heart

search

ななづこのレビューコレクション

  • キミまで700km
    キミまで700km
    遠距離恋愛になってしまったカップルが、久しぶりに彼の地元・広島で再会する乙女ゲーム。 広島を観光しながら、遠距離恋愛の寂しさを癒す姿が切なく、だけど温かい気持ちになれるお話でした! 2人の出会いや、お互いに惹かれ合う過程もちゃんと知ることができて、幸せになって欲しいな~と思いながら読み進めました。 @ネタバレ開始 楽しい観光と、お互いを想う気持ちと、今日が終わったらまた離れなければいけないという切なさが入り混じる様が、切なくも温かかったです。 「キミまで700km」が「0km」になるという表現、とてもエモい…!末永くお幸せに! おまけの薫くん視点では、彼が抱く気持ちがしっかりと感じ取れて嬉しかったです! 幼い頃の少し特別な出会いから、もう一度会いたいとまでは思っていなかったとしても、大人になって再会したら運命を感じるし気になる存在になりますよね…! @ネタバレ終了 そして旅行の空気感が非常にリアルで、実際にその場所を観光しているような気分でした…! フェリー昔乗ったな~!とひとりで興奮してました(笑) 特別な単語や方言はしっかりと解説があるので、広島をあまり知らない方でももちろん楽しめます! 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 俺と僕のプリマドンナ
    俺と僕のプリマドンナ
    主人公を巡って先輩と後輩がバチバチする短編乙女ゲーム!8エンドフルコンプしました! 明るくコミカルにお話が進んでいきますが、先輩も後輩も執着心に近い愛情を持っていて、湿度の高い感情も楽しめる多彩なお話でした。 @ネタバレ開始 ■二川くん 二川くんのハッピーエンドを最初に迎えました! 愛加ちゃんへの愛ゆえか、宮市先輩のことが気に入らなくてすぐ噛み付いちゃうところや、独占欲が強いところがとても可愛い! と思っていたら、どんどん愛加ちゃんに対する信仰心のようなものが見えて、一層魅力的に感じました。 ED4では、誰にでも分け隔てなく優しい愛加ちゃんのことが好きで、だからこそ自分が独占してしまうことを恐れているような… 愛加ちゃんの一番を貰う重圧に耐えかねる二川くんと、そんな彼が愛おしい愛加ちゃんの図が、仄暗くも魅力的でした! ■宮市先輩 めちゃくちゃ可愛かったです…!そして私服がかっこいい! 好きな子に振り回される男の子が好きなので、ED1ルートは特に楽しませていただきました。 ちょっぴり胡散臭さもありつつ、でも物腰が柔らかで優しい先輩。 かと思えば、好きな子の前で見栄を張ったり、自分が選ばれないことに強い不安を覚えたり、弱い一面があるのがとても愛おしかったです。 ED2では特に、お互いに好きな人と恋人になって幸せなはずなのに、一緒にいればいるほど不安に苛まれるような関係が、哀しくも魅力的でした。 ■愛加ちゃん 2人の特別な好意には鈍いけど、前向きで行動力のあるところがとても素敵でした! 包容力のある女の子が好きなので好みど真ん中でした。 宮市先輩ルートでの、恋をしたり、ちょっぴり小悪魔になったりするところが特に可愛くて好きでした! @ネタバレ終了 8つのエンディングもバリエーション豊かで、男の子たちの魅力や理解が深まるので、エンディング回収がとても楽しかったです! スチルの枚数も豊富(45枚…!?)で、おまけコンテンツまで充実していて、非常に満足感の高い作品でした。隅々まで楽しませていただきました! 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ティラノフェス2023オープニング
    ティラノフェス2023オープニング
    開幕おめでとうございます! 600作を超える作品が参加されているとのことで、今年も素敵な作品にたくさん出会えそうでとても楽しみです! 新しいシステム「プロモーションカード」も気になる…! ますます進化したティラノフェス、今年もめいっぱい楽しみます!

    レビューページを表示

  • ザゴーストペインター
    ザゴーストペインター
    部屋を探索して絵の具を集め、絵画を完成させる探索ゲーム。とてもおしゃれな作品でした! 2画面での探索で、絵画を絡めたギミックと謎解き要素が面白かったです。 美しさと仄暗さが共存するミステリアスな雰囲気がとても印象的でした。 @ネタバレ開始 電話のダイヤルは、何がヒントかはすぐに分かったのですが、「図形が回転しているから数字も回転するんだ!」という思考に囚われてしまいなかなか解けず(笑) サイトのヒントに頼ってしまいました。攻略情報ありがとうございます! コレクションをコンプリートして、その先の展開も見てきました。とても考察の余地があるお話…! 主人公は何度も画家としての人生を繰り返している…?メモを書いてくれた「生ける画家」というのは一体…? 物語として明かされることは少なく、つい考察してしまう魅力的なお話でした。 @ネタバレ終了 謎解きあり、考察あり、やり込み要素ありの奥深いゲームでした。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 薬師は魔女の薬草を盗む?
    薬師は魔女の薬草を盗む?
    旅の薬師と魔女が交流するお話。全エンド&薬草コンプしました! 立ち絵がぬるぬる動く…!人の姿を得た薬草たちを無慈悲に引き抜いて行く主人公の図に笑いました(笑) 薬草や土地のネーミングもド直球ながら癖があって、個性的な薬草たちとのやり取りがとても面白かったです! @ネタバレ開始 旅人キャラが好きなので、トッティーの「ひとところに納まらない」という姿勢が一環していてとても好きでした。 そしてヤークの視点が見られるとは思わず、嬉しいサプライズでした…! 分岐までスキップさせてくれるシステムがとても親切で、さくさくエンディング回収することができました。 トッティーの姿もちゃんとゲームの中で見られて、無表情感を実際に楽しめてよかったです! ヤークの視点では彼女の戸惑いや葛藤が分かって、よりお話を深く知ることができました。 ED2でのケイくんの、ヤークの意思を尊重する姿がとても好きです。いい子…! 3人にはこれからも、楽しい旅を続けて欲しいなと思います! おまけの人物図鑑を見て、3人の名前の由来に「なるほど!」となりました(笑)口に出して読みたくなる! @ネタバレ終了 アニメーションの演出や薬草図鑑など、システムも凝っていてとても楽しかったです! コミカルで楽しい、読後感の爽やかな作品でした。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • マダム・ポプスキンの憂鬱
    マダム・ポプスキンの憂鬱
    探偵である主人公が、マダムからの依頼を受けて40年前の真相を捜査するアドベンチャーゲーム。 あると嬉しいシステムがこれでもかと揃っていて、ゲームとしての完成度が凄まじかったです…! これまでに得た情報は調査手帳から、今するべきことは行動指針から確認することができるので、スムーズにクリアすることができました。 ゲーム内時間が存在していて、マダムへ報告する日が決まっているので、決められた時間までに調査を進めるゲーム性がとても楽しかったです! ミステリーと言えば殺人という印象が強かったので、こういうタイプの探偵モノは新鮮でした。 始めは分からないことばかりですが、調査を進める中で新しい謎が生まれ、収束していくのが面白かったです…! @ネタバレ開始 40年前の出来事に、当主争いや古城の歴史が深く関わっていて、新しいことが分かる度にわくわくしました。 中盤ではうまく情報が得られない日が続いてドキドキしましたが、なんとか1周目でベストエンドを迎えることができました! アンティークな雰囲気がとてもおしゃれで、怨霊や悪魔といった要素も時代的な雰囲気から無理なく受け入れることができたもの印象的でした。 マダムは初見の印象から厳しい人なのかなと思っていたのですが、結構早い段階からいい人なんだろうなと感じられました。凛とした素敵な人ですね。 レヴィとのすれ違いも最後はきちんと丸く収まっていて、しっかりハッピーエンドだったのがとても嬉しかったです! 特に好きなのはルネちゃん!出会ったのが後半ごろだったのですが、怨霊の声に怯えながらも明るくたくましくついて来てくれて、一緒に捜査するのが楽しかったです。 登場人物が入り組んでいるので、この人のお父さんがあの人で…と相関図を把握するのに少し苦労しましたが、調査手帳を頼りになんとか理解しながら読み進めることができました。 探偵として成長した主人公が、これからどんな事件を解いて行くのかなーとつい想像する素敵なエンディングでした! @ネタバレ終了 メモ魔な主人公の雑記を読むのも楽しくて、ちらちら見に行ってました(笑) 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • もし乙女ゲの攻略対象がギャルゲーマスターだったら
    もし乙女ゲの攻略対象がギャルゲーマスターだったら
    自称ギャルゲーマスターの先輩に攻略される!?乙女ゲーム! コメディ成分強めのラブコメで、恋愛ゲームのあるあるや季節のイベントが盛り込まれていてとても面白かったです! メタネタの使い方が絶妙で、分かる人には分かるクスリと笑えるポイントが多くて楽しかったです。 @ネタバレ開始 特に「服の一部を変えたら別の服と認識されるシステム」の話とか、デートの電話を断られる度に1回1回かけ直してくるところがめちゃくちゃ面白かったです! 最初は攻略されてやろうと思い好印象な選択肢を選び、先輩と楽しい一年間を過ごしました。 エンディング回収のために好感度の上がらない選択肢を選ぶのは胸が痛みそうだなーと思っていましたが、コミカルで面白い反応がたくさん見られたので、楽しくエンディング回収することができました! 個人的にはEND2の先輩が特に好きでした。現実の主人公と向き合い、焦がれている姿がとても魅力的でした! @ネタバレ終了 最初は「自分をギャルゲーの主人公だと思い込んでいるタイプのやばい人だ!」という印象の先輩ですが、慣れてくると段々「面白い人だ…」と思えてくるのが先輩パワー。 コメディあり、胸キュンあり…テンポよく駆け抜ける楽しい作品でした。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 天使のロマンホリデー
    天使のロマンホリデー
    新米天使が、地獄に堕ちた罪人から生前の話を聞くゲーム。全エンド読了しました! ころころ変わる立ち絵やSEなど演出が凝っていてとても面白かったです! 癖のあるキャラクターばかりで、コミカルありシリアスありの会話劇が楽しめました。 @ネタバレ開始 男女のカップリングが好きな者なのですが、3組ともとてもよかったです…! 特にメイリンさんとクガイさんの関係性が好きでした。 クガイさんがめちゃくちゃ好きです!不憫かっこいい…! 主人公と先輩天使もひょっとしたら…という描写も嬉しいサプライズでした。 おまけではそれぞれの地獄での様子が見えて嬉しかったです! @ネタバレ終了 選択肢によって大きく展開が変わるので、エンディング回収がとても楽しかったです! 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • なつやすみネコちゃん
    なつやすみネコちゃん
    可愛い感じのお話かなと思いきや、サンプル画像や概要から漂う不穏感…!ドキドキしながらプレイしました! 世界観がとても独特で、主人公の「ネコちゃん」が大事にしているお人形「エプロンちゃん」の語りでお話が進んで行きます。可愛いイラストと相まって、雰囲気はまさしくメルヘン! だけど少しずつ不穏になっていき…思っていたよりがっつりめの怪異系ホラーでとても怖かったです。 「突然ドン!」みたいなビックリ要素はないのですが、終盤はちょこちょこ画面から目を逸らしながらプレイしました(笑) @ネタバレ開始 これまで一緒にいたエプロンちゃんがおかしくなっていくところが、怖いながらもホラーとしてとても面白かったです…! 「まっくろさん」がしっかりした異形で驚きました。これは怖い! 最後の、少し大人になったネコちゃんが可愛かったです。 ネコちゃんの成長もあって、物語としても綺麗にまとめられたお話でした! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • クリムゾンレッドの死神
    クリムゾンレッドの死神
    ギャングと復讐を巡るハードボイルド・ラブストーリー! ギャング殺しの死神と、巻き込まれてしまったキャロル。血生臭い展開に不穏なワードが飛び交う中で、少しずつお互いに心を寄せ合っていく2人のロマンスが素敵でした! @ネタバレ開始 パンケーキの噂をよく耳にしていたのですが、なるほどパンケーキ! 序盤のほのぼの要素かと思っていたら、2人の関係に大きく影響していてお見事でした。 登場人物それぞれに暗い過去があって、それを認め合いながら生きて行く関係性が素敵でした! 出会って間もない2人かと思いきや、実は過去にお互いにとって大切な出来事があって、お互いに惹かれる理由がよく伝わってきてとてもよかったです。 レオさんの立ち絵が豊富でかっこよかったです! 終盤での、戦いの中で負傷して肩を押さえる立ち絵が特に好きです。 クリア後にタイトル画面の2人が変化しているところもとてもよかったです!お幸せに! @ネタバレ終了 因縁も恋愛もしっかりと決着がつく構成がとても綺麗でした。 続編も制作されているとのことなので、楽しみにお待ちしています! 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示