heart

search

十六夜@杏仁どーよのレビューコレクション

  • 嘘の手紙
    嘘の手紙
    皆さんのプレイバッチから気になってプレイしました。 手紙のデザインがまた印象的で、プレイ後にはEDの印象と合わせてもっと好きになりました。 スクショにもある学校の風景がまた、あのおぼろげな感じ……強調されて浮かび上がる登場人物……そして「空」。この画面づくりがまたシチュエーションと合ってて素敵。 繊細さのあるストーリーと、手紙にまつわる文字の線の細さがまた雰囲気あって素敵。 システムは3周目くらいに目処がついたものの、真に着くのにちょっとてこずりました。でもヒント機能のみで自力でできたので満足です。 長文なってきたしストーリーは皆さまの感想と被りまくるので割愛で……彼らの友情には間違いなく「ドラマ」を感じました。実写系ドラマ化とかも、似合いそうだなぁ。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • アイ☆SITE☆マス
    アイ☆SITE☆マス
    やー、面白かったです。 唐突に感じるひとときからの一幕は、何気ない日常なのにーー進めば進むほどテンポもよくなり、引き込まれました。巧みなストーリーでした。 @ネタバレ開始 「解離性同一性障害」「演技している3人」までは中盤あたりで読めましたが、催眠療法にはびっくりしました。 でも演技である、と思って読み返すと光さんの振れ幅に驚きますね……芸歴(?)長そうだな。あと、みなさん衣装持ち……ゲームでこの量は中々見ない……。 最後にあった「mass」に納得です。割とまっすぐトゥルーに行ったので、その数だけエンドがあったらどうしようかと思いました(笑) @ネタバレ終了 主人公の苦労はこの先も並々ならずあるでしょうが、少しは楽になれてるといいな、と思います。 素敵なミステリーでした。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 旅籠屋の小女ちゃん -あるひとの旅 編-
    旅籠屋の小女ちゃん -あるひとの旅 編-
    ぴこぴこが、楽しいゲーム(誤解を招く発言はやめましょう) UIも含めた一つ一つの演出が丁寧で、作品づくりが隅々まで行き届いている印象でした。 素直で健気な「ひ」ちゃんもかわいい! めっちゃ景色振り返ってしまいました。 登場は多くない小女ちゃんも、表情と仕草が細かくて良かったです。こちらは雰囲気的にはかわいい、だけじゃない感がまた……イイですよね。好きです。 最後まで、見届けさせていただきました! 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • さよならキャットボックス
    さよならキャットボックス
    トップの一枚絵に惹かれてプレイしました。 UIかわいい!灯子ちゃんかわいい! 一周目のデートが終わったところで、あやうくプレイ終了にするところでした……。 @ネタバレ開始 エンドロールまで見て、何ともやるせない気持ちになりました。 付き合って半年、では信頼するにもぶつかるにも難しかったのかな……。己を殺して生きてきただろう灯子ちゃんには、なおさら。 何も知ることができないまま、気づくことすらできないままの圭一くんも不憫すぎる……。 幸せハートフルを望みはしませんが、3周目とか後日談を探したくなってしまいました。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • ~いいからチョコを投げろ話はそれからだ~
    ~いいからチョコを投げろ話はそれからだ~
    短い乙女ゲー?と不思議に思ったのがきっかけでした。 のっけからぶっ飛んでる主人公ちゃんですが、ヒーローたちも中々ぶっ飛んでる。 でも好きですこういうノリ。 お気に入りは一番最初だったのもあって千歳さんかな……。 色々考えちゃう銀さんも好きだな……運転中のSEにちょっと身の危険を感じたけれど(笑) ストーリーの長さは確かに短いですが、それぞれとのエピソードは全部満足感いっぱいでした! 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 我らはスイーツハンター!
    我らはスイーツハンター!
    さくっと楽しくプレイさせてもらいました! 確かにこれは、スマホプレイの方が有利かもしれない……? カヌレ兄さんで3580が最高得点でした。上には上がいらっしゃる様子。悔しい! 仲良し3人と、ひたすらの甘いモノトークについお菓子箱に手が伸び……いやいやいや。 野性のお菓子もただ野生化(?)したわけでなく、というお話にちょっとしんみりしつつ…… 楽しかったのでまた遊びたいと思います。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 薬を作ろう!
    薬を作ろう!
    調合好き人間なので、飛んで火にいる夏の虫のごとく、でした(ふらふら〜) ブラック氏のママみとツカサくんの年頃らしさにそれぞれ癒やされつつチャレンジすること十数回……無事全エンドコンプしました! 最初のコミックは、さくっと色々な情報が理解できて、とてもキャッチーでありがたかったです。 プレイ回数は多くなりましたが、周回自体はしやすかったですし、スキップも安定して使えたのでそれほど難しさは感じませんでした。ありがとうございます。 どんな展開でも安定した仲の良さもまた、読んでて安心感がありました。 犠牲者は出てる気がしますが……(笑) 楽しい作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 宝石ドール~柘榴石~
    宝石ドール~柘榴石~
    前作未読ですが、こちらの彼の方が気になったので、こちらから読みました。 (読んでて違和感はなかったです) 章単位で読み進められるので、スマホから少しずつできてありがたかったです。 カラーのしっかり統一された画面も好きです。 王道ボーイミーツガール!! 不良とサラブレッド的な構図はオイシイ……ですが、構図よりも何よりも、彼と彼女の物語でした。 @ネタバレ開始 ドールたちの中でも社会がある、ことがなんだか新鮮な設定でした。 全部で何人(何体?)くらいいるんだろう……制作者一人なら限度はありそうですが、結構な年数作られてた気配……。 アイドルしてそうなルビーちゃん(ちゃん?)に会いたい……。 最後の彼の選択には「ほんとに?」とドキドキしましたが……帰ってきてくれて良かったなぁ。きっと得難い「経験」になったのだろうと思いました。 寿命の長い(ない?)彼らにとっては酷なことなのかもしれませんが、ずっと仲良しであってほしいな、と思います。 @ネタバレ終了 素敵な物語をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ヤドカリ
    ヤドカリ
    皆さんの感想が、謎に謎を呼び……気になってました、「ヤドカリ」 冒頭からなかなかライトなギャグとサスペンスの落差に風邪を引きそうでしたが(笑)物語のすべての糸が収束していく展開は、もう見事の一言でした。 @ネタバレ開始 いざ狙われてることに気づいてからは、もう主人公も含め美優ちゃんもえみちゃんも怪しくて仕方ない!という感じでしたが、まさか君だとは思わなかった!伊澤くん!ごめん!(?) 美優ちゃんの素直なキャラは非常に気に入ってたのでほっとしました……。終盤に明らかにされた辺りの事情が、複雑そうでもありますが(初対面のときに壺を持ってた方はいずこへ……?) @ネタバレ終了 謎にせまるものでも、仲良し3人組の話でも、続きがあるなら読みたいです! 面白かったです。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 鬼の薬屋恋異譚
    鬼の薬屋恋異譚
    和風伝奇、のフレーズが気になってプレイしました。 3周?で良いのかな? 全ストーリーコンプしました! @ネタバレ開始 3ルート読むと明に暗に色んな状況が読めてきて、誰も彼もががんじがらめだったことに気付かされました。 ちよも、万里も、千里も……。只人ではなかったために、ふつうの幸せをつかむことも難しく……。 不幸の続いた薬問屋でしたが、彼女の願うような、光ある未来が迎えられたのか……せめてそうであったらいいなと思います。 @ネタバレ終了 時代を感じる物語は好きなので、伝奇ものに言うのも変かもですが、どきどきしながらとても楽しんで読ませていただきました。 ありがとうございました!

    レビューページを表示