heart

search

あびのレビューコレクション

  • メドゥーサと目を合わせると死ぬゲーム。
    メドゥーサと目を合わせると死ぬゲーム。
    こんなタイトルを出されたら全部の選択肢で目を合わせるしかない! といいながら全選択肢回収して遊ばせていただきました。 独特のセリフ回しから成る雰囲気がとても良かったです。じんわり不穏な素敵な作品でした。 @ネタバレ開始 日が経つにつれて少しずつ悪い方に変化していくような画面にじわじわ焦燥感を抱いたりして。 あっここは目を合わせない方がバッドエンドだなと思ったので先にバッドの方から拝見させていただいたのですが、まさか母子とは……! 惚れられて監禁されてる人間? 実は選択肢側の方がメドゥーサだったり? とかふわふわした関係性イメージのまま途中まで進んで、いや違うな……? これはどういう関係なんだ……? と考えながら進めていましたが母子は全く予想していませんでした。 セーブ機能を使わずプレイしていたのでハッピーエンド回収の際に再び最初から読み直させていただきましたが、なるほどなあ。 きのこスープのくだりが悲しくも愛おしくなりました。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • smile
    smile
    基本的なゲーム画面はシンプルだからこそ分かりやすく、それでいて文章と音楽と効果とを上手く組み合わせて、しっかりとホラーを演出する。 脱出ノベルにおける要所要所の「作り込めば更に面白くなる見所」を落とさず見事に作られているなあと舌を巻きました。 じんわり緊迫感のある雰囲気から始まり、しっかり伏線回収が行われる物語構成も素晴らしかったです。 自分でも解けるかもと思える謎解き難度もちょうど良くて、楽しく謎解きさせていただきました! もっとも洗面台の箇所だけは分からなくて総当たりしたのですが。笑

    レビューページを表示

  • がんばれ!ヤマトくん
    がんばれ!ヤマトくん
    すごいすごい! これすごい! ものすごく面白かったです! とにかく豊富な写真による実写アニメから織りなされる軽快な物語で、もう何から何までバランスが素晴らしい! アニメを見ているような気分になれて終始にっこにこでプレイさせていただきました。 @ネタバレ開始 オチまで完璧で本当に面白かったです。全体的に発想がすごいのですが特に鍵を閉める所のアイデアが良い~! 長老、ご主人の学生時代を共に過ごされた割には体積が大きいっすね……(小声)と思ってたら裏設定でやっぱり!笑 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 彼と彼女の怖い話
    彼と彼女の怖い話
    たぁまらん。この如何にもホラーな風貌をしているのに少し中身を見てみた先の背景とか諸々のほのぼのっぷり。たぁまらん。 ひたすらサウナと水風呂を往復するようなホラーとコメディの温度差反復横跳びで、怖いはずなのに面白いような、面白いはずなのに怖いような、とだんだん混乱してきて、それがまた楽しかったです。どんな結末に至るのかドキドキしました。 @ネタバレ開始 まさかこの混乱が酒に酔ってた所為だったとはなあ。 @ネタバレ終了 スルスルと進んでいく軽快な動作のアニメーションも気持ち良くて、最初から最後まで楽しく堪能させていただきました。 いやあ温度差で風邪引いた。

    レビューページを表示

  • 片付けられない女
    片付けられない女
    ほんのりホラーな雰囲気に序盤はゾクゾクしながら。そしてトゥルー解放後は……。 「これは何かあるぞ」とオープニングで謎に惹かれてからエンディングまでを短い時間でプレイできるので、ずっと途切れず夢中になって遊ばせていただきました。 とても楽しかったです。そして良い物語でした。 @ネタバレ開始 俺が……俺がアルパカの王だ……! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • ブラックコーヒー
    ブラックコーヒー
    過去作「ショートケーキ」をプレイしてから遊ばせていただきました。 スポンジのようなしっとりした雰囲気だったりケーキの上のイチゴのような酸っぱさだったりブラックコーヒーのような苦さだったり……。味わい深い物語でした。 選択肢、というかエピソード選択、というかゲーム構成、というか次の話に進む時の間の取り方や画面の見せ方も良かったです。 プレイ後には是非ともコーヒーとショートケーキをいただきたくなる作品でした。 @ネタバレ開始 Episode1の時点では「彼」が結婚したのかと思って、あんなこと言ってたのに結婚したのか……俺以外の奴と……になってたのですが違った! あのタイミングで一度タイトル画面に戻ってコーヒーの音を聞かせてきたら、えーん苦いコーヒーだって思っちゃうじゃないですか! してやられた! @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 修学旅行 ~性格不安定なまみちゃんと僕の物語~
    修学旅行 ~性格不安定なまみちゃんと僕の物語~
    オープニングから数世代前のピコピコゲーム感たっまんねえと最高にワクワクしていたらキャラメイクだけで15分くらい経ってました。 うわっ……キャラメイクのパターン、多すぎ……? しかもキャラメイクによって一人称なども変化していく細部への拘り! 周回プレイに優しいプレイヤーフレンドリーな各システム! ボリューミイなのに手軽に遊べて、選択肢は満載、ゲームシステムへの作り込みは多彩にして多才。 ほんとに楽しかったです。さいこうエンドもさいこう~! @ネタバレ開始 バッチでかんどうエンドの存在を認知したノーヒント状態のとき、しりとりで全ての絵を消せば行けるのかなと思って、ものすごく頭を悩ませました。笑 ちなみに見るのが最後になったのはけちエンドでした。かたやぶりエンドのくだりが特に好きです。 @ネタバレ終了 失礼しました以上ミスがあったので再投稿です。削除せず編集できたんだ……。

    レビューページを表示

  • ティラノフェス2021オープニング
    ティラノフェス2021オープニング
    ティラノゲームフェス2021開幕おめでとうございます! オープニングもどんどん豪華になっててすごい! 今年はのんびりプレイヤーとして参加させていただきたいです。 ついでに何故とは言いませんがオープニング三周しました。

    レビューページを表示

  • Last Resort
    Last Resort
    タイトル画面の時点で選曲が最高すぎて唸りました。 最初に贖罪エンドを見て、最後が理由エンドでした。そのため、ある程度の謎の正体や各人の感情は判明しながらも残された謎を追っていく……と思いきや謎が増えて……というような感じで最後まで楽しくプレイさせていただきました。 色んな視点や価値観から描かれた誠実さの感じる物語で、まさしく「正解がない」というテーマをプレイ中に何度も実感しました。 それでも考えて、何かを選択していく。何かを捨てて。 最初に見たエンドのこともあって、あるエンドでは何があっても峰原さんの手を握っていたかったし、冴木さんには幸せになってほしい……ですね……。 そして失言による逆転シーンが大好きです。あの涙を零した理由が、ひたすら悲痛なだけの事実にならなくて良かった……。 どのキャラクターにも過去があり理由がある、だからこそ交錯していく素敵な物語でした。ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 墜恋
    墜恋
    これは極めて個人的な印象かもしれませんが、ゲーム説明にある要素が、まさしく、でした。まさしく。その通りで、その通りなのに、そうきたか、と思ってしまいました。このコメントで何に対して何を思ったのか全く伝わる気はしないのですが、ともかく良い意味で納得感のある展開でした。 奏さん絶対絶対めちゃくちゃ主人公のこと好きじゃんと確信して疑わなかったので、お姉さんの介入で事態が悪化しないかと最初はビクビクしていたのですが、考えてること俺と同じじゃ~ん! と気付くと思わず握手したくなりました(掌回転)。 姉弟の過去、父親の言葉、奏の感情、そんな様々な想いの交錯するさまが良かったです。そして静かに終着するように堕ちていく。

    レビューページを表示