heart

search

ハルノサクラのレビューコレクション

  • 君と二人で歩くことが
    君と二人で歩くことが
    プレイしました。さっ、桜井お前……見損なったぞ。 静謐な作品でした。文章やイラスト、音がそれぞれ主張しすぎないことで、作品全体にうまく調和がとれていたように思います。それゆえ物語に入り込みやすく、人物にも愛着が持てました。テンポもとてもいいのでスラスラ読み進められます。本日休業のケーキ屋さんで大爆笑してしまった。

    レビューページを表示

  • 崇高なテロリスト
    崇高なテロリスト
    プレイしました。牛も魚も卵も食べます。調べによると「むしゃむしゃしてやった。後悔はしてない」と供述しており…… 家族の会話もそうですが、何よりタカコとの会話の流れが非常に巧みだと感じました。典型的な人間関係の不和をああも短く、そして強烈に描けるのは凄まじいです。SNSのコメントひとつとってもどれもリアリティのあるもので、言葉選びの大切さと言葉自体の重みを感じました。統一感のあるグラフィックも素敵です。

    レビューページを表示

  • ツヅリマツリ
    ツヅリマツリ
    プレイしました。お茶漬けのシーンないの!? まさかオリジナルの曲が出てくるとは思わずビックリしました。それも二曲。歌曲以外にも、BGMが田舎の独特な雰囲気をうまく表現できていたように思います。狭い人間関係の中で行われる非情な事件と、その中にあっても純粋であり続けた綴との対比が美しかったです。

    レビューページを表示

  • アイ☆SITE☆マス
    アイ☆SITE☆マス
    プレイしました。マスカーレイド! 面白い構成の物語でした。冒頭の選択肢で誰の物語なのか分岐するの上手いなあと思っていたら、そうかそういうことか……! バッジの獲得順と意味も踏まえて納得の一時間でした。佐久良♀ちゃんの登場には度肝を抜かれましたが、意外にも可愛い……

    レビューページを表示

  • メモリ - 迷い犬 -
    メモリ - 迷い犬 -
    プレイしました。なぜ、先生の着替えから、目を逸らす百合子ぉ。 上手いのはもちろん、やはりどこか感性が合うのか、ドンピシャで心に来る文章です。関係者の証言という本来はかなりあやふやなそれが、超記憶という舞台設定によって物的証拠にも匹敵するような確度を持ちうるというのはやはりワクワクしますね。最後の青い花の一枚絵、その表情も相まって美しいです……とにかく推理が当たったのでヨシ。

    レビューページを表示

  • 嘘の手紙
    嘘の手紙
    プレイしました。ヒントさん親切。 決して戻ることのできない10年前の、夢のような(夢ですが)幻想世界の表現が巧みでした。ともすればマルチエンドばかりで主題があやふやな結果に陥りがちな探索ゲームですが、そのマルチエンドを土台に展開される後半のストーリー構成が凄まじいです。着信音が響くだけの暗転画面でエンディングを迎えるなど、余韻のあるラストも美しかったです。

    レビューページを表示

  • あのこのおっぱいをもみたい
    あのこのおっぱいをもみたい
    プレイしました。かっ、勘違いしないでよね!? 別におっぱいの文言に釣られたわけじゃないんだから/// なぜプレイしてしまったのか分かりませんが、無事に夢と希望の詰まったおっぱいを手に入れることができました。これで愛と勇気の詰まったアンパンマンに対抗していきたいと思います。柔らかなイラストとBGMがマッチしていました。

    レビューページを表示

  • スミレちぇんじ
    スミレちぇんじ
    プレイしました。スミレチェ~ンジ☆ 冒頭のwarningにずいぶん親切だな~と思っていたらヤラれました。warningは正しかった。SEにゾクゾクしますね。なかなか急展開ですが、そこであえて主人公に感情移入させなかったことが、ラストの展開に上手く活きていたように思います。

    レビューページを表示

  • メモリ - 学校の怪談 -
    メモリ - 学校の怪談 -
    プレイしました。ジェイムズ・ティプトリー……! 冒頭のなんと示唆に富んだ文章であることよ! 文章の語彙から経験の深さが窺える一方で、百合子視点の少しコミカルな語りも非常に感心させられました。色と音のない世界に浮かび上がる青の鮮やかさが頭を離れない逸品です。

    レビューページを表示

  • 就活に疲れた作者が贈るバカノベル
    就活に疲れた作者が贈るバカノベル
    プレイしました。今日就活頑張ったのでプレイしました。褒めてください(横柄)。 ゴゴゴゴゴ午後とラストの唐突な作者語りがお気に入りです。よくよく考えてみれば、何のヒントも伏線もない、即死エンドへつながる選択肢はノベコレでは初めてでした。それも含めてバカノベルの面目躍如といったところでしょうか。

    レビューページを表示