heart

search

龍海人@「月光の約束―異世界の旅路外伝2―」公開!のレビューコレクション

  • Dear Journey:Happy Birth Day
    Dear Journey:Happy Birth Day
    ピコピコと穏やかで明るいBGMとドット絵で描かれるカナイとお世話ロボットのシェリーの物語。 身の回りの世話だけでなく、ココロにも気を配ってくれるシェリーは、カナイの誕生日にプレゼントを贈ろうと……。 @ネタバレ開始 まずは服……おお、タイトル画面まで変わった! 先を見据えたセリフにしんみりしつつ。 デバイス、グッズ……それぞれ探索時のテキストが違うのが細かい。 それぞれに未来に備えての意味があるのも良かったです。 直して、一緒に。そう言えるカナイは優しく強く、いい子ですね。 シェリーは良い子育てをしているようです。 旅人さんもたくましく、優しい人のようで、……羊、食べたい……。 世界は大変ですが、 @ネタバレ終了 とても温かい作品でした。

    レビューページを表示

  • 小説家に成ろう
    小説家に成ろう
    小説家を目指す主人公が父の知り合いの小説家に教えを請う話。 @ネタバレ開始 火ノ衛第壱さんのBGMが素敵だ!不思議な雰囲気に似合っている。 おお、皆、書き方の基礎、書式から教えてくれてる! 色々試して最初はエッセイENDへ。 では先ずはファンタジー! 自分も良くやるジャンルだ! 言うは易く行うは難しなんだよなぁ……と頭を抱えつつ、ファンタジーENDへ。 何も書いてない状態から出版して賞が取れるなんて主人公天才じゃないか……?(←賞どころか一次で落ちる己を振り返りつつ) 次はホラー! ホラーの何たるかを教えて下さい! 確かに一口でホラーと言っても色々ジャンルがあるからな……これも奥が深い……何を狙うか……にしても火ノ衛第壱さんは独特な方だ……。 やっぱり主人公天才じゃね? ではSFを……リアリティとテンポと知識……むぐぐ。 すぐに反映出来る主人公もだけど、ジャンルごとにこんな解りやすく特徴を解説し指導出来るゲームを作れる作者様天才じゃね? 最後は推理! 自分はあまり作るのは得意じゃないけど……ノックスの十戒か……知識、やっぱり知識が……(知恵熱) トリックと動機……掘り下げとリアリティ…… え、夜昼朝さんにそんな事情が……? それでこんな物言いだったのか……。 書きたいものを書けた方が良いよね……その目元のクマ、ストレスじゃないよね……? 睡眠と食事は大丈夫か? 主人公に書きたい物語を読んで貰って元気出してくれ……! @ネタバレ終了 創作のためになる話を聞けて、勉強になりました。 ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 大きな木
    大きな木
    人嫌いになったのにもそれなりの理由があり、山奥で独りほぼ自給自足の暮らしをする。 それはそれでアリなのかも知れない。 @ネタバレ開始 しかし、物言わぬ子猫が現れて……。 やはり、寂しかったのですね。 自分以外の存在のためにやる気に漲る様子を見ると、本来はそう悪い心の持ち主ではなかったのかなと。 むしろ純粋だったが故にひねくれてしまったのかなと。 世知辛い世の中ですが、寄り添え合える存在と出会えたことはとても尊く、幸せなことなのでしょう。 人の役にも立て、猫と共にいられる存在に成れたのなら、人間でなくても良かったのかなと。 願いを叶えてくれた不思議な猫は、何者だったのでしょうか。 @ネタバレ終了 心温まるとても良いお話でした。

    レビューページを表示

  • ファントムゾーン ナイトフォレスト
    ファントムゾーン ナイトフォレスト
    どうやら今回の舞台は日本。人が消える森らしい……。 @ネタバレ開始 START『A』で沈黙は金とばかりに進んだら、タイトル画面に『B』が増えた。 なるほど、様々な視点からリレー式で見られるらしい。 双子の言葉が最初解らないなーと見ていたら、バックログを見ておや、と。 何とか生還出来ました……。 しかし根本的な解決にはならない危険なスポットのようで……。 タイトル画面に戻る度にボタンが増えて、色々な情報が出てくるのが楽しめました。 @ネタバレ終了 森は色々な意味で危険が潜んでいるのだな、と再認識させられる作品でした。

    レビューページを表示

  • 落とし屋・麒麟 ~薫酒~
    落とし屋・麒麟 ~薫酒~
    バーで大人の余裕たっぷりのイケオジと呑んでいると、話は何やら怪しい方向へ……。 @ネタバレ開始 呪い殺そうとした相手に……何と言うオトナな対応。 正面からの色気たっぷりの笑みの破壊力。 キラキラと背景が輝く演出もとってもムーディ……。 @ネタバレ終了 強くてアダルトなイケオジの魅力に感服する一時を堪能させて頂きました。

    レビューページを表示

  • 真白と不純
    真白と不純
    芸人の先輩後輩。現代的な穏やかに綴られる日常。 それはどこかおかしくて。 @ネタバレ開始 互いの事情と相互理解がまた一段階進むエピソード。 気楽で、気遣いもあり、何だかんだで仲が良い。 おまけシナリオも見て良かったなぁと。 @ネタバレ終了 二人の関係性をほっこりと見守らせて頂きました。

    レビューページを表示

  • ex.
    ex.
    このタイトル名にはどのような意味が……ぽち。 シンプルな画面に思わせぶりで効果的な演出。 @ネタバレ開始 不安と期待、どちらにも取れる言葉と揺れる感情。 おまけまで拝見して、なるほど……と、頷きました。 @ネタバレ終了 構成と演出が素晴らしい作品でした。

    レビューページを表示

  • 癒しの彼
    癒しの彼
    年上、同い年、年下を選んで癒やされよう! @ネタバレ開始 春斗さんはなるほど、年上なだけでなく、雲の上っぽさがある設定……料理も作ってくれる。美人さんと甘々な時間を。 夏雄とは肩肘張らない同年代の付き合いの長さと気安さ、そしてそれでも冷めない熱さが。 秋良には年下の嫉妬とプライドと甘え成分が。ここにしかない養分が。 @ネタバレ終了 三者三様の癒やし空間が楽しめました。

    レビューページを表示

  • いつものバス、いつもと違う君
    いつものバス、いつもと違う君
    いつものバス、眠そうな雪弥くんにクイズを出されて……。 クイズの答えを覚えていて、と言うその意図は……。 @ネタバレ開始 なるほど、粋ですね。 どのENDもどこか前向きで爽やかな青春の1ページに感じられました。 @ネタバレ終了 面白かったです。

    レビューページを表示

  • 噓つき生者と死者の国
    噓つき生者と死者の国
    生き返るために死者だと嘘をついている生者を見つけることに。 話を聞いてみると……。 @ネタバレ開始 若い男と女の人の言葉が食い違っているのは解るのですが、さてどっちが……。 おお~なるほど。 しかし一言の重みが重い。一言が命の重み。 「わたしのこと」にヒントがあった事には後から気づきました。(三人にしか話を聞かずに推理していた。) 弟子になるルートも良いですね。 墓守の事情も気になります。 攻略はEND4→5→2→3→1の順でした。 @ネタバレ終了 サクッと遊べて面白かったです。

    レビューページを表示