heart

search

あびのレビューコレクション

  • オオカミガールと機械人形の嘘つきレクイエム
    オオカミガールと機械人形の嘘つきレクイエム
    恵とエイミの仲の良さと信頼感が伺える二人の会話が素敵でした。それがあっての終盤の展開なので強い納得感があります。 シナリオは一気に読み切れる長さではありますが、なかなか良いタイミングで章を区切るセーブポイントが挟まれるのも一息つきやすくて良かったです。 読み進める途中でも定期的にタイトルを意識していたのですが、数段構えでタイトルに収束する形がすごく綺麗だなあと感じました。 お互いを想うが故の人間と機械人形の苦悩と末路。過去の清算、その行方を描く素敵な作品でした。

    レビューページを表示

  • ヤンデレ彼女と付き合う方法!
    ヤンデレ彼女と付き合う方法!
    ヤンデレというより狂気という言葉が相応しいような印象を受けた花月ちゃんでした。 BGMのスピード感も相まって、選択肢後の急転直下感がすごかったです。 これは……純……愛……? と途中で疑問に感じたりもしましたが、ラストの主人公視点を考えたら確かに純愛かも。でした。

    レビューページを表示

  • やがてこの■が明けるまで【6/13日更新】
    やがてこの■が明けるまで【6/13日更新】
    すごくキャラの性格が良いなあと思いました(純粋な褒め言葉)。 かなり重い背景も感じる一方で、非常に軽快なノリで日常は進んで行くのが面白かったです。 主人公ちゃんとチャン先生の絶妙に倫理観の欠きながらも不快感はない緩い会話を楽しみながらも、少しずつ謎の片鱗に触れていくドキドキ感が堪りませんでした。 ブラウザ版とDL版の両方でプレイ。もしかしたら条件不足等による症状なのかもしれませんが、昼に調理をしようとすると材料の選択肢を選べないまま毎回ブドウによる調理を開始してしまう、また研究室に行こうとすると暗転したまま進行停止してしまう、といった推定不具合を確認しました。 まだ一種類しかエンディングを見れていないのですが、この辺で分岐フラグを踏めずに引っ掛かってそうだなあ、と感じたので、ひとまず進行不能にならない範囲で各選択肢を見たところで報告とさせていただきます。

    レビューページを表示

  • 千羽×リミックス
    千羽×リミックス
    グラフィックがとっても可愛らしかったです。 オルゴールのBGMやフォントも作品の雰囲気に合っていて可愛い。りみちゃんの口調も可愛い。 ポエムを綴る言葉は優しくて、りみちゃんサイドでは地の文もポエム的なのも良いなあと思いました。 個人的にはStory2が一番好きです。かわいい。 可愛らしさと優しさの詰まった素敵な作品でした。

    レビューページを表示

  • その恋、保留につき、
    その恋、保留につき、
    とにかく非常にハイクオリティな印象を受ける作品でした。まずグラフィック面がすごい、というか好きです。ものすごくキャラデザとイラストが好みで、ひたすらに眼福でした。 画面全体のグラフィックにも合った背景はとても美しく、システムデザインも凝られていて。 ネームドキャラはボイスの演技も非常に上手くて、より各キャラを魅力的に引き上げていました。個人的には柳川くんのギャグアニメばりのツッコミが特にお気に入りです。それでいて決める時には決める、実に良い主人公でした。 各ヒロインが持つ過去や恋の価値観について寄り添い、また魅力的に描きながらも、あくまでメインヒロインは小澄ちゃんとして一貫されていたのも良かったです。 BGMも各シーンに合っていて、特に燃えるシーンでの熱くも繊細なBGMがすごく好きでした。OPとEDも好き。 メインの物語は綺麗に結ばれていますが、それと同時にまだ謎の残る部分もあり、すっきりしながらも続編が気になる素敵なゲームでした。今作では個人ルートのなかった和子ちゃんが気になる……!

    レビューページを表示

  • 緑のツル、息してる?
    緑のツル、息してる?
    サゲスミンお、えっエレナ……? 彼女はサゲスミン王子では……ない……? という謎の困惑から始まってしまいましたが、なかなか意味が不明なあらすじから始まる全く別の三種の物語、どれも面白かったです。 コメディだと思っていたらシリアスだったりしましたが、やっぱりギャグでもあったりして。確かにSF(少し不思議)な導入ではありますが、どのルートも全く異なる世界観ながら、どれもSF感があったのが面白いなあと思いました。 それとタイトルのセンスが好きです。

    レビューページを表示

  • 不思議の国のアリスとありす
    不思議の国のアリスとありす
    某キャラ登場時の出オチで笑いました。 主人公選択式で、事件の真相は変わらないけど途中の会話や結末が変わるシステム。ヒント自体も豊富なので分かりやすいですが、かつ選択肢は間違えても選び直せる形式なので、普通に進めて行けば誰でも問題なく結末に辿り着ける形ですね。 Live2Dで動くイラストが可愛らしかったです。チェシャ猫ちゃんが個人的に一番好きなキャラデザです。かわいい。 クリア後のEXTRAにはびっくり、いや何て言うか当たり前と言えば当たり前なんですけども逆に……!?笑 女王様、好きだな~! とすっきり出来るお話でした。

    レビューページを表示

  • 生を司る者と死を司る者
    生を司る者と死を司る者
    対となる存在との出会いから始まる物語。 出モブの名前の直球さに笑ってしまいました。 最初にハッピーエンドを見て、その後バッドエンドを回収しました。最初の選択肢で……こう……もう片方の選択肢と比べると遠回りをすることになる流れのとこが好きです(ネタバレ避け曖昧表現)。 ある意味でバッドエンドも「対」になってるのが良いなあ、と思いました。あとの選択肢でのバッドエンドの方が最終的な結末としては大分あれではあるのですが、その直前の展開として。 イラストも可愛らしかったです。

    レビューページを表示

  • Rabbit  Room
    Rabbit Room
    ゆるいイラストとゆるい会話にほのぼのと癒されながら時間取得など所々で見られた拘りにニッコリしました。 また会話の種類も豊富で、まだ見てない会話があるかも? と気になって三十分は会話を繰り返してしまいました。 エンディングは二種とのことですが自分が観測した範囲内だけでも四種はあ……いやでも大きく分ければ二種類なのかな。 個性的で愉快な仲間達も存在感があって楽しかったです。かぼちゃと馬車のくだり、気になっちゃうな。 通常時は本当にゆるゆるとした雰囲気なだけに、怖い話のくだりでBGMが消えたのにギャップがありすぎて普通にドキドキしてしまいました。

    レビューページを表示

  • 魔の森にて
    魔の森にて
    まさにRPGな世界観……であるようで、かなりライトで軽快なノリのお話が面白かったです。 水晶玉(テレビ)で笑ってしまいました。なるほどな……なるほどな? 「あえて食う」を「あえて食らう」に初見空目して攻撃を食らう的な意味と勘違いしたのですが、空目に気付いた後はアグレッシブさに笑ってしまいました。毒ギャピー! 厳しいけど優しい世界で楽しくプレイさせていただきました。ウォリコちゃん可愛い。

    レビューページを表示