heart

search

七色鳥のレビューコレクション

  • 【公開終了】世界征服はティータイムのあとで
    【公開終了】世界征服はティータイムのあとで
    まるでお菓子の甘さ。 タイトル画面の優美さに吸い込まれるようにプレイしました。 かわいくて頬がゆるみっぱなしでした。 @ネタバレ開始 ユーシャクッキーが凍結されてしまって笑いました。 冷たくておいしそうでむしろ食べたかったです。 アポロ様が尋常でなく美しくかわいかったので、 これは征服されても致し方あるまいという心境でしたが、 宣言だけという通過儀礼になっていたという真相が面白かったです。 怖いのにみんなのために頑張ったミルファさんも好きです。 恐ろしい魔王がいなければ、勇者たりうる若者不足という、 平和でファンタジーな世界に飛び込みたくなりました。 城から逃げなければいけなくなったのはちょっとかわいそうですが、 二人の旅が有意義なものであればよいなと、見ていてほっこりしました。 レンガなどかじっていたアポロ様にはいろんな経験をしてほしいし、 ミルファさんにはたくさん楽しんでほしいなと思いました。 顔が近い、とあれだけ言っておきながら、 最後のイラストのあの至近距離にちょっと笑ってしまいました。 どっちも天然なのかなと思いました。かわいいです。 むずかしい言葉や厳しい事情がほぼない優しいシナリオで、 誰でも気軽に楽しめる作品なのがとてもよかったです。 一度読むと意味のわかるローディング画面も面白かったです。 キャラクターも自作背景もとても美しかったです。 @ネタバレ終了 短くてすぐ終わってしまうのがくやしいですが、 ふわふわと幸せな気持ちになれる素敵な作品でした。 とても面白かったです。ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 異種間エンパシー
    異種間エンパシー
    淡々とした静かな雰囲気が印象的で、 そんなにこっちを見ないでくれと思うくらい、 バイオノイドが美しく、性格がかわいかったです。 @ネタバレ開始 主人公の弟くんに対する思いが強すぎて少々面食らいましたが、 共感能力の高いバイオノイドという設定が活きていました。 逆に説教が始まるところも面白かったです。 でももっと早くお姉さんが弟くんより自分の幸せを優先させていれば、 アルくんと出会うこともなかったのかなと思うと、 彼にとっては幸運だったんだなと思いました。 買い取るという選択肢しか選べないです。 アフターストーリーは3が気持ちよかったです。 弟くんのパートナーが予想を超える相手でとても驚きました。 自由な未来ですごいなと思いました。 あと、弟くんに会う前に髪型変えるシーンがなんか楽しかったです。 アフターストーリー2の金髪のアルくんの見た目が好きでしびれました。 これは誘惑されてしまう。 かわいそうで見ていられない結末でしたが、 アフターストーリー2だけ膨らませて作品として成立させても、 よかったのではと思うような深みのあるお話でした。 @ネタバレ終了 美しいイラストとシンプルな画面で、 文章がすっと入ってくる読みやすさがありました。 未来にはこんな生活もあるのかもしれないと思える作品でした。 とても面白かったです。ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • firefly(ファイアフライ)
    firefly(ファイアフライ)
    タイトルの雰囲気の良さに惹かれてプレイしました。 シチュエーションドラマとはこういうものかと感心しました。 自分に話しかけてくれているようでときめきました。 @ネタバレ開始 聞いたことのない方言で新鮮でした。 キャラクターが学生だったり背景が水辺だったりで、 透明感とみずみずしさにあふれていました。 自分の読解力が低くてちょっとわからなかったのですが、 プレイヤーの女の子は、声が出ない状態なのでしょうか。 電話をかけたいと言っているし、耳は聞こえるんだなとか、 手話が出てきたように感じましたが、 手をつないでいたら喋れないなとか思ったり、 相手が喋るのを聞いてるだけでも楽しいんだなとか、 いろいろ想像してしまいました。 樹くんが告白はこんなに怖いのかと言っておられましたが、 最初から最後までずっと告白してるように聞こえたので、 こちらが恥ずかしかったです。 遠く離れてからより気になるという心理が、 丁寧に繊細に描かれていて、没入感が高かったです。 蛍が映って緑色の瞳という表現も美しかったです。 @ネタバレ終了 環境音とゆっくりとした演出が心地よい、素敵なドラマでした。 読ませていただきありがとうございました。

    レビューページを表示

  • クリムゾンレッドの死神
    クリムゾンレッドの死神
    ハードでかっこよかったです。 文章が読みやすくてわかりやすく、会話も知的で、 海外ドラマを見ているような雰囲気でした。 レオくんがとてもかっこいい。 @ネタバレ開始 主要人物の過去が絡み合っていて、ぐいぐいと引っ張り込まれました。 意味を持たない人物がいないシナリオがお上手でした。 ギャングと遭遇しない地域に生まれて、 自分は幸運であったなと思いました。 みんなが殴られたり刺されたり撃たれたり、 読んでいてこちらまで痛くなりましたが、 戦う描写に迫力があって、途中からレオくんを応援していました。 長めの髪が視界のじゃまになりそうで、 むすんでいた方が戦いやすいんじゃないかなとか心配してました。 いえ、髪をむすんでる姿の方が好きだというだけです。レオくん強い。 選択肢は二番目でちょっと迷ったのですが、 無事に一発で最後までたどりつけました。 レオくんを信じてよかったです。 相手がギャングとはいえ、復讐はよくないよと思いながら、 最後はレオくんがヒーローに見えて、 キャロルちゃんと同じ目線でドキドキしてしまいました。 料理が下手なのが笑えたかと思うと、 過去をさらけ出す場面ではちょっとうるっとしたり、 耳を塞ぐというくだりがとても好きです。 彼が生きる意志を持てるようになった最後もとてもよかったです。 歪みすぎてるロキくんがきれいに悪役を果たしてくれたので、 複雑な気持ちになることもなく読後感がよかったです。 二人で穏やかな人生を生きていってほしいなと思いました。 それと、パンケーキが食べたくなりました。 @ネタバレ終了 音楽や画面もおしゃれでかっこよかったです。 とても面白かったです。ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • VIVIAN
    VIVIAN
    難易度が選べないという信じられない出だしから、 あれよあれよという間に脱出ゲームが始まって、 驚きの連続でした。 @ネタバレ開始 最初、どう考えても間に合わなくて、 なんて意地悪なゲームなんだろうと思ったのですが、 謎があかされていくと、なるほどなと感心してしまいました。 途中まで頑張って進んでいたのですが、 あの壁の仕掛けが全く見えなくて、攻略サイトに飛びました。 確かによく目を凝らせばわかったのですが、むずかしかったです。 箱のダイヤルキーなど、ヒントを見てもすぐ何のことかわからなくて、 わかった瞬間がとても気持ちよかったです。賢くなった気分。 一度脱出したあとに、 本当の謎解きが始まるシナリオも面白かったです。 まさか爆破を待たねばならないとは考えてもいませんでした。 後のことを考えずに娘さんをああいう体にしてしまって、 お父様の苦悩は察して余りあるのですが、秘密を打ち明けるのに、 こんな大仰な仕掛けを考えるとは思わずちょっと驚きました。 普通に教えてくれよーと思いました。 (体験しないと信じてもらえないと思ったのでしょうかね) ぽたぽたと涙のあとが増えていく手紙が切なかったです。 ずっと生き続けること、残していくことはつらいと思います。 やっぱりTrueエンドがよかったです。幸せそうでうるっときました。 研究所へ戻るための仕掛けも斬新でした。最後までひっかかりました。 タイトルも名前という娘さんへの愛情そのもののようで素敵でした。 ルーシーもふわふわでかわいかったです。 ハードモードもなんとかクリアできました。緊張で手がふるえました。 @ネタバレ終了 脱出ゲームでありながら謎解きの奥が深い素敵な作品でした。 とても面白かったです。ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 宇宙のカタコンベより。
    宇宙のカタコンベより。
    変わったデザインでナーヴァシアンちゃんかわいいなとか、 窓の外の宇宙きれいだなとか思っていたら、 救いようのない設定のお話が展開されて、 どうやればよいエンドに行けるのかなと、 長時間向き合っていました。 @ネタバレ開始 なんとか二人生き残れないかと模索してましたが、 残念ながら存在しなかったのですね。 なかなか全エンド、Trueエンドを見られなくて苦労しました。 エンド名とバッジの模様が似ているので、 うっかりバッドエンドが二つあるのを見落としたりもしてました。 Trueエンドのロボ猫さんになった彼女の、 あのかなしみの目といったら。つらい。 ただ生き残ってほしい気持ちと、それで苦しめたい気持ちと、 大好きで大嫌いな、妹じゃない妹そっくりの相棒… 愛と憎しみが重い…二人とも気の毒だとしか言えないです。 歌が、いるかさんのために、だんだん上手になっていくので、 もう終わりなのにと思うとかわいそうで、かなしかったです。 自分としては全部捨てるエンドもよかったと思います。 全部捨ててこの惨事を誰かに見つけてほしかったです。 なんておそろしい会社。 人間をAIにするという未来は、こんなに物騒ではなくても、 普通にやってきそうな気がしました。 @ネタバレ終了 捨てるか捨てないかだけなのにむずかしかったです。 遊ばせていただきありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 触れたくないけど、そばにいて。
    触れたくないけど、そばにいて。
    タイトル画面の怪我をしている少女と、 DL時のR15の警告に一瞬手が止まりましたが、 怖気付かずに読んでみてよかったと思える物語でした。 文章や会話がウィットに富んでいて小気味よく、 流れるような構成の緩急のつけ方がお見事でした。 @ネタバレ開始 なぐられ屋という職種を存じ上げなくて驚き、 対価を払って女性ましてや未成年を殴る人がいるかと思うと、 中盤は憤りで歯を食いしばって読んでいましたが、 主人公の気持ちとシンクロする効果が絶大でした。 もうやめてほしいと言いたかったです。 お互いの影響で双方救われていくお話でありながら、 あえて少女の背景に踏み込まない構成が、 湿っぽくなりすぎず、より少女に心を寄せることができました。 そういう意味では、かわいそうカードバトルという表現が、 秀逸だなと思いました。耳が痛いです。 冷蔵庫の幕間もとてもよかったです。 二人の関係の進展や状況まで伝わってきてすごかったです。 協定などと言いなかなか距離が縮まらないのがもどかしかったですが、 それすら受け入れていく自由な心が美しかったです。 防犯ブザーの種類によって本心を見抜くあたりで、 物語のよさと同じくらい構成のうまさにも感嘆しました。 これは商業作品なのでは?と思う素晴らしい筆力でしたが、 あとがきを読むとTGF向けみたいな話があって才能に驚愕しました。 未来の彼らがどんな関係になるのか、見てみたいと思うと同時に、 勝手に彼らの世界をのぞきこむようなことは野暮だと思う、 本当に気持ちのいい最後でした。 水平線は僕らのものだった、という表現でうるっときて、 主人公の背中にくっついた少女の笑顔に泣きそうでした。 二人とも幸せになってほしいです。 @ネタバレ終了 飾り気のない画面に要所要所のイラストが効果的で、 BGMの入り方やちょっとした演出も好きでした。 とても面白かったです。ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 今日のご飯は何だろな
    今日のご飯は何だろな
    子供の頃からずっと使っている食器があるので、 食器たちの気持ちがダイレクトに伝わってきて、 感動してしまいました。 @ネタバレ開始 白い皿さんの性格と喋り方がとにかく面白かったです。 嫉妬のあまり悪い子になってしまうのかなと心配してたら、 素直でいい子でほっこりしました。 白い皿さんの気持ちの変化は、 道徳の教科書的でとても教育になるなと感じました。 なんだかんだいってライバルの新入りさんと仲良く過ごせそうで、 みんな素敵なキャラクターでした。 食器にとってアクシデントは命がかかっているんだなと、 食器視点にもなれて貴重な体験でした。 おまけのストーリーも本編を補っていてわかりやすく、 とてもよいお話でした。 食器の持ち主がつらい思いをしている過去が、 リアルにつらく感じられて、 ごはんをおいしく食べられる状況がどんなに幸せなことか、 痛いくらいに伝わってきました。 シンプルなタイトル画面からは想像できなかったお話に、 読んでいて驚かされました。 やさしい食器たちとともにご主人の幸せが続けばよいなと願います。 自分も物をより大事にしようとか、 使っていない食器もたまには使わねばなと思いました。 @ネタバレ終了 ほのぼのとしてかわいいイラストも素晴らしくて、 ごはんが食べたくなるような、あたたかくて素敵な作品でした。 とても面白かったです。ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 樹海の怪
    樹海の怪
    怖いのは苦手なのですが、イラストが気になり、 タグのほんのりホラーを信じて挑戦しました。 スタートから演出が優れていて引き込まれ、 淡々と進みながらも幕間のおかげでだれることもなく、 するすると読むことができました。 @ネタバレ開始 …ほんのり? 自分にとってはだいぶホラーで各所でびびりまくりましたが、 文学的な文体と、怖さと軽快さと不思議さとが混ざり合って、 独特な雰囲気を醸し出していました。 若年者が感じる空虚感も上手に描写されていました。 樹海だからか、波という表現が出てくるのが印象的でした。 モノクロのイラストに夕暮れのオレンジが映えて、 より鮮やかに見えるという心理的な効果も抜群でした。 繊細に描かれたイラストがとても美しく、不気味でもありました。 まさに逢魔時といったイメージでした。怖かったです。 主人公はどうなってしまうのか、 ドキドキバクバクしながら読んでいましたが、 結果的にはあの少年との対話やおどかしのおかげで、 生きる方を選びたくなったのではないかなと感じました。 主人公目線で言えば読後感はいいのですが、 少年の方はずっと樹海を彷徨っているのかと思うと複雑です。 樹海のみんな、集まっていないで早く成仏してほしいです。 少年の表情が何とも言えないニュアンスで余韻も残りました。 @ネタバレ終了 画面構成や間の取り方、UIデザインもよかったです。 題材が重めですが、丁寧に掘り下げられている良い作品でした。 読ませていただきありがとうございました。

    レビューページを表示

  • おもいをつたえるプログラム
    おもいをつたえるプログラム
    選択肢の選び方の斬新さとテンポのよさと、 ひねりのきいた会話に笑わせてもらいました。 くるくると動き回るピアちゃんがとてもかわいい。 素直で元気で明るくて優しくて、 なんていい子なんだろうと思いました。 @ネタバレ開始 逆転の発想というか、先に選択肢を選ぶがゆえに、 想定外の展開になるという仕組みが面白かったです。 チュートリアルから始まるので飲み込みやすく、 阿呆な自分でもクリア可能なちょうどよい難易度で、 成功したときがとても気持ちよかったです。 意外と聞き込み調査編が、予測するのがむずかしいと感じました。 ラストミッションは2回目で無事クリアできましたが、 あえてはずさないと他のエンドが見られない仕組みが、 むずかしくもやりがいがあって面白かったです。 ラストミッションでの、 おでこに関するヒントの出し方も物語に沿っていて、 楽しみながらプレイすることができました。 千風瑠さんもヒロイン然としていてかわいいのですが、 個人的にはピアちゃんの方が好きです。 ピアちゃんエンドでずっと楽しく特訓しててほしいけれど、 宙くんのためを思えばピアちゃんは、 さよならするべきなんでしょうね。これはつらい。 ピアちゃんとのお別れはうるうるとしてしまいました。 お別れはいやだと思ってピアちゃんエンドを選んでも、 いずれミッションに成功すると思えば切ないのですが、 あたたかい終わり方で好きです。 ギャラリーもコンプリートできました。 @ネタバレ終了 笑ったり感動したり、 自分まで応援されているような気になれる素敵な作品でした。 とても面白かったです。ありがとうございました。

    レビューページを表示