heart

search

龍海人@「月光の約束―異世界の旅路外伝2―」公開!のレビューコレクション

  • 僕が死んだ夏
    僕が死んだ夏
    初っぱなから重い! いやタイトル名からして明るくはならないだろうけれど! ひかる君の笑顔が眩しい。 そしてほたる君の達観ぶりが何とも痛ましい。 傷ついた少年が初めての友だちを得て立ち直る話……なら、どんなに良かったか。 @ネタバレ開始 本当に四歳か!? その思考回路、怖っ……!! 野放しにして大丈夫か!? 全部止められるかあの悪魔の娘を!? ……警察に突き出しても無駄な気もするけれど……。 先が心配になる……。 @ネタバレ終了 とても印象的な物語でした。

    レビューページを表示

  • 虚のカ我ミ
    虚のカ我ミ
    父子家庭の少女は、白猫と出会い、家族となり穏やかで温かな日常を……。 何やら家族環境の裏に複雑な事情が垣間見えそうではあるが……。 @ネタバレ開始 忘れてしまった幼馴染み。 田舎から遠ざかっていた理由。 主人公が無自覚に目覚めた力の性質と正体とは何か……。 母親の形見のペンダントの正体とは。母親の出身地は特殊な因習があったようだが何か関係があったのか……。 母の失踪の噂は本当なのか、双子の姉のその後とは……。 幼馴染みに助言をくれた見覚えのあるおじさんとは、もしや。 父親は一体どんな組織に属しているのか。 設定が色々と気になりますが、理解が及びません……。 タヒに反応する壮大な力のようですが……。 何にせよ、 @ネタバレ終了 主人公にとっては、平和で大切な思いでが詰まった田舎なのだろうなと。 それで良いのかも知れません。

    レビューページを表示

  • 何を呪って生きればいい?
    何を呪って生きればいい?
    タイトルから凄いホラーだったら……と少しばかり身構えたのですが……。 @ネタバレ開始 良い意味で違いましたね……。 同じ現象だとしても受け取り方によっては意味も百八十度変わるかも知れない……。 祝福か、呪いか、そのどちらかだけとも限らなかったのかも……。 具体的な描写はないので、感覚的な受け取り方になりますが。 世界が変わってしまったのは、主人公たちと世界のどちらにとっても哀しいことだったのかな、と。 「タヒぬよりも悲しいこと」についても色々と考えさせられました。 「何があってもタヒねずに生き続けること」なのか「そもそもタヒぬ以前に、生きることすら出来なかったこと」なのか。 上手く理解出来ているかは解りませんが……。 @ネタバレ終了 考察しがいのある深い話でした。

    レビューページを表示

  • ごーすとらいふぁー
    ごーすとらいふぁー
    きやく表示、せってい等UIデザインまでが全てゲームシナリオに組み込まれた見事な演出が魅力的。 @ネタバレ開始 最初のきやく画面の後、「ん? どういう状況?」と言う場面ではじまり、さいごは「うさぎーーっ!!」ってなりました。 アイコンも細かい。 「お幸せに!」は多分そのままの意味だったのではないかなと。 それはそうと、てるてる坊主で雨が降るなら自分も運動会や体育前につるしたかったですね。先輩は体育が面倒なだけだったみたいですが。 ……切ないお話でした。 @ネタバレ終了 背景画面や細部まで作り込まれており、しっとりしたシナリオと共に引込まれる素敵な作品でした。

    レビューページを表示

  • 白い世界でキミが願うモノ
    白い世界でキミが願うモノ
    真っ白で、願いが叶う場所に落ちてきた。眼の前には喋るぼろぼろのぬいぐるみ。 @ネタバレ開始 重く、切ない真相。それでも……。 リコちゃん、その歳で凄くて強い。 攻略順はEND2→1→→3→4→6までは見られたのですが、END5が自力では見つけられず。無念。 同じドアを選んだり、最初からプレイしてみたりしたのですが……ううむ。 @ネタバレ終了 奥深く、それでもどこか爽やかな温かみを感じられる読後感でした。

    レビューページを表示

  • 月を見上げて
    月を見上げて
    何とかしないと彼女が飛び降りてしまう―― 緊迫したシーンからの始まり。 徐々に過去や状況が明かされて行く構成が面白かったです。 @ネタバレ開始 最初は足音や脈の速さ、深呼吸するなど、肉体があるかの様な表現がされていたので、まさか……と。 でも最後段々薄くなって行ってるようだったので、最初はある程度現実にも影響が与えられていたのか……? でも彼女を直接止められなかったよな……? 一体どんな存在だったんだ……? とぐるぐる。 事故の時も彼女が自分を責めるような原因が何かあったのか……ケンカでもした……? 等々、色々と考えてしまいます。 少し切ないですが、簡単にたどり着けてしまうBADを超えて、TRUEENDで生きてくれ……彼女……。 @ネタバレ終了 しっとりしたお話でした。

    レビューページを表示

  • 白と黒と、あの彼女は -The Colour Out of Space-
    白と黒と、あの彼女は -The Colour Out of Space-
    突如白と黒のみの世界に放り出された主人公の理不尽な境遇が淡々と、しかしリアリティのある画像で語られます。 人の認識さえ危ういとは……本当に体育は大丈夫だったのでしょうか←(心配が独特) 家族の関心の薄さや周囲の無理解にさらに押し潰されて行く精神。 オンマウス時に赤と白のボタンの文字がうぞうぞと動くのも不気味で良かったです。 @ネタバレ開始 唯一色彩のある存在に縋ってしまう気持ちも解る気がします。 どう見ても破滅の未来しか見えませんが、うっかり宇宙からの『色』に触れてしまったばかりに……(SAN値チェック) 最後に原因が解って、個人的にはスッキリしました。 主人公はスッキリどころかとんでもない状況ですが……。 @ネタバレ終了 印象的な作品でした。

    レビューページを表示

  • CONTINUE ME
    CONTINUE ME
    現実で疲れ、葛藤している時に、好きなゲームの世界への壁が壊れて迷い込み……最初は変わった夢だと思う主人公だが……。 @ネタバレ開始 ドライさんのセリフに、何やら色々事情がありそうなことを感じ取り……。 リンさん……まさか、今までの生活環境に問題でも……。 ファミィさん……? あなた……。 命の重み、不要な情……ドライさんの言葉がグサグサ。大人になるって何だろう。 時に息抜きや逃げ場は必要だろうけど……。ヤバい雰囲気がビシバシ漂って来ました。 すがれる過去があっただけ、リンさんは幸せな子ども時代だったのかも知れませんが。 自分の人生の『主人公』は何時だって自分なのかも知れません。 この世界を守るために大人になる。リンさんの強く良い決意だと思いました。 離れても、大切なもの。夢が見つかって良かった。(END2) 実は溶け合うENDも結構好きでした。(END1) 子どもと大人。 @ネタバレ終了 色々と考えさせられましたが、とても面白かったです。

    レビューページを表示

  • #うちの子譲ります
    #うちの子譲ります
    インパクト大のタイトル名。そしてDMでのやり取り……。 @ネタバレ開始 最初は人間だったら……とハラハラしていましたが……。 主人公の複雑な心中が綴られます。 創作あるあるなのでしょうか……実力に自信がなくなる心境は良く解ります……。 自己評価が下がり、卑屈になってしまう……自信を持つのは難しいですね。 唯、自分にとっては一次創作キャラは『うちの子』ではなく『全て自分の一部』なので譲れませんね!w 認められたら嬉しいですが、自分の満足が一番です。 主人公が今日も『うちの子』と一緒にいることに少しほっとしました。 諦められないのは、一種の強さなのかも知れません。 @ネタバレ終了 考えさせられる作品でした。

    レビューページを表示

  • 散歩道
    散歩道
    人生で一番運動した時か……。 @ネタバレ開始 やっぱ学生時代かな……まああんま得意じゃなかったから黒歴史って言うか……(ぶつぶつ) 普段運動しない人がいきなり無理するとジョギングでも足に負担かかってケガしたりするから主人公気をつけなよ~ お、葵ちゃんもジョギング付き合ってくれるのか!ありがたいなぁ。初心者に優しい。 太りすぎも痩せすぎも健康的にはいまいちなので、やはり程々に効率的な筋肉が……。欲しい!←本音 @ネタバレ終了 無理しすぎると続かないので楽しく色々挑戦出来れば良いなと思いました。

    レビューページを表示