heart

search

丹綿樫のレビューコレクション

  • 可惜夜のみつかね村
    可惜夜のみつかね村
    「可惜夜のからくり屋敷」がとっても面白かったので、引き続きこちらもプレイしました! 印象的なオープニングから始まり、マップの探索やアイテム集めなど、新しい要素がたくさんで…! 間違いなくパワーアップした続編でした。(ヒントやチャート、とっても助かります!) ひょわー! と飛び上がったり、焦ったり、面白いストーリーを読み入ったりして、かなり楽しい時間を過ごしました。相変わらず助手子ちゃんがかわいい。 またエンディングは幾つかありますが、道中の進む方向(分岐)に関してはとても親切で、特に迷うことなく次へのステップを目指すことが出来ます。BADENDも凝った作りで、お話の全貌を見てからストーリーを思い返すと、「あれはもしかしたら…」と想像を張り巡らせるのも面白いなと思います。 探索ゲームが好きな方は勿論、不思議な物語を読むのが好きな方にもお勧めの一作でした。

    レビューページを表示

  • 役所のほうから来ました!
    役所のほうから来ました!
    すぐにタイトル回収、そして「なんだって!」となる導入!笑 確かに嘘は…言ってない!! ホラージャンルになると思いますが、それをコミカルに楽しくまとめられた作品で、エンド回収も非常に親切設計でした。 個人的に引きこもりちゃんが可愛かったです!! みんなひとり残らずやばいところのある霊なのに、交流の仕方によっては判り合えるというのがなんとも…いいですね… そしてこーへーくんめっちゃ食う!笑 お菓子食べながらプレイしてなかったら飯テロで即死でした。最後にはこの辺りの設定や道中気になっていたアレコレも明かされて、素敵なエンディングだったと思います。 以下、もう少し内容を含みますので畳みます。 @ネタバレ開始 「正直もう驚かない」がかなりフラグだったので、姿を見るまでとっても楽しみにクリックしてました!笑 そして変わった背景に「エッ!?」と思った瞬間、貢平くんの「ひろーーーーい」「とおーーーーい」というコメントに思わず笑ってしまいましたね…結構ここまで面白い演出が続いていたので、これ以上ってもうないのでは、と高を括って見ていたら普通にびっくりしてしまいました。 このあとの貢平くんのストーリーも気になるところです…。社長…社長さんSUKI… コミカルテイストなホラー作品がとても好きなので、個人的にはめちゃくちゃツボでした。制作お疲れ様でした! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 夢限のヤミ
    夢限のヤミ
    解放されたBGMルームで素敵な曲を聞きながら書いています…。(どれも印象的で記憶に残り、キャラターに寄り添うような曲ばかりで、本当に大好きです) 暗いお部屋の中で、彼は一体何者なのだろうと考えを巡らせながら読み進めて、影に浸る気持ちでプレイしました。 ヤミと次にお話をする前に、ちょっと考える時間を取ってみたりして… 登場するモチーフが彼の記憶と結びついたとき、切ないような、もしくは光の方へ手を引いてあげたいような気持ちになりました。 以下は内容を含むので畳みます。 @ネタバレ開始 物語を勝手に考え進めるのが好きな私は、目の前にいるヤミに対して「アカリ」と名乗って始めてみました(?) でもいざ始めてみると、この暗闇には明かりはもうなかったらしい…そしてその正体が周回で判明することによって、ふたりの関係性や寂しいヤミの境遇に、仄暗くも愛しい感覚に浸ることになりました。 そして真っ暗な部屋に光が差した瞬間、この世界が閉じられてしまうような不安な気持ちにもなりました。「楽しかった?」という言葉にも、時間の終わりを感じて切なくなったり…。 けれど、ここで世界を閉じるのではなく、彼を光の中(あるいは、闇の外)へ連れていくために会話を続けるのですよね…。 やっぱり一番いろんなことを考えたのは、太陽さんとの関係性です。悪魔でありながら太陽と呼ばれる彼女、そして「sun」というタイトルなのに美しくて物悲しい旋律のテーマ曲、エンディングのふたりを隔てたようなイラスト、そして静かながらもあらゆる感情が噴出しているように見える一枚絵、止まった時計の時間…。極めつけは強調された「アタシ」の字。 何度も部屋に足を向けるけれど、それはやっぱりプレイヤーであって、彼女にはなり得ないんだなあと… ヤミや太陽さんのこれからについても知りたくなるような、素敵な世界観のお話でした。 プレイヤーについてもとても気になりますね…! ふたりとも名前に関係のあるような台詞を言っていたし、もしかしたら本当の名前があったりするのかも? と想像をめぐらせました。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 市にて~とあるお江戸の一日~
    市にて~とあるお江戸の一日~
    前回とはまったく異なる時代観で始まるのに、出て来るキーワードや仕草、そして展開に「あっ、これは!」と記憶が繋がっていくような心地がしました。シリーズの世界観にどんどん厚みが出て来る…! おまけも楽しく、最初のお話を読んだ方には是非是非お勧めしたい続編です。(次も楽しみです!) 以下は内容を含むので畳みます。 @ネタバレ開始 怖く不思議な世界をなんだかふわふわと眺めていたら、アッこの人は…と思ったのも束の間、「ツケ」という言葉に目が覚めるような気持ちになりました。と同時に物語が繋がる予感が物凄くしていたら、どんどん演出に惹き込まれます…! 江戸の子の境遇なども、世界観を語るには欠かせない存在ですね…。 次から次にやばいことになっていくウツロくん、本人には申し訳ないけど、もっといろんなことに巻き込まれて欲しいと思ってしまいます…。そしてウツロくんを通してこの世界を見たい…! 怪異ほどではないにしろ、名前にある程度方向性の効力があると知りつつ、ウツロって呼んじゃう友人くんにとっても性格を感じて好きです笑 お説教助かるぅ。 エンディング後に出て来た子も、きっとこれから関わってくると思いますので、どんどん幅が広がる物語が面白くって仕方ありません。 おまけコーナーのやり取りもとても可愛かったです! 彩香さんがどんどん好きになる…次回の講義も楽しみにしています(*ˊᗜˋ*) @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • ハッピードリームシンドローム
    ハッピードリームシンドローム
    ずっと気になっていたメルちゃんとゲームで出逢えた! 喜びも束の間、目覚めてからすぐに大変な状況になっているトイくん。序盤からたくさんの謎が提示されていて、これが全部明るみになるのがたのしみだなあと思いながら読み進めました。 ひとりひとり、個性的でありながらどこかに存在しているのかもしれないと思うようなキャラクターと、世界観に合った素敵なイラストや背景、ゲームシステムが作品を彩っています。(セーブスロットが多めなのも嬉しい) 三日間の物語ですが、一日ずつ怒涛の展開で、最後まで続きの文章が気になるお話でした! 以下は内容を含むので畳みます。 @ネタバレ開始 そこまでの流れでレオさんのところに行くトイくんに「おい!やめとけ!やめとけ!」となりながらも、もしかしたら良い人かもしれん…と思いながら会いに行ったのですが、個人的には一番言ってることがわかる~! となるシンパシーの高まるキャラクターになりました。クリアした今、レオさんが一番好きになったかも…しれない…! 日記から、ドクターも葛藤を持っていた時代があるんだなあと思ってしみじみしていたら、アアそういうことなのかと…trueで分かるメルちゃんから先生への想いに切なくなりながら、ここから先の未来が明るければいいなぁと思います。 ビジュアル的にもストーリー的にもたくさん好きなところがありました!(*ˊᗜˋ*) 絶望の中から希望を掬い上げるようなイメージで、読後感が良いところも好きです◎(必ずしも希望じゃないのかもしれないけれど…) 満足度の高い、素敵な作品でした。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • Bruise(ブルーズ)
    Bruise(ブルーズ)
    柘榴雨さんの作品は、二周するとすべてが溶け出してくるような不思議な読み心地を与えてくれますが、今作もその良さが変わらずでした。何気ない描写が繋がる瞬間がとても好きです。シナリオ自体は短いですが、これまでのふたりの関係を否が応でも想像してしまいます。 「お弁当」で言い表されたあれこれにも想いを馳せつつ、一筋縄ではいかない愛情の形に心苦しくなりました…行間を考えてみるのにもしっとりとしたものを感じて、読後は茫然としてしまいました。 Sea glassとはまた違った「青」という感じがします。今作も色が印象的な作品でした。

    レビューページを表示

  • ヤドカリ1.5
    ヤドカリ1.5
    プレイを始めて、ヤドカリ本編の出来事が次々に蘇ってくるような、まさに待望の番外編でした。 ヤドカリをプレイしたときに感じた文体の読みやすさや、親切な文字量・文章構成は健在で、スッと内容が入って来る物語です。 番外編ということで、内容を含む部分が多いので、以下は畳みます…! @ネタバレ開始 【えみちゃん編】 羽鳥さん、食欲旺盛なところが相変わらずで、とてつもなくKAWAII(*ˊᗜˋ*)! そして女の子同士の掛け合いがとても良いなぁとほのぼのして眺めました。えみちゃんにとっては気が気じゃない部分もたくさんあると思いますが…! スイーツや軽食の描写がとても見た目に楽しく、昼飯後すぐにプレイしたにも関わらず、「私もまだ食えそう」という気分になってしまいました。深夜にプレイしなくてよかった。あと、まるで戦闘中みたいなBGMに思わず笑っていました…いえ、これは戦闘中ですね…! このあとふたりはどうなったのだろう、と考えをめぐらせるのも面白い一編でした。 【伊澤くん編】 本編でも、とても気になるキャラクターだった伊澤くん。 得体のしれないものを見付けてガンガンアプローチしにいく姿勢が本当にすごい、と思うのと同時にこの探究心に特攻できるフィジカルが本編のあれやこれやを引き起こしたのか…という納得感… 「面白くなってきたぞ」という台詞、三度見くらいしてしまいました。なんて強靭な! ところどころで水を差すタイミングも好き過ぎました。 【おまけ】 なんだこのおもしろ効果音は…!?!? まさかタピ爺をクリック出来る日が来るとは思いませんでした。やったぁ… あと小話もめちゃくちゃ好きです。あーくんも頭がおかしくなっている。タピ爺、またタピオカを仕入れていつまでも売りさばいていてほしい( '-')ง✧   もう全体通して愛しさが爆発しそうな作品になっていました。2も楽しみです! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 憧れの先輩と推理クイズで以心伝心しちゃうかもしれない。
    憧れの先輩と推理クイズで以心伝心しちゃうかもしれない。
    「ラインする」に引き続きプレイさせて頂きました! うおお冒頭のこのシーン…! 繰り広げられるストーリーに、片恋へ繋がる布石を拾い集めつつプレイしました…! 紫季先輩も桃耶ちゃんを良い意味で困らせているなあと生暖かい目で見ていきました。 男に二言はない、のところで桃耶ちゃん以上に焦って「冗談ですよ!!!」と言いたくなる自分がいた!! す、好~~~!! 良~~~!! エンダアアアア(奇声) @ネタバレ開始 紫季先輩が考えられたかわいいポーズがかわいい~~!! 紫季先輩~~~!!!(奇声) なん…なんなんだこの真顔なのに満足そうなのが百伝わって来る最高のスチルは……?!?!?!?! なるほど、これが壁や床になりたいと思う気持ちなんですね…と妙なことを考えながらEDリストを埋めました。 翔くんは相変わらず素直じゃないけれど、初恋エピソードの可愛さといったら…(そしてSSを読んでいると卒倒しそうなくらいつらくなってしまった…) @ネタバレ終了 三人の世界をとっても堪能しました。どれも素敵な作品でした!

    レビューページを表示

  • 隣の家の幼馴染に素直になれないのでラインする。
    隣の家の幼馴染に素直になれないのでラインする。
    「片恋スターマイン」をプレイして、ここまでの軌跡が気になったので、プレイさせて頂きました! 翔くん、「おい」から始まってるのが本当に彼らしくって良いなあと冒頭からニヤけつつ読みました。合いの手みたいにおいボケあほ言うとる! 一方で桃耶ちゃんもこの頃から可愛さが滲み出まくっていて(ラインでも丁寧語なのが可愛いですよね…)、短いながらもキャラクターの「良さ」が詰まりまくっている作品でした! 冷ための選択肢を選んでいたら、スマホの前で困っているであろう桃耶ちゃんの顔が目に浮かぶようで、罪悪感が物凄かったですね…。ついつい感情移入してしまうのも素敵なキャラメイクのおかげだと思います!

    レビューページを表示

  • ありすとーく
    ありすとーく
    「ありすすいーぱー」をプレイしてから、ありすちゃんのことが気になっていて、遅ればせながらプレイさせて頂きました! 「軽量な作り」の文言を見て、ADSL回線の私でも軽くプレイ出来るのか!? と半ば某俳優さんのサイトを開くときのような挑戦的な気持ちでプレイしました。結果として、起動も動作も爆速でした。ありがたい! 画面はシンプルなのに、演出がとても凝っていて、時間の経過や関係性の変化が伝わってくるような、素敵な物語です。 多分入力中の長さなどもキャラクターの心情に添ってるんですよね、きっと… 佳奈ちゃんのカラッとしつつも優し気な印象もとっても好きでした!(あとがきを拝見して、やっぱり幼馴染キャラが好きなんだなあとしみじみ笑) 「すいーぱー」の冒頭にどう繋がったのか、を認識して、新作がより楽しみになりました。応援しています!

    レビューページを表示