heart

search

渡辺葉のレビューコレクション

  • 深夜徘徊のための音楽 beats to relax/stray to
    深夜徘徊のための音楽 beats to relax/stray to
    TGF2020にて部門賞を獲得した本作、タイトル通り最高のリラックスムービーでした。 Lofi Hip Hopと兄妹の会話のテンポがとにかく心地よいです。かつ、何気ない会話に見えて二人のバックボーンがしっかり見えてくる作りが秀逸で、雰囲気だけではない作品だと感じました。 会話にはいろんな文芸や雑学のネタがちりばめられていて(お恥ずかしながら知らないことがたくさんあったのですが)コーデリア・グレイでテンション上がりました。使い方のセンス!! Lofi Hip Hop好きはもちろん、午前二時、深夜のコンビニ、日常、小説、といった言葉にエモさを感じる方にはぜひプレイをおすすめします。

    レビューページを表示

  • エソラノコト
    エソラノコト
    画面いっぱいの空に癒やされました。表情豊かな夏の空がとても良かったです。 エソラちゃんも表情豊かだけどなんだか儚くて、楽しくお話してても、ひとときのことなのだという予感が切なかった……。 彼女の困ったような笑顔とふにゃっとした笑顔が特に好きです。

    レビューページを表示

  • CODA
    CODA
    終始ディストピアの息苦しさと安寧が印象的な作品でした。日常生活に垣間見える"ならでは"の社会システムにワクワクしながら一気に読んでしまいました。 社会情勢とコーダ達キャラクターの個人的な問題が交わっていく流れが、最高に面白かったです。 (資料閲覧の仕掛けもワクワクしました。こういう遊びとても好き!) まだまだ自分の中で考察が足りてないので、この未来(コーダ)からのメッセージを何度でも読み返そうと思います。

    レビューページを表示

  • 終末兄妹
    終末兄妹
    背景と人物とBGMの一体感が素晴らしく、イラスト通りの美しく寂しいディストピアな世界を堪能できる作品。何というか兄妹の関係性も終末感ありますね......。 二人ともお互い以外を求めてしまうことが恐いのかな。 寂しいけど心地よい、すごく好きな世界観でした。

    レビューページを表示

  • 市にて~とあるお江戸の一日~
    市にて~とあるお江戸の一日~
    前作『市にて~ある夏の一日~』の続編。新キャラも新情報もてんこ盛りでいよいよウツロワールド開幕!という位置づけのお話でした。続きが楽しみです。 あとおまけコーナーのチビキャラ達と会話がめちゃめちゃかわいい~~。 @ネタバレ開始 いきなり江戸スタートですが、第一声で誰視点かわかる安心感。続編といいつつパラレル....?と思いきや、最後であっなるほどこれは正当(?)続編だと判明する流れが面白かったです。 そして彼に名前がついたのは嬉しい! お姉ちゃん双子だったのも衝撃でした。ウツロとの関係性も気になるところ……。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • ヤドカリ1.5
    ヤドカリ1.5
    「ヤドカリ」の前日譚と後日譚ということで、気になってた人物の掘り下げと本編ストーリーの補強があって嬉しかったです。羽鳥さんの存在感もあって、前作好きな人にはお得感たっぷりな内容かと! 個人的にヤドカリシリーズはどたばたラブコメの楽しい印象が強いんですが、そういえば結構不穏な展開もある世界観だったわと読みながらはっとしました。 この振れ幅が魅力ですね。これからの展開も楽しみです! おまけは演出もギミックもグラフィックも想像の斜め上かつ豪華で笑いました。

    レビューページを表示

  • 今宵、忘却列車にて。
    今宵、忘却列車にて。
    幻想的なイラストがずっと気になっていた作品。最初に入れた名前を作中たくさん呼んでくれるので照れました。とても切ないけどちゃんと乙女ゲー!橘くんがとつとつと語りかけてくるあの表情が良いですね。 宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」をベースとされていると思うのですが、美しくもあり、ままならなくもあり、うまく取り入れた綺麗なラストだったなあと余韻に浸っています。

    レビューページを表示

  • エレベーター ~性格不安定な僕とみよちゃんの物語~
    エレベーター ~性格不安定な僕とみよちゃんの物語~
    レトロ風のUIや効果音がばっちり決まっていて、単純に操作するだけでも楽しかった! システム面が周回を考えられた親切設計なので探索系とか複雑な分岐とかあまり慣れてないよって人(私)にもオススメです。 個人的にはエレベーターというワンシチュエーションもののコンセプトにセンスを感じました。 そしてプレイしているうちにみよちゃんが可愛く見えて仕方なくなってくる不思議......。

    レビューページを表示

  • 可惜夜のみつかね村
    可惜夜のみつかね村
    前作プレイ済みなので、じょ、助手子...だよな......?と南風原さんとほぼ同じリアクションでスタート。不気味でどこか因習的な和ホラーの雰囲気は今作もばっちり堪能できました。(怖かった) 村が舞台ということで、マップで移動できたりと探索もスケールアップしてます。 謎解きは前回より易しい印象ですが、回答の仕方にバリエーションがあって楽しめました! 攻略のヒントや各エンドの回収条件など、攻略サイトが内包されているような親切設計もありがたかったです。おかげで一周目でTRUE ENDまで辿り着けました。 南風原さんも助手子も好きなのでシリーズ化嬉しいです! @ネタバレ開始 『みずかね』村の真相に慄きました。現実的な悲劇なだけに....。 マップで移動の他に矢印で画面移動できる仕様も面白かったです。(Goo○leストリートビューを思い出しました) @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • アイ☆SITE☆マス
    アイ☆SITE☆マス
    おおおそういうことかー!というミステリの醍醐味がしっかり味わえる作品。面白かったです! バッチの用意されているED以外にもたくさんEDがあり登場人物たちに愛着が湧くので、本筋となるエンドでの感慨も深い。 選択肢による分岐をとてもうまく活かした構成だと感じました。

    レビューページを表示