heart

search

犬山のレビューコレクション

  • 忍者爆発
    忍者爆発
    ずっと気になっていたためプレイさせていただきました。 忍者とは単位であり、また、誇りであるということをプレイヤーは思い知らされます。 まるで爆弾のような生き様を見せつけてくれた主人公には感銘を受けました。 素晴らしいゲームを有難うございました。 @ネタバレ開始 いや凄まじい作品でした!!! 清々しいまでに騒々しく、そして爆風の如き勢いで忍者を見せつけられて笑わずにはいられません。非常に楽しませていただきました。 保健室の先生のシーンが大好きです。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 創作のライン
    創作のライン
    ひ、ひええ!これは恐ろしいゲームでした…。振り返る時のアニメーションが絶妙で、何度もなんども振り返っては「何も来ないよね?」と確認しました…。 オチも好きです。なるほど…これは確かに「A氏とB氏の話」ですね……。

    レビューページを表示

  • タイトル無し
    タイトル無し
    主人公と同じく手探りで答えを見つけていく感じを体験できるのが面白かったです。 そしてゴミ箱がいっぱいになって削除を迫られた時「そうか…そう言うことなのか」と分かっていく感覚がとても良かった…。怖かったけど、ちょっと切ないゲームでした。 「何だここは」→「何かあるはずだ」→「何もない」→「『何もない』となぜわかる?」と理解してしまうという恐怖がすごく好きです…。

    レビューページを表示

  • エレベーター ~性格不安定な僕とみよちゃんの物語~
    エレベーター ~性格不安定な僕とみよちゃんの物語~
    プレイさせていただきました。 ノスタルジーに浸れるグラフィック+SEもそうなんですが、 何よりも素晴らしかったのがプレイヤーの選択次第で主人公の性格(とED)がガラリと変わるシステムですね! 初めのうちは「わっ、この行動を取ったらそういう性格だと思われてしまうのか〜!」と慎重に選択していたんですが、慣れてくると「この選択をしたら、みよちゃんも課長さんもどんな反応するのかな?」とドキドキしながらプレイすることができて面白かったです。 @ネタバレ開始 一番笑ったのは「くいしんぼ」エンドでしたね…。会社でカニ食べるなんて相当豪胆な主人公だな〜!と笑 @ネタバレ終了 「クオリティ高いな〜」、と思わせられたのと同時に、「ティラノビルダー ってこういうことも出来るんだ…」と色々勉強にもなりました。非常に楽しませていただきました!ありがとうございます! 結婚エンド可愛かったです。

    レビューページを表示

  • 食べたい
    食べたい
    プレイさせていただきました。 あまりにも容赦のない残虐描写に思わず「ぐえええ!」という声が出てしまいました…。 時折出てくるお面が非常に良い味を出していて、主人公からはこんな感じに見えていたんだろうな…と思うと恐ろしかったです。 @ネタバレ開始 主人公の女の子がどんどん怪物になっていく様の描写が…とても悍ましいです。 @ネタバレ終了 夜中にプレイしたことを後悔するようなゲームでした…!ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 還る
    還る
    プレイし終えたらどこか心が寂しくなるようなゲームでした。 @ネタバレ開始 主人公の男性がしたことは決して許される訳では無いのでしょうが……。帰らなければならない、けれど、帰る場所を見つけたとしてもそこで自分の罪に気づかされて、もう自分にはそんな場所なんて無いという事実を突きつけられる。それでも尚「帰らなければならないから」、とゴールのない旅路に歩みを進め始める… それはこの人に与えられた罰なのか、それともこの人が自分の心に潜在していた罪の意識に目を向けたからなのか。色々と考えさせられる作品でした。 @ネタバレ終了 短いけれど、とても深いゲームだと思いました。

    レビューページを表示

  • Giggle。ひそひそ
    Giggle。ひそひそ
    プレイさせていただきました。 個人的には「私は彼女の、彼女は私の背中を押した」が好きですね。 (学校にまつわる怖い話が好きなので…笑) とても読みやすくまとまったお話と、クリックすることによって浮かび上がるおまけ、フルボイス……少ない時間でプレイできる上、非常に凝った演出が堪能できる作品です。 バイノーラルってすごいですね…。何が、とは言いませんが、親切にイヤホン推奨してくださるところが面白かったです。

    レビューページを表示

  • 冬蟲禍草
    冬蟲禍草
    EDも全て回収し終わった上での感想です。 ホラーゲームとしては、「知ってはいけない、見てはいけない」ものに触れるという恐怖に近い作品だと思われました。 辺境の村特有の閉塞感、独特の信仰や風習。日本のはずなのにどこか遠い世界で起きているような怖い話を読んでいる感じが、まさに奇譚らしくてとても好きです。 @ネタバレ開始 個人的にはED3が好きですね。「謎は謎としてまだ残っている」という後味の悪さもですが……良い意味で、希望が打ち砕かれた感じも…。 @ネタバレ終了 美しい自然が広がる村ですが、人々はそれ共存しているわけではなく、実はただ支配され翻弄されていて、けれどもその関係は、これからも終わることなく、きっと近代化が間近に迫ってもずっと続いていくんだろうなあ…と思うと、何となく読後に寂しさが残る作品でした。 また、音楽や環境音のチョイスもとても良いです。文体からもですが、豊かな自然に恵まれた村なのだろうなということが十二分に伝わってきて、「ふゆむし」の世界に浸ることができます。青々とした草木や、山菜を使ったご飯の香りが漂って来るのでプレイしてるとちょっとお腹もすいてきます笑 とにかく、センスがとても光る作品でした。

    レビューページを表示

  • あたしはマイちゃんのパンスを見たくないのっ!
    あたしはマイちゃんのパンスを見たくないのっ!
    プレイさせていただきました。なんと、これが実話とは…笑 一人一人個性豊かすぎるキャラクターに、一見突飛な展開も多いように思えたのですが、「そう言えばこんな感じの子、小学生の頃いたような気がする…」となぜか懐かしさを感じずにはいられませんでした。マツモトくんのような子は実際にいましたね。 久々にノベルゲームをプレイしたのですが、とても濃い5分間を楽しませていただきました。ありがとうございます。

    レビューページを表示