heart

search

六夏/NUMBER7のレビューコレクション

  • 反動のクラウドレイジ-ACT1
    反動のクラウドレイジ-ACT1
    ある事件をきっかけに『レインダスト』と呼ばれる化け物が生まれるようになってしまった世界が舞台の物語。レインダストを食い止めるために隔離された区画の中で、主人公たちはミッションをこなしていくことになります。 一言で言うと、めちゃくちゃ面白かったです。 ストーリーにはSF要素があり、用語も出てきますが、話が進むにつれてゆっくりきちんと解説してくれるので、難しくはありませんでした。簡潔な文章で読みやすく、後半の衝撃な、そして熱い展開がとってもかっこよかったです! キャラクターたちもたくさん出てくるので、最初は覚えきれないかもしれませんが、メインストーリーで活躍するキャラクターはもちろん、サブストーリーなども用意されているので、全員に愛着が湧くと思います。 『RPG』とありますがレベルアップ要素はなく、戦闘は戦略を考えて行動を選択していく感じです。ランダム要素は少ないので戦略を立てやすく、うまく味方同士の行動が噛み合う瞬間が気持ちよかったです! また、好きなキャラでパーティーを組んで戦闘できる『フリーバトル』が用意されているのですが、これが時間泥棒でした……。強いキャラだけでドリームチームを作ったり、あえて新人ちゃんたちだけで出撃してみたり! キャラクター全員、見ている方向が同じではないしても、みんな必死で戦っているからかっこいいんだろうなあと思います。続きを楽しみに待っています……!

    レビューページを表示

  • 炎上厳禁王族SNS
    炎上厳禁王族SNS
    スピーディーに流れていくハイテンションな展開にめちゃくちゃ笑いました! イラストの数がとても多くて、演出も凝っているので一瞬たりとも目が離せません。面白かったです! キャラクター全員好きになっちゃいます。永遠にそうやってわちゃわちゃしていて欲しいと思ってしまうファン心理……。 関連作品をプレイされていな方は、そちらも合わせてプレイするのがオススメです。世界観への理解やキャラクターへの思い入れがあるとさらに楽しめると思います。 楽しいゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • LAST.
    LAST.
    パティスリーの店員である主人公が、自分の記憶を辿ってある事件の真相を追っていくお話です。 こう表現してしまうと、なんだかありふれた筋書きのように聞こえてしまうかもしれません。でも、実際はそんなことはなくて、とても悲しくてやりきれなくて、でもずっと覚えていたいと思える真相が待っていますので、まだプレイしていない方はぜひ遊んでみてください。 私は同作者さんの『re.』を遊んでからこちらを遊ばせて頂いたので、『あ!』と思うシーンもあり、感慨深かったです。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • re.
    re.
    主人公はある仕事を任されていて、その対象とお話をしながら、簡単な入力をすることで仕事をこなしていきます。 画面がとってもおしゃれで、シンプルな画面作りが素敵だなと思いました。トゥルーエンドへ至る仕掛けも面白かったです。 ゲームとしては難しいものではないのですが、入力することの重みを思うと簡単には進めないと言う難しさがありました。とても深くて悲しい、けれどたくさん心に残るものがある素敵なゲームでした! 『re.』を気に入った方は、ぜひ同作者さんの『LAST.』もプレイしてみてください。きっともっと深くこの世界について知ることができると思います。

    レビューページを表示

  • 惑星ホテル
    惑星ホテル
    惑星ホテルでの滞在を楽しむことのできるあベンチャーゲームです。 画面がキラキラしていて、とっても綺麗! 背景も人物にも動きがあって、見ていて飽きないし、何よりホテルの従業員たちもみんな可愛らしく個性的で、交流するのがとても楽しかったです。音楽も優しく美しくて、リラックスできました。 優しく切ないストーリーもとても印象的でした。説明に『プレイしてそのまま眠れるゲーム』とありますが、確かにそのまま眠りについて、惑星ホテルのような夢を見れれば幸せだなあと思いました。 美しく素敵なゲームを、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • チャップとマヨ~のバカンス
    チャップとマヨ~のバカンス
    探索ゲームなのですが、好きなだけ探索して、好きな時にエンディングが見れるので、デジタル仕掛け絵本のような印象を受けました。気軽な気持ちで何度も遊べるおかげで、二人のバカンスを何度も見にいきたくなってしまいました。 主人公の二人が仲良しで、緩い会話ににこにこできるし、色鮮やかでポップで可愛くて、ちょっとだけ毒があって、最高でだいすきな世界でした。語彙力がなくなるくらいすきです! 画面を見てるだけで私は幸せです!! 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • BRADLEY(ブラッドリー)
    BRADLEY(ブラッドリー)
    冒頭の美しい台詞が印象的でした。英語で読み上げられるこ演出がとってもかっこよかったです! 全編、立ち絵がなく、写真加工背景の画面が流れていくのですが、その空気感と温度が作品によくあっていたと思います。 ストーリーとしてはとても短いお話なので、作中で語られる事実も多くはありません。けれど、そこから読み返したり考察してみたり、自分なりに真相を組み立てていく作業がとっても面白く感じました。 今までのレビューの繰り返しのようになってしまいましたが、とっても楽しませていただいたので、一言書かせていただきました。 これからの活動も応援しております! (なぜか表示されていないようだったので、改めて投稿させていただきました)

    レビューページを表示

  • ヘクソカズラ
    ヘクソカズラ
    閉鎖的な田舎の集落に残る民間信仰と、少年少女たちの成長を絡めて描いた作品なのですが(私にはそう感じられたのですが、もっと色んなテーマを見出すこともできると思います!)、まず初めて数秒で演出のすごさに驚きました。舞台は現代ではあるものの、ストーリーの中心となる集落は昭和で時が止まったかのような場所で、仄暗くじっとりし不安定でいて美しい雰囲気が再現されています。 テキストにも少し古めかしい言葉が散りばめられていますが、読みにくいと言うほどでもなく、とても詩的に感じました。 登場人物も魅力的で、みんな何かを抱えているけれど、根は純粋なんだろうなあと思える子たちばかりでした。私は、健かで鋼メンタルで、けれど等身大の女の子だった美華ちゃんと、ルートに入るにつれてどうしようもない奴だなあと思いつつどうしても可愛い奴に思えてしまう英くんがお気に入りでした。とはいえ、全員に思い入れができてしまって、みんな推したい気持ちでいっぱいです。 私は『廃墟で行われる少年少女だけの集会』と言うワードだけでテンションが上がる人間なので、どこまで冷静なレビューをかけているかはわかりませんが、とても楽しかったことが伝わればなあと思います。ぜひ、上記のようなシチュエーションや、民俗学、昭和レトロなどに興味のある方は、遊んでみてください! 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Last Resort
    Last Resort
    ※このレビューにはネタバレを含みます。 暖かさと寂寞が心に残る作品だなと思いました。 イラストの可愛らしさもさることながら、背景も手描きで統一されており、世界観に没頭できます。 シンプルなアドベンチャーなのでゲーム性は高いわけではありませんが、『選択』というテーマがとてもアドベンチャーゲームと親和性があった様に感じました。行動とストーリーの変化の因果関係が実感できるというか、選択肢によって何か出来た、あるいはしてしまったという感覚があって、選択肢ごとに緊張感が楽しめました。EDを回収しようと結局全部の選択肢を試すわけですが! テーマ性は重いものの、EDによっては清々しい気持ちにさえなれましたので、ぜひたくさんの方に遊んでみてほしいと思います。 「○○て生きてくれ」といった彼の気持ちを思うとどうにもやりきれなくて、けれど安心もできて、色々な感情に耐えながら読んだあのシーンが一番心に残っています。複雑な気持ちになるんですけど、何度も読みたくなるくらいすきなシーンでした。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Eat me
    Eat me
    ゆるく可愛らしい絵柄と短めのプレイ時間だったので、軽い気持ちでプレイを始めたのですが、とても重くて深いSFでした。この世界で何が起きてるのかもっと知りたくなって、ED全て回収してしまいました。面白かったです! モノクロームの画面とシンプルな線が世界観にぴったりで、『ジョウシ』の顔が『上司』なのもすごく、言葉にできないのですが、何というか必然なんだなあという気持ちになります。 そして、NSFみんな可愛いからより辛いけど、辛いからより可愛く見えちゃう……。

    レビューページを表示