heart

search

ななづこのレビューコレクション

  • エフェメラは軌跡を描く
    エフェメラは軌跡を描く
    銀髪美青年に拉致されてお仕事するSFファンタジー!1時間ほどで読了しました。 重厚なSFですが、世界観が丁寧に明かされていくので、少しずつ理解しながら読み進めることができました。 キャラクターそれぞれの想いや葛藤も、芽生えたばかりのゆるやかな恋愛模様も、とても味わい深かったです。 @ネタバレ開始 万引き未遂からはじまり、チガヤちゃんはあまりいい環境で生活できていなかったんだろうなぁと思っていましたが、納得の生い立ちでした。少年っぽく振る舞っていた理由もつらい…! だからこそ、今は綺麗な部屋・美味しいご飯・お仕事など生きる環境が整っているので、「よかったね…!」としみじみ安心しました。 ナノチップで管理された人間たちに若干ディストピアを感じつつも、その理由には納得させられるものがあり、とても奥深い問題でした。 「縁」の一部だけを切る…!どこを切るべきか、担当者各々に委ねられてしまうのだとしたら、難しいお仕事だろうなぁと考えてしまいます。 そういった難しい問題もありつつも、くすりと笑えるシーンもあって、楽しく読み進めることができました。 シェイドの、真面目そうに見えてさらりと冗談を言ったりするところも、とても面白かったです! (あと壊れたぬいぐるみの台詞がとても好きです。ファーーーー!笑) ミニゲームの難易度も易しくて、ノーミスでクリアできました! 最初のミニゲームが最後に来る展開、とても感動しました…! そういえば本当に爆発しちゃうのかしらと思い、クリア後に試してみたり。隅々まで楽しませていただきました! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • アヤコのお見合い
    アヤコのお見合い
    お見合い相手が妖怪か本物か、質問をして正体を探るゲーム!30分ほどでフルコンプしました! 大正浪漫の雰囲気が素敵なのと、短いプレイ時間の中で色々な展開が楽しめて大満足の短編作品でした! 質問をしたり、そこで得た情報で相手のことを探るゲーム性が、難易度の易しさもあってとても楽しくプレイできました。 @ネタバレ開始 序盤の、身支度を整えてくれる妖怪たちのスチルがとても好きです…! アヤコちゃんのお見合いの経緯など、序盤では見えない部分も多い中で、妖怪たちと当たり前のように暮らしている様子ですぐに世界観に入り込むことができました。 トラマサの、つっけんどんでありつつアヤコちゃんのことを心配していることがバッチリ伝わってくるところがとてもかわいかったです! 結婚エンドも、「実は好きだった」というロマンス的な理由ではなく、「アヤコのため」という理由で結婚するのも非常に好みでした。 どのエンディングも(ゲームオーバーを除き)幸せな終わり方で、楽しくエンディング回収することができました! 本物の白百合少尉も、登場シーンは少ないながらも誠実そうなのが言葉の端々から伝わってきて、とてもお似合いそうでほっとしました! そしてクリア後の特典も一通り見て、白百合少尉の正体が「人間(?)」なのがとても気になりました…! アヤコちゃんから話を聞いたからなのか、あるいは他にも理由があるのか、妖怪のみんなともすぐに仲良くなれそうで、何か秘密がありそうな気配がしてとてもわくわくしました! @ネタバレ終了 さくっと遊べる、コミカルでかわいい作品でした! 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 明す霧夜の継燦式
    明す霧夜の継燦式
    伝説の警官の娘が、怪奇事件を捜査するお話。2時間ほどで読了しました! 街で起こる不可解な事件を巡るサスペンスと、『不死の化け物』をはじめとするファンタジーな要素が組み合わさっていて、面白かったです! 前作に続き、小説風味な描写で心地よく読み進められる作品でした。 捜査パートでマップを移動したり、時折挟まる選択肢で頭を使ったりと、アドベンチャーゲームとしても楽しかったです! @ネタバレ開始 最初は複雑な想いを抱えていた父親や仲間の存在が、シャルアの中で変化していくのが印象的でした。 終盤の、仲間と協力しながら捜査する展開がとてもアツかったです…! ヴァルディとの出会いや、仲間の存在を通じて自分を見つめ直す、シャルアの成長の物語でもあったなと感じました。 そういえば、序盤ではシャルアがタバコを吸う描写がありましたが、後半ではほぼ見なくなったのも、心の変化が影響しているのかなと思ったりしました。 前作をプレイしていたので、もしや世界観が繋がっていたり…?とドキドキしていましたが、緋光機が出てきてとても興奮しました…! どちらのエンディングも見ましたが、ENDAの3人で幸せに暮らすエンディングが特に好きです! (最後に、どこからご報告すればいいか分からなかったのでこの場で失礼しますが、BGMのボリュームが全体的にとても小さめでした。私の環境だけでしたらすみません…! コンフィグの音量設定を上げても聞こえず、SEは聞こえていたので最初は無音のシーンかな?と思いしばらく読み進めていたのですが、パソコン自体のボリュームを上げると聞こえるようになりました) @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 弟友コネクト
    弟友コネクト
    弟の友達と仲良くなっていくお話。30分ほどで読了しました! トキくんかわいい~~~~めちゃくちゃニヤニヤしました…! 恋愛というにはまだ幼い、甘酸っぱい恋の関係がとても可愛かったです! @ネタバレ開始 中学生から見た高校生ってすごく大人に見えるよなーとか、なんとなくトキくん側の気持ちに感情移入しながら読んでいました。 出会ったばかりの頃はまだ「友達のお姉さん」としてぎこちなく接していたけど、それが少しずつ憧れに変わり、恋に変わり…と変化していくのが可愛くて可愛くて… 弟がいることもあって世話焼きな理玖ちゃんと、異性に慣れていないのかいちいち反応してしまうトキくんの組み合わせ、とてもニヤニヤしました! 本編の時点では、付き合う未来もそうではない未来も想像できて、どちらにしても今後の人生でふと思い出してしまうような大切な一幕だろうなと思ってました。 でも後日談で付き合っていることが分かって、とても嬉しかったです…!お幸せに! @ネタバレ終了 ときめきの詰まった30分でした。とにかく可愛い…! 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • My fire
    My fire
    「食べられる炎」が普及した日本のお話。30分ほどで読了しました。 とても濃厚な30分でした。息を呑む場面が何度もあり、本当に面白かったです…! 8bit風の音楽やドット絵風のグラフィックも相まって、レトロでちょっと怪しい雰囲気のある作品でした。 @ネタバレ開始 世界観の異色さに対して、序盤のほのぼのした展開から、どんなお話になっていくのかなとドキドキしながらプレイしました。 まさかホノオくんが…!そんな展開になるとは全く想定していなかったので、本当に衝撃的でした。 プレイヤーに感付かせる言葉選びと演出がとても素晴らしかったです。 注意書きを見て心構えしていましたが、嫌な驚きはなくうっすらと感じる不穏さや息を呑む展開に、いい意味でのぞわぞわ感がとても面白かったです。 ホノオくんが水嫌いであることや、「太陽になる」と言っていたことが終盤に関わっていて、物語の展開の仕方がとても綺麗でした。 ラストでは主人公やホノオくんのお母さんたちが前向きに進んでいて、読了後は温かい気持ちになれました。 おまけで詳しい設定が見られたのも嬉しかったです…! ポチ太さんの世界観がもっと見たいなと思っていたので、次回作もとても楽しみです! @ネタバレ終了 ぜひ余計な情報は入れずに(注意書きは留意しつつ)プレイしてみてほしいです。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 地雷系女子!?ほなみさん
    地雷系女子!?ほなみさん
    ある日、兄が“地雷系女子”を連れて来た…!? そんなコミカルでかわいい、そして心温まる素敵なお話でした! 4エンド、10分ほどで読了しました。 @ネタバレ開始 穂波さんかわいい~! 「実は男の子なのかな?」と思いながら読んでいたら、まさか主人公が…! 穂波さんに気を取られていて、主人公には全く違和感がなかったので、「そう来るか!」ととてもびっくりしました。 と同時に、名前や喋り方、裁縫が好きなどの情報で性別を想定してましたが、こういうのも先入観であり決め付けだなと気付かされ、気を付けないとなーと思いました。 かわいい服が似合わないと思い込んでいた穂波さんと、「男なのに変」と言われたとしても自分を貫く凛くん。そんなお互いの「好き」を受け止め合える関係がとても素敵でした。 そして、キョウ兄がぶっきらぼう紳士でめちゃくちゃかっこいい…! 次回作も制作されているとのことで、とても楽しみです! @ネタバレ終了 自分の「好き」を貫くのは、とてもかっこよくて素敵なことだなと常々思います。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 虹色の夢
    虹色の夢
    やり応えバツグンの乙女ゲーム×宿屋経営SLG! 500万Gの借金返済を目指して宿屋を立て直しながら、町の人と交流したり恋愛したりする経営シミュレーションゲームです。 なかなか半分返済という中間目標が超えられずバッドエンドの連続でしたが、先人の攻略情報を頼りにクリアできました!お目当てのキャラの最上エンドも迎えられてとても嬉しいです! 攻略対象35人、友情度・愛情度のパラメータあり、デートイベントあり、料理のレシピ集めや釣りなどのミニゲームあり、収集要素などのやり込み要素あり…というボリューム満点のゲームです。 友情度・愛情度によってキャラクターの反応が変わって行くので、台詞差分もたくさん! 最初は主人公の双子の弟・サニーくんが気になっていたのですが、セルゲイさんと関わるうちに「もしやツンデレでは…?」と気付き、吸い込まれるようにセルゲイさん狙いにシフトしました。 セルゲイさんは「友情度・愛情度によって反応が変わる」というのが目に見えて分かりやすく、ツンからデレになって行くのがとても楽しかったです! @ネタバレ開始 セルゲイさんの、プライドが高くて高圧的に見えて、デートしたりプレゼントを贈ったりした時の反応から紳士的な優しさや礼儀が見えるのが非常に好きです。 領主代理(現領主)として・兄としての頼もしさと、主人公に振り回されている時の可愛さがとても魅力的な人でした。 ラストで双子にくっつかれてるところがめちゃくちゃ可愛かったです…! 無事に3つのエンド回収とスチルコンプできました! 後半は順調に攻略できて余裕が生まれたので(だからというのも失礼ながら)ランランさんも同時攻略しました。 初めて会った時に「運命の星」と言われ、そのまま放置するのがなんだか申し訳なくて… 友情イベントを進めた時の「運命というのは恋愛という意味だけじゃない」という言葉がとても好きです。 からの嫉妬イベント…!諦めているようで諦め切れない感じも相まって、「放っておけない」という表現がとても似合う人でした。 @ネタバレ終了 まだ見られていないイベントや出会っていないキャラクターも多いです。いつまでも遊べるゲーム…! 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ex.
    ex.
    遠距離恋愛のカップルが、恋人生活を終わらせるお話。 余分な情報のないシンプルな画面がとてもおしゃれで素敵でした! 2人の表情や情景など想像が掻き立てられながら、しっとりと読み進めました。 @ネタバレ開始 「恋人生活の終わり」という説明文から、二つの意味が感じられてドキドキしながらプレイしました! ハッピーエンドでよかった…!!スタッフロールでの、2人の関係の移り変わりがとても心に響きました。 よもやま話も堪能させていただきました! 男性陣のホンネでの、「自分から記念日を作ったことがない」という彼の気付きが素敵でした…! お恥ずかしながら「ショートケーキ」「ブラックコーヒー」は未プレイだったのですが、もしやと思いプレイさせていただきました。 スタッフロールから「彼女は転校して、どこかで再会したんだなぁ」と想像していましたが、過去作を読んで納得…! ひょっとしたら現実のどこかで起こっていそうな、じんわりと幸せなお話でした。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 月の光の鎖屋さん
    月の光の鎖屋さん
    現代社会に生きる主人公が、ひょんなことから魔法使いの少年と契約し、人形にされてしまうお話。 ダークファンタジーの怪しい雰囲気と、魔法を織り込んだ世界観がとても面白かったです! @ネタバレ開始 契約の代償が「時間」なところや、「生きて動ける人形は主人公だけ」など不穏な要素から始まって、ドキドキしながら読み進めました…! 主人公が感じている「普通」になれないことへの焦りや孤独感がとても丁寧に描かれていて、それがルミエルくんが抱えるものにもリンクしているのが印象的でした。 主人公の、ルミエルくんの魔法の秘密が分かってからも彼のことを知ろうとしたり、自分の弱さにも正面から向き合っていくところが、とても好きです。 「心の痛み」を引き受けること、ルミエルくん自身に負担はないのかなと心配していたら、やっぱり… 彼にとっては、時間に抗い続けることに意味があって、何のために生きているのかは分からなくなっているのかなと思うと、切ない気持ちになりました。 ルミエルくんの、「時間」の重さとその代償(痛み)を受け止めて生きようとする姿がとても魅力的でした。 鎖の魔法は、ルミエルくんにとっては時間を貰らうための手段かもしれないけど、それによって救われていた人もいたんだなと感じられました。 善か悪かでは測れないところが奥深かったです。 これからの寿命をふたりで半分こするのも素敵な展開…! 心の傷が癒されるべきなのはルミエルくんもなんじゃないかなーと思うので、これからの時間を主人公と2人で楽しく過ごしてほしいなと思いました。 おまけのエピソードも充実していて、とても楽しかったです! タロットカードの本での、主人公とルミエルくんの繋がり方が特に胸を打たれました… @ネタバレ終了 世界観や、伏線の盛り込まれたストーリーなど、とても作り込まれた作品でした。 イラストやUIなど、ゲーム全体の雰囲気がダークファンタジーな世界観に合っていたのも魅力的でした! 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • コイサクカガミ
    コイサクカガミ
    ピンクの髪が印象的な男の子・桜月くんに片想いする主人公が、ひょんなことから彼と恋バナをすることになるお話。 片想いの相手とすれ違ったり、そんな相手に話しかけられたり…主人公のドキドキ感が伝わってくる、とてもピュアで素敵な恋物語でした! @ネタバレ開始 最初のすれ違うスチル、めちゃくちゃ可愛くてドキドキしました!鏡水ちゃんの私服もかわいい~! 好きな相手本人に恋バナをするドキドキ、そんな相手の恋バナを聞く切なさ…短い中でも片想いの旨味がたっぷり詰まっていました! そして桜月くんの想い人…!もしや、と思いつつも読み進めて、最後に想いが繋がってすごく幸せな気持ちになりました! おまけエピソードの「帰り道」では、今度は桜月くんが鏡水ちゃんを好きな気持ちがよく伝わってきて、とても嬉しかったです。 @ネタバレ終了 キャラクターやお話はもちろん、画面全体の雰囲気から音楽に至るまで、どこもかしこも可愛かったです! 短い中にも可愛さと切なさ、幸せが詰まっている素敵な作品でした。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示