heart

search

ちるひのレビューコレクション

  • はこにわのみこ
    はこにわのみこ
    めちゃくちゃ可愛くて最後はどうなるんだろうとドキドキしながら読みました!よかったよー!日記を書いているアニーにちょっかいかけるクロの交流が微笑ましいです。 言葉はなくお花、ハートだけの吹き出しアイコンで何を考えているかわかるのもいいですね! @ネタバレ開始 部屋の中でクロの足にしがみついて浮いている場面が可愛すぎて笑ってしまいました。あと花を頭にさしているところも!本当に微笑ましくってこの幸せな日々が続けばいいのに思っていたのですが、日記の内容はだんだんと不穏に。まだ8歳の純粋なアニーちゃんが隠すことなくクロのことを書いているので、いつかはバレてしまうのではないかとハラハラしていたのが現実になってしまいました。クロはどうして自分のことは内緒だと言わなかったのだろう。人間から逃げるのは簡単だからでしょうか。でも逃げることによってアニーちゃんとの交流はなくなってしまいます。クロはそれでもしょうがいないと思いつつ通っていたのでしょうか。それでもアニーちゃんのために絵を送ったり果物を取ってきたり。クロの中でもアニーちゃんが大きくなっているのだと感じました。アニーちゃんがだんだんと日記に本当のことを書かなくなる様子が切なかったです。 そしてアニーちゃんが一大決心をした日、最初は家を移されて協会に閉じこめられてしまうのかと心配だったのですが、アニーちゃんは協会や村より外に飛び出る勇気を選んだのですね!外に出て一人で探索している様子は可愛らしくも8歳の子供がこの先どうやって?と不安になって最後のお花の前で寝てしまうシーン。ええええ、ま、まさか死…と思ったところにクロ!もう待ってました!どうか二人で幸せに生きていくんだよ! 最後のオマケも良かったです。アニーちゃんがどのような立場でどんなことが村や教会では考えられていたのかスッキリしました。そしてアニーちゃんがイラストを取りに戻ってくるところ!スカートの中に入れるのを見て可愛すぎて笑いました!そんなところに入るの?落ちちゃうよ!最後のバイバイしてるアニーちゃんも最高に可愛かったです! @ネタバレ終了 とても可愛くて素敵なお話をありがとうございます!続きがあれば嬉しいです!

    レビューページを表示

  • ファントムゾーン ダイモンズ
    ファントムゾーン ダイモンズ
    今作もとても面白かったです!真先輩に会いたかった! 導入部の赤鬼の話に始まり、どのお話も不穏な雰囲気に何が起こるのかと手に力が入っていました。イラストの独特なタッチでオカルトが協調され魅了されました!どの子も個性豊かで可愛いんですよね。 @ネタバレ開始 赤鬼は妹思いの優しいお兄さんかと思いきや思いっきり騙されました。あれ?あれ?と思っているうちに悲劇が!ダイモンズ序章が気になりますね。 陣内姉妹の紹介がメインとなる2話では相変わらずの真先輩に安心しました。オカルトで心が縮こまっているときにこういうキャラはありがたいですね!3話で霊感0なのになぜか解決してしまう真先輩が大好きです。 @ネタバレ終了 このお話は双子ちゃんは出てこないのでしょうか。彼らにも会いたいですね。完全版が楽しみです。 面白い作品をありがとうございます!

    レビューページを表示

  • すいれん
    すいれん
    静かでそれでいてじんわりとくるお話でした。 短いストーリーなので彼女の詳しい説明はないのですが、読者が察することができる手法が素晴らしいと思いました。あとあんな大きな鉢を電車で持ってくるのがレンくんの誠実さを見た気がします。 @ネタバレ開始 子供のままの彼女とレンくんが語り合うイラストが素敵でした。一見仲の良い兄妹にも見えるのですが年月や彼女のことを思うと切ないです。 @ネタバレ終了 素敵なお話をありがとうございます。

    レビューページを表示

  • アルティメット桃太郎
    アルティメット桃太郎
    アルティメット桃太郎のタイトル通りアルティメットでしたね! 全END確認しましたがどれも想像だにしない終わり方で笑わせてもらいました。 @ネタバレ開始 どんなキジが出てくるのかと身構えたら本当のキジでやられました! @ネタバレ終了 最後の感謝の言葉にプレイして良かったと心から思いました。 勢いのある面白いゲームをありがとうございます!

    レビューページを表示

  • ブラックコーヒー
    ブラックコーヒー
    ショートケーキの続編とのことで、1年前もプレイしましたがもう一度ショートケーキをプ読んでからこちらも遊びました。あの日の想い出に続きがあったことが嬉しいです。 タイトルのこぽこぽとコーヒーを入れ音、カチャカチャと控えめな音、いいですねー! @ネタバレ開始 1周目では決定的なことは書かれておらず想像するしかなかったのですが2周目が始まり期待をしていたのに選択肢は1つきりで、えー!なんで!?そこ勇気を出そ!?と応援すれば3週目!これはやられました。 あの日のようにちょっとした勇気で二人の関係が前に進むのが良かったです。 @ネタバレ終了 素敵なお話をありがとうございます!

    レビューページを表示

  • 雨にして人を外れ
    雨にして人を外れ
    とても良かったですー! まず目についたのが各所に散りばめられた傘や雨のイメージ。メニューの傘やクリック待ちグリフの雨の波紋のようなデザイン、とても素敵です。 モノクロの世界なので雨の印象が強く残りますね。 そして先輩の美人なこと!最初の相合傘で間近に見た先輩が美しすぎてずっと見ていたいです。 @ネタバレ開始 雪乃さんと名前で呼ばれて恥ずかしがる先輩がとても可愛かったです。こちらのルートでは序盤の相合傘まで最後に繋がってくる展開にあー!ここで相合傘!と興奮してました。 もう一つのルートでは話すのが苦手な主人公が先輩と通じ合った瞬間でもあり、そして通じ合いすぎた結果なのでしょうか… どのルートも先輩が殺人鬼という悪なイメージを感じさせることなく、ただただ切なく愛しい存在として表現されていました。実はサメが悪いやつで主人公は騙されてるだけと信じていました。 ルートAの最後、色が付く展開もいいですね!モノクロの世界も素敵でしたが色が付くことでパッと世界が広がった感じです。主人公の世界も広がったということでしょうか。 @ネタバレ終了 部長もいい味出してましたね。 心に残る素晴らしいゲームをありがとうございます!

    レビューページを表示

  • シロノキロクーアイカと夏の7日間ー
    シロノキロクーアイカと夏の7日間ー
    考えさせられるお話でした。面白かったです! 特定の人物のみが不老不死というお話は多くありますが、全員が不老不死になる世の中という珍しい設定にどんなお話が広がるのかとてもわくわくしました。 主人公のアイカちゃんが手帳を手に探索する前半パートは、手帳がプレイヤーにも開示され行き先を決めたりメモに使われたりとユニークですね!まさに子供が書いたような地図が可愛かったです。 @ネタバレ開始 後半パートでは、シロの苦悩や貧困層のノワは不老不死ではなくその実態を知らなかった富裕層のアイカちゃんの差が明確に表現されており、お話にのめりこんでいきました。可愛いイラストや前半のちょっとした夏休みの探索からの落差に呆然としました。 シロの白衣の汚れがリアルでこれまでの苦悩が伝わってくるようでした。幸せだけを望んでも人間に欲望がある限り終わらないんだなとかいろいろ考えてしまいます。 「継いでゆくもの」ENDで印象的だったのが知りたいことがあれば自分で見つけに行くという言葉です。まさに小さい頃のアイカちゃんのように飛び出す勇気があったからこその言葉ですね。心に響きました。 @ネタバレ終了 全ENDコンプしバッチ獲得できました!嬉しい! 素敵なお話をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 可惜夜の愛州中学校
    可惜夜の愛州中学校
    可惜夜シリーズを続けて3作目プレイです。またもや進化していましたね。可惜夜シリーズはトゥルーエンドの見方が独特でどんな仕掛けなのか毎回楽しみです。 今回は廃校で探索でしたが、今自分がどこにいるのかわからなくなっても掲示板のマップで各部屋に飛んでいける優しい設定です。 謎解きは途中まではうまくいっていたのですが、2階に上がったら難易度があがり攻略サイトのお世話になりました。 最近はめっきり助手子ちゃんのファンです!廃校なんて怖いところにいるのに自分はスマホ!数々のホラー要素で怖くなったら助手子ちゃんに会いに行っていました。 今回もとても面白かったです!ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 可惜夜のみつかね村
    可惜夜のみつかね村
    前作より続けて可惜夜シリーズをプレイしました。 いろんな面で進化して面白かったです!謎の村からの脱出で何が起きるかドキドキしながらの探索でした。ヒントのおかげで詰まることなく全ENDを見れました。離島という設定はミステリー好きにはたまらない設定ですね。 @ネタバレ開始 トゥルーエンドを見るのに「はじめから」を選ぶという仕組みは面白いですね! あの村では玉藻前だけが正気だったのでしょうか。水銀を飲んでしまった南風原が心配です。 @ネタバレ終了 今回も面白かったです!何気に助手子ちゃんは万能なのですね!

    レビューページを表示

  • 可惜夜のからくり屋敷
    可惜夜のからくり屋敷
    「可惜夜の愛州中学校」が気になり前作したほうが楽しめるのと思ったのと「DANCING×DANCING」で気になるキャラクターがいたので可惜夜シリーズを1からプレイしたくなりました。 面白かったです!いろいろ調べたいのに正常値が削られていく!最初に注意点としてこまめなセーブをということでしたので、何かを調べるときにはセーブという癖をつけて挑みました。何回突然死したことか!緊張感もありましたが、セーブ推奨だったのとすぐにタイトルに戻れるので挑戦しやすかったです。 謎解きは好きなのに得意ではない私でも最後までたどり着けました。 面白いゲームをありがとうございます!

    レビューページを表示