heart

search

丹綿樫のレビューコレクション

  • 黒い獣と契約の夜
    黒い獣と契約の夜
    美ホラーのジャンル名に違わぬ世界観でした! 「エンドリスト」ではなく「バッドエンドリスト」が用意されているという、一歩踏み間違えると右も左も判らぬまま奈落の底にぽーんと突き落とされるようなお話です。 その一方で、徐々に明かされていく主人公ちゃんの道筋を、選択肢の中から選んで連れて行ってあげている…そんな気分になります。接触してくるふたり(?)の登場人物との関わりも興味深く、埋まっていくたびにどんどん美しさを増していくエンドリストも素敵でした。 そして前作と同じく、立ち絵に色んな表情が乗っているのが本当に超絶技巧です…! 繊細な感情の動きが表現されていて、言葉に隠された本心を想像したくなります。   以下は内容を含むので畳みます。   @ネタバレ開始 姿かたちも全然違う三人でしたが、実はみんな似た者同士だったのですね… 始めの数日間は、探り探りでしたが、シロと会話してからは物語が一気に動いた感じがしました…そしてシロが一発で好きになりすぎてエアアア!となってましたね…!笑 絵が美しいこともさることながら、気性が荒らそうなのに縮こまって黒くなろうとしているところがもう…応援と言うのは変かもしれませんが、助けてあげたくなるような、不思議な気持ちになりました。 (あとパンを思いっ切り口に押し込もうとしているシーンが可愛すぎた) エンド終盤のさみしそうな笑顔が何とも言えない…服の線の一本一本までずっと眺めていたくなるような空間でした… そしてクロちゃん、飄々としてて「どういう意図があるのかな?」と思う場面も多々ありましたが、エンドを回収しているうちに色んな感情が流れ込んできて、どうしてこうも不器用な子なのかーーー! とこの子も応援したくなりました…。嫉妬&心残りエンドが良すぎる…両方居てくれ~~!   そんなふたりとの物語を経て現れたトゥルーエンド、切なくなりましたとても…。 人生だとか人との繋がりだとか、そういう日常にごく当たり前にあるものの中に、見落としていた何かがあるのかもしれないと思ったり。 どちらを選んでも最後まで幸せだったと思いたい(というか、きっと幸せなのだろう)です…! 素敵な作品でした。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 輪廻の門『弐』
    輪廻の門『弐』
    前作から続けてプレイさせて頂きました。探索方法や世界観は前作と同じで、さらに入り組んだ探索&キャラクターの追加で面白さが増している…! 道中は行き来に結構迷いましたが、試行錯誤しながら進んでいくのもまた楽しかったです。 賑やかになって、ストーリーがまたさらに気になるところで終わり、恐らく続編もあると思うので、楽しみにしています。 以下は内容を含むので畳みます。 @ネタバレ開始 茨木童子のデザインと表情の差分がめちゃくちゃ好きです。そして仏も禍々しくて最高に良い…!(手足多いの良いですよね…!) 印象的な場面に挿入される一枚絵も相変わらず素敵でした。熱い展開! スタッフロール後のやり取りも可愛らしくて、悠ちゃんに見つかって怒られるのも良いんじゃないかと思ったりもしました笑 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 輪廻の門
    輪廻の門
    不思議な鏡の力で、平安時代に来てしまった悠ちゃん。思ったより穏やかそうなゲームかな? と思ったら、単身怪しげな屋敷を探索することに! こまめなセーブ推奨の、雰囲気満点な探索ゲームです。悠ちゃんはプレイヤーである我々が守るのだ… 一枚絵や細かなビジュアルの挿入で、より世界観が補強されていました。続編もプレイしようと思います!

    レビューページを表示

  • 可惜夜の愛州中学校
    可惜夜の愛州中学校
    これからの季節にピッタリ! 廃校を舞台にした脱出・謎解きゲームです。シリーズの特徴でもあるホラーや怪奇的な要素が、今作もめっちゃくちゃ仕事していました。何度オワーッと叫んだことか…! シリーズものではありますが、タイトル画面にキャラクター紹介を掲載してくださっています。なので今作からでも、前知識がなくても遊べると思います。とにかくゲーム部分が面白いことと、雰囲気がバツグンなので、気になったら是非プレイして頂きたい一作です。 以下は内容を含むので畳みます。 @ネタバレ開始 今回は助手子ちゃんと一緒なのか!? と思ったら、思いっ切り座り込んでましたね!笑笑 こういうマイペースなのに的確な助言をしてくれるところがめっちゃ好きです。達観しているというか、見透かしていると言うか、そんな格好良い感じがありますよね…(*ˊᗜˋ*)さすが助手! 冬馬くんの再登場がとても嬉しかったです。ストーリー自体は仄暗く悲しいですが、ファン的に嬉しい部分がたくさんある… 最後の選択肢のギミック、非常に痺れました。あれって仕様ですよね…! わーっこんなことになっちゃった、とあたふたしてしまいました。自分で選んだんですけど!笑 今回も非常に完成度の高いゲームでした! 楽しい時間を過ごしました。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • faith
    faith
    一匹狼の霧島さん。その理由は…。 今作はひとつの事件を通じて、その名の通り「faith」な関係を築いていく短編ゲームです。さくさく遊べて、分岐も非常に判りやすい親切な設計…! ビジュアル面が美麗なことは勿論、前後の想像が膨らむシナリオも良きです◎ またSEや案内の細かな演出も丁寧で、短時間で遊べるゲームとして完成度が高いなと思います。 素敵な一作でした!

    レビューページを表示

  • 黄昏探検俱楽部 第一章 申の正刻
    黄昏探検俱楽部 第一章 申の正刻
    黄検、説明を聴いていると「わーっ楽しそうだなあ…」と思ったのに、部員の紹介を読んだら「こりゃ~~大変そうだぞ」と諒くんの日常を心配する気持ちすら出て来ました(笑)! 謎解き、なんとかヒントをもらって進みました。親切設計ありがたや。 大坪くんおもろいですね!(笑) 一体どんなキャラクターなのか、と登場を心待ちにしていましたが、案外まとも…?と思った瞬間にぶっ壊れてました。この部活楽しそうだなぁ! 設定やキャラクターの個性が光る作品なので、続きも楽しみです。

    レビューページを表示

  • 和泉くんと三姉妹。~何でもない一日~
    和泉くんと三姉妹。~何でもない一日~
    和泉くんシリーズ、季節のイベントに合わせて素敵な物語が展開されるので、「何でもない一日」はどの日なのかなぁと思っていたら勤労感謝の日でした! しかも有給とは、良いプレゼントですね…冒頭からホッコリしてしまった… 今回も三姉妹の魅力が描かれた(勿論雅くんも)読みやすい短編でした。 以下は内容を含むので畳みます。 @ネタバレ開始 しずくちゃんといえば映画~! なんというか、映画中は会話がなくても、ひとつの画面を見ることを通してふたりの仲が深まっているような…そんな気がしますね…! ゲーセンで真剣な顔をしているスチルがめちゃめちゃ可愛かったです。もうこれはどこからどう見ても本格的デート。 あまねさんのあまねさんらしい休日、雅くん可愛いなぁ…と思ってたらあまねさんも可愛かったー!!笑 甘い…とっても甘いぞこの一日… ふたりのこの、甘え合っているというイメージの関係性が非常に良きです(*ˊᗜˋ*) お互いに、ほかの二人の知らない一面も見てるんだろうなぁという… くるみちゃん! 私にはもうくるみちゃん自体がにゃんこに見える(幻覚) ドスッとやられるのがこう、突っ込みというかなんというか、いいテンポだなぁと!笑 仲良しなのが全面に伝わってきていいですね… 切なそうな横顔もめちゃくちゃ好きです。くるみちゃんといると、雅くんもちょっと幼くなったような印象になります笑   何でもない一日、しかしそれがいい… どのルートもそんな雰囲気で、前作までのエピソードも垣間見える素敵な一作でした! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • みちのく怪奇譚 4話
    みちのく怪奇譚 4話
    待望の四話! シリーズの記憶を呼び覚ますタイトル画面と音楽に、幾つかのお話が並んでいて、喜び勇んで読みました。 短編集ですが、それぞれにお話としてのボリュームがあって、前作までの登場人物の過去・未来を幅広く垣間見ることが出来ます。 以下、内容を含む感想なので畳みます。 @ネタバレ開始 >霊能部 前作功労賞の裕樹くん!! 守護霊のお話になったとき、裕樹くんと同じくらい全然イメージが湧かなくて、思わずうどん脳みたいなのを想像しました!(笑) 緊迫した場面に差し掛かったとき、そういえばうどんなんだった…と脳裏に想像図が… でもその姿が僅かにハッキリしてきたとき、「そうだ、そやった!!」と一気に前回のお話の内容が蘇って来ました。あれをうどんと言っていたのか先輩は…お久し振り…! 裕樹くんのその後がわかる、とても嬉しい一作です。   >邂逅 冒頭を読んでいる私「誰だこんな怠惰な大学生活を送っているやつh義胤くんだった~~~!!(笑)」 ここで邂逅というタイトルに確信を得る! やったぜこれが見たかったんだ… ふたりはなかなかインパクトのある出逢い方をしていたんですね。ちょっとびびってる景道くんがすき。(霊より義胤くんにびびるとこがいい…) あと酔ったときの奇行がやばすぎる。やっぱり義胤くんは霊より末恐ろしい。笑 いや~~やっぱりふたりの関係性とても好きですね…霊からスタートした友人関係、今やもうすっかり親友感ありますからね…(特に全体通して車内でのシーンが好きです)   >赤い女 なんか怖そうなタイトルだな…とクリックする手が一瞬止まりましたが、お、おふたりとも~~!! なんてゴージャスな構成…(感涙するファン) しかし本編は本当に怖いやつでした。想像して読む手が止まってしまう…! 赤い服、普段は可愛いと思うのに、ホラーで出て来るとめちゃくちゃ怖く感じてしまいますね…外にいるならまだしも、家の中は怖い… >再会 冒頭が安定の義胤くんだ。大学生らしくていいぞ…!笑 赤い人来とるでおい! と思ったけどまさかの!! 「赤い女」とはまた違ったアプローチのコワイ話でした… 待望のハルノさんエピソードで、さらに謎が深まった気がします。景道くんは恐れてるみたいだけど、勝手に頼もしく感じている…続きでハルノさんの印象がどうなるのか、その辺りも楽しみです。 >体験談 ふたりとも、有名人になりつつある!!笑 毎回笑かしてくる義胤くんと格好良く霊をボコる景道くんすき。この世界に存在する怪談話のいくつかは義胤くんが犯人なのではないか…? なんだかんだ来いって言われたら出て来ちゃうとこが最高に良いです。永遠に見たい…   今回も、怖さとキャラクターの個性がとても良い塩梅で詰め込まれた素敵な一作でした。次回も楽しみにしています! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • デヰツァの幕切れ─蝶華の鳥籠─
    デヰツァの幕切れ─蝶華の鳥籠─
    没入観のある、素敵な乙女ゲームでした。音楽や演出が作品の雰囲気を象っていて、純粋にどきどきするところもあれば別の意味でどきどきするところもあり… 櫻ちゃんの気の強いところもバッサリ言うところも、とても好きです!(*ˊᗜˋ*)(でもたまによわよわになるところも好き) 個人的にも、推奨の順番で攻略していくのが絶対に良いと思います。お話がどんどん展開していくのが判って、情報が埋まっていくのが非常に素晴らしい構成です。 始めはストーリーの大筋を追うのに夢中だったのが、どんどん枝葉が展開されていって、色んな感情が湧いてきます…。言うまでもなく立ち絵、スチルもとってもきれい! 以下内容と興奮を含むので畳みます。 @ネタバレ開始 帳くん >こんなに印象がどんどん変わっていくキャラクターが他にいるでしょうか! 始めは完璧で頭が良くって、格好良くて、でもちょっと抜けてるところが可愛いんだよなぁ…と思っていたら、アレ、アレ…? となって、クリア後にはもうその場で茫然とするしかありませんでした… 王道のようなどきどきルートを見せつけられてからの裏側が見えていく構成、もう本当にすごいですね…! お前お前お前ーッッ!!! 個人的にお顔の横の三つ編みがとても好きです。 鏡太郎くん >鏡太郎くん、なんというか所作がめちゃくちゃ可愛いですね。すぐ焦るし…! この辺りが帳くんとは対照的に思います。新しい一面を見る度に「かわっ…可愛いなきみ…かわぁ!」ってなりました…へへ… まさかそっちから告白してくれると思っていなかったので、ハワワ…意外と男らしい…ともなって、読み進めるごとに鏡太郎くん沼にハマッていってるのが自分でも判りました。 誰か彼を守ってやってくれ… 八尋さん >これが予定調和か…!! スチルの櫻ちゃんが可愛過ぎてしばらく見つめてしまいましたね…美少女過ぎるアアア… 正直こういう悪い男の手に一直線に転がり落ちるのも悪くないです。(趣味) なんだかんだ優しいというか、櫻ちゃんのこと考えてくれてるのかなーと思ってたら、何だか自分の名誉のためだったのかなぁとも思えるところ…! いいですねこういう人!! 悪い男も好きだ… 京子さん >アアアめっちゃ好きです。最初ちょっと厳しい人なのかな…と感じていましたが、なんて可愛い人なのか…! 笑顔も素敵だし、生き様というか性格もとっても好き…! 帳くん鏡太郎くんの流れで、あれ~他に弟さんもいるのかな? と思ってたら、八尋さんのエンドでビャッとなりました。 素(?)の京子さんめっちょ可愛くないですか…ダブルフェイス最高や…ここまで読んできていろんなことがあったのに、まだこんなでけぇ仕掛けがあるとは…!! これまでと全然違う活劇が繰り広げられて、フィナーレに相応しいルートだったなぁと熱さに茫然としていました。   どんどん続きが気になる、素敵なお話でした! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • まっしろの部屋
    まっしろの部屋
    寂しいような、むしろ賑やかなような、不思議なお部屋を進んでいく作品です。 不思議なことに、いつもふたつの相反した感情が湧くお話だなあと思いました。こんなふうに「どれでも一個」と言われてみると、迷子になったような、それとも冒険者のような気持ちになるし、部屋をひとりで歩いてみると、知った人がいなくて怖いような、それとも誰かと楽しくお話して穏やかになるような心地もしました。 最後までプレイして、主人公の子もこんな気持ちで歩いていたらいいなと思ったりもします。 欲張りなもので、色んなものを手に取りたくて何周もしてしまいました…。 プレイ時間は短いながらも、宝箱を開けたような気持ちになれる素敵な作品でした。 @ネタバレ開始 パンの持って行けなさは異常 こういう細かなギミックもめちゃくちゃ好きです…(੭*ˊᵕˋ)੭* 一度目は「怖い」と言ってしまいましたが、二度目はもう大丈夫です。素敵な贈り物でした。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示