heart

search

弐藤(ニトー)のレビューコレクション

  • アヤコのお見合い
    アヤコのお見合い
    はびゃ~~~~~~~~~~~~~可愛かったです~~~~~~~~~~~~~~~~作者様のSNSで可愛い妖怪とお嬢様のイラストを見て気になっていました!!予想に違わぬ可愛さ!!油断はできない状況ですが癒されました!! 嘘を見破るゲーム性とスチル集め、とても丁度良いボリュームでした! 結構真剣に選択肢を選んだつもりがやはり相手は妖怪…!!ナチュラルに偽物と結婚しまくりました笑 でもスチルが集まるので良いですねえ…!! @ネタバレ開始 計4人の偽物を見破るのがある意味「練習」だったとは…!! 鬼が出てきた時の空気の変わり方が本当に良くてゾワッとしました…俺たちのアヤコお嬢様がああ!! 選択肢を選んでも音が鳴らないので、最後まで間違ったんじゃないかとヒヤヒヤしました。そこへ真打登場ってコンパクトなのにシナリオが良すぎる(大の字) そしてお見合い後にお屋敷の妖怪たちと打ち解けてる(?)マコトさん尊すぎます……特典のサスペンダー姿も大変よろしかったです…惚れてまうやろ…… でも人間(?)って書いてあったんだよな…あっれ……鬼より強そうだけど見なかったことにしておくか……うんうん。という妖怪ファミリーモノとして続編というか毎日色んな大騒ぎが見れそうな素敵なお屋敷でした! 妖怪で好きだ!と思ったのはツクモガミさんです。 フタクチ姉さまの安定感は本当に安心でした! @ネタバレ終了 立ち絵が背景の場所にしっかりハマっていたのも面白くて良かったです!そして大正的なUIと建物と着物と軍服(しゅごい) 素敵な作品をありがとうございましたー!!

    レビューページを表示

  • スーパーマーキング
    スーパーマーキング
    ぽぽぽぽーぽーぽ ぽぽぽぽーぽーぽ ぽぽぽぽーぽーぽ ぽぽぽぽーぽーぽ ぽぽぽぽーぽーぽ ぽぽぽぽーぽーぽ ぽぽぽ ぽーぽーぽ ぽぽぽぽーぽーぽ ぽぽぽぽーぽーぽ ぽぽぽぽー(永遠にリピート) 奇才や………………………… 永生観念ってやたら悟った名前のスーパーだと思ったら…そういう…… @ネタバレ開始 鍋はまだ火ィ通してあるしな…けどジュースはあかーーーん!!とヒヤッとしましたがよく考えてみたらあの子ほんとに未来から来たんだ!!元気で良かった!!(頭抱 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • エフェメラは軌跡を描く
    エフェメラは軌跡を描く
    お仕事体験たのちいです………!!!!! ノベルだけでなくミニゲームも遊べるのですが、これがとても良い塩梅で! きっと説明や解説だけだったらこの素敵な世界観も斜め読みで終わってしまったかもしれないと思うと、大変良き没入手段でございました! 最初は誘拐?というレベルの出会い方ですが、コンパクトながら過去とこれからが想える歳の差ドラマでした。 とかくチガヤちゃんかわいい……短髪少女好き…… 超弩級長齢も出てくるぞ!! @ネタバレ開始 シェイドが完璧麗人かと思いきや一人称「俺」だし意外とコミュ障と知り、自分の唇を触るポーズはお姐的なものではなく癖みたいなものなのかもしれないな…と思うまでしました(勝手な推測) 感情を切除しコントロールする側の人間だけど自分のこの感情は何なのかは中々気づくことができない、そんな未熟さも包んで軌道上を廻り続けて欲しいと思いました。 最後の通信番号を入力するミニゲームは気持ちが入り、今私の指は…チガヤちゃんの指!とすごく興奮しました…!! @ネタバレ終了 あとがきnoteも拝見したのですが、納得いかない気持ちを無かったことにせずとことん悩んで作り直した経緯、すごかったです…!

    レビューページを表示

  • 4日後に死ぬ!
    4日後に死ぬ!
    すっっっっっごい脳汁の出る作品でした……… サムネを見たら絵ぢからも画面作りもパねえことは即お分かりいただけると思うんですが、ロゴデザインのポップな感じで迫りくる怪異!?理不尽な4日後の死を回避!?みたいな簡単なモンだと思うなかれ。いや、そう思って突撃してもらって構いません私もそうでした(土下座) 何を言ってもネタバレになるので畳みます↓ @ネタバレ開始 キャラについては外見しか知らない状態でプレイしたのですが、これが大変……良かったです……最初の犯人はもちろん、4日後に死ぬ運命を背負っていたのは薫さんなんですね!?とプロローグの仕組みに見事に引っ掛けられました! 怪異専門の探偵で、事件解決のために行動したり法則に従って能力の発動条件を整えていくロジカルな面が現代怪異ととてもマッチしていてワクワクでした。あと私は現代×日本刀がだいすき! しかしその法則にも原因があるわ三すくみの元締めや怪異サイドにカジュアル呪具まであるのに、とかく最初のはじめまして状態から設定の紹介が無理なく自然と積み重なり、果てに本筋の「4日後に死ぬ予言とは」が展開していくのでただただ脱帽です……!! 特に楽しくエマ編を終えてから別ケースが始まったあたりでこのゲームが表情を変えたような気がします。 前のケースで見知ったことが、違う形で出てくる!! 氷室ちゃんが生きてる!!むしろあっちが死んでる!! メイドさんが壊滅させた宗教団体まで三噛編では自分たちの番になったり他にも様々な「あ!あの時の…!!」がたくさん違う形だったり側面として出てきて、「本人らの設定は同じだから見分は深まっていくが起きる事象が変わるので展開が常に新鮮」という脳汁がドバな構造でした!! 色んなケースを通じて世界を理解していき、4日後までの行動次第で運命は変わる。さらにその中で生まれる謎。ゴールを目指すADVとして分岐の使い方が良すぎ!! メイド組の「明かせない依頼主」からまたひとつ進行が表情を変えた気がしました。もちろんウワッ!!となったのは突然の「???」編なんですけど、こちらはやっぱりこの世界なんかあるよなと納得。とはいえボタンはまじで怖かったし法則作ったの自分ェ!! ※ちなみにこの辺で「4日後に死ぬ!のに全然死なね~ぜやっふ~~~むしろ毎回4日経たずして死んでるの所長じゃ~~~んお~~~~い」とか思っていましたが見事そのバチが当たり真EDへ到達できず涙目で攻略を探すことになるのを当時の私は知る由もなかった トキノ様と再会してからパートナーたちと再び舞台装置を突き止めるあたりは最高でした……ちなみにメイド組の好感度も限凸しました。エンディングは生き返ったってことで良いのだろうか…!!ついでにトキノ市、爆誕……!!? 正直所長のしたことは全然許せませんが、スチルを見る限り生前の薫さんは容姿も能力も今とだいぶ差があるように見えたので「そこまで別人になってるのに好きなのかよ…」というクソデカ感情肯定派と「そこまで自分好みにカスタマイズしたのかよ…」という反エゴ所長派で殴り合っています。 ちなみにおたすけ所長の「このコーナーにも意味がある」という匂わせで真EDへの到達方法が「ノーマル&バッドEDをコンプする」だと思い込みEDどこまで集めたか分からないと一度絶望しましたが完全に勘違いで、分岐方法は全然そんな難しいことはなかったぜ!!ごめんなさいぜ!!でも達成感があるからスチル一覧だけでなくEDリストもほし~~~い!!(くそわがまま) めちゃくちゃ長くなってすみません。 実は2人目の義父が好きです。 リンネちゃんと何があったのか気になります!! @ネタバレ終了 最後にこれ、ティラノのビルダー製なんだそうです。 動的な日付変わりなどハイクオリティ…!!なんですが、動画で作って組み込んでいるようで、絵と動画どちらも強いのすごすぎます! 作者様の他作品はわんわんの体験版しか触れていないのですが、4日後に死ぬ!は間違いなく代表作だと思っておりますので時間があったら是非オススメしたいです~ 攻略に詰まったら作者様のツイートを検索して、ふせったーの投稿を探すと良いかも(現在時点ですが) 素敵な作品ありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • 北限のアルバ~夏の章~
    北限のアルバ~夏の章~
    日向く~~~~~~~~~~~~んどうしよ~~~~~~~~~~~~~~~君が良い子すぎて夏の章以外できないよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~他の男なんか(言い方)に真ちゃんは渡せないよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~将来のことは心配だよねでも幸せになってくれ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~夏休みや冬休みは牛乳いっぱい買うから頑張ってくれ酪農~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~一生(真ちゃんと)一緒に居てくれや!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! というのがクリアした時の素直な気持ちであります。 まじで困りました夏の章強火担になってしまった。 夏の章はシンプルに顔が良いそして好みという面食い理由で前から気になっていて、今回やっとプレイできました! 平和な感じのシナリオかつプレイ時間長めなのかーと思っておりましたが、小さいエピソードが重なっていくので気持ちはダレないどころが日向くん良い子すぎて声も良くてもどかしくて真ちゃんもお仕事頑張ってるし尊いしおっとエナたんこっちおいでハアハアあっ逃げたって感じの見守りババアとしてじっくり2時間ほど堪能させていただきました…… 料理シーンの効果音が楽しすぎて「できました!」感が素敵です笑 アルバ飯レシピ集が欲しい~~~~~~クックパッドとか……? 料理作って「推し活」できるの強すぎぃ!! チャプター形式ではなく選択肢分岐や二者択一のアイテムCG収集もあるので、各選択時にはセーブデータを分けるのがおすすめ! 逆に頭から周回する必要はないのでセーブさえ分けておけば選択し直してエンディングコンプリートできます! @ネタバレ開始 私はやっぱり酪農エンドが好きですね………美大エンドの「お前だよお前」も最高だったんですけどやっぱり"一"緒"に"い"て"ほ"し"い" その代わりそよ風に木彫りの動物が増えていったり奥さん(勝手に結婚して頂きました)監修の八谷チーズがバカ売れしてほしいですよ!!ニセコチーズばりに!!量産が無理ならチーズ屋と提携して!!(落ち着け そして途中から日向くんを攻略するゲームじゃなくて真ちゃんを攻略するゲームになってたのは笑いましたwww料理への愛が一番の敵だったのかもしれない! 読み進めるほどじっくりプレイになり、表情変化を待ってからテキストが表示される仕様が少しじれったかったのは序盤だけでした。 ボイスがあるのにマウスホイールでヒョッと飛ばしてしまった時はぬオア!!となりましたがご仕様上致し方なし!それより普段はボイス全飛ばし派のわたくしが「貴重なボイスが―!!」となるほど良い声でした…… @ネタバレ終了 背景や食材などのイラストも素敵で、なんだか本当に北海道の空気を吸った気分です! 改めて2人に幸あれ!! ありがとうございました~~

    レビューページを表示

  • コイサクカガミ
    コイサクカガミ
    す  べ  て  が  尊  い そんな高嶺の桜様と両想いになんかなれ……………ます!!!!!!!!!!!!!!! 目パチの狭間にある少しだけ目を細める差分、これがすごく効いていて「ぷよん」っとした可愛い目パチがドストライクでした!可愛い2人の表情をたくさん堪能しました~ そしてトランジションが……タイトル画面の各種折り畳みUIが凄かったです……!!

    レビューページを表示

  • 夜梟伝
    夜梟伝
    すんんんんんんんんごいですううううううううううううう何これえ……!!!!!!!!!!!!!!!!!! 現代と過去を繋ぐ墨絵和風忍者活劇……がバトルありパズルありで楽しめる最高のフリゲでした…!! そこに素敵な演出アニメーションがスッと、時には動く絵本のように時にはカッコいいアクションゲームのように入ってくるので結論としてはこれが無料で良いんですか?が口から出ます。 進行はチャプター形式になっておりADVの要素はないので一本道とも言えるのですが、その、詳しくは言えないのですが!!様々な仕掛けが楽しかったです!! @ネタバレ開始 こんなことを申し上げたら何様ぞお主!?なのですが、作者様の前作(Bar Flor)では表面と裏面の駆け引きを楽しむ構造上、真相はかなり隠された終わり方でした。それが今回は中編というのもあり、伏線の確認で2周したくなる状態をキープしたまま1周目+外伝でしっかり全員の話を明かして着地するという、恐ろしき進化を遂げておられるではございませんか……!! 一本道なのに一度別ルートで終わる(しかも2度も)という仕掛けにはやられました!そして商人さん!!5回負けたぞ!!お前こそ何が引退だ!! ちなみに本編の中頃で実質の真エンド(外伝・宴)があったのも面白い構成でした。クリアした時は「めでたしめでたし」という気持ちだったのですが、外伝宴の最後のスチル差分見た瞬間に涙がドバ 不意打ちにもほどがあるぜ……さすが忍者(間者)……(でも待ち望んでいた景色でした) ジャンケンバトル、最初は本当に乱数を心眼で突破するのみでしたが、先読みが使えるようになってから「相手がいつ先読みを使ってくるか」という駆け引きが発生して面白かったです! 最後の連戦はオール先読みなので2人が手を組めば怖いものはない、という勢いを体感できる熱いラストスパートでした! それにしてもアニメーションが凄い…… 真・セキ戦に入る時の演出でガチ鳥肌立ちました。 キャラもみんな頑張ってて…間者たちの過去は激重ですが、村が守られて仲良く(?)過ごせるようになってよかった……犯人はヤス! 間者1、仇敵が実は……というシナリオを数段深めた上に現代と過去を繋ぐキーマンなので隠れMVPと言えそう……悔しいけどビジュも良い……! @ネタバレ終了 本当に面白かったです、ありがとうございました! 今度はアプデで訓練が遊べるようになるのが楽しみです!

    レビューページを表示

  • My fire
    My fire
    あああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!! 涙が止まらないたすけて 透き通る空と水面にバスという謎エモきサムネでずっと気になっていた本作をついに読ませて頂きましたが……30分で得るには規定を大きく上回る量のエモ……… 画面作りも最高で、開始直後からデジタル線で描画されたグラフィックと配色に惚れまくりでした。そしてBGMとサウンドも相まってファミコン感がたまらぬ!! @ネタバレ開始 ホノオくん泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣 サモエド泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣 急転直下の悲しいシナリオ……それが淡々と綴られていくのがより「事実」であることを浮き彫りにします。そして空気をガラッと変えるグラフィックの妙…… しかし次には炎だけが復活したりお祭りで最後の再会があったり…… 鬱と呼ぶにはあまりに優しく、SFだからと言うにはあまりにも惜別でございました この感情になんて名前を付けたらいい? クリア後に読む設定資料で「やっぱりそういう感じだったんだ」と答え合わせさせてもらえるのも良かったです。 今は「ホノオくんは最初からいつか帰らなきゃいけない子だったんだ」と理解できますが、それを特に解明する目的を持たせず添乗員さん目線でひと夏の出来事のように描き切られているのがのこハートウォーミング鬱SFのすごい所なのでは……と勝手に思ったりしています…… また、頭が燃えているSFなのに設定や普及などがリアルなのであまりSFしていない空気感がそれを手伝っているように感じました。でも最後に超常現象(待ってました)でもう一回会えるとか、そういうのに弱いんじゃよ! あ、あとバスの運転手おじさんの顔も見せてくれてありがとうございます。ピースかわいい!!そしてバス停の名前で笑ってなんとか涙をせき止めました! @ネタバレ終了 1時間かからず心に残るバスツアーができます…… 涙腺弱い人はティッシュを用意して、いってらっしゃい!

    レビューページを表示

  • 世界崩壊まであと5分【コメディ】
    世界崩壊まであと5分【コメディ】
    ガチ時間制限つきの地球滅亡ゲーム!! マップの広さやアイテムの数も程よく、手軽に楽しむことができました!チュートリアル画面のデデン!感と時短をオススメしてくれる優しさ……! ネタエンドが待っていると分かっていながら絶対アカンやろの行動を繰り返してエンド探しするのがとても楽しかったです笑 しかし隠しエンドにはすごく愛を感じました……!! 残り5分しかないのにサブ要素が「ハムに詳しくなれる」というのがなんかもう…フリゲって……いいな!!!!

    レビューページを表示

  • 悪役令嬢はワンマップで婚約破棄を回避したい
    悪役令嬢はワンマップで婚約破棄を回避したい
    ティラノでワンマップグリッド探索ゲームと聞き、ずっと気になっておりましたの……やっと遊ぶことができて、わたくしとても嬉しく思いますわ…… というか面白すぎましたの……これ、RTAinじゃぱんで誰かやってくれませんの????????最速エンディングコンプリート目指して長押しダッシュバグのタイムロスに見舞われてほしいまでありますわ。 まず違和感なくグリッド探索できる時点で凄まじい技術力なのですけれど、セーブ画面の情報表示の細かさやカギ収集画面のスムーズなUI、バックログの仕切りやもちろん長押しダッシュその他もろもろとにかく恐ろしいまでの力作ですの…… おまけコーナーもじっくり拝見いたしましたわ。 コンプリート後に読むと「面白かったな…」という気持ちがさらに深まりますので、全てのエンドを皆様にも頑張って集めて頂きたいですわ。なんとゲーム内で完全攻略を見ることもできますわ!! カギ集めもエンド収集もやや難しいもの以外はサクサクと集まりますので、よく理解していない序盤からでも感触を楽しむことが出来ましたわ。 最終的に20周以上いたしましたけれどもわたくし全く後悔しておりませんわ。 キャラクターも素敵でしたわね…… やはりtrueはどれも素晴らしくてよ……でも、意外とノウが良い方でいらっしゃいますわね……!そうだそうだ! みなサブなれどサブにあらず、作者様の愛を感じましたわ! キーボード操作ですのでPCでしか遊べませんが、おすすめのゲームですわ! ありがとうございましたですわ~~~!!

    レビューページを表示