heart

search

犬山のレビューコレクション

  • きみとたわいもないおしゃべりを
    きみとたわいもないおしゃべりを
    心が非常に優しくなれる作品でした。 突然知らない世界に迷い込んでここまで一緒にいてくれるシルクくん、多分天使です。 それにしてもLive2Dってすごいですね…。あまりにも滑らかに生き生きと動くので、どうなってるんだ!?と思っていましたが、あとがきにも残されている通り、そこに至るまで尽力されたんだなあと…。声優であるばるう様のボイスもとってもマッチしていて、聞いていてすごく癒されました。 心が安らかになれる時間をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 問
    プレイしたのは2017年の夏頃だったのですが、もう一回遊びたくなったのと、あのヒヤリとした感覚を味わいたかったのでプレイしました。 怖い、というのも一つの感想なのですが、全てがわかってしまった後、他にもいろんな感情が沸き起こってくる作品です。 プレイ時間が1〜2分と、とても短いのもその理由の一つなのかなと思いました。 @ネタバレ開始 処刑される前の彼女の発言で色々勝手に想像しちゃうんです。主人公のこれまでの人生を。 @ネタバレ終了 短編、しかも5分以内に終わる作品で非常によくまとまっている上にここまで唸った作品は今まで出会ったことがないです。 素晴らしい作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 真夜中の学校
    真夜中の学校
    七不思議!凄く好きな題材だ!と思い、プレイしました。 怖くもあるのですが、読み終わった後はどこか切なくなる不思議なゲームだと思いました。 化け猫さんとテケテケちゃんのキャラが好きです。でも個人的にお気に入りなのは魔の十三階段の彼…。 怪異として生まれ変わりそれも良しとして生きている(?)者もいれば生前の記憶に縛られ続けている者もいて、七不思議を読み解くと言うのはこういうことなのかもしれないなと、勝手ながらプレイ最中に思いました。 エンディング(エンドロール?)の演出が素晴らしかったです。ハッピーエンドとは言い難いのかもしれませんが、ヒナちゃんにとっては救いなのかな、と…。

    レビューページを表示

  • 好きだ!
    好きだ!
    プレイさせていただきました。非常に面白い作品でした。 主人公が強すぎる…。もうこの主人公なら攻略されたいと思うほど。 とある子のルートに行ったのですが習字のイベントで出てくる怒涛の選択肢で笑いました。 笑うだけでなく皆んなキャラクターが個性豊かで可愛い。久々にニヤニヤしながら遊びました。

    レビューページを表示

  • ラヴ・シルエットシンドローム
    ラヴ・シルエットシンドローム
    プレイさせていただきました。非常に面白かったです。 特にアイデアが良い。 主人公くんが大好きなアイちゃん。二人のデートを成功させたい…とはいえ、プレイヤーにとってはどんな女の子なのか検討もつかずヒントもほとんど無いので、選択を迫られるたびに緊張が走りました。 ハッピーエンドはご褒美でした。かわいいよアイちゃん。そしていい子。

    レビューページを表示

  • はこ、から、こつん
    はこ、から、こつん
    とても不思議な作品でした。 皆さんが言われているように演劇のような雰囲気を纏っているのですが、ノベルゲームの新たな可能性を感じる作品にも思えました。 現実の音を使っているからでしょうか。白昼夢のようにふわふわとしているけれど、どこか刺々しい言葉選びにはっと目が覚めてしまう感じが恐ろしい。 夏の暑い昼下がりに生温い風を浴びながらぼんやりしている時、取り留めのないことを考えるのですが、このゲームを遊んでいる時にまさにその時と同じ感覚を思い出しました。 非常に面白い作品だと思います。 ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • フードにジャムにされるゲーム
    フードにジャムにされるゲーム
    短いながらも、魅力たっぷりのキャラクターたちと楽しく濃厚な時間を過ごせました。 立派なジャムにしていただき、ありがとうございます。 悪魔さんたちに美味しく食べていただければ本望でございます…。

    レビューページを表示

  • パーソナル・スペース
    パーソナル・スペース
    プレイさせて頂きました。 点と点が繋がっていくように、どんどん回収されていく伏線。その繋がり方の美しさに思わず唸りました。チャプターがバラバラだったのはそういうことだったのか、と。 人によってはハッピーエンドではないかもしれないのですが、こんなに心から「良かったね…!!」と思わされた物語も久しぶりでした。 また、クリア後のチャプターまとめも非常に有難い仕様でした。宇宙遊泳者さんったら本当に有能。 正直、自分はSFはあまり得意な方ではなく、むしろ遠いものとして遠ざけているジャンルではありましたが、キャラクターも個性豊かな上に文章もすごく読みやすくて、すぐにのめりこんでしまいました。 いや〜面白かった…そして…泣きました。

    レビューページを表示

  • ヤドカリ
    ヤドカリ
    おおおお、面白かったです…!ツイッターでプレイした方々の感想をちょこっとだけ見ていたので凄く気になっていたゲームだったのですが…!タイトル、まさかそういう意味だとは思わなかったです笑 伏線の張り方も凄く上手くて、犯人この人じゃないかなあ〜と思っていたら見事に裏切られました。 キャラクターとの掛け合いやギャグのテンポも良い。選択肢も割と多め(個人の意見です)だったと思うのですが、ちょうど良い文章量なのでストレスなく遊べることができました。 伊澤くんいいなあ〜〜と思いながら読んでいました。美憂さんもえみちゃんも可愛いんですが、オカルト好きな子っていいなって…。 …イイナッテ…( i _ i ) プレイ時間約1時間弱ですが、とっても楽しめました! 素敵な作品をありがとうございます! あとすごくお腹が空きました。

    レビューページを表示

  • 飛びたいの
    飛びたいの
    プレイいたしました!(ずっと気になっていたゲームでしたので、ついに遊べて嬉しいです) プレイ時間は20分前後と短いけれど、説明しすぎない文章で色々な余韻と想像の余地を残してくれる良いゲームだと思いました。 プレイヤーの選択によって主人公の残酷さがむき出しになっていくのもいいなと思いました。 どのルートでも、主人公はすごく健気で、たとえ見知らぬ女性であろうと、彼女のために一生懸命になってくれるんですよね。 しかし無邪気であるがゆえの提案と、それを選択したことによる結末が全て、決してハッピーにつながるわけではないというのがとても良かったと思います。 各エンドに付けられている名前も好きです。個人的にはEND7が…!表示された時、ぞわぞわしました。 そして風船おじさん懐かしい!ど、どうなってしまったんでしょうね…。 あと飛行機離陸直後に恐怖の飛行機事故想像しちゃうのめちゃくちゃ共感します…。

    レビューページを表示