heart

search

てしらま@ゲーム制作のレビューコレクション

  • ID27
    ID27
    27ちゃんとお話したり探索したりするゲーム! UIのカッコよさ、お洒落さが際立っていて「ティラノこんなこと出来るの!?」って感じの動きをして快適にプレイ出来ました! 27の髪型や一人称を変えられるのも魅力的。 最初は完全に27を女の子として見ていてロングぼくっ娘にしてみましたが、 ショートぼくっ子にすると男の子にも見えるのが良いですね。 @ネタバレ開始 真相には驚かされました。 ずっとこれを繰り返しているのかと思うと果てしなく寂しいけどきっと果てしなく幸せ。 @ネタバレ終了 27と本当に一緒に暮らしたい、そんな風に思う作品でした! ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • エデンの天使とアンジュの吸血鬼
    エデンの天使とアンジュの吸血鬼
    父を蘇らせるために吸血鬼を召喚した少女が主人公の乙女ゲーム。 現実を基にしながらも独自の世界観が作られていてどっぷり楽しめました。 不穏な始まりからダークな展開を想像していましたが、 しばらくは和むような交流がなされてニマニマしました。 が、徐々に切ない物語へ様相が変わり、胸がきゅーっとなりました。 振り返るクローフィ様のスチルがイケメン過ぎて尊かったです。 美園ちゃんの服装も複数用意されていて丁寧に感じました。髪型や髪色も可愛かったです。 @ネタバレ開始 先に上の選択肢を選び、 「材料が揃った」と言われた途端に嫌な予感がして寒気がしました。 愛し切な悲しすぎる……!! 幸せ満開なタイトル画面にまた悲しさを感じさせられました。 LostEndもまた違った意味で切なく哀しく…… 死後に薔薇になるというのがとても美しいなと思いました。 @ネタバレ終了 薔薇を基調としたUIもとても素敵でした! 切な苦しくときめく素敵な作品、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 私の声が聞こえますか
    私の声が聞こえますか
    声が小さいことがコンプレックスな主人公、という時点で共感出来ました。 同時に、ちょっと心が痛まないかな?とプレイするのが不安な面もありました。 HSPという言葉がはっきりと出て来たのも今までプレイした中ではこのゲームが初めてでした。 ですが、尊いOPからもう心は掴まれていました。高峰先輩美少女すぎる。 黒木くんと高峰先輩の会話は何気なくて、優しくて、 決して心が乱されない素敵な時間なんだろうなというのがとても伝わってきました。 成長して変わってゆく黒木くんの心情が丁寧に綴られていて、 自然と感情移入させられ、また応援したくなりました。 @ネタバレ開始 浴衣姿の高峰先輩……可愛いッ!! 選択肢の出方が……オシャンティーで味がありすぎるッッ!! 卓也……いい奴すぎるッッッ!! 高峰先輩の秘密は聞くまでのことを思い出してなるほどと思いました。 泣き笑いの先輩のスチルが美しく、 EDの演出もまた素晴らしく泣きそうになりました。 最後のスチルもまた尊くて、黒木くんと高峰先輩のその後を祈らずにはいられません。 @ネタバレ終了 大なり小なり人には人それぞれ違う世界が見えている、 その違う世界が交わるときどんな風にすればいいのか。 その答えのひとつを、この作品に教わった気がします。 メッセージウインドウと文字のデザインもお洒落で見やすかったです! 胸がいっぱいになる素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 僕と君と彼女の話
    僕と君と彼女の話
    うん、開始数分で「いってよし!」ってなった主人公は初めてだ。 つくしちゃんが出てきた瞬間から可愛くて 「俺はこの子を裏切ら!ない!!」と強く決意しました。 が、美味しいものは取っておく派の私はまずつくしちゃんに向かない選択肢を選びました。ここに懺悔。 読み進めてみると、王道な三角関係だけでなく 主人公の夢追い人としての葛藤も丁寧に綴られていて身につまされる思いでした。 恋愛と夢と現実の選択を常に考えさせられ、次が気になる文章で一気に読み進めました。 エンド毎に主人公が予想外の結末を迎えて、 「ただ刺されるだけじゃない三角関係」の有り様に驚かされました。 @ネタバレ開始 つくしちゃんの泣き顔に心がやられました……ゴメンヨ……ゴメンヨ……。 桜花ちゃんもめちゃくちゃ良い子でどのエンドでもかっこよかったです。 翼ほんとお前って感じです。 6つのエンドの中では桜花BadEndが一番すかっとしたので好きでした。 久住の存在は何だったんだろう?と思っていたらAnotherEndで回収してくれて良かったです。 AnotherEndは創作や芝居をしている自分にも刺さるものがありました。 @ネタバレ終了 あと素晴らしき正論を叩きつけてくれる金井ちゃんにも好感がもてました。 背景写真の使い方が上手いのも印象的でした! とてもシナリオが良かったです。 ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 手をつないで墓場まで
    手をつないで墓場まで
    「執着」というものの恐ろしさをとても感じさせられる作品でした。 イラストがとても可愛く、特に陰影の描き方が好きです。 スチルの表現力もデフォルメイラストも素敵です。 恭一にラブラブな春生くんは可愛いのですが恋に狂っているし 恭一くんは恭一くんで序盤から狂っているし最高でした。 @ネタバレ開始 そして秋也くん、こやつも何かあるだろうな……と思ったら 恭一くんに吹き込んだのお前かい!!ってなりました。 どこからどこまでが現実で妄想なのか、 人によって解釈が分かれそうだなと思いました。 恭一くんも何だかんだで春生くんに引っ張られているのがとても良いですね。 @ネタバレ終了 サイコーにキュートに狂った作品ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ニア‐Near‐
    ニア‐Near‐
    創作の意義についてとても考えさせられる作品でした。 タイトル画面のピアスバリバリ黒髪赤目男子からして素敵なのですが、 椎名さんの気持ちもニアの気持ちも分かるー!!となってしまいました。 もう1文1文この作品を読んでもらえば自分の気持ちが全て分かられてしまうのでは?というレベルです。 本当に人間の暗い感情を抉り出すように正直に描くのが上手な作者様だなぁと改めて思いました。 @ネタバレ開始 ニアの正体はそうだったら辛いなぁ……と思っていたのですが ラストの文で確定してしまって崩れ落ちました。 創作物に生かされる気持ちも創作することによって生かされる気持ちも 逆に出来なくて絶望する気持ちもものすごく分かるので 椎名さんには共感しかないです……。 @ネタバレ終了 短編の中でグサッと刺さる素敵な作品でした。 ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ティラノフェス2022オープニング
    ティラノフェス2022オープニング
    フェス開幕、おめでとうございます!&ありがとうございます! 今年は作者として参加も出来てとても嬉しいです! たくさん楽しませて頂きます!!

    レビューページを表示

  • キャット!ラブキャッチ!?~サマーナイト~
    キャット!ラブキャッチ!?~サマーナイト~
    猫擬人化男子達との恋愛が楽しめる乙女ゲーム! 話のテンポがよく短編の中にときめきがぎゅっと詰まっていました。 キャラの感情でエフェクトが出るのが新鮮で可愛らしかったです! UIまでねこまっしぐらで可愛かったです。 ルート分岐も分かりやすくて遊びやすかったです。 以下キャラの感想です。 @ネタバレ開始 マーリちゃん。 声も見た目も言動もすごく可愛い子でした。 特にзみたいな口が可愛かったです笑 マシュくん。 第一印象から可愛かったです。 とても真っすぐな明るい子で家の事も恋愛も応援したくなる子でした。 フォーレ先輩。 髪の毛のデザインがとても好きです。 穏やかで癒される時間が過ぎながらドキドキもちゃんとあって素敵でした。 おまけ話でグッときました。 ペルガくん。 ふわふわな撫でたくなる毛に美人な印象で素敵でした。 年下ながら余裕のある感じで助けに来てくれた時はきゅんとしました。 リカール先輩。 快活で気さくな先輩で、親近感がもてました。 友達的な関係からの「可愛い」頂いた時はキター!ってなりました。 リティオくん。 愛すべきツンデレ幼馴染でした。可愛い。 赤面顔や笑顔に破壊力がありました。 外見も内面もイケメンで本当はとても優しいのが伝わってきました。 ラグールちゃん。 クールで可愛い親友でした。 背中を押してくれる事もあれば場を収めてくれる事もあり頼りになる存在でした。 彼女のルートも欲しかったです笑 @ネタバレ終了 最推しはペルガくんかリティオくんで悩むところです(>ω<) おまけまでたっぷり楽しませていただきました! ありがとうございました!

    レビューページを表示

  •  クレイジークレイジースローライフ!
    クレイジークレイジースローライフ!
    前作が面白かったので続けて遊びました。 今作も、いや前作よりもぶっ飛んだ会話が転んでいく作品で、 序盤から不穏な展開にどきりとさせられました。 演出面もこだわられておりクレイジーな作品世界にどっぷり浸かることが出来ました、洗脳されそう。 @ネタバレ開始 キャラメルちゃんの末路は前作で分かっていましたがキャンディーちゃんもそうだったとは……。 また支離滅裂な会話が薬に依るものだったことに驚かされました。 チョコレートちゃんはどういう立ち位置で出て来たんだろう? ラストのあれこれの中に彼女もいたんでしょうか。 @ネタバレ終了 キャンディーちゃんが心情を吐露する場面では気持ちも分かるし心が痛くなりました。 ふわふわクレイジーな、とても個性的な作品でした。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ハッピーハッピーノーライフ!
    ハッピーハッピーノーライフ!
    少々鬱屈した男子高生と、風変わりな女の子2人が出会うお話。 くるくると転がるように進む話のテンポに、 先が見えずドキドキしながら読み進めました。 キャラメルちゃんもキャンディーちゃんも可愛い! 女子2人の変わった発言に主人公青木の普通のツッコミが気持ちよく、 台詞回しに終始独特なセンスを感じました。 @ネタバレ開始 終盤の展開は予想外でした。 キャラメルちゃんは地縛霊ということでそのままでいいのか……? と思いましたが、 タイトル通り3人でハッピーな生活を送っていけるのならいいのかな、と思いました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示