heart

search

丹綿樫のレビューコレクション

  • St.ChocolateDay
    St.ChocolateDay
    全EDを拝見しました! キャラクターひとりひとりに甲乙付けがたい良さがあって、そしておまけのシナリオも切なくじんわりとした余韻の残るもので、素敵な物語でした。 順番通りにあいかちゃんからプレイさせて頂いたのですが、あいかちゃん、ちかげちゃんと思いっ切り初見BADを引いてしまい真っ暗な画面の前で放心状態でしたorz 絶対に悲しい顔はさせたくないんだ…と色々考えながら選んだ筈なのに…! ゆきみちゃんのルートは此処までの教訓を生かして最初に笑顔が見られたのでガッツポーズしそうなほど嬉しかったです。ハッピーエンドを見ると非常にカタルシスというか、浄化されますね! この喜びのためのBADだったんだとすら思います。みんな幸せになれ… ちかげちゃんのルートの冒頭は何だか笑ってしまいました。主人公、この味は無しだったのに手に取ったのかと!笑 イラストも非常に可愛く、CGモードがあるので後からも楽しめます。サムネイルにぐっときた方に是非お勧め。

    レビューページを表示

  • 夢もすがら花嵐
    夢もすがら花嵐
    ノーマルエンド、及びトゥルーエンドまでプレイさせて頂きました!私、このゲームがリリースされた日のことよく覚えております。シケモクMKさんが「UIがかなりすごい」とコメントしてらしたので、どんなゲームなんだろうと一目散に覗きに行ったのです。 そしたら、スクリーンショットだけですごい作品だということが犇々と伝わってきました。今となっては教授のお部屋だと判るのですが、たくさんの本と不思議な雰囲気の可愛らしい女の子、そしてセンスのあるUIが用いられた会話パート……ゲームを作るってこういうことなんだなあと衝撃を受けたのです。世界を構築するというのはこういうことなんだなあと。だからあの日のことは、昨日のことのようによく覚えているのです。 どの方のゲームをプレイしても思うのですけど、プレイして自分が自信なくして筆折ったらどうしよう…と長い間DLしたファイルとにらめっこしてたのですが、満を持して遊ばせて頂きました! 脱出ゲームの難易度としては個人的には「ちょうどいい」と思います。私、脱出ゲームは一面で「判らん!」と放り出してしまうことが多発していたので、正直最後まで出来るか不安もありました…。けれどこの作品はヒントもありつつ、考えても判らないような知識を要する部分があまりなく、初心者でも楽しんで出来ると感じました。 またその素晴らしくバランスの良いゲーム性と並び立てて凄い!と思うのが勿論、この素敵な世界観です…。何処を見ても、何処を押しても没入感があって。個人的に好きなのはやはり最初に衝撃を受けた教授のお部屋でしたね…。桜や雨の舞うのが本当に綺麗です。そして獏ちゃんとの雑談!彼女の話し言葉は癖になりそうなほど可愛いです。一回聴いた台詞もエンドレスで見てしまう…   最初に受けた印象をさらに上回って来るような、どの面も長居したくなる素敵な作品でした。私のような脱出ゲーム初心者の方、個性的で可愛く不思議な世界にどっぷり浸かりたい方、本当にお勧めです。是非一度やってみてください。

    レビューページを表示

  • 真夜中のお散歩
    真夜中のお散歩
    オカルトが好きなので、とても楽しくプレイ出来ました! そんな世界を女の子、そして猫又さんと一緒にお散歩出来る素敵なゲームでした。 背景等がなくても、猫又さんとのやり取りでたくさん想像出来るようで、逆にイメージを限定されない感じが「都市伝説」という感じがして良かったような気がします。1つ1つのお話が終盤で繋がって、現状を考察するのも楽しかったです。突然お話が動き出したのかと感じましたが、実は最初からちょっとずつ繋がっていたのですよね… 空き地にいるゆめちゃんの立ち絵がカワイイ…!そしてお姉ちゃんも可愛い… ホラーに分類されると思うのですが、読後に暗くなりすぎないところがこのお話の強みなのではないかと個人的に思っています。

    レビューページを表示

  • Storm Arts
    Storm Arts
    プレイして本当に良かった! と思う程に素晴らしかったです。スクリーンショットを見て一頻り笑った後、内容が激しく気になってDLさせて頂き、全ルートとシークレットを拝見しました。 しっかりとした設定に展開の山も沢山有りつつ、飛んでくるメタ発言やコメディシーンに笑ってしまったりして、テンポ良くプレイ出来ました。真面目な場面に突入したと思ったらしてなかった! と思ったら中盤からの怒涛の熱い展開、手に汗握るストーリー…緩急が癖になりそうな程に良いです…。女の子の方が戦うのなんでかなぁと思ったのですが、理由を見てなるほど!と思いました。その辺りも練られた設定なのかなと感じます。 最初に亜衣ちゃんエンドになって読後の充実感がやばかったので、選択肢回収していると士道で腹抱えて笑いましたね…。あれ!?片桐さんエンドは何処ですか!?(???) そして亜衣ちゃんめっちゃ可愛い。黒斗もとんでもない変態かと思いきやかっこいい。ヒロインが三者三様に真実を紐解き始めると、どんどんゲームへの印象が変わっていきます。どのルートもそれぞれにストーリーが展開されるので読み応えが凄かったです。そしてシークレットが始まってから、すべての舞台装置がひとつになっていくようで…黒斗よく頑張ったな…本当に…!! 私もう感極まって涙目でプレイしてました…熱過ぎる…それなのにオチで笑わせてくる…すごい… ストーリー構成が素晴らしく、散りばめられた要素の回収も見事で、非常に良作だと思いました。自信を持ってお勧めできる一作です。是非シークレットまでやってみてください。

    レビューページを表示

  • 箱庭のターゲリート
    箱庭のターゲリート
    乙女系ADVというジャンルから、乙女ゲームみたいなものだと思ってプレイしてみたのですが、なかなかにテーマが重くて驚きました。このストーリーが始まるまでの出来事も想像してしまうような物語の奥行きを感じます。エンディングすべて拝見しましたが、初見は思いのままに選択肢押していったら瞬殺されてしまった…!(笑) 個人的には主人公ちゃんがとても好きですね…。彼女は心優しいのだろうなあとどの場面でも思います。ネタバレになるのであまり詳しくは言えないのですけれども、彼と最後まで居ることを選ぶところがめちゃくちゃ好きです。 そして雰囲気が非常におしゃれ…。タイトル画面はいつまでも眺めていられる気がします。

    レビューページを表示

  • ルームメイト ~うさぎ系ヘタレ男子~
    ルームメイト ~うさぎ系ヘタレ男子~
    ペンフレンドも遊ばせて頂いたのですが、ロザさんにまた会えるということで此方もプレイさせて頂きました! あれ…私知らない間にロザさんに使役されてませんかこれ…そんなまさか… 思わず「500ユーロ 日本円」とかで検索してしまいましたが、やっぱりロザさんが吹っ掛ける値段のインパクトは強烈ですね!(笑) 冒頭の緩急で笑ってしまいました。前回とは違ってコメディタッチなのかなと思いきや徐々にエリオットくんの内面も見えて来て、短いながらも読後の充足感は前作と同じくらいありました。ふたりが再会する日が来たらいいなと勝手に思ってます。 前日譚ということもありペンフレンドの補足になる部分もちょこちょこあって、片方プレイした方には是非両作のプレイをお勧めしたいです。

    レビューページを表示

  • ペンフレンド ~国境を越えた色仕掛けの罠~
    ペンフレンド ~国境を越えた色仕掛けの罠~
    こんなに「わかる」と「やめとけ」の感情が混在することってあるんですね…プレイしながら何度主人公に「お前…お前~~!!」と思ったことか…!でも彼の気持ちもすっごく判るんです!(笑) ロザさん美し過ぎるし!! それと回想シーンの雪菜ちゃんの横顔が…可愛いのと現状切ないので何だか胸いっぱいになりました…。 エンディング(個人的には此処のイラストがかなり好きです)を迎えて余韻に浸っていたら、そこからも色々真相が判って、物語への没入感が凄かったです。とても惹き込まれました。あとおまけのコンセプト部分を読みながら凄く頷きました…。

    レビューページを表示

  • ただ、それだけの話
    ただ、それだけの話
    掌編がたくさん読める、非常に雰囲気の良いビジュアルノベルでした。一作の長さもちょっとした空き時間に読めるような、途中で話の腰を折らない親切な文量…!なので集中して場面を想像したり出来て、入り込みやすい作品です。 「ふーん」というくらいの軽いジャブから、「えっ!」というほどぞっとするものまで様々。 濱田先生なんでそんなサラッと喋れるの!?と語り手のキャラクターにも興味津々です。個人的に一番好きなのはパンの話ですね(ネタバレしない程度の大雑把過ぎる説明…!)。話している内容以外にも裏がありそう!と色々妄想してしまいます…。エピローグで判る真実も非常に好きですね…。 親切設計なのでタイトルに戻ればすぐ見られる為そこまで気にはならないのですが、七月から前の月に戻れるボタンがあるとより助かるなと思います。

    レビューページを表示

  • ペンションおしぼり
    ペンションおしぼり
    わあ゙あ゙あ゙!!このゲーム凄いよおお!!狂おしいほど好きです!!説明文があらすじのみで、どれくらいのボリュームなのか不明なままプレイしましたが、私はそれに関しては全然不安を感じませんでした…スクリーンショットから既に絶対面白いというのが判っていたので、何万日掛かろうが絶対やりたいと思いましたがほれ見たことか…スタート押して数秒後には憑りつかれてましたなんですかこれは…面白いじゃないですか!やっぱり面白いじゃないですか!!!! ワードセンスもさることながら、音楽も絵も展開も選択肢の幅広さもすべての虜です…鬼乱東茶館の雰囲気とかもう住みたいレベル…というかもうすべてのエリアに好きポイントを朱書きで書き込みたい。そして見てないイベントが判るというのもかなり親切で、しかもヒントもあって、プレイヤーにとても優しい… この作品の素晴らしいセンスに語彙がまったく追い付いてないですが、銀河中の人類に一度はやってみて頂きたいと思ってます…。

    レビューページを表示

  • 可惜夜奇譚
    可惜夜奇譚
    可愛い雨音ちゃんのサムネイルに引き寄せられてプレイさせて頂きました。彼女は色んな笑顔や表情を見せてくれて、本当に可愛らしい子ですね…!立ち絵の笑顔も可愛いですが、スチルのあらゆる感情を纏った笑顔もなかなか…。 作中に出て来るモチーフに添うような、透明感があるのに怪しく綺麗な文章が印象的でした。特にBAD ENDの、いつまでも心のざわざわが尾を引く雰囲気が好きです。自分で押したにも関わらず「本当になんでこっちにしちゃったんだ…」とお兄様になった気分でめちゃくちゃ落ち込んでしまいました… 「やった~兄妹だ~!性癖~!」と思って軽い気持ちでプレイしましたが、想像以上のクオリティや話の作り込みで、非常に心に残る作品でした。二人に幸あれ…

    レビューページを表示