heart

search

蜂谷のレビューコレクション

  • 「はい」か「YES」で答えられる質問だけ
    「はい」か「YES」で答えられる質問だけ
    とっても面白かったです!デザインもシナリオも、音楽もすべてセンスが良くて最高でした♪ @ネタバレ開始 はじめのメールの仕分け業務、色々なメールがあって読むのが楽しかったです。『カタツムリって、回転木馬用飼料ってどゆことw』とニヤニヤしながら読んでました。 仕分け後、『午前の仕事これだけ?いい会社だなぁ~』なんてのんきに思っていたら、その後の展開で度肝を抜かれました… AIが社会の歯車になり、多くの人間が思考力を失った世界を描いていたとは。 イチゴジャムもマーマレードも、主人公にとっては『はい』か『YES』と同じことなんですね… 正直、未来の話…とは思わなかったです。現在の社会でも、AIとは関係なくすでに起こっている現象だなと思いました。例えば、Aさんが片手間で出来る仕事を、あえて能力の低いBさんに割り振る。Bさんにお給料を与えるために、とか。 デンファレ君は難しい顔をするだろうけど、主人公の言う通り、BさんにEワークを与えるのは社会的に意義のあることなんだろうな…と思います… 今作の社会は、このAさんの上にAIが立った世界だと感じました。と思うと、ほのぼのした世界感なのにめっちゃシニカルでビビりました。 @ネタバレ終了 勝手な感想なので、とんちんかんなこと言ってるかもですがとにかく面白かったです! 楽しい時間をありがとうございました♪

    レビューページを表示

  • 完全犯罪
    完全犯罪
    グーッと引き込まれるオープニング、優しいピアノの調べの中語られる穏やかならぬ過去… テキストを読む手が止まりませんでした! @ネタバレ開始 D-Dayってなんだろうと思いググったら、出発日、作戦開始日…なるほど。 ××が亡くなって先生が新しい生活を出発したとも読めるし、××をめぐり2人の男性が殺人計画を練っていたとも読めるし、ぴったりの表現だと感じました。 それにしても、物語のはじめと終わりに登場する『マトモな』生き方というワードがすごく良いエッセンスでした! 一見するとマトモな兄、一見するとマトモな医者。彼らがマトモな仮面の下に残酷な欲望や殺意を隠していたことを思うと、ぞくっとします。 @ネタバレ終了 また、お話とは違う点なのですが、オープニングとエンディングの動画のデータの読み込みがすごく軽快で、ストレスを全く感じないことに驚きました。 短いながらよく作りこまれていて、とても面白かったです! 楽しい時間をありがとうございました♪

    レビューページを表示

  • 変な意味怖
    変な意味怖
    フェスが始まって速攻プレイさせていただきました。感想はめっちゃ遅くなりましたが、すごく楽しみにしていたゲームです。 お世辞なしに期待以上の面白さでした!(≧▽≦) 独特の世界観を描ける方はたくさんいるけれど、雨宿りんさんのゲームは本当にバランス感覚が素晴らしいです。 @ネタバレ開始 怖いと見せかけて怖くない、コメディかと見せかけて、ジワっとほの暗い怖さ。 良い後味の悪さをいただきました… 特に今作は不気味で愛しい世界観と、それを彩るキャラクターが最高で、このお方はこんなゲームも作れるのかと驚きました。『混同仮面』、『3MEN6P!』と併せて考えると、作者様の頭の中はどうなっているのかと(;・∀・) 良いところがいっぱいあって書ききれないんですが、『終ノ話』で味わった焦燥感、セーブ・ロード画面とコンフィグのデザイン、おまけの『解説等』は印象深かったです。 そして『オマケ』の俺君の後日談は笑いました。祝言あげとるww @ネタバレ終了 最後まであんこたっぷりで美味しいたい焼きのような、すごく面白いゲームでした! キャラクターが最高と述べましたが、その中でも、お店のおばちゃんとおまわりさんと女将が最高に好きです。 楽しい時間をありがとうございました♪

    レビューページを表示

  • 吊り餌
    吊り餌
    これはヤバい。私の貧弱な想像力では全容が解き明かせられませんでしたが、とっても面白かったです( *´艸`) @ネタバレ開始 一巡して『これで終わり…?なんかありそうだな』と思い、他の方のコメントを手掛かりにブログ、Youtube、コンフィグのメッセージ、αエンドまで辿りつきました。 明確な解答は描かれていませんでしたが、不吉な数珠繋ぎが最高に後味が悪くて、……最高でした!! <以下(勝手な)考察> 逆柱…ちうぎく⇒釘打ち(出棺の前に遺族が小石を使って、棺の釘を打つ儀式) 陰膳…故人のために用意する食事。写真に4つの紙人形があるので4人の犠牲が必要? 死花花…葬儀で棺のそばに飾る装具。4本が一対。 youtube『お前の娘』と言っているのが娘を殺した犯人?ブログ『夏の日』夏の悲しいニュースは水にまつわる事故…浴槽に沈んだ娘を思い出している? ブログ『好物』で娘のことを過去形で語っている。娘はとうに亡くなっている? ブログ内ニュース記事"女児(10)"の記述、ブログ『お絵かき』で"10年ぶりかな?"。ニュースは10年前の記事、10年前に亡くなった娘のナニカが絵を描いたりかくれんぼして遊んでいる? 絵は浴槽に沈んだ娘。 ちうぎくは二重人格?近づいてくるのはもう一人の自分?もう一人の自分が娘を殺し、動画をアップした? youtubeとαエンド、後書き動画のつながりが分かりませんでした…悔しい… 後書き動画で『おねぇちゃんたち…』と聞こえる気がするので、娘ちゃんと女子高生がかくれんぼしてるのかな… @ネタバレ終了 吊り餌とはなんだったのか。考えるだけでも楽しくてゾクゾクします。 こんなに良質なホラーに出会えて幸せです。 夢中になれる時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • アヤコのお見合い
    アヤコのお見合い
    プレイして良かったーー!とっても面白かったです! 短いながらサクサク心に刺さる完成度の高さ。素晴らしかったです。 @ネタバレ開始 何が刺さったって、どの白百合少尉も魅力的すぎて... 前のめりで選択肢を間違えました! @ネタバレ終了 全体のストーリーもきれいにまとまっているうえ、UIもスチルもとても丁寧に作られていて、大正×妖怪の世界観にすとんと入り込むことができました。本当にお見事...! 楽しい時間をありがとうございました♪

    レビューページを表示

  • 「君も助けてくれないんだね。」
    「君も助けてくれないんだね。」
    みなさんの感想を見て気になってプレイしました。確かに衝撃的でした... 途中しんどくなりましたが、止めることができないほど引き込まれました。 @ネタバレ開始 そしてラスト...!良い!未プレイの方には絶対ラストまで絶対プレイしてほしい! @ネタバレ終了 ずーんと心が重くなりましたが、とても魅力的な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • そして誰もいなくなったら面白くないですかー?
    そして誰もいなくなったら面白くないですかー?
    すっごく面白かったです!! 本作だけでなく、『いまさら犯人じゃないと言われても』(4作目)までプレイし、再び本作をプレイしなおしたところ、色々な繋がりがあることに気付いて驚きました。ぜひ全てプレイすることをおススメします。 @ネタバレ開始 繰り広げられる『論破』が、予想できないぶっ飛び方ででとても面白かったです。 『ウェルカムボーガン』など、無数のパワーワードが毎ページに登場して本当に楽しい。贅沢なゲームでした笑 @ネタバレ終了 どの選択肢を選んでもゲームオーバーにはならないのですが、わざわざ全ての選択肢を選びたくなります。 とても面白いゲームをありがとうございました♪

    レビューページを表示

  • 3MEN6P!
    3MEN6P!
    めちゃくちゃ面白かったです!!最初から最後まで、タイトル画面からおまけまで、神がかっていました。 @ネタバレ開始 最初から面白くてニヤニヤしながらプレイしていたのですが、『異能を駆使した高度な痴漢』でもうダメでした…… なんというワードセンス! ストーリーやアニメーションはさることながら、進行具合を戦(いくさ)風に仕立て上げている演出や、メニュー画面やタイトル画面などなど、丁寧な作り込みにも感動しました。 @ネタバレ終了 プレイ前は全く想像できなかったストーリーでしたが、本当にプレイして良かった。『いいゲームプレイしたなぁ』という満足感に満たされました。 それはひとえに、作者様の作品に対する愛が伝わってくるからかと思います。 プレイヤーを楽しませようとすることに誠実な、作者様の大きな愛が( *´艸`) 素敵なゲームをありがとうございました♪

    レビューページを表示

  • オルタナティブ・マスカレード ~花飛の章~
    オルタナティブ・マスカレード ~花飛の章~
    父親の謎の失踪、悪の組織、イケメン幼馴染。 キーワードだけでもワクワクしちゃいます!笑 これらが15分というプレイ時間にムリなく収まっていて、まるで1本の映画を観たような満足感がありました。構成が本当にお上手です。 @ネタバレ開始 主人公の周りを暗躍していた愁にぃは、きっとなんでも器用にこなせるだろうに、人を愛することだけは不器用だったのだと思うと、えも言われぬ寂しい気持ちになりました。 オルゴール調の曲が、アメージンググレイス、主よ人の望みの喜びよ、アベマリアと、全て讃美歌で彩られていることも印象的でした。 一体だれが何を、神に祈っているのか…… 愁にぃの壮絶な人生と、深い愛を想像すると、二人には違う世界線で普通の男女として出会ってほしいと切に願います(´;ω;`) @ネタバレ終了 二部構成とのこと、先にこちらをプレイいたしましたので、もう片方をプレイするのが楽しみです♪ 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • V.R.I.P.
    V.R.I.P.
    並行法、交差法……昔ドはまりしたやつだ! ゲームに立体視を導入するなんて、こんな使い方があるのかと目からウロコでした。まるでVRのような感覚を味わえました。 PCだと交差法のほうがやりやすくて、スマホだと並行法の方がやりやすいかも。 @ネタバレ開始 選択肢の先が気になって何度もヴェラちゃんとお話しましたが、同時に何度も彼女を見送りました(´;ω;`) 娘に愛を注がず、泥棒をしてしまったお母さん…… お母さんの精神状態に思いを巡らせました。 ヴェラちゃんの語りでは、お母さんの情報が少なく、それが逆に物語に深みを感じさせました。 もし『お母さんはいつも殴る』『お母さんはいつも知らない男の人と遊びに行く』などの具体的な描写があったら、逆に陳腐に感じられてしまったように思います。 書き込みすぎないバランス感覚が素晴らしかったです。 お母さんの犯罪を通告したヴェラちゃんの心理も複雑で、この点も想像力を掻き立てられました。 そして全てを投げ出してここに来たという彼女は、自ら命を絶ったということでしょうか……悲しすぎる…… @ネタバレ終了 無垢な天使のような姿の彼女は、立体視で近づいてきてくれるといっそう美しかったです。もっとたくさんお話したい~!笑 素敵なゲームをありがとうございました♪

    レビューページを表示