heart

search

六夏/NUMBER7のレビューコレクション

  • メモリーガール【12/12更新】
    メモリーガール【12/12更新】
    パッと目に飛び込んでくる可愛いグラフィックはもちろん、世界観、ストーリー、演出までクオリティの高いアドベンチャーゲームでした。何より、ゲーム全編を通して漂うどこか危うい雰囲気がとっても魅力的です。 ストーリーは伏線がうまく、クリア後にとても納得感がありました。そのせいもあって、どの部分も示唆に富んでいるように感じられ、深読みしたくなる面白さがあります。キャラクターたちも魅力的で、年相応のコミカルなやり取りにはにっこりしたり…… 声優さんたちも役にピッタリで、キャラクターたちを生き生きと表現されていたと思います。また、主題歌もとっても素敵でした! @ネタバレ開始 キャプションに『せつない』とあったので、覚悟はしていたのですが、エンディングではやっぱり泣いてしまいました。せつないけれど清々しい気持ちになる素敵なエンディングでした! そして、クリア後に改めてキャラクターたちの名前を見てみて、『名は体を表す』だったんだなあと思いました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • キツネ耳つくも神に何故か付きっきりで看病される話
    キツネ耳つくも神に何故か付きっきりで看病される話
    ラノベ風のタイトル通り、綺麗でかわいいキツネ耳お姉さんに看病してもらえるノベルゲームです!やったね! おしっぽもふもふもさせてもらえます!わーい! でも、もちろんそれだけでは終われないお話が待っています。 作者さんならではの美しくて細やかな感情の表現が、今作でも光っていたと思います。和風でたおやかな世界観とぴったりでした。 また、グラフィックもはっきりとしたタッチでありながら柔らかさのあるイラストが素敵でした。お姉さんの表情が豊かでとっても可愛かったです! 照れたお顔が見たくてついやりすぎてしまったのは私だけではないと信じています……! @ネタバレ開始 全てのストーリーを見るまで『これどう結ばれるの!?』とドキドキしていたのですが、ちゃんと幸せになれてよかったです。 向こう側でもいいから永遠に幸せでいてほしい二人でした! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 東京オディエットアモ 代沢ロミオ編
    東京オディエットアモ 代沢ロミオ編
    シェイクスピアをモチーフにした女性向けアドベンチャーゲームとのことで、ワクワクしながら遊ばせていただきました!とっても面白かったです! 原案をリスペクトしたセリフやシーンももちろんですが、原案の華やかな空気感を大切に作られていていますので、シェイクスピアが好きな方もきっとにっこりできるはずです。 ゲームとしても、美しいグラフィックにリッチな演出でとても華やかです。プレイ時間も長くはないながらも満足感のある作りで、とても遊びやすく感じました。また、ウィンドウに表示される『第何幕、第何場』も演劇感があって好きな演出の一つでした! @ネタバレ開始 matinéeエンドから見たので、soiréeエンドで原作通りの展開になるのかとどきどきして見守っていましたが『ある意味での原作通り』で、こちらも二人は幸せなのかなと思い安心しました! 遊んでいるうちに、いつの間にかジュリちゃんに幸せになってほしいおばけになってしまったようでした。 @ネタバレ終了 第2、第3シーズンも遊ぶのが楽しみになりました。素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 回顧、来ぬ
    回顧、来ぬ
    日本の夏のじとりとした空気をそのまま閉じ込めたような長編アドベンチャーゲームです。題材としては民俗学、因習、超常現象など扱っており、息苦しいとさえ思える空気感がとても素敵でした! ずっと良い評判を聞いていたので、遊ぶのを楽しみにしていたのですが、期待に違わぬ面白さでした! 長編ならではの丁寧な伏線とその回収やキャラクターたちの成長と関係性の変化など、シナリオの凄さももちろん、プレッシャーのかかる選択肢の出題のタイミングだったり、ストーリーの振り返りがちょうど良いあたりで挿入されたり、心配りや演出面も秀逸だったなと思います。 キャラデザも性格からビジュアルまで天才でした…… キャプションにミステリーとありますが、難しい推理などはないので、ミステリーは苦手という方にもおすすめです。私も、また夏になったら八種町に帰ろうかなと思います。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Bar Flor
    Bar Flor
    カクテルを作るおしゃれなアドベンチャーゲーム!で、もちろん間違いはないのですが、それだけでは終わらないストーリーが魅力的なゲームです。 基本的には周回してレシピを全て集めていくのですが、その過程で物語のピースを集めていく感覚でした。同じテキストを読んでいても、考察が進むとセリフの端々に気付きがあってとても面白かったです。 また、一番初めの開店時の演出やカクテルを作る時に流れる演出がとっても素敵でした! @ネタバレ開始 そして何より、レシピを全て集めて後のエピローグが心に残りました……! こんな素敵な形で裏切られるなんて、思っても見ませんでした! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • liar notes
    liar notes
    退廃的な世界観と美しいドット絵が魅力のアドベンチャーゲームです。 物語は複雑で順番通りには提示されないので、『連鎖型解読ノベル』と記されている通り解読が必要ですが、段々と物語が明かされていき、自分の頭の中でパーツを組み合わせていって『liar notes』の世界を理解していくのがとても楽しかったです! @ネタバレ開始 ページを集め終わった後、答え合わせしようと1ページ目から読み直してみましたが、二度目のはずの物語がより切なく感じられました。また、少し世界を理解するごとに考えさせられることが増えていくストーリーそのものからして『解読ノベル』なのかもしれないなあなどと思いました。 @ネタバレ終了 グラフィックはもちろん、音楽、UI、テキストの端々までとっても美しく整えられたクオリティの高いゲームでした。スクリーンショットの雰囲気に引かれた方はきっと夢中になって遊べると思います! 最後になりましたが、素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • マダム・ポプスキンの憂鬱
    マダム・ポプスキンの憂鬱
    レトロなミステリーホラーADVです。説明通りホラー要素も物語の中心になっていますが、激しくショッキングな展開やグラフィックなどはないのでホラーが苦手な方でも楽しく遊べると思います。 雰囲気がとても良く、古き良き時代の香りがギュッと詰め込まれていました! だんだんと謎が解き明かされていくストーリー展開にもとてもワクワクしました。キャラクターたちも個性的でありながら嫌味なく、私は特にマダムの凜とした雰囲気が好きです。 システム的に取れる行動が多いのですが、迷わないように行動指針が書かれていたり、1日の終わりに調査のまとめが入ったりと、とにかく親切な作りです。UIも洗練されており、スマホからでも快適にプレイできるよう配慮されていたように思います。 プレイしやすくとても完成度の高い作品だと思うので、たくさんの人に触れてほしいなと思います。公式サイトには後日談も掲載されていてキャラクターたちのその後が分かりますので、本編を楽しんだ方はぜひそちらまで追いかけてみてください! 最後になりましたが、素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 倒叙推論
    倒叙推論
    タイトル通り、犯人側から叙述されるミステリーADVです。短編ですし、謎解きの難易度も難しくはないので、気軽に挑戦できると思います。ミステリーゲームなのでもちろんプレーヤーがトリックを紐解いていくのですが、初めから犯人がわかっている倒叙形式だからこそのドキドキが持ち味です。 全体の雰囲気が軽快なのと魅力的なキャラクターたちのおかげで、重くなりすぎずに良い意味でさらっと楽しめました! 蛇川さんとてもかっこいい……! またどこかで倒叙推論のキャラクターたちに会えたらいいなと思うくらいに素敵なキャラクターたちでした! 楽しい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 異種間エンパシー
    異種間エンパシー
    擬似生命体バイオノイドと過ごす日々を描いたADV。深い世界観と繊細で温度のある心理描写が魅力的なお話でした。 シンプルな選択肢で物語が分岐するのですが、たった一つの選択でこうも変わるのか〜!と思いながら読んでいました。また、本編が終わってもアフターストーリーという名の本編が待っています。どのエンディングにもそれぞれ感慨深いものがあるので、これからプレイする方もアップデート前に遊んだ方もぜひ最後まで楽しんでほしいと思います。 また、シャープな印象の画面と音楽がスタイリッシュで、イラストもとても素敵でした! @ネタバレ開始 私はエンド3のアフターストーリーのアルくんの満面の笑みがとても好きです。エンド3がアルくん側から語られることはないのですが、あの表情だけで亜子さんとの時間を経て彼が幸せを得たのだなとわかるのがとても良いなあと思います。残された時間を二人が幸せに過ごせますように! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ココロ・コンフリクト ~はつこいドロボーとわたし~
    ココロ・コンフリクト ~はつこいドロボーとわたし~
    ファンタジーものとしても恋愛ものとしてもとっても素敵なADVでした! プレイ時間は長めですが、長編小説を読んでいる感覚でサクサク読み進められて、終わってしまうのが勿体無いほどにあっという間に感じられました。二周目以降には共通部分を飛ばす機能もあり、重要な選択肢にはセーブを促す表示もあって、周回も苦になりませんでした。 また、他の方のご感想にもたくさん書かれていますがスチルがいっぱいで、どれもこれも鮮やかだったり可愛らしかったり、ゲームならではの楽しさを盛り上げてくれていました。 ストーリーはコメディタッチが強めで、初対面で王子様をぶん殴るところでもうめちゃくちゃ笑いました。もうこれだけで遊んでみたくなる方も多いと思うのですが、それだけでなく恋愛面も丁寧に描かれており、キュンとくる要素も満載です。ストーリーとしても、後で考えると『もしかしてあれも伏線!?』となったり、とても完成度が高いと思いますので、誰が遊んでも楽しめるゲームだと思います。 @ネタバレ開始 正直なところ、読み始めた始めの頃は主人公のユイナちゃんが危なっかしく感じられてハラハラしていたのですが、後半に行くにつれ主人公がユイナちゃんでよかったなあと思いながら読み進めていました。猪突猛進なところも小さなワガママも持ち合わせているユイナちゃんだからこそ導けたストーリーなんだろうなと思います。そういう人間らしく素直なところにプレーヤーも救われてしまう…… 私の推しはフィンでした。もどかしいすれ違いを繰り返す二人をずっと応援していました。そうして乗り越えた先のトゥルーエンドの後読感が最高で、最後のスチルを永遠に眺めていたい気持ちにさせられました。二人は幸せになったのだと信じています! メインキャラクターたちだけでなくサブキャラも個性的で、アレクさんがあの可愛らしいお顔と裏腹にめちゃくちゃ厳格なのが好きです。 @ネタバレ終了 楽しい時間をありがとうございました! 続編が拝見できるのなら嬉しいなと思っています。

    レビューページを表示