heart

search

十六夜@杏仁どーよのレビューコレクション

  • あまやかな夢に、さよならを。
    あまやかな夢に、さよならを。
    1時間はかからないくらい、で読破できました。 1枚絵も立ち絵も綺麗!先輩の衣装も好きです。 @ネタバレ開始 きっと最初に始まってしまったからには、ここへ辿り着くしかなかったんですね……。おまけ含めて最後まで読み終わったときに振り返ってみると、伏線が色々とキレイに回収されてなおさら切なかったです。 @ネタバレ終了 エンドから戻ってタイトルを読んでタイトル画面を見ると、なんかもう、染みます……。見事にメリバ。 ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 旅人とほのぼのカフェ
    旅人とほのぼのカフェ
    絵本のような優しいタッチと不思議な世界。 妖精さんからもらった素材で作られる自然をいただく料理。 おとぎ話のようでいて、ただそれはあくまで世界の一部でしかなくて……。 @ネタバレ開始 ほのぼのカフェやまわりのまちの皆はとにかく優しいのだけど、旅人さんの疑問やハイイロさんの文句にも、否定はあんまりしないんですよね。 そっと、違う見方を示してくれる。それが出来ることが、彼らの余裕と優しさでもあるのかな、と思いました。 厳しい、苦しいことも存在していて当たり前で、一方でこんな優しいことがあってもいいな、いいんだな、と感じました。 @ネタバレ終了 ただ「マイナスのないもの」を得るだけじゃなくて、癒やされるってこういうことかな〜と思いました。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 難儀な哲学者
    難儀な哲学者
    ツイートで流している短編をお見かけして、世界観が気になってプレイしました。 ロボットたち、かわいいな〜(ほのぼの) 物言いのストレートさに子どものような素直さを感じました。造られたものならでは、でしょうか。 不穏なエンドもありましたが、観測できる限りがすべて、なのかなと思いました。 世界まるごとかわいい(かわいい) てっきりノベル型のゲームだと思って、バッチは、攻略頼みでしたが(^^; ちらほら見える背景も気になるので、他の関連作品もまた見てみたいと思います。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 飛びたいの
    飛びたいの
    皆さんのコメントで気になってたものの、やっとプレイできました! 最初と主人公視点で画面の感じが変わってたりして、幼さを示す感じがかわいかったです。 そしてEND数もそのバリエーシションも多くてすごい! 自分の密かな楽しみはEND名の予想でしたが、当たりそうで当たらなかったです(笑) 初見はEND3でしたが、それぞれでちょっとずつ違う主人公くんを考えるのも楽しかったです。 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 和泉くんと三姉妹。
    和泉くんと三姉妹。
    ザ☆王道ラブ&コメディ。無事コンプしました! メイド……じゃなくて家政婦業に頑張る三姉妹が皆、それぞれ健気でかわいかったです。 @ネタバレ開始 得意も不得意もバラバラで、仲良しで……背景を知ると、きっとなるべくしてこうなったんだろうなぁ、と思いました。 雅くんも雅くんで、ここまで親の気配のしない家庭で、ひねくれもせず素直に育ってて……ううう。みんな健気すぎる(気分はお母さん) @ネタバレ終了 楽しかったです!ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 海の見える窓
    海の見える窓
    名もなき世界にどっぷり浸れるファンタジーでした。冒頭からは想像もつかない全貌ですが、そこへ至るまでを、至ってしまった3人を知ってしまうと――それこそ箱の中から見ていた世界を箱の外から見るような、視点の違いを味わいました。 @ネタバレ開始 グライもサージュも、大きなものを失ったがゆえにか、「求めずにはいられない」「失うことに耐えられない」印象を受けました。 その辺り、コールは強いですね……おまけエンドが本編に組み込まれなかった理由に、ものすごく納得しました。迷わない人間ではないけれど、彼の優先順位はかなり明確にあるような気がします。父の教え、なのでしょうね。 loveの明示はされてないかもですけど、BLとして読んで十分満足な作品だと思います。 私個人としては、ジャンルの枠とか超えて面白かった!びばファンタジー!大満足!の拍手喝采でありました。竜に魔法に魔物の王、をリアルに感じられる、硬派で地に足のついた素晴らしいファンタジーでした。 @ネタバレ終了 おまけ含めて5時間くらい?章単位で読めるので、じっくり足跡を追うのも楽しいと思います(そのつもりで読んでたのに、うっかり世界に埋まりすぎて一気読みしました^^;) 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • イディカ 幻想の理想卿
    イディカ 幻想の理想卿
    RPG、ファンタジーの単語に引かれてプレイしました。 中々のホットスタートと混乱した情勢でしたが、読み進んでるうちにどんどん情報が繋がって……一方で謎も散りばめられていて、最後まで物語に集中できました。イディカの歴史は奥が深いですね……まだまだ伏線もありそう。 コマンドバトルは、プレイヤーの察しが悪くてギリギリでしたが() 何とかクリアできました! 美しい背景と、何と言っても盛り上がる魔法演出の数々に、どっぷりファンタジーに浸らせてもらいました。 楽しかったです。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • エレベーター ~性格不安定な僕とみよちゃんの物語~
    エレベーター ~性格不安定な僕とみよちゃんの物語~
    とっても素敵なレトロゲーム風ADV! Androidスマホでしたが、コンプリートまで無事辿り着けました! (攻略ページのヒントにはお世話になりましたが^^;) プレイ経験はない、と思っていたコマンド型ADVでしたが、昔々にプレイしたことを思い出せました……うーん色々と懐かしい! @ネタバレ開始 ちなみに初見は「せっかち」でした。 ジャンル慣れしてないのがよく分かりますね!(笑) やー、まずは冷静に、と思ったんだけどな〜 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 対象She-11に関する記録
    対象She-11に関する記録
    ロボットアニメ的な世界を舞台としつつ、王道ボーイミーツガール。面白かったです。 @ネタバレ開始 諦観が強く、戦場の同僚にこだわりもなく、結構な重要度と強制の強い任務にも大した感想を抱くこともなく、という主人公に、微妙に納得できないスタートでしたが……見事に全部背景が回収されて、それはもう鮮やかでした。 その主人公を振り回すシェルがまた、健気で感情豊かで、ほんとにあざと可愛いったら! 二人の相思相愛っぷりとラストの展開には胸が苦しくなりました。 でも、「ディストピアとなる」世界観の伏線がきっちりと回収されたので、個人的には(悲しみも含めて)この終わりは好みでした。 @ネタバレ終了 ロボ登場シーンは多くないものの、印象的にはバッチリでした。いいなぁノエーシス。こういうデザインができるのとかほんとにすごい……! 世界観にどっぷり浸かって楽しませてもらいました。面白かったです。 ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 高層マンション
    高層マンション
    ミステリー?脱出もの? この手のジャンルはあまり経験がなかったのですが、プレイしやすく作られていて、楽しかったです。 @ネタバレ開始 12月に読んだのがいけなかったのか、メインシナリオを読んで真っ先に思いついた感想が「なんというクリスマスキャロル……!」でした(不快でしたらすみません(・_・;) エンドロールのシルエットの演出に、ちゃんと現れる彼の姿に「良かったね……」としみじみしました。 追加シナリオも読んで、最後のバッチを手に入れるまでが長かった……!てっきりメインシナリオの方だと勘違いしてたので(笑) でも読めて良かったです。どうなったのか気になってたところだったので。 改心しても成した罪は重いですね……。 @ネタバレ終了 ある家庭のドラマ、といったところでしょうか。不思議さも含めて面白かったです。 ありがとうございました!

    レビューページを表示