heart

search

regalec243のレビューコレクション

  • あなたの命の価値
    あなたの命の価値
    虐待・児童養護施設に関するシナリオ勝負な作品でした。 OPやEDは、作者様が作詞して依頼されてできたものということでストーリーとよく合致していました。ティラノ作品で音楽鑑賞モードがあるのは珍しく、それもよかったです。 作品の題材について、後日他の文献をあさるほど強く興味を持つ作品は、色々な作品を読む中で極少なかったのですが、この作品はそのような作品になりそうです。そのくらい作者様の熱意が感じられる作品でした。 作中で主人公たちの周りの環境はとても暖かく優しく、そんな理想的な環境だからこそ暖かな結末を迎えます。だからこそ現実の冷たい環境と追随する現実の暗い結末に目が行ってしまいます。 僕らは他の環境(希死念慮など、虐待に限らず)にいる方々を無意識に憐憫の目で見ることで、自尊心と自分の世界の平穏を保とうとしがちに個人的には思いますが、そこに問題を投げかけてくるような作品に感じました。

    レビューページを表示

  • 春の姫
    春の姫
    王道ストーリーの恋愛学園ものでした。 兄想いの弟妹がなかなか良い役割をしており、要所要所で主人公をサポートしてくれるため安心して、ほのぼのした雰囲気を楽しめてよかったです。 この手の話は主人公がひどい自己嫌悪に落ちたり悲劇的なイベントがあったりしがちなので。 ストーリー展開のテンポがよいので中だるみがほとんどなく、読後感までさっぱりした作品でした。 それでも、ストーリー展開の要所要所はしっかり押さえられており、二人の微妙な距離感を楽しめる良い作品でした。

    レビューページを表示

  • Dの探索Ⅲディスアスターの剣
    Dの探索Ⅲディスアスターの剣
    ゲームブック風のダンジョン探索RPGで楽しませていただきました。 戦闘コマンドやダメージ計算などシステム面でかなり凝っているのみならず、茶色ベースの背景や敵キャラも世界観と合致しておりついつい時間を忘れて探索してしまう作品でした。 RPGの醍醐味である、強い装備を集めて強い敵を倒す点や、裏ボスが存在する点もよくて、結局地下21階まで遊ばせていただきました。 面白かったです。

    レビューページを表示

  • RUN WILD
    RUN WILD
    一風変わったSF作品で、真相が後半見えてくるのですが、なかなか意表を突かれた真相で、結構好みの世界設定でした。 全体の根底に流れるテーマとして『家族』があるように感じられたのもよくてその点でも面白い作品でした。 最終章の最後が曖昧になっているおかげで、数通りの見方をとることができ、解釈を読者に委ねているのもあっさりとしているものの綺麗な終わり方だと感じました。 一方で、各場面ごとに色々な要素が盛り込まれており、その要素が他の場面であまり生きてこない(「死にたがり」とか)ことが多めで、ごたごたした印象になりがちな点が少し勿体なく感じました。 1章冒頭のコミカルなやりとりは個性的で結構好きです。

    レビューページを表示

  • 実像と虚像
    実像と虚像
    フェスを契機に8ヵ月ぶり(リメイク前の方ですが)に再読いたしました。 「魂の流転」の方も読了しているのですが、印象に残る言い回しが多くて(「真実は光の中に…」とか)お気に入りです。 END2の最後を読むと、「魂の流転」の方で書かれていたイデア論を意識したものかなとも思うし、すると、"実像・虚像"も少し違った見方ができるのではないかと思うし、やはり面白い作品でした。

    レビューページを表示