heart

search

六夏/NUMBER7のレビューコレクション

  • 精神研究の実験人間
    精神研究の実験人間
    外科的な手法で人の精神に直接干渉することが可能になった世界のお話。 冒頭で世界観を理解した時に、倫理観念のねじが外れている!とドキドキしながら実験人間のみんなに会いにいきました。 マニュアルを確認しながらコマンドを選んで採取作業を進めていくのですが、それによって自分の手で進めている臨場感がありました! また、まごうことなき地獄でありながら、実験人間の彼らとの交流は比較的穏やかに進みます。(不安になってマニュアル確認しまくって進めたので、間違えた時にどうなるのかは……)主人公のヨリコちゃんがとっても良い子であることを筆頭に、それぞれキャラクターたちがみんな魅力的なので、おしゃべりしたり交流を深められるのは大変楽しかったです! @ネタバレ開始 ただ、エンディングを迎えると、やっぱり優しい世界ではないんだなと思い知らされました……希望を見せてから突き落とす手腕の鮮やかさよ…… @ネタバレ終了 良質な地獄をありがとうございました! 今後のご活動も、陰ながら応援しております。

    レビューページを表示

  • パーソナル・スペース
    パーソナル・スペース
    壮大なSFでいながら、現代に生きる人々と変わらない愛情に焦点を当てた素敵なノベルゲームでした。 概要にある通り『バラバラになった記憶のデータを繋げていく』というお話なのでストーリーは時系列順には語られていきませんが、とてもわかり易く、そして先が知りたくて仕方なくなるように構成されているので、どのチャプターもワクワクしたりドキドキしながら読むことができました! SEの臨場感もとても印象に残っています。 また、SF好きとしてはワープ理論やコピー人間などについてもっと情報が欲しいなという気もしましたが、読みやすさを優先すると今の形が一番なのかなと思います。 登場人物はみんなそれぞれに意志を強く持った素敵な人たちだなと感じましたが、私にはやっぱりシロエちゃんの健気さがとてもいじらしく、可愛らしく感じられました。だいすきです! まさに星空のような美しい物語をありがとうございました。今後のご活動も、陰ながら応援しております!

    レビューページを表示

  • バロックを抱く揺籠
    バロックを抱く揺籠
    肖像画にまつわるお話を辿っていくアドベンチャーゲームです。 静謐な空気がとても素敵でした。 静かに心を揺らされるストーリーがとても印象的です。 また、雰囲気のあるイラスト、こだわりの見える衣装デザイン、選び抜かれた言葉など、とにかく徹底した世界、舞台作りがされているなと感じます。 だからでしょうか、オープニングシーンでドアを開ける瞬間はとてもドキドキしました! その分テンポはゆっくりと感じられますが、その一歩一歩を楽しむゲームなのかなと感じます。休日に訪れたギャラリーの中を半日かけて巡ったような気分が味わえました。 そして、ゲームのストーリーを読み終えた後も資料を読んだり、物語を自分の中で咀嚼したり、実際の歴史と比較してみたり、贅沢な時間を過ごすこともできました。 美しいゲームをありがとうございました。今後のご活動も、陰ながら応援しております!

    レビューページを表示

  • 不死身の英知
    不死身の英知
    SFローファンタジービジュアルノベルとのことでしたが、他の方もレビューでおっしゃっていらっしゃる通り、映画を一本見てきたかのような感覚でした。 物語が一つ進むごとにハラハラさせられて続きが気になり、文章が読みやすく引っ掛かりなく読めたのも相まって、あっという間に読み終わってしまいました。 分岐はなしと概要に書いてあるのに、選択肢でもかなりドキドキしながら選んでいたように思います。プレイ中に奥歯を噛み締めていたようで、エンディングが流れ出した時にようやく『あ、奥歯痛い!』となったくらいでした。とっても面白かったです! そして、キャラクターたちがLive2Dでめちゃくちゃ動くことにびっくりしました。演出の良さと相まってとても臨場感があり、生き生きと感じられました。 二人にはとにかく幸せになってほしいなあと思っています。とにかく2人が幸せだったらもうなんでもいいから早よ幸せになってくれ(大の字)という気持ちでした……! 素敵なゲームをありがとうございました。今後のご活動も応援しております!

    レビューページを表示

  • フィルム・ラプンツェル
    フィルム・ラプンツェル
    1人の大学生と廃墟で出会った兄妹、そしてもうひとりの人生のおはなしです。 うまく言えないのですが、淀んで濁った水の生ぬるさに息苦しさと安心感を同時に感じるような不思議な感覚に終始震えながら読み進めていました。 基本的には一本道のアドベンチャーゲームですが、それだけと感じさせない演出の美しさや仕掛けなどが施されているので、じっくりと楽しんで欲しい作品です。バッチ取得まで、ぜひじっくり!! またテキストが大変魅力的で、没頭して読んでいるうちに生々しい心理描写にゴリゴリ心を削られました。やり切れなくて机をバンバン叩きながら遊ぶノベルゲームは初めてです。大変貴重な経験でした! イラストもとっても美しく、立ち絵の表情がキャラクターを引き立てているなと感じました。スチルも印象に残るものばかりで、素敵でした。 衝撃的な内容、やりきれない展開が待っていますので、心に余裕のある時に、とおすすめしたいところですが、いいからとにかくやってみてくれと推したい気持ちにもなるジレンマ……。もしも気になったら、迷わず遊んでみてください! 素敵な作品をありがとうございました。今後のご活動も応援しております!

    レビューページを表示

  • さみしいカッパ
    さみしいカッパ
    絵本のようなノベルゲームとのことで、お話の内容だけでなく、決まったセリフ枠などを排し、徹底的に絵本のフォーマットを周到したゲームでした。 もちろん、ただデジタルで絵本を模すのではなく、動く挿絵、ゆったりとした朗読、美しいBGM、選択肢でお話を作っていけるなど、デジタルでしかできないことが取り入れられているところがすごいなあと思いました。 コンセプトに「 こどもとつくる朗読絵本」とある通り、身近に小さなお子さんがいらっしゃる方は、一緒に遊んでみると楽しいと思います。 もちろん、大人一人で遊んでもとても楽しいです! 私はめちゃくちゃほっこりできました。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • domain Nova ーEPISODE1ー
    domain Nova ーEPISODE1ー
    記憶喪失でありながらも離島でのんびり暮らしていた主人公が、ある日地下に監禁されている男を見つけたところから始まる物語です。タグに『乙女ゲーム』とある通り、分類としては女性向け恋愛アドベンチャーですが、EPISODE1現在はどちらかと言うとジュブナイル的な色の方が濃く性別問わず楽しめると思います。 正直に言うと、序盤はやや助長に感じました。けれど、話が進むにつれ伏線が生きてくると、一気に話が進んでワクワクする展開が待っていましたので、これからプレイする方はぜひ焦らずじっくり遊んでみてください。あれもそれも伏線かもしれないぞ……! まだ解決していない謎が残っており、EPISODE2がとても楽しみです。お忙しいことと思いますが、制作陰ながら応援しております!

    レビューページを表示

  • そして僕らは世界を壊す
    そして僕らは世界を壊す
    とても純粋で綺麗で、やるせないお話でした。 『明日を拒絶する従兄弟を救うために、一人の男の子が頑張るお話』というキャプションの説明はもちろん正解なのですが、入り口に過ぎません。すごいお話が展開される……されるんですけど、どうしてもネタバレしたくないので、とにかく心に残るストーリーを体験できるとだけ書き残しておきます……! 序盤はセーブが制限されているなど、多少手に取りにくいと感じる要素があるかもしれませんが、ストーリーはもちろん、整然としていながら繊細な文章、演出の細やかさや美しいイラストなど、たくさん魅力のあるゲームなので、ゆっくり過ごせる休日前の夜などに遊んでみてください。ぜひ、彼らの結末をプレーヤーそれぞれの手で紐解いてほしいなと思います。 美しいお話を、ありがとうございました。また、夏になったらそしせかの世界に戻ってこようと思います。

    レビューページを表示

  • ぶれいんぼむ
    ぶれいんぼむ
    呪いによって好きな子への気持ちを失ってしまった主人公が、気持ちを取り戻すために奔走する物語です。 選択肢に制限時間があるので、ドキドキしながらゲームを楽しめました! 実際はコンティニューできる親切設計なのですが、それでもカウントダウンが表示されるとあっ!となります。 軽快な会話がとても読みやすいのですが、それだけではなくて登場人物がきちんと描かれていて、奥行きのある物語でした。トゥルーエンドがとても好きです。末長く爆発してくれ…… また、可愛らしいイラスト、シンプルだけれど洗練されたUIIも素敵でした。 素敵な作品を、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ツカレサマ・ヤンデル
    ツカレサマ・ヤンデル
    『普通』の少女が気がつけば見知らぬ映画館にいたところから始まるサウンドノベルです。 とにかく演出が素敵でした! オープニングは本当に映画が始まるようでドキドキしましたし、全編を通して古い劇場にいるかのような雰囲気に浸れました。 ストーリーについては具体的に語られる部分が少なく入り難いと感じる方もいるかもしれませんが、物語が進むにつれてどんどん引き込まれて行くと思いますので、最後までじっくり楽しんで欲しいと思います。 魅力的な世界だったので、もっとたくさんのエピソードが見たかったなあと思います。世界キネマの物語も、ツカレサマとナナメちゃんのお話も。またどこかで彼らの物語に触れられる日を願っています! ツカレサマのお耳の先などが見えなかったので、FAには捏造を含みます。

    レビューページを表示