heart

search

六夏/NUMBER7のレビューコレクション

  • 【脱出ゲーム】プリンセス・ブレイク
    【脱出ゲーム】プリンセス・ブレイク
    魔王にさらわれたお姫様が囚われたお部屋から脱出を図るというポイント&クリック脱出ゲームです。 キャラクターたちをはじめ背景やUIも全てキュートで、年齢問わず楽しめると思います。ちなみに私は魔王ちゃん推しです。 ゲームの難易度としてもそれほど高くなく、ゲームで提示されるヒントをちゃんと見ていれば問題なくクリアできるほどです。ED分岐だけは少し難しいのですが、どれも素敵なEDですので、ぜひ全部回収してみてほしいなと思います。 楽しい時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ティラノフェス2020オープニング
    ティラノフェス2020オープニング
    ティラノゲームフェス2020開催、おめでとうございます!! オープニング、めっちゃ動くし可愛いかったです……! 今年も楽しいフェスになりますように。私もいっぱい楽しませていただきます!

    レビューページを表示

  • 螺旋卵形線チェルアルコ
    螺旋卵形線チェルアルコ
    目が覚めたら異世界にいた主人公と、その国、あるいは世界に根付く歪みのお話でした。とっても面白かったです、他に言葉が出ないくらい面白かった……。 主人公のモナカちゃんは選ばれし人間ではなく、彼女がただひとりの人間として、或いは世界に紛れ込んだ異物として、正しいと思うことを選んでいくことで状況が変わっていきます。 1、2周目は、少しずつ理解を深めているはずなのに、むしろ混乱していくことの方が多かったです。けれど、何度も周回して最後の真実にたどり着くことで、今までの全てが一つの絵を結んだ瞬間はとても感慨深くため息をつきました。緩急も絶妙で、先が気になってついつい夜更かしをしてしまうほどでした。 登場人物もみんな魅力的で、特に、他人に何かを押し付けることなく、エゴを理解してなお自分の望む結果を得ようと努力するモナカちゃんの姿はとても素敵だなあと思います。私はめちゃくちゃモナカちゃんを応援しながら遊んでいました。 攻略キャラの中ではフェルさん推しです。序盤のスチルがとっても美しくて、すこーんと沼に落っこちました! @ネタバレ開始 でも、その沼の先は地獄だったぜ……。確かに地獄なんだけれども、それでもただ自分のあり方を貫こうとする姿がかっこ良いなあと思います。 また、ロクスさんの存在はモナカちゃんにとってもプレイヤーにとっても、あの世界そのものにとっても拠り所なのだなと感じました。 @ネタバレ終了 世界観はとてもしっかりしていてブレがなく、作中だけでわからない設定ももっと知りたいとなるくらい魅力的な世界でした。私はこの世界の聖書がまるっと読みたいです。 また、文章における表現もとても美しく感じました。特に終わりが近づくにつれて畳み掛けるように連なっていく登場人物たちの言葉がとても印象的でした。 素敵な作品をありがとうございました! これからのご活動も陰ながら応援しております!

    レビューページを表示

  • 嘘の手紙
    嘘の手紙
    高校時代の友人から遺書が送られてきたことをきっかけに、10年前の記憶の中を彷徨うという探索ノベルゲームです。 静かで無機質なモノクロの背景とシンプルなUIで作られた夢の世界がとても印象的でした。とてもスタイリッシュ……。 同じ画面を何度か繰り返す必要のあるゲームですが、何かが少しずつ変わって行くのでとてもドキドキします。最後が近づくたびに、知りたい気持ちと同時に知りたくない気持ちが襲ってくるので、うんうん唸りがらプレイしました。とても心に残るゲームだったと思います。 また、ゲームの中で教室を出る時に、高校時代の教室の立て付けの悪いドアを引いた瞬間を生々しく思い出したのは、とても不思議な体験でした。リアリティを求めた画面作りではないのに、どこか自分の思い出を引っ張り出してくれるグラフィックだったように思います。 素敵なゲームをありがとうございました! (あまりにもひどい誤字をしてしまったので再投稿しました。申し訳ありません……!)

    レビューページを表示

  • THE MAGIC CRAFT エピソード2
    THE MAGIC CRAFT エピソード2
    漫画でもあり、RPGでもある『ロールプレイングコミック』ということで、遊ぶ前からどんなゲームなんだろうとワクワクしていたのですが、想像以上に漫画でRPGでした! IQ3みたいな表現ですが、他にどう表現していいのかわからない…… 私が一番驚いたのは、やっぱり豊富なグラフィックです。漫画の中で表情豊かに動くキャラクターたちももちろん魅力的ですが、細かく書き込まれた背景や一人一人個性的な通行人まで、ぼんやり画面を眺めているだけでも楽しくなります! ゲームの目的は、魔法の道具『マジッククラフト』を制作しながら街の人たちを助けていくことですが、材料集めやお買い物が必要になるので戦闘も必要です。もちろん、RPGですからね! 戦闘シーンでは基本的に主人公一人を動かすのですが、他のキャラクターたちがサポートしてくれるのがとっても心強かったです。発明で主人公が強くなっていくシステムもとっても夢があるなあと思いました。 前作、今作と続けてプレイさせていただいたのですが、両作を通して王道少年漫画の良さをギュッと詰め込んだような作品でした。とっても楽しかったです! 唯一無二の素敵な作品をありがとうございました! やり込み要素もたくさんあるので、まだまだ遊ぼうと思っています!

    レビューページを表示

  • 点鬼簿行路
    点鬼簿行路
    人形の首を折る少年と、夜中に彼の前に現れる少女。少年はなぜ人形の首を折るのか。話が進むごとに、彼らを理解していくごとに、どんどんと水底に引き込まれていくような、恐ろしくも美しいお話でした。 仄暗く繊細な文章はもちろんのこと、淡々と進むようでいて転がり落ちていくようなストーリー、今にも動き出しそうな美しいイラスト、ここぞと言う時に挿入されるパートボイスの臨場感、じっとりとし空気が伝わってくるかのような背景、思わずヒヤリとする効果音など、どれもが完成されていて一つ一つが印象的です。 それほど長いお話ではないのですが、プレイした後はしばらくこのお話のことだけを考えていたくなるような余韻があって、こうしてレビューを書いている今もあの空気に浸っているような気分です。 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • かくしてボクら兄妹は
    かくしてボクら兄妹は
    記憶喪失の妹から、部屋中の都合の悪いものを隠していくゲームです。目的は隠すことですが、クリック型の探索ゲーム形式で進みます。難易度は低めで、失敗したステージからやり直しをさせてくれるシステムもあるので、探索ゲームが苦手な方も楽しめると思います。 ゲーム全体の絵本のような雰囲気が素敵でした。妹のレナちゃんもとっても可愛くて、主人公との掛け合いも軽快で楽しめました。 探索パートも、意外なものがあったり、出てくるメッセージが面白かったり、ぽちぽちクリックしていくのが楽しかったです! ストーリーは初めの方から裏があるのを感じて、どうなるんだろうとドキドキして見守っていましたが、おまけのストーリーまで拝見すると驚くと同時にふに落ちて、なるほどなあと思いました。どう言う形であれ、兄妹が幸せであれればいいなあ。 とても楽しいゲームでした。夢中になれる時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • NETHER WORLD
    NETHER WORLD
    ゲームの概要欄ににある通り煉獄を歩いていく物語で、煉獄の住人との会話で進んで行きます。ただ、それだけではなく、主人公には『命の欠片』が与えられていて、これが一定以下になると地獄から出られ無くなってしまうので、慎重に会話を進める必要があります。何度かプレイしていくうちに少しずつハッピーエンドへ近づいていく感覚があって、達成感がありました。 美しい音楽と暖かみのあるイラスト、不思議な物語が作る不思議な世界がとても好きです。登場人物たちも何となく物悲しいと言うか、淡々としていながらたくさんのことを伝えてくる感じがあるように思いました。 英語と日本語両方が書かれているのも、海外の絵本のようで可愛いです。 プレイすればするほど、モチーフそれぞれの意味を理解できるような気がして、何度でも遊びたくなるゲームでした。まだ遊んだことのない方はもちろん、一度遊んだことのある方にも、是非またプレイして欲しいなと思った作品です。

    レビューページを表示

  • 初恋は年齢天秤の中で
    初恋は年齢天秤の中で
    大人っぽく美人なクラスメイトに恋をした少年と、『所有者』と『相手』の年齢を操作できる『年齢天秤』の所有者である青年の物語。選択肢は、会話を楽しんだり、物語を深く楽しむか早く先の展開を見るかといった要素で、一本道のノベルゲームです。 ゲームとしてのドキドキはないものの、二つの物語が交互に展開し、後半はシリアスな展開にもなるので、ストーリーのドキドキを楽しむことができました。もちろん説明にある通り『青春ストーリー』でもあると思いますが、私が感じた面白さはもっと大きな枠というか、うまく表現できないのですが、『人と人のお話』と言うような部分です。とても、とても、最後まで楽しませて頂きました。 ノベコレでは長い部類のゲームだと思いますが、同じだけの満足感も得られると思いますので、ぜひたくさんの方に遊んでみてほしいなと思います。 キャラクターたちはみんな生き生きとして、とても応援したくなる人ばかりでした。みんな幸せになってくれ……特に夏乃ちゃんはしぬほど幸せになってほしい……。 そして、悪いばっかりに描かれていたあの人も、本当は何か苦しんでいたんじゃないかなあとも想像してみたり。

    レビューページを表示

  • 幻界ドリームツアー
    幻界ドリームツアー
    夢の中の不思議な世界に迷い込んでしまった主人公が、おばあちゃんと一緒に世界を冒険したりのんびりしたりするゲームです。 これだけ聞くととってもほのぼのな感じがしますが、実際はスクリーンショット通りの恐ろしく、けれどどこか憎めない世界が広がっています。とは言え、ほのぼのと言うのもあながち間違いではなく、世界のあちこちをうろうろしてインテリアを集めて飾ったりなど、ゆっくり楽しめる要素も満載でした。おばあちゃんは一緒に過ごしているうちに、だんだん可愛く思えてきます。首を傾げる仕草がかわいいんだよなあ…… 戦闘できたり、シューティングできたり、高いゲーム性と、ライブ2Dで動くキャラクターたち、クトゥルフ神話をモチーフにした世界と、魅力いっぱいのゲームですので、ちょっとしたグロテスクは大丈夫!と言う方にはぜひお勧めしたい一作でした! 楽しいゲームをありがとうございました。これからのご活動も応援しております!

    レビューページを表示