heart

search

てしらま@ゲーム制作のレビューコレクション

  • ボクハソトニデタイ
    ボクハソトニデタイ
    と~っても癒される可愛いゲームでした! いつも暗め・鬱ゲー・ヤンデレなどを主食としているのでそういう要素が全くないこの作品はとても新鮮でした。 「お子様でも遊べる」は伊達じゃない! 色々な所をクリックしたときのクロの台詞や仕草がとても可愛く、猫を飼っている気分になれました。 @ネタバレ開始 外にいた白い猫さんは、先代猫さんだったのかな? だから飼い主さんが悲しまないように外に出ようとするクロを止めたのかな~と想像して、短い中にほんわかストーリーがあってとても良かったです。 @ネタバレ終了 次回作も楽しみにいたしております! 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • アイジョウモラトリアム
    アイジョウモラトリアム
    作者様のファンで、更に少年達のデスゲーム!ということでこれは遊ばねば!と楽しみに遊ばせて頂きました! 私はBLがそこまで好きな訳ではないのですが、本作はそこまでBL色も強くない上他の要素が素晴らしすぎるので、少しBLが苦手というだけで敬遠するにはもったいないゲームだと強く感じました。 連れてこられた時の記憶もなく謎の城に閉じ込められ鍵を集めるため謎のゲームをさせられる……というデスゲームものの定番的始まりから繰り広げられる愛憎劇に心打たれました。 私の中でデスゲームもの=推理ものというイメージがあったのですが、 この作品は(勿論謎は用意されていて進めながら考察する部分はありますが)どちらかというとヒューマンドラマ的な部分に重きをおかれており、苦しい思いを抱えて生きてきた少年達の葛藤に共感したり、愛おしさを感じたりしながら進めました。 長編でありながらダレる部分もなく、キャラクターが個性的で愛着がもてるのでだんだんと脱落していく彼らに「アァ……」となりました。 スチルも多くてキャラの表情が豊かで、物語に没頭することが出来ました。 @ネタバレ開始 十万くん。頼れる冷静な主人公でした。冷静でありながら他人の気持ちを真摯に受け止める姿に非常に好感がもてました。 家庭環境、というか父親がヤバすぎて可哀想でした……。 彼の過去は予想外ではありましたが、占くんに「殺すぞ」と言うシーンはちょっと「え?そこまで怒る?」と思ってしまったのでそこが彼の隠れた心情が顕れたシーンだったのかなと思います。 最後は亡くなった仲間たちの気持ちを受け止めて、悪い環境が抜け出すことが出来たようで良かったです。 調くん。女の子のような可愛い見た目と十万くんへの依存具合がとてもおいしかったです。 家庭環境が自分と重なるものがあり感情移入しました。 十万くんを刺してしまった所は少し唐突だったかな?と思いますが色々思い出してしまって彼自身つらかったんだろうなぁ。 修くん。クールに見えてちょっとした言動がゲーム脳だったり面白い子でした。 厳しすぎる教育家庭で育った子のようでしたがゲームは許されてたのかな…? 彼の最期の言葉は十万くん達に深く響いて、後々まで効いていたように思います。 マリ姉。本当に優しいオネエさんでした。みっちゃんとの友情がエモすぎる。最期は泣いてしまいました。 一番過去が語られなかった子でもあるのでその辺り気になりました。 赤羽くん。双子揃ってふりふりのキャラデザが可愛すぎました。 2人で武器を構えて戦うスチルがかっこよかったです! 「お兄ちゃんだから」という言葉に縛られて嫌な気持ちもあったのに、自分を鼓舞する言葉として最期まで青葉くんを護った姿に感動しました。 鉄治くん。てっちゃん&さいさいくん(勝手にあだ名付けて呼んでごめんなさい)のカップルはこの作品の中で唯一両想いの好きピ同士で、てっちゃん塩な時多いけどこういう誤解されがちな強面タイプが実は好きピに救われてる構図は萌えすぎるな……と思いながら読み進めてました。 どちらかは脱落するだろうと思ってましたが、この2人に関しては2人で逝けてよかったのかな……。絶対生まれ変わっても2人一緒ですよね!! 彩牙くん。可愛い。何気に語彙力豊富で台詞が面白かったです。 ヘタレっぽい(でも結構強い?)のに「鉄治を守る」と言っていて本当に愛してるんだなぁと萌えました。 占くん。3番目の推しです。デスゲームには必須といっていい程のひっかきまわし役ですね。しかしラストはルキくんに押されてた感じだったのでもっと頑張ってほしかった(?)感じはあります。 自分が女子たちに抱いていた「気持ち悪い」という感情を好きな人に向けられてしまっていて可哀想で可愛かったです。 ルキくん。中盤の展開は予想できず驚かされました。 そしてある意味占くんよりヤバイんじゃないかと思わされる最期のシーン。 結構な激情家だったんじゃないでしょうか。 しかし基本的に十万くん帝人くん修くん達と同様に冷静に状況を見ている頼れるキャラでもありました。 青葉くん。正直生き残ると思ってなかった(ごめん) 置かれた状況的に生還後の人生も大変そうですが、青葉くんを推してる隠れファンも絶対いると思います!! でも絶対に親の意志に従って音楽の道で生きる必要性もないし、自由に生きてほしいと思います。 クールで毒舌だけど赤羽くんの死に涙するシーンでは一緒に泣いてしまいました。 みっちゃん。2番目の推しです。女装男子が好きなのでもう見た目からしてタイプでした。可愛い。 すごく窮屈な環境で育ってきたのに、メンバーの中で一番素直で優しい子でした。マリ姉との関係は友愛だと私は感じましたがどうなんでしょう。 彼も絶対幸せになってほしいです! 帝人くん。最推しです!探偵っぽい見た目に加えて、シナリオが進んでいくにつれ増していく信頼感がパなかったです。 十万くんにご飯作ってあげるシーンが可愛かった~~~生活能力が破滅的とかもふもふした動物が好きというギャップが萌えです。 とてもつらい過去を背負っていて、銃という凶器を持っているのに目の前にいる十万くんを許せる優しさ、聡明さにもうやられました。 生き残ったみんなで仲良く暮らしてくれ~~~~!!! エディきゅん。なにこの可愛すぎるショタ!!!こんなん憎めねえ。 存在的にも決して「悪」という訳でもなくみんなにつらく当たられて可哀想だなと思いました。 でも金色の鍵に関する辺りや鉄治くん彩牙くんカップルを閉じ込めた辺りはぜつゆるです。 ラストで生きていくかどうか迷う十万くんに死んでいった仲間たちが声をかけるシーンや、エンドロールのみんなの姿にもうぼろ泣きでした。 @ネタバレ終了 これだけの練られた長編を作るのは本当に大変だったかと思いますが、大変楽しませて頂きました。 長文乱文失礼いたしました。素敵な作品をありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • スウィートフォンデュの蠱毒姫
    スウィートフォンデュの蠱毒姫
    ものすごーくハイセンスでお洒落なタイトル画面に魅かれてプレイさせて頂きました! サムネ通りイラストがとても個性的で私には描けない絵だな…!と尊敬します。 文章の中でも「スウィート」や「スパイシー」を始めお菓子のような表現が多く使われており、それがまたイラストの雰囲気とも調和して独自の世界観を描いていました。 @ネタバレ開始 タタリくんは優秀なだけでなく、精神的にもとても優しい子だな……!と感じました。 「蟲毒姫」という名称は、「デス・ゲームの生き残り」という意味や「孤独」とかかっているのかな?と想像させられ何とか彼女を助けてあげたいなぁと思いました。 タイトル画面の絵や前評判の印象ではクールな感じなのかな?と思いきや感情豊かなのぢゃロリでめちゃ可愛かったです。 黄泉子ちゃんの過去が哀しすぎて、両親の死の描写がスパイシーすぎてぐええとなりました。 ウメキくん(?男の子で良いのでしょうか)も可愛くてタタリくんとの絆がエモくて、もっと過去を知りたくなりました! サイトウさんも優しくて、死神界全体的に優しいので死後の世界がこんななら死ぬのも悪くないな(?)などと考えてしまいました。 そして最後に謎の人物も登場し……! これは続きがあるのか、それとも前日譚にて描かれているのか?気になります! @ネタバレ終了 前日譚も是非遊ばせて頂きたいなと思います! 素敵な作品をありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • 弟友コネクト
    弟友コネクト
    弟の友達!とはツボを押さえてくるゲームですね! 弟の晴くんも友達のトキくんもそれぞれ可愛くて、年下男子萌えをたっぷり摂取できました。 カットイン風のイラストもまた、近い距離を感じさせられてときめきました。 @ネタバレ開始 晴くんはお姉ちゃんをちょっと煙たがってる感じが思春期の男の子らしくて可愛かったです。 ジト目可愛い。ツンツンしてるの最高です、こんな弟ほしい~! トキくんの想いに早めに気付いてるのが良いですね。 女の子の格好した晴くん……だと……?写真とネガとデータください いじりがいあってとても良いですね……晴くんを攻略するゲームもやってみたいです、好きな女子に対しては意外と素直だったりするのかそれともやはりツンデレなのか?気になります(*´▽`*) トキくん中3!?とびっくりしてしまいました。 そして大人っぽい見た目だけど年相応に照れ屋さんっぽいとこ可愛い。 理玖ちゃんのひとつひとつの言動に反応する感じがとても可愛かったです。 煩悩抑えきれてないとことか意外と表情豊かなとことかとても好きです。 ><顔もにゃんこエプロンもギャップ萌え可愛い…… 膝枕とマフラーのシーンで特にときめきました。 理玖ちゃんは見た目ふんわりで可愛くて、 気さくで物おじしない性格がとても好ましかったです。 本編終盤でも~~~早く付き合っちゃえよ!!と思っていたら 後日談で付き合っててンアア!!(歓喜)となりました。 そして優しい表情の2人のスチルに萌え転がりました。お幸せに!!!! タイトル画面が変わったのもすごく素敵な演出だと思いました! 青春だな~~~~。 @ネタバレ終了 「可愛い」ばっかりの感想でごめんなさい! でも本当に、3人の関係性がよくて楽しいゲームでした。 ときめきのツボを押さえてくるのがとても上手な作者さんだなと思いました。 ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 霖-ながあめ-
    霖-ながあめ-
    文章がとても綺麗で詩的で、しとしとと降る雨が実際に降っているかのように錯覚してしまうほど作品に没頭できました。是非雨の日にやりたいゲームだと思いました。 男性の台詞もパっと聞いただけでは意味を図りかねるような深い言葉で考えさせられました。 主人公がどういう人間なのかを選択するというのが新鮮で、 選択肢というゲームのシステムがとても活きていたと思います。 イラストもとても綺麗で、男性が美人さんです。 目パチするだけでなく、表情が細かく変化するのがとても良かったです。 以下、たどり着いた順に各エンドの感想です。 @ネタバレ開始 一番上のルートの廬さんは、物静かで神秘的な男性でした。 あまり大きく感情を表現しないタイプだからこそより表情の変化に萌えました。 ED3。男性の正体が分からないままのEDですね。 雨の日のちょっとした不思議、という感じで好きです。 ED2。廬さんという名前が分かって嬉しかったです。何度でも呼んであげたい! 可愛い担当……?と首を傾げてしまいましたが、 おまけシナリオを見たら確かにとても可愛かったです!! すごく深い縁で結ばれている関係で良いですね……。 ED1。病み成分多めな廬さん!! 執着心の強さというか懐き方というかに率直に萌えました。 黒薔薇の意味を調べてにっこりです。 愛してくれているのに忌避するしかない存在と言うのが悲しいですね。 浪人生ルートでは上のルートとは廬さんの雰囲気が大分違っていてびっくりしました。 ちょっとがさつでフランクなお兄さんな廬さんも……イイ! ED6。選択肢を選ぶのが申し訳なかったです。 切ないけれど、背中を押して励ますような優しい廬さんの言葉が沁みるエンドでした。 ED5。夢を追っていた者として考えさせられるものがありました。 ふたりとも頑張ってほしい! ED4。頭なでられたー!!嬉しい。おまけの眼鏡廬さんも眼福でした。 3つ目の選択肢は、ん?何も説明してなくない?と疑問に思いました。 俺+敬語だ!正体が分からない……選択肢が選択肢じゃない!怖い!お目目真っ黒!好き! 初手はたまたま真っすぐ進みましたが、始めに戻らされることに驚かされました。 ED7。焦燥する廬さんに萌えつつも予想外の展開にんえええ!?となりました。 人物紹介でなるほどと思いました。おまけシナリオが癖すぎて……良かったです。 ED8。主人公がバグっている!よりハイセンスな文章に想像力を掻き立てられました。 廬さんの正体が分からなかったですが、イマジナリーだったんですね。 ルートによって廬さんの正体や性格が変わるというのがとても新鮮で大変刺激を受けました。 どの廬さんも素敵でしたが一番好きなのはED1の廬さんですかね……!! あとED7は癖ですね(大事なことなので) @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!!

    レビューページを表示

  • せんせはアタシのxxx
    せんせはアタシのxxx
    メスガキ大好きなのでプレイさせて頂きました!タイトル画面、肩紐ずれてるとこで既にポイント高い。 少女に「せんせ」って呼んでもらえるだけでとても……イイですね…… 色鉛筆のタッチのイラストがとても可愛いです。ポーズや表情も豊かに変化して少女に没頭することができました。舌ペロしてる表情が特に好きです。純真な笑顔も照れた表情も可愛い。太眉なのも良いですね。 ボイスもアニメ系よりはリアルな少女らしさがあり、それがまたそそられます(?)甘えた声可愛い。 @ネタバレ開始 EDムービーもとても可愛らしくて、イラストで少女が通ってきた道筋が見えて微笑ましい気持ちになりました。 地味だった時の宇佐ちゃんも好きです。 髪結んでるところが特に超可愛かったです。巻くのも一生懸命やってるんだろうな……いい年した私でもできねえよ…… 通報された後は本当は良い子なんだろうな~~小5!?となって、 何としてもせんせいと良い感じになってほしい!と思いました。 本音モードはマジ神システムだと思いました!! 純真な恋する乙女すぎる~~可愛い~~~~(*´▽`*) @ネタバレ終了 UIも小悪魔系な色合いで可愛かったです! 心ときめく素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 宝石の美学 ―鬼島 瑪瑙の場合―
    宝石の美学 ―鬼島 瑪瑙の場合―
    本当に「話を聞いている」かのように流れる文字演出が、短文でクリックするゲームに慣れた私にはとても新鮮でした。 美しくミステリアスな「鬼島 瑪瑙」さん、語り手の「僕」の物語がどう進むのか気になって一気に読みました。 「僕」は最初は何か鼻につくなぁと思っていたのですが、瑪瑙さんと話している過程で考えていることや感じたことなどの描写を読むにつれて惹き込まれていきました。 @ネタバレ開始 語りかけられているのは誰なのか?という点も気になり想像しながら読みました。 文章やふたりの会話がとても美しく、氷(?)を口に含む場面では私も咥内でつるつるとした冷たさを感じるようでした。 ふたりの会話に「親しみ」というものをあまり感じなかったのですが、BGMが優しくて彼らなりに穏やかな時間だったのかもしれない……とも思いました。 瑪瑙さんは、「僕」の言葉によってうんざりするような現実を噛み砕いてしまえることに気付いてしまったのだろうか。 @ネタバレ終了 短編ながらとても印象に残る、素敵な作品でした。 それだけに、少し誤字が多いのが気になりました。 ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 世界一彼女の近くで
    世界一彼女の近くで
    職場の先輩と後輩である惣田さんと山口さん、ふたりの恋を見守る「僕」の物語。 控えめだけど一生懸命な惣田さんと、完璧優しい山口さんの恋模様が微笑ましくてときめきました。 惣田さんを見守る「僕」は、ある理由から山口さんのことをとても警戒しています。 @ネタバレ開始 タイトル画面の時点で誰視点なのかは予想出来ていたので、 この表現はこういうことかな……と考えながら読みました。視点の彼(?)がやきもちを妬いているところ、可愛かったです(*´ω`*) 予想は出来ましたが、こういう視点で物語を作ろうと思った発想力がすごいな!!と感嘆しました。 もっとホラー風味にすることも出来る設定で、このような終始優しい雰囲気の作品に出来上がったのは作者さんのお人柄かな、なんて勝手に思ったりもしました。 私も彼の仲間(赤なので"彼女"のイメージ)を愛用しているので、 彼女がこんな風に私のことを見守ってくれてたら面白いなーと思います(*´▽`*) 山口さんはほんと完璧イケメンだなーと思っていたらおまけで弱い部分も知れてにっこりしました。 個人的にクリア後タイトル画面の前髪おろしverの方が好みですw 惣田さんはストレートに可愛いです!!クリア後は本当に山口さんのことを信頼できているんだなーと思えてよかったです。 お幸せに!!! @ネタバレ終了 面白い着眼点とほっこりするシナリオがとても素敵な作品でした! ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ショタカレ!
    ショタカレ!
    ショタと聞いて飛んできました! Live2Dの立ち絵も表情やポーズがころころ変わって、綺麗なスチルもとても可愛いです。 しかもどこでかは書きませんがアニメーションまでします。感激でした。 作業量を思うと本当に感服します。 選択肢が結構「そんなこと言っちゃうの!?」と色々な意味でハラハラドキドキするものでルート分岐のためとはいえ選ぶのにちょっと躊躇しました笑 3人のショタの心をつかむ大学生主人公恐るべし! @ネタバレ開始 思春期でツンデレな尊くんかわいい~~~~「別に好きとかじゃ……!」とか言ってると「本音出てますよ~!!」とウザキャラお姉さんになってしまいました。ショタからのお姉ちゃん呼びは体に良い。 遊園地で笑顔が見られてめちゃかわでした。真っすぐで素直な告白にやられました。 鈴美くんはちょっと小悪魔あざとい系で可愛かったです!!眼鏡とチェックのベストは体に良い。 急に距離詰めてくるのすごい。きみほんとにショタか???ってレベルの甘い言葉に萌えました。 砂山くんはほんわり優しい男の子で和みました(*´ω`*)たれ目泣きぼくろは体に良い。 年相応の可愛い面と大人みたいな気遣いがあって素敵な子だな~と思いました。 アレな選択肢が出てきた時は!?と思いましたが、選んだ時のショタ達のリアルな反応にこれはこれでいいかも……となりました^^そしてたどり着いたエンドに笑いましたw主人公がやべーやつになってて面白かったですが他人事ではないかもしれない……ドン引きするたけるきゅん・怖がるすずみきゅん可愛い、後輩を守るさやまきゅんかっこいい! @ネタバレ終了 いつもゲームの中で最推しを決めるのですがこのゲームに関しては…… 決められません!! みんなほんとーに可愛かったです(*´▽`*) 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 夢にまで見たアイドル
    夢にまで見たアイドル
    ちょっと少女漫画風のイラストが可愛く、タイトルに何となく闇を感じてプレイさせて頂きました。 まずタイトル画面に驚かされました、動いてる!可愛い! 知らないはずの女の子と毎晩会う、これは夢……?というあらすじで、 彼女の境遇もいろいろ推察しながら進めていきました。 シナリオは淡々とした語り口で進みますが、それだけにかつて夢に破れた私に1文1文が刺さりました。 恵ちゃん、つんとしててめちゃめちゃ可愛かったです!女の子はちょっとわがままなくらいが可愛い!カフェでの髪型チェンジも可愛い! 斗真くん甘いマスクイケメン……! 人物以外のイラストも丁寧で綺麗でした、パンケーキ美味しそう……。 @ネタバレ開始 END2は文章のテイストまで変わっていて笑っちゃいました。縁くんが思ってた以上のイケメンでびっくりしました! シナリオが進むにつれて縁くんと恵ちゃんが仲良くなっていく様子、 また縁くんの気持ちにも変化が出てくる様子はとても微笑ましかったです。 END4のヤンデレ風恵ちゃん超かわいい~!!縁くんはラリっちゃってますが幸せそうなのでOKです(スマイル) END5は、恵ちゃんが縁くんが生きている時代より過去の人物であることは予想できましたが、 とても胸が温かくなる素敵なエンドでした!タイトルの意味の印象が違うように感じる構成がすごい! END6は、自信たっぷりな恵ちゃんも涙を流している恵ちゃんもとっても綺麗で美麗で感激しました。 「ゆうか」って、「ユカリ」から取ったんですかね……!?尊い…… 2人ともお互い大切だけれど恋仲になるとかいう展開ではないのが、 ちょっぴり切ないけれどまた良いな……と思いました。 でも、恵ちゃんはアイドルは卒業してるかもしれないけど、 縁くんと音楽活動で交わる世界線もあるのかな……?と思うと夢が膨らみますね。 @ネタバレ終了 全体を通して、「好き」に真っすぐな2人の姿に背中を押されるような、 とても素敵な作品でした!ありがとうございました!

    レビューページを表示