heart

search

ななづこのレビューコレクション

  • Re:quiem[Spring is in the air.]
    Re:quiem[Spring is in the air.]
    「桜の木の下の死体」を巡るサスペンスと、少年少女たちの恋愛模様のお話。とても面白かったです! 「Re:quiem」シリーズのノベルゲーム3作目で、今作からでも十分楽しめますが、過去作もプレイするとより小百合ちゃんの成長が感じられてオススメです。 章の区切りがとても絶妙で、先が気になる展開が続くのでテンポよく読み進めることができました! @ネタバレ開始 過去作では「月の世界」がメインでしたが、今作は「現実世界」が舞台! 周りの人に支えられながら一歩前に踏み出した小百合ちゃんが、しっかり現実と向き合い、今度は誰かを支える立場になるのがとても素敵でした。 前半は少しずつ真実が明らかになって行く展開にドキドキしました…! 巴ちゃんのことが分かるにつれて「このまま友達を続けて行くのは難しいんじゃないか…?」とハラハラしましたが、最後は彼女もしっかりと自分の過ちに向き合っているのが伝わって来てよかったです。 巴ちゃんのためにも、お父さんの行いがしっかりと明るみに出て裁かれて欲しいなと思いました…! 後半の恋愛模様では、優くんの心情が丁寧に描かれていてとてもよかったです! これまでは穏やかで優しい人と言う印象が強かったのですが、とても繊細で脆い心の持ち主だということがよく伝わってきました。 小百合ちゃんは、まだ京介さんへの憧れの気持ちがあったけど、京介さんとのデートを通じて気持ちの整理をつけたのかなと思います。 終盤まで、優くんと付き合うことになるのか分からずドキドキしながら見守っていました。 優くんの弱さをちゃんと認めて、受け止めようとする小百合ちゃんの姿がとても優しくて素敵でした! ロザリオくんとリーリちゃんが登場してくれたのもとても嬉しかったです! 茨くんの存在も、茨くん自身の活躍はないものの小百合ちゃんの中にしっかりと存在していて、小百合ちゃんの力になっていることが感じられてよかったです。 @ネタバレ終了 高校生たちの、子供が大人になる狭間での心の弱さや脆さが丁寧に描かれたお話でした。 UIデザインがとてもおしゃれで、立ち絵も豊富&みんな個性的でかわいいので、画面が華やかでとても素敵でした! 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 少女の神の粒子
    少女の神の粒子
    “暗黒物質”の女王さまと少年の、種族を超えた恋のお話。3エンド読了しました! 無邪気で一途なネモフィラと、それに絆されるショウくんの構図がとても好きです…! @ネタバレ開始 最初は、ショウくんにとっては故郷の敵&人間とは違う倫理観のネモフィラと仲良くなれるのか…!?とドキドキしながら見守っていました。 どのエンディングも違った魅力があって好きですが、やっぱりed3のプロポーズエンドが好きです! ずっと不安そうに戸惑って、ネモフィラに振り回されていたショウくん。彼女に絆されたからといって「許す」と言うわけじゃなく、傍で罪を償え!という答えが力強くてとても好きでした…! @ネタバレ終了 テンポよく場面が変わってお話が進んで行くので、短いながらも展開があって楽しかったです! ドット絵で統一された立ち絵と、すっきりと整った画面デザインがとてもおしゃれ素敵でした。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • firefly(ファイアフライ)
    firefly(ファイアフライ)
    めちゃくちゃときめきました…!! 方言男子の魅力はもちろん、甘く優しい青春の空気がぎゅっと濃縮されていてとてもよかったです。 短い中でも2人の距離感や背景がしっかりと伝わってきて、ドキドキしながらプレイしました! @ネタバレ開始 樹先輩の台詞ひとつひとつから感じる主人公への気遣い、優しさ、好意!素敵な人だなーとすぐに感じさせられました。 2人の関係や主人公のことなど、情報の散りばめ方がとても自然で、非常に綺麗な掌編でした。 主人公のことは、実はIDOLAの制作裏話の方で知ってしまっていたのですが、知っている上でも楽しかったです! 名前を入力する時の演出がとても好きです。始めて会った時、そんな風にやり取りをしたのかなーと想像しました…! @ネタバレ終了 とても幸せな気分になりました。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • IDOLA(イドラ)
    IDOLA(イドラ)
    洋画風のおしゃれな雰囲気と、少しずつ明らかになって行く全貌が奇妙で奥深い作品でした。 一周目の前半では、誰が喋っているのかも曖昧でふんわりとしか情景が浮かべられなかったのですが、後半になると徐々に全貌が見えて行き、色々なことが繋がっていくのがとても面白かったです。 状況を知った上で最初から理解したくて、登場人物を整理しながら二周目をプレイしました。 @ネタバレ開始 登場人物が多くて複雑に感じられますが、整理してみればモーガン家とアンダーソン家の2つの家族を取り巻くお話だったんだなと理解できました。 作中で示唆される真実(ウィリアムとカミラのことや、ベンジャミンが娘といかに関係を持ってしまったのか…など)もありますが、起こった出来事は明かされてもそれぞれの思惑までは明かされないところがとても印象的でした。 一番謎に包まれているのはソフィアです。助けを求めた時、どうして笑っていたのか。どうして涙を流したのか。どうして母親の言いなりになっているのか… その真実はソフィアの中にしかなく、外側から見ているだけのプレイヤーには断言はできないのだろうと思います。 作中で登場人物たちが口にしていたことだって、本心かもしれないし、そうではないかもしれない。「ミアがウィリアムの親友を誘惑していた」という証言も、その通りには受け取れないと感じています。 作中でも、真実は見る人によって変わると語られていましたが、この作品そのものがそれを表しているようで、テーマ(と私が受け取ったもの)との向き合い方が非常に巧みだなと感じました。 ソフィアは愛していたのかもしれないし、そうではなかったのかもしれない。その余韻がとても印象的でした。 余談ですが、青い絵の画家と聞いてすぐに心当たりがあり、思わずもう一度その作品をプレイしてきました。 時系列としては、あちらが彼女にとっての“最後”なのだろうと思い、「私は絵が描ければ誰より幸せです」という台詞が胸に沁みました… 「チョコレート」や「青い絵」、他作品同士ですが「オレンジ」など、繋がりを示唆するモチーフの設定がとても巧みな作者さんだなとしみじみ思います。 @ネタバレ終了 「真実」とは何なのかを考えさせられるお話でした。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ぱちばれ!White day +
    ぱちばれ!White day +
    本編の「ぱちばれ!Patchwork Valentine」がとても面白かったので、ぜひ後日談も見たい!と思い、続けてプレイしました! @ネタバレ開始 END6①『先生×生徒=その後』のお話が特によかったです…! 本編を見た時点では、この世界では片想いなのかなーと思っていましたが、ちゃんと両想いでくっつく展開が見られてとても興奮しました。 そしてアンソニーの掘り下げも驚きました!なんとSFまで楽しめる!! 藍川くん、本編のEND2を見て「一途だなぁ」と思っていましたが、不憫な恋ばかりのようでより応援したくなりました。 別作品の「あの時、君の先生でした」で藍川くんのお話が見られるようなので、そちらもぜひプレイしたいです! @ネタバレ終了 嬉しい後日談ばかりでした!本編とセットでおすすめな作品です。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ぱちばれ!Patchwork Valentine
    ぱちばれ!Patchwork Valentine
    ロマンスあり、シリアスあり、昼ドラサスペンスあり。 甘いだけでは終わらないバレンタインのお話でした。とても面白かったです! 選択肢によって全く異なる展開で、フルコースを味わったような気分でした。なんて面白い作品…! @ネタバレ開始 END1から7まで順番にクリアしたので、不穏な展開もありつつ最後は大団円でとても満足しました! いい順番でプレイできたなーとしみじみ思っています。 大地君の、のんびり優しい雰囲気でありつつやる時はやる!なところがとても好きです。 立場をわきまえつつ手を出せる時は出す、やり手の大人でドキドキしました。 主人公もルートによって強かだったり、危うさを秘めていたり、印象的で面白い子でした。特にEND4が凄かった…! 個人的にはEND5の、おばさんともいい関係でありつつ2人が一緒にいる未来を掴んだ展開がとても好きでした。 先生×生徒も兄×妹も楽しめる、その上で幸せになる素敵なエンディングでした! @ネタバレ終了 エンディング7種、さくっとクリアできるのにどの展開も驚きやドキドキがあって、面白さがぎゅっと詰まっている作品でした。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 運と推理と幼なじみと。
    運と推理と幼なじみと。
    幼なじみと遊ぶほんわかパズルゲーム! さくっと遊べるけどちょっと頭を使う絵合わせパズルで、まさに「運と推理と幼なじみ」が大事なゲームでした。 ちぃとめぐちゃんのやり取りが可愛かったです! @ネタバレ開始 クリアした時の花火の演出がとても気持ち良かったです! そしてコンプリートスチルが可愛かった…! ヒントやエンディングリストなど、あると嬉しいシステムがたくさんあって素敵でした! @ネタバレ終了 コンプリートはすんなりできましたが、1発でクリアできないかな…!?という好奇心でしばらく粘ってました(笑) 運が足りなかったので3回でクリアがやっとでしたが、ちぃとめぐちゃんの色んな表情が見られてとても癒されました。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • フロスパヴァーヌ
    フロスパヴァーヌ
    ショタな見た目の魔王様に作られた主人公・セサが、神様同士の揉め事に巻き込まれていくお話でした。 序盤から「このショタ、なんだか頼もしいぞ!」と思っていましたが、年齢を知って納得どころかびっくり! 感情豊かな魔王様と少しずつ感情を覚えて行くセサさんのやり取りが微笑ましく、どんどん不穏になって行くストーリーにドキドキしながら読み進めました。 @ネタバレ開始 個人的には銀さんのいきさつは、魔王様が言う“クズ”と思えるほど受け入れがたいものではなかったので、和解できる道はないのかな…とついつい考えてしまいました。でも確かに、もっと早く話してくれていたら…と思う気持ちも分かる… 信頼していた人に裏切られて、それから何億年もの時間が過ぎて、白さんは割り切る選択ができたけど魔王様はひたすら「なんで、どうして」と憎しみを募らせてしまったのかなと思うと、様々な苦しみや葛藤があったのだろうなと想像できました。 でも双子ちゃんにとっての銀さんは本当に大切な存在で、そんな2人が巻き込まれているのが不憫で胸が痛みました。後日談でのやり取りで希望を感じられてよかった…! どのキャラクターの想いも理解できるからこそ、ついつい色々なことを考えてしまうお話でした。 白さん・銀さん・魔王様が並ぶと魔王様が一番まともに見えますが、いっそ白さんのようになっていく方が楽しく生きられるのかも…と思ったり。 特に魔王様は笑ったり泣いたり、憎しみを持ったりと感情豊かに生きていて、しんどいと思うこともたくさんありそうで…これからはセサさんが支えてくれるんだと思うと、心強いですね。 セサさんと魔王様のコンビも好きですが、カナリアさんとサタン様がとても好きでした! 終盤での、ワイルドなサタン様にやられました。2人のやり取りももっと見てみたい…! @ネタバレ終了 続編も制作されるとのことで、とても楽しみです! 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ID27
    ID27
    少し無機質な部屋の中で、無邪気に笑う27ちゃんがとても可愛かったです! キャラクリ要素が楽しくて、周回プレイする中でロングハーフアップ×「わたし」になってもらったり、ロング×「おれ」になってもらったりしました。かわいい! 色数の少ない雰囲気がおしゃれで、少しずつ秘密を探っていくのがとても楽しかったです。 @ネタバレ開始 「一人目のマスター」というニナちゃんの言葉で、たくさんのマスターと会ってきたことがよく伝わってきました… 何度目かは分からないけど、思い出せたり思い出せなかったりを繰り返しながら2人で生きてきたんだと思うと、切なくも愛おしい気持ちになりました。 そして他の方のコメントを見て、マスターエンドでのバックログのことを知りました…! アンドロイドであるマスターの方が「終わりにしたくない」という気持ちを持っている構図がとてもよかったです。 2人の日々はまだ続いて行くんだと思うと、嬉しいような、胸が痛むような…それでもニナちゃんやマスターにとって「幸せ」だと思える日が、少しでも長く続くといいなと思います。 @ネタバレ終了 27ちゃんに癒されたり、切ない気持ちになったり…短い中に世界観がぎゅっと凝縮された印象的な作品でした。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • プレアデスをさがして
    プレアデスをさがして
    知らない街で郵便屋さんになった主人公が、住人たちと触れ合いながら大切なものを探す優しいお話でした。とても好きな作品でした…! お話全体がどこか昔話のようで、読んでいると自然と穏やかな気持ちになりました。 マップを選択して住人に会いに行ったり、会話することで新しく出会えるようになる人がいたり、お話に合ったゲーム性でとても面白かったです! 一部、どうしたら出会えるのか分からない人もいて少し迷いましたが、サイトに書かれていた攻略情報に助けられながら無事に全てのエピソードを読了することができました。 会う度に少しずつ住人たちの心に触れて、それぞれが抱えている悩みや想いを知って行くお話がとても優しくて心地よかったです。 話を聞いているうちに、別の住人との関係性も見えたりして。1話1話は短いのですが、描かれていないところにも住人たちの生活が想像できる距離感がとても好きでした。 @ネタバレ開始 住人たちもみんな個性的で素敵でした!特に作家さんと花屋さんの関係性が好きです。 あと船乗りさんの見た目がとても好みでした。「こういう顔で笑って欲しい」のド真ん中で大変嬉しかったです。いい笑顔! 「プレアデス」とは何なのか、お話の中で名前が出て来ても核心は掴めなくて、最後にすべて明らかになるのがとても面白かったです。 住人たちの呼び方についても理由があって、色々なことが繋がるようなラストでした。 どの曲も印象的で素敵なのですが、エンドロールの曲が一番好きです! @ネタバレ終了 暖かくて優しくて、どこか不思議な物語でした。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示