heart

search

あびのレビューコレクション

  • だから、私は悪くない
    だから、私は悪くない
    こうふく……こうふくとは……と考えさせられるガリッゴリのディストピア/ユートピアな物語で、ノベルモードをメインに文章そのものの面白さも含めて楽しませていただきました。 思わずオッと思うような最初のセレクト画面のデザインにはワクワクしました。ただreadme.txtを本当にフリゲ同梱あるあるreadme.txtのつもりで初手クリックしたら普通に物語が始まってビビりました。笑 仄暗さを想起させるようなモノクロからの要所要所で使われる鮮烈で印象的な赤の使い方など、グラフィック面も非常に効果的で良かったです。

    レビューページを表示

  • エソラノコト
    エソラノコト
    夏……ずっと遠くの方で上がった誰かの笑い声が小さく聞こえてくるような静かだけど鮮烈なふたりぼっちの夏……。 タイトル画面の演出とエピソードタイトルの表示画面がとても好きです。 各所グラフィックデザインに、決しては派手ではないながらも取り入れられたアニメーション演出などが上手く調和していて、作品全体として非常に拘って作られた印象を受けました。 存外さくさくとエピソードは進んでいくのですが、その切り替えで何とも独特のリズムが生まれていて。 変わり行く空のグラフィックがとても美しくて、そんな空の風景が各エピソードにも噛み合い更に印象を深めている。その空気感がすごく良かったです。 @ネタバレ開始 上の選択肢で進んでいくのがハッピーエンドかなと考えて下の選択肢から回収させていただいたのですが。 そっか……そっかあ……。これはトゥルーエンドだなあ……。 絵空事エンドの意外にも爽やかな終わり方も好きだなと思っていたのですが、隠し事エンドの方は「主人公は忘れてしまうけどプレイヤーは忘れられないエンディング」という感じで、これもこれで。 このエンディングからのエンドクレジットがまた良い味をしてました。 @ネタバレ終了 ここまで書いておいてプレイ後コメント投稿までに大分時間が空いてしまったのですが、その間にバージョン更新が挟まれていたようなので改めてエンディングムービーも拝見させていただきました。 最初の振り向きが最高すぎる……。ほんとうにほんとうに素晴らしかったです。

    レビューページを表示

  • よぉ!今からお前んち遊びに行ってもいいか?
    よぉ!今からお前んち遊びに行ってもいいか?
    あらすじから想像していたものとは色々と予想外なストーリーで存分に楽しませていただきました。 これはホラー&コメディですねえ! @ネタバレ開始 全選択肢で下を選んだ時の主人公の現金すぎる掌返しノーマルエンドが好きです。笑 いやあきっと高橋くんも何か怪奇現象に巻き込まれてただけで実は良い子だったりするんやろはははと思ってたら視点開始早々から想定外の方向にヤバイ奴すぎて笑いました。 幽霊のストーカーが多すぎてヤバイ主人公はもう高橋くん泊まり込んでもらった方がいいのでは? @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 陰の盗人
    陰の盗人
    おっこれは前作と繋がりがありそうだな? ということで後日談まで見たあと天性の盗人の方もプレイさせていただきました。 ちょこちょこ挙動不審に思えた次皿さんなるほどなあ。笑 全体的に画面デザインがすごーく好きです! グラフィック、フォント、システムとゲーム内の全ての視覚要素が「これぞ」な「ゲーム」らしさで非常にマッチしていてワクワクしました。 タイトル画面のいかにも盗み見してる波羅石さん好き。 エンドロールのNGシーンも面白くてエンディングを見るたびエンドロール漫画がとっても楽しみでした。 @ネタバレ開始 後日談の照れ焦り波羅石さん可愛くて大好き。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 私を見て
    私を見て
    とても印象的なサンプル画面からのボイス付きオープニング! ほんのりダークかもしれないミステリアスな雰囲気にぐぐっと惹かれました。 ビジュアルインパクトこそ絶大ですが本編の内容は楽しく和やかなので、いったいどんな形で冒頭の問に繋がっていくのかと思っていたら……いたら! なぁ~るほどなあ~! いやはや面白かったです。 なお確かにホラー要素はないのですが特定箇所ではしっかりビビらせていただきました。笑 @ネタバレ開始 タイトル~! 先にエンディングAを拝見させていただいたのですがラストを踏まえてタイトルに戻ってきた瞬間にあっそういうこと……!? になったので二周目はまさしく「私を見て」という気持ちで……というか一周目が全て左側の選択肢だったので全て右側の選択肢を選んだのですが。 すごいですねこの前提思考があると「こちらを選べば今度こそババ抜きも終わるだろう」「トイレに行かなければ私と話してくれるだろう」という期待がまるっと裏切られていく感覚を得られるんですよ……! 二人はオソロのカードだけど自分はジョーカー。かなしいなあ。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • ロベリアの/嘘
    ロベリアの/嘘
    これは完全に個人的な趣味なのですが緑で構成された画面がとても好きです。思い切りサムネの色合いで惹かれました。 とても衝撃的な始まりから急展開的に物語が進んでいき、いったい何が起こっているのか、とひたすら背景が気になりながら読み進めさせていただいたのですが、構成……! 思わず最後まで読んでから前半を読み直しました。 @ネタバレ開始 どこの分岐地点でどう進んでも「二人とも文句なしのハッピーエンド」には至れなそうなくらい最初から詰んでいるようなのが悲しいですね……。 ぐちゃぐちゃで決して美しいとは言えない泣き顔が(それはそれとして作者さんの絵はとても美麗なのですが)もう逆に愛です。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • あかいろきみと、しあわせに
    あかいろきみと、しあわせに
    独特な世界観、あるいはルールを伴った「電車」の中で繰り広げられる奇特な出会いと、それから。 お人形さんのようなタイトル画面のイラストも、夕暮れのような赤い光に照らされた本編イラストも、どちらも味があって良いですね。 @ネタバレ開始 喋らない、じゃなくて喋れない? 死んだ時に喉を切った? などと思っていたのですが、まさかの。 切符の代わりに舌を抜くシステム、かなり独特で面白いな~! 改札鋏、舌を抜くのに映えそうな見た目してますしね。いえ実際にはパンチではなく普通のハサミのようですが。 車掌さんにしてみたら乗客には絶対に危険物を持ち込ませてはいけないという教訓になる話でしたね……。 「未来」はないのに明るい未来を思わせる終わり方に、この作品の「味」をいっとう感じました。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 終わりから
    終わりから
    最後の終わり方の演出がすごく良い~! そこまでの雰囲気を振り切って思わず盛り上がってしまいました。何より演出に……惹かれる性質で……。 おはなし自体は短めながらも物語を飾るイラストは豊富でしっとりと堪能できました。 @ネタバレ開始 おわりから読んだ後に他の方のコメントを拝見して、えっはじめからってどこ!? になったのですが普通にめちゃくちゃ見落としでした。 あれなんか読まないにしても終わるわけでもないし何だろうとまではやってたのに……! なんとなく違和感のあった文章もはじめからだと一気にすんなり入ってきて、どちらから読んでも味のある構成ですごいなあ……。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • Rose Magic
    Rose Magic
    コミカルなストーリーと可愛らしいドットグラフィックの、うきうきと元気になれるような作品で、とても楽しく遊ばせていただきました。 このうきうきは風船が浮くこととかけています。うそです。 とりあえず初手はノークリック一択だよなと不動を貫いたら連続では挑戦させないと言われたので、エッもしかしてセーブしてなかったら直前から開始とかないんからですかそんなあと思ったのですが、しっかりオープニングスキップもあった! 親切! この位のペースでベストエンド行けるだろうと驕ってやったら普通に行けませんでした。ちゃんと本気でクリックしました。 登場するキャラクターは優しいけどクリックゲーは優しくない! だけど本気でクリックすればベストエンドに辿り着ける良バランス調整なんですよね。すごい! @ネタバレ開始 うおー作者さんの想定以上にいっぱいクリックしてバグを起こしたるでーなどと最初は思っていやがったのですが、そもそもツール使用まで考慮されてるんだもんな~! 負け負け! バグなんて起こりません! えらい! ツールは使いたくないけどED6の壁を破りたくて何度か挑戦しましたが流石に無理ですね!笑 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 断罪室
    断罪室
    他人の復讐は応援しろが家訓なのでルンルンと積極的に復讐を応援させていただきました。うそです。 折角なので全部屋とも初回はちゃんと考えて選びましたとも! 色鮮やかな画面が目を惹いて非常に魅力的でした。 とにかくグラフィックのセンスがすごい! どことなくクラシックで独特な雰囲気もとても良かったです。 なかなかどうして一元的には片付けられない人間関係の断片から彼等にとって何が正解なのかを考えるのは本当に難しいですねえ……。 @ネタバレ開始 たぶん本当に復讐したいなら他人の許可なんて関係なく復讐しろをしたであろう七原さんが好きです。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示