heart

search

ななづこのレビューコレクション

  • サマーチューリング
    サマーチューリング
    「アンドロイドは人間に恋をするのか」という実験を描いたSF乙女ゲーム。1時間ほどでフルコンプしました! 面白かった…!!近代的な世界観と、それに調和した美しいグラフィックも素晴らしかったのですが、ストーリーがとても面白かったです! @ネタバレ開始 主人公に恋人がいる…!と初っ端から驚いたのですが、それどころではない驚きが色々と待っていました。 最後の真相で世界がひっくり返るようなお話が大好きなので、とても興奮しました…! 最初にルカエンドに到達したのですが、恋人にもルカにも誠実に向き合う主人公が好きでした。 ノーマルエンドで「もしやループしている…?」と気付かされ、ユゥジの正体も想像したりしていたのですが、主人公の正体には全く気付かなかったので衝撃でした…! 孤独に耐えかねて、自分が選ばれることに執着してしまうこと、ちょっと想像できる部分もあって切ない気持ちになりました。これからもずっと繰り返して行くんだろうな… @ネタバレ終了 フルコンプして、最後まで物語を見届けてよかったです! 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 少女の時空皆既日食
    少女の時空皆既日食
    不思議な少女と、複雑な想いを持つ少年少女たちのお話。40分ほどで読了しました! ちょっと不思議で優しいお話でした。そしてイラストがとてもかわいい! おしゃれなUIデザインや、シーンによって細かく変化するカットインなど演出も作り込まれていて、プレイ時間は短いながらも心に深く残る作品でした。 @ネタバレ開始 幼い時のままずっと仲良しこよし…とは行かない少年少女たちの関係性が、寂しくも納得できるものがありました。 3人とも、自分の気持ちがうまく扱えていないような不器用なところがあって、それでも優しいことはよく伝わってきて、一層切ない気持ちになりました。 ゆづきちゃんは笑って誤魔化すのが癖になっているのかな…台詞から自然とキャラクターの人となりが伝わって来るので、読んでいてとても感情移入してしまいました。がんばれ…! 何度かノーマルエンドを迎えて、色んなシーンを見終えた後でグッドエンドを見ることができたので、3人が抱き合うシーンで胸がいっぱいになりました…! 陽介くんのお母さんが登場したのも、とても嬉しかったです!メリーちゃんと再会できてよかった…! @ネタバレ終了 読了後には暖かい気持ちが残る、とても素敵なお話でした。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • デスゲームは始まらない
    デスゲームは始まらない
    デスゲームが始まっ……始まらない!そんなコメディ作品です。1時間ほどでフルコンプしました! めちゃくちゃ面白かったです…!!画面デザイン、演出、素材の活かし方等々、どれを取っても唯一無二のセンスがあって素晴らしかったです! お話の面白さは勿論ですが、ゲームデザインにも工夫が凝らされていて、周回プレイ・エンド回収のしやすさに感服しました…! @ネタバレ開始 本編の合間にはさまるピクトグラム劇が、本編の新しいエンディングを迎えることでお話が進んで行くので、エンディングをどれくらい回収したかの目安になってくれるところが「こんな手法もあるのか…!?」と感嘆するばかりでした。 一瞬しか登場しないシーンであっても、デザイン・演出がふんだんに盛り込まれていて、デザインの作り込みが本当に素晴らしかったです。 そして「わたしの素敵なおうじさま」をプレイした時にも感じましたが、すべての要素が繋がって行くような構成の妙たるや… その場限りのギャグに留まらず、伏線として機能させている個所がいくつもあり、シナリオ構成の面白さも抜群でした。 @ネタバレ終了 プレイヤーとして楽しんだのはもちろん、制作者としても勉強になる部分が多々ありました。本当に面白かったです…! 1粒で5度くらいおいしい、あらゆるセンスが光る素晴らしいエンタメ作品でした。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 雨音と自動人形 結(むすび)
    雨音と自動人形 結(むすび)
    衰退した世界で生きる、アンドロイドと人間のお話。1時間ほどで読了しました! しっとりと紡がれる物語と、それを彩るような美しいイラストが印象的な作品でした。 動画や演出なども凝っていて、作品を構成するすべてがハイクオリティでとても凄かったです…! @ネタバレ開始 全体を通して、アヤちゃんの変化が印象的でした。 最初は雪村さんを突っぱねていたアヤちゃんが、次第に言葉を聞いてくれるようになるところ。そして彼女が生まれたばかりの時と、現在との違いなど… 博士と再会した時のアヤちゃんの答えは、雪村さんと出会ったことも影響していたりするのかなーと感じました。 アンドロイドが死んだら、人間になる。アヤちゃんは博士から貰った言葉をずっと大事にしているんだなと感じて、切なくも温かい気持ちになりました。 あと、記憶を封じるシーンがイラストも相まってとても素敵でした! お母さんの記憶を封じること、美月ちゃん本人の気持ちは確認しなくてもいいのかなと思っていたので、ラストで「思い出したい」と感じている美月ちゃんを見て胸がいっぱいになりました。 失った悲しみで張り裂けてしまいそうになるくらいに、素敵な思い出がたくさんあったんじゃないかなと思います。 雪村さんの遺志を継いだアヤちゃんと、大人になった美月ちゃんの再会、本当に素晴らしいエンディングでした…! @ネタバレ終了 アヤちゃんの耳のところがピコピコ動くのがとても可愛かったです! コミカルなシーンもあり、優しい気持ちになれる素敵なお話でした。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 暗がりビオトープ
    暗がりビオトープ
    90年代のゲームセンターが舞台の、ノスタルジックな人間ドラマでした。1時間ほどで読了しました! 子どもの視点だからこそ感じられる、大人たちの優しさや不可解さが印象的で、ほろ苦くも優しいお話でした。 @ネタバレ開始 小学生のユーキが、ゲームセンターで過ごす日々の中で成長し、将来を見詰める姿にじんわりと胸が温かくなりました。 サクラバさんが本当に素敵な大人でした…!ちゃんと叱り、見守り、寄り添ってくれる存在は、ラックという居場所と同じくらい、ユーキに必要なものだったんだろうなと感じます。 出会いがあり、別れがあり…色々なことを経験して、ユーキも素敵な大人になったんだろうなと感じられる、心温まるエンディングでした。 @ネタバレ終了 90年代のことはあまり詳しくないのですが、デザイン全体を通じてレトロ感があり、当時のゲームセンターの空気を感じられた気がします。 独特な色味のグラフィックも、シルエットのキャラクターも、お話の雰囲気に合っていてとても素敵でした! 立ち位置や動きなどが細かく演出されていて、画面が細かく変化するのが見ていてとても楽しかったです。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • わたしの素敵なおうじさま
    わたしの素敵なおうじさま
    幸せな新婚生活を贈るユメイと、旦那さま(主人公)のお話。1時間ほどで全エンド読了しました!とても面白かったです…! あらすじのラブラブハッピーさに反して、ジャンル名の「微サスペンス×ヤンデルノベル」という不穏なワードに、ドキドキしながらプレイしました。 @ネタバレ開始 衝撃と裏切りの連続で、感情が揺さぶられっぱなしでした…! 登場人物たちの様々な思惑が交差していて、色んな視点で物語の真相が浮き上がって来るのがとても面白かったです。 それぞれの主観で語られるからこそのミスリードや、状況の変化に、終始振り回されました。 坂下さんのことを思うと胸が痛みますね… あるかもしれない、幸せな未来を感じられるBest endが最後でよかったです。 読了後は、すっきり爽やかとは言えない複雑な気持ちで、でも満足感も相まってじんわりと泣きそうでした。 2人にとって幸せな未来が待っていますように。 @ネタバレ終了 シナリオの面白さに加えて、演出・シーンによって変わるUIなどデザイン面も作り込まれていて、とても印象的な作品でした。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 逢魔時の家路(リメイク版)
    逢魔時の家路(リメイク版)
    美しい夕暮れの中、幼馴染みと家に帰るまでのお話。5分ほどで読了しました! 単なる日常の風景ではないことが序盤で明らかになるのですが、それでも「この2人はいつもこんな風に話していたんだろうな」と想像できて、より一層切ない気持ちになりました。 @ネタバレ開始 プレイした時は気付けなかったのですが、他の方のコメントを見てやっと気が付きました…!まさか那由多くんも…? (プレイ時は「由依奈ちゃんのことで、那由多くんのご両親も泣いてるのかな」「それを見せたくないけど、うまく言えなかったのかな」と受取っていました…!) でも改めて読み返してみると、確かにそう受け取れる台詞がありました…とても切ないです。 那由多くんは「強い」というよりは、まだちゃんと受け止め切れていないようにも感じられました。 自分の気持ちを受け止めて、言葉にできている由依奈ちゃんの方が強いのかもしれない… 2人が持つ強さと弱さを思うと、より切ない気持ちになりました。 @ネタバレ終了 夕暮れって、個人的に「終わりの時間」という印象が強いので、夕陽を見ると切なさを感じます。 そんな夕暮れの雰囲気が詰まった作品でした。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • これってモテ期ですか!?
    これってモテ期ですか!?
    魅力的な女の子たちからモテモテになっちゃうハーレム系ギャルゲー…のはず。1時間ほどでクリアしました! 1周10分でさくっと楽しめるボリューム感で、純愛から浮気や未成年とのあれこれなど、様々なドキドキシチュエーションの連続でした…! 文章のテンポ感がよくて、モテモテになって舞い上がっている主人公のモノローグが面白かったです。 一人ずつ順番にルート開放されて、かわいい女の子たちと触れ合って行く。その先に待っているものとは… @ネタバレ開始 唯ちゃんの「可愛い彼女」感、とても可愛かったです!これは非課税! 凛ちゃんルートに入った時、最初は別の世界線の話かなとも思ったのですが、冒頭で「浮気」というワードがあったこともあり、電話が来た時「唯ちゃんなのでは…!?」とハラハラしました。 そんな感じでずっと唯ちゃんの存在が頭にあったのですが、そんな私とは裏腹にどんどん大胆な行動を取っていく主人公…(そうさせているのは私だけど…) そして「裁判」を迎えて様々な謎が明らかになり、とても驚きました!ゆ、唯ちゃん…そんな… ルートが一人一人解放されていくのも、主人公の選択によっては解放されないのも。主人公が誠実さを欠いて、次々と女の子たちを受け容れ、進んで行くことがあの裁判に繋がっているのだと感じられて、とても興奮しました…! やっとモテ期が来たんだ!と舞い上がっていた主人公の哀れさ、愚かしさがひしひしと伝わってきて、味わい深いテキストだなとしみじみ感じました。 リスタートの演出もとても印象的でした!喋り方的にバーのマスターなのかな…? コンフィグに書かれていた物語や、リスタート後に主人公の名前が変わることなど、まだまだ気になる部分があって、プレイする度に新しい気付きがありそうです。 @ネタバレ終了 女の子たちとの甘い時間と、それだけでは終わらないドキドキ感。 とても印象的で面白い作品でした。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Re:Bus
    Re:Bus
    知らない町に迷い込んでしまったOLのヨルちゃんが、深夜の町をバスで巡るアドベンチャーゲーム。 1周は10分ほどで、3時間ほどでフルコンプしました!難しかったですが、無事TRUE ENDを見ることができました…! 限られた時間の中で町を巡り、キャラクターから情報を集めながら、入手したアイテムをどう使うか試行錯誤するゲームです。 「あのアイテム、あそこで使うのかも…?」「こうすればいいのかな?」と考えたり、称号を集めるのがとても楽しい! バスで移動する度に夜明けが近付くので、時間内にどう行動するかも考える必要があって、パズル的な思考要素もあって面白かったです! お話の雰囲気も、怪し気でコミカルながらも、静かな優しさがあって素敵でした。 少しずつヨルちゃんが抱えている気持ちや、町の謎が見え隠れするのが面白かったです! テキスト量が多いゲームではないですが、それでもそれぞれのキャラクターが抱えているものが伝わって来て、短い中でも魅力が感じられてとてもよかったです。 特にレナちゃんが好きです!酒飲みの印象が強いですが、根が真面目なのが感じられて魅力的でした。 @ネタバレ開始 花と煙草が難しくて、しばらく迷ってました…! 誰に使うのかは想像できましたが、「持ってるはずなのに何も起こらない…?」となったりして、なかなかうまく行かず… でも「アイテムに反応するタイミングがある」と気付いて、色々試すうちに無事クリアできました! ちゃんとバスで移動した分だけ時間が進んだり、だからこそ反時計回りで行かないと使えないアイテムもあったりして、本当によく考えられたゲームシステムだなと感動しました…! ただ、ちょっと難易度が高いと感じたので、ひょっとしたら途中で詰まって諦めてしまう人もいるのかもしれないな…と思いました。(私の要領が悪いだけだったら申し訳ないですが…!) ツイッターにもヒントを載せていただいてますが、もう少し踏み込んだ攻略のヒントをどこかにまとめていただけると、詰まった時の救済になってよいかなーと感じました。 私見ではありますが、ご参考になりましたら幸いです。 @ネタバレ終了 知らない町を探索する楽しさ、気付けた時の嬉しさ、試行錯誤する面白さ…色々な楽しい要素が詰まっている作品でした。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 愛しのリョーくん
    愛しのリョーくん
    風邪を引いた主人公の元に、愛しの彼氏・リョーくんが看病に来てくれるお話。15分ほどでフルコンプしました! 爽やかで優しいリョーくんがとてもかっこよくて、スチルが出る度に「い、イケメン…!」とドキドキしました。 選択肢ごとにスチルが用意されているので、楽しくエンディング回収することができました! 説明文から、何かあるんだろうなーとは思っていましたが…… @ネタバレ開始 おまけページを開いて、びっくりしました…! 実は妄想なんじゃないか…とは予想を立てていましたが、その一歩先を行く衝撃…!(主人公の年齢にも地味に驚きました…笑) リョーくんの好物や指輪のことなど、妄想と現実にズレがあって、切ないと言うべきか、主人公の妄想力がたくましいと言うべきか… 本物の彼女さんのことを思うと、胸が痛みますね。 新聞やSNSの様子から何があったのかを察するという見せ方がとても好きです! 回想や、誰かの視点からエピソードを読むよりもずっと印象に残る見せ方で、すごく巧いなーと感じました…! バッジは飛び降りる直前なのかなとか、想像に委ねられる塩梅がちょうどよくて、しばらく余韻に浸っていました。 @ネタバレ終了 短い時間で得られるときめきと衝撃、とても面白かったです。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示