爽やかな青春が描かれています。 文章力の高い三人称から語られるシナリオは、前作同様キャラクター同士のやり取りも軽快で、物語に引き寄せられます。 学園恋愛物が好きであれば間違いなく楽しめる作品です。 @ネタバレ開始 でもこれから信じられないくらいドロドロしていくんでしょう? Twitterで執筆の様子を監……拝見している私としては続きが楽しみで仕方ありません。 期待しております。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 糖分アイスフロート
    糖分アイスフロート
    主人公、住枝兎衣は博愛主義で誰にでも親切に振る舞い、その行いから周りからも聖母と噂されるまでになっていた。 密かに「特別な存在」になりたいと思っていた兎衣はある日の放課後、友達の香深にキスをしたことをきっかけに……。 滅茶苦茶面白かったです! プロローグが終わりタイトルロゴ演出を見た段階で「本当のタイトルはそれか!」ってなりました。 エンドロールの演出もとても凝っていて良かったです。 エンディングは5種類ありますが、個人的にはエンド1を最後に見ることをお勧めします! 可愛い女の子との百合ヤンデレエンドのほかにも、微笑ましい百合ほんわかエンドもあります。百合百合。 @ネタバレ開始 私はソーダちゃんがお気に入りだったので、最初にすべてソーダちゃんをすべて選ぶ選択をしていたため、3→2→4→5→1の順番でクリアしました。 エンド1では最推しのソーダちゃんが私が兎衣ちゃんに抱いていたモヤモヤをすべて一蹴するという無双状態を見せてくれて満足感が非常に高かったです。 また、物語の落としどころも素晴らしく、読後感もとても良かったです。 (余談ですが前作が前作だったのでかなり構えてプレイしたのは内緒です。) @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 和泉くんと三姉妹。~すうぃーと・すうぃーとばれんたいん♡~
    和泉くんと三姉妹。~すうぃーと・すうぃーとばれんたいん♡~
    新春期の男の子視点で個性ある3姉妹とのドキドキバレンタインを楽しめる作品です。 3姉妹シリーズものですが、こちらからいきなりプレイしても大丈夫!お気に入りの子がいたら是非ほかのシリーズもプレイしましょう。 ちなみに私の推しドジっこのしずくちゃんは今回もとても可愛く大変満足でした。

    レビューページを表示

  • TELL ME YOUR NAME
    TELL ME YOUR NAME
    錬金術師のウィノラちゃんがあなたを錬成してくれました! でも体はうっかり作り忘れたので、その素材を探しに町や森へと繰り出そう! ちなみに集める素材は「水35ℓ、炭素20kg、アンモニア4ℓ、石灰1.5kg、リン800g、塩分250g、硝石100g、イオウ80g、フッ素7.5g、鉄5g、ケイ素3g、その他少量の15の元素」ではありません。 本編はシミュレーションRPGとなっており、キャラクターとの会話や、森での探索、戦闘によりアイテムを集めゲーム内時間の20日間のうちに体の素材を揃えることでゲームクリアとなります。 システムとして戦闘を有利に進めるために装備強化やアイテム錬成などの要素もあります。 @ネタバレ開始 ……と、様々な要素がありますが、1日目であらかた町のキャラクターたちと交流しているうちに「あれ?これ素材全部貰えるんじゃね?」と気付いてしまった私は、2日目にしてスーパー乞食プレイをすることによりすべての素材を揃えてしまいゲームクリアとなりました。 ちなみに1日目は開始早々初心者魔法使いの杖を購入し、町を一通り回ったら夜になってしまったので、シャーロットの応援をもらって攻撃力を上げるという脳筋状態にして森に乗り込みました。 結果2回エンカウントしたヤンキーマグマ二体を必殺→通常の流れで倒し、体力もギリギリながらも森を無事突破。脳筋プレイ最高!あれ?夜は昼より敵が強いってチュートリアルで言っていたような……。 というわけで一周目は乞食プレイと脳筋プレイの合わせ技でクリアしてしまったのでもう少しじっくり遊んでみます! @ネタバレ終了

    レビューページを表示