heart

search

犬山のレビューコレクション

  • すけべ
    すけべ
    プレイする前「すけべですって!?」 プレイ中「あらやだ、すけべだわ」 プレイ後「 ( ;∀;)イイハナシダナー」 最初から最後まで、すけべです。 兎にも角にも、すけべです。 すけべが、モトヤを救ったのです。 この3文字の中に、これほどの奥深さが隠れているとは、恥ずかしながら私は知りませんでした。 私もこの作品に倣い、すけべを掲げて生きていこうと思いました。 ありがとうございました。 @ネタバレ開始 すけべのアニメーションがズルすぎました。 どうやったらこんなお話が思いつくのか…。本当に最初から最後まですけべを貫きつつ、ダレることなく非常に上手く纏まった話で、とってもたのしかったです。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 崇高なテロリスト
    崇高なテロリスト
    面白かったです。 承認欲求って一度満たされるとどんどん出してみたくなりますものね…勿論それが良い方に作用することも多いのですが、今作はさすが、風刺をテーマにした作品ということもあり、悪い方向に作用してしまう感じがとってもリアルでした。 心霊的なホラー、もそうなんですが、個人的にはサッチーの言動にヒヤヒヤしっぱなしでした。そういう意味でも怖かったかもしれません笑 そして、ラストは衝撃でした。 ずっと上にある文字が気になっていたんですよね…。そういう意味か!となりました。 構成とグラフィック、ユニークなUIに至るまで非常に凝った作品でした。 楽しんでプレイすることができました!素敵な作品をありがとうございます!

    レビューページを表示

  • 軍議でござる
    軍議でござる
    久々に声を出して笑いました。 軍議を茶化すだけ。ただそれだけのはずなのに…どうしてこんなに面白いのか…笑 主人公の煽りにもそうですが、相手二人の耐性の無さにも笑いました。 ———っていうか、そんなに切迫してたんだ!? サクッとプレイできる上に、斬新なアイディアも楽しめる作品でした!

    レビューページを表示

  • 雪降る町で
    雪降る町で
    なんて心温まるお話なのでしょう…。 遊ぶ前もサムネイルで「かわいいな〜」と思っていたのですが、遊んでいる最中もメチャクチャ可愛かったです。 作中に出てきたお菓子、美味しそうでした。私も食べてみたいです…。

    レビューページを表示

  • ぼくのえにっき
    ぼくのえにっき
    人間の狂気がぎゅっと詰まっていました。ページをめくるごとに「あ、これどんどん怖くなっていくやつだ」とは分かっているのですが、どう終わるのかが気になる。だから止まらない。 そしてラストでそういうことだったのか、と分かるのですが…背景を考えると悲惨な話ですね、これは…。 非常にインパクトの強い作品でした。

    レビューページを表示

  • いか。えび。かに。
    いか。えび。かに。
    「なんだろう、このゲームは!!でも…絶対かわいい!!」と思ってプレイしました。 案の定可愛かったです。 豚さんのアニメが予想外でした…泣 そうくるのね…!!

    レビューページを表示

  • 蚕の箱庭
    蚕の箱庭
    依ぞ…ほのぼの日常の話でした。 何も知らない蜜ちゃんにとっては…。 弱いお兄さんっていいですよね。 まるで、おしらさんの頭の中を覗き込んで余すことなく、一片の隅々まで言葉を拾ったかのような濃密な文章の中に、ものすごく共感できるところがあってよかったです。 誰でもこうやって、自分自身を一歩引いたところで見てしまうところがあるのかもしれませんね…。 また、クリア後のキャラクター紹介文で彼のことを「ああ、そうだよね、やっぱりそういう性格だよね…」と思いました。 実力はあるし、彼自身の人生自体は結構生きやすいものなのではないかと思うのですが、それを辛くしてるのは彼自身…。 でもまたそこが「人間」という感じで好きです。 エンド2の切ない感じも好きですが、1の終わり方もすっごく好きです。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 贋作のゆりかご。
    贋作のゆりかご。
    殺人犯の話を聞く。本当にそれだけのお話。 …のはずなんですが、「それだけ」では終わらないのが本作の魅力だと思います。 「火々地 燈がなぜ殺人に至ったのか」、という話(自供)から始まり、最後に彼女から「あなたは誰かにとっての真作なのか?」という問いで締めくくられる。 燈ちゃんの話を聞いていて、確かに真作や贋作って決めつけるのは他でもない自分なんだろうな、と思いました。 「愛されたいから、真作になりたい」、けれど自分自身がそれを否定してしまう。 それは明らかに燈ちゃんの周りの歪んだ環境が原因だとは思うんですが、「真作になりたい」と思うがあまり、自分自身でも基準を高くしてしまう感じが、読んでて辛かったです。 ストーリーもですが、演出として所々変わる奇妙で不気味な背景も素晴らしい。 真っ黒に塗りつぶされて表情も読めない燈ちゃんの、その心情を表しているようで怖かったです。 そして、おまけのストーリーもとても好きです。(ギミック含め) 揺り籠ってそういう意味なのか!と。 でも多分、燈ちゃんが揺り籠の存在を知る機会は一生ないんだろうなと思うと切なくもなりましたね…。 濃密な15分でした。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ティラノフェス2020オープニング
    ティラノフェス2020オープニング
    ティラノフェス2020、開催おめでとうございます! 今年は初めての参加ということもあり、たくさん楽しませていただきます! そして改めて、このような機会を与えてくださり本当に感謝しております。

    レビューページを表示

  • 兄よ!1分でハッピーにしてくれ!
    兄よ!1分でハッピーにしてくれ!
    プレイさせていただきました。 どう進めてもバッドエンドしか行かないシナリオを強制的にハッピーエンドにする、というとても面白いテーマのゲームです。 どちらのシナリオも、「ああこれどう転んだって悲劇でしか終わらないよな…」と思わせるような内容なのに、ハッピーエンドボタンを押せばあら不思議。あっという間にみんな幸せ(?)になっちゃう! 力業すぎて面白かったです。あと、兄弟で制作されているというのを知って微笑ましくなりました。 ふにふにしたイラストも可愛いです。 あと…人喰いフラミンゴの存在感が強すぎる。 多分人肉を食べているから羽根がピンク色なんだろうな、とかそういう生態まで考えちゃうくらい…。

    レビューページを表示