heart

search

アリエール真白のレビューコレクション

  • 願い星は少年の形をしている
    願い星は少年の形をしている
    人付き合いの苦手な風子の寂しさや心細さが繰り返し描かれやるせなさや辛い気持ちに胸が締め付けられると共に、物語に引き込まれていきました。また、盛り上がりの作り方、締め方が上手くとても楽しめました。 @ネタバレ開始 オリジナルのテーマソングも、風子の気持ちがこもっているようでとても沁みました。 「二人でいるのに呼吸はいらない」のエンディングも切り口や流れがしっかりとしていて読みごたえがあり好きなエンディングです。 風子が成長するにつれて立ち絵も変化しているのが良いですね。イオリくんの変わらない姿が対照的に物悲しくもあります。 @ネタバレ終了 切なくとても面白い話でした。ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • どうか夜よ明けないで
    どうか夜よ明けないで
    満月の下で合わせ鏡のようにそっくりな2人の少年が出会い語り合うお話。 繊細なイラストとクラシックの切ないメロディがマッチした良い作品でした。 ルートは3つ、全て通して15分ほどでした。 @ネタバレ開始 私は特に入れ替わるエンドが良かったと思います。作中に出てきたピーマンのくだりが出てくるのが味わいがありますね。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 君が見た景色
    君が見た景色
    【私は、魔女を殺しました。】 森から帰ってきたエリスはそう告白した。 3日3晩に渡る「成人の儀」、森深くに住む「白い魔女」と出会った彼女に何が起きたのか? そして、彼女が見た景色とは? 少女が成人の儀式を通して成長する様子を物語りされるゲーム。 語りかけるような二人称的な文章で構成され、読者に問いかけて思考を促す仕組みになっていたのが、挑戦的で面白く感じられました。読者に想像を委ねる一方で、文章力への自信がないとできないことだと思います。テキストも良質で、そのまま朗読を聞きたいと思うほどでした。 背景、音楽、映像や演出など、多くの素材が使われリッチであり、場面にマッチしていて統一感がありました。丁寧さとセンスの良さが感じられました。 選択肢はなく一本道のシナリオですが、バックログを使ったギミックが良いスパイスになっていたと思います。

    レビューページを表示

  • 大体一分でいろいろ平和にかたずく話
    大体一分でいろいろ平和にかたずく話
    タイトル通りだいたい一分でかたずくお話。 ラブ&ピース&キルマイフレンズ。イエーイ!

    レビューページを表示

  • 彼岸の蟲
    彼岸の蟲
    旧友の墓参りのために田舎に帰った蛇花詰草は、次第に奇妙な出来事に巻き込まれていく。 @ネタバレ開始 存在が忘れられた住人、顔が溶け歪み混沌とした言葉を吐き出す知人、混乱と恐怖の中で墓参りの相手、死んだはずの狐花沙華と再会するお話。 @ネタバレ終了 40分ほどでプレイしました。田舎らしい空気感とぞわりとするホラーらしさ、甘酸っぱくほろ苦い恋愛要素がありとても面白かったです。 @ネタバレ開始 詰草と沙華のいたいけな恋愛関係を、沙華からは一途で甘酸っぱく、詰草からは過去のほろ苦いものとして描いているのが面白く感じました。 詰草の持つ罪の意識や後悔、自己嫌悪的な感情はとても人間的な部分で好きな部分です。 名前の由来となっている花の花言葉を思うとその関係性や思いをいろいろと考察させられますね。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 怒ると死にます。
    怒ると死にます。
    めちゃくちゃ笑いました。最高! 怒ると死ぬ病にかかってしまった幼なじみを救うために正しい解答を選択していくラブコメ。

    レビューページを表示

  • 崇高なテロリスト
    崇高なテロリスト
    人気絵師になりたい女子高生が炎上したアイドルをイラストで風刺してバズり、味をしめてしまうお話。 最近のSNS事情をモチーフにした実際にありそうで皮肉のきいたシナリオでした。人を選ぶかもしれませんが面白かったです。 探索要素もありますが、プレイの妨げにはならず、良い雰囲気を作っていました。

    レビューページを表示

  • Mask It!! ~俺の手にはシャケしかない~
    Mask It!! ~俺の手にはシャケしかない~
    外出したいのにシャケしか持ってねぇ!というお話。 流行りの要素をふんだんに取り入れていて面白い。旬な今のうちにプレイしてほしい。 突破力のあるシュールなネタ、勢いに思わず笑わってしまいました。

    レビューページを表示

  • 気づいてよ彼女ちゃん
    気づいてよ彼女ちゃん
    ころころと変わる表情がかわいい彼女とデートをする話。イラストが表情豊かなのが素晴らしく良かったです。あと、オタクの山田君がデュフフな感じでキモくてお道化で笑えました、でござるよ。 一周あたりは10分ほど、周回はスキップを利用して2-3分ほどでした。 ドツボにはまってしまい全エンドを確認するのに30分ほどかかりました。 以下で攻略に関する情報を書きます。 @ネタバレ開始 先にEND2、END3を見るとEND1のルートに入れないようです。なので、END1に入るだめには一度ゲームを閉じて新しくゲームを始める必要がありました。(2か3のENDを見た状態、またそのセーブデータからEND1のルートをたどってもEND2になってしまう) 作者の意図した仕様ならばそれに関するヒントと描写が欲しかったと思います。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 手紙の先には
    手紙の先には
    泥棒が盗んだ手紙を見つけ「宝探しゲーム」をする話。 プレイ時間は3分ほどでした。 泥棒がリビングで家族団らんの雰囲気に思わず顔を歪める場面が、ささやかな描写ですが、泥棒の背景を感じさせ良かったです。

    レビューページを表示