heart

search

十六夜@杏仁どーよのレビューコレクション

  • 幸せな毎日を夢見る
    幸せな毎日を夢見る
    前書きに先入観バリバリで臨んでしまいましたが、面白かったです! 全画面テキスト型ですが、会話の軽快さに加えて地の文も読みやすくて、構えずに読めました。 @ネタバレ開始 場面場面の描写は絞られてる、けれど巡くんの心情はすごく詳細に、真に迫って描かれていて、しかしどこか事実は淡々と書かれてて……最後の「目覚め」に辿り着いた後でものすごく腑に落ちました。 事実(設定)が頭に強制的に置かれていて、問答無用に感情を強く揺さぶられる。夢って確かにそういう感じだなぁと。 しかもその彼の置かれた境遇に幸せは無く、かといって夢の中でも幸せにはなりきれず……。ううん、哀しい。 きっと、色んなことに気づいたエンドマークのあとは、幸せを掴みに行ってくれた、と願っています。 ……結局、廻船さんはただの転校生?だったと思うと、殺されかけたのは完全にとばっちりですね……なんとも気の毒……(^^; @ネタバレ終了 なんとも唸る物語を読ませていただきました。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • TGIF
    TGIF
    金曜日を逃してばかりでしたが、やっとこ昨日、ノリノリの金曜日を味わってきました(笑) さすがタグ:金曜日向け……!! 親切なヒントで一発解決!天の邪鬼に怒られたりも楽しかったです。 ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 魔法使いになれない魔法使いの弟子は
    魔法使いになれない魔法使いの弟子は
    フェス当初から気になっていて、やっとプレイできました! 1つのストーリーで各章ごとに違う楽しみ……アソート感が楽しかったです。こう、大袋のお菓子のような。こういうの大好きです! 全エンド読んで1時間半くらい?でしょうか。 一章がやっぱり一番難しかったかも。あと一歩を何度繰り返したか……! でも頑張った分印象も強いです。 三章のキャラ切替型はがっつりRPG感があってすごかったです。扉の前と後ろで視点切り替えて遊んでました(早く助けましょう) エンドも全て、タイトルからきれいに繋がっていて、「話がまとまった」感が分かりやすくて好きでした。 楽しく遊ばせていただきました。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 片恋スターマイン
    片恋スターマイン
    過去作未読、ですがオシャレなトップ画面に惹かれてプレイさせていただきました! PC&ブラウザ版でしたが、特に問題なくコンプリートまでできました。 もう、あちこちに心臓をつかみに来るキュンポイントがあるので始終油断できない感じでした……。 個人的には断然翔くん派です。あっさりさっぱり振る舞う彼が、色々と情緒を絡ませまくってるのがまた大変美味しかったです(ひどい) 心情を風景に表す表現が多く詩的で、BGMと合わせて二人の心情にゆっくり浸れました。 本作では触れられてなかったですが、南雲先輩と翔くんの絡みも気になったので、過去作も折りを見てプレイしたいと思います。 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • クローネとはぐるまのしま
    クローネとはぐるまのしま
    黒のベースに載せられた、小さな線描の数々がずっと、いつ見ても気になってました。 プレイしてみると、飾らない、小気味よいことばが心地よくて、流れるメロディと小物たちが可愛くて。 どこを歩いても「シーン」とか「背景」とかじゃなくて、キャラクターたちも含めて1枚の絵になっている感じがあるのに、キャラクターが喋ってるのも違和感がなく。 その語りでも文字数は少ないのに、気持ちもストーリーも語り尽くされている。 もう、どう言葉を並べたら表せられるのか分かりませんが……素敵のいっぱい詰まったゲームでした。 ずっと時計塔を上っていたいような、時計屋で時計を眺めていたいような、そんな気持ちになりました。でも、物語を最後まで読めて、彼らの話を聞けて、良かったとも思います。 ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • リベリオン・ヒーローズ
    リベリオン・ヒーローズ
    もうほんとに、どこから称賛すればいいやら!?な完成度の高い作品。 くっきりラインの画面は、シンプルながら何かの見本みたいなクオリティーだし、勝負のアニメーションは格ゲー始まっても違和感ないスピード感だし! バッジやマニュアルみたいな、隅々の小物まで行き渡ったデザインのイラストが登場するし…… でもそんな中にはピュアピュアなストーリーが詰まってました。きゃー/// 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • ウィズファミリア~運命の輪と時の天秤~
    ウィズファミリア~運命の輪と時の天秤~
    クリッカーゲームにガチャシステム、スタートダッシュの勢いに洗脳され、あとはのんびりキャラクターたちを愛でながら過ごせるゲームでありました(@▽@ 常時オートセーブ、な仕組みでずーーっと動いてるのに、負荷も問題なければ止まったりも全くなく……見た目には数字が増えていくだけですが、裏はすごい技術のカタマリなのでは、と戦慄しております。 @ネタバレ開始 比較的いいペースで図鑑を揃えてしまったこともあり、その後EDにたどり着くまでが、中々遠かったです。 ソフト開きっぱなしにできない環境なのが仇になったのもありますが、ボタンを押したい誘惑が強すぎて。ああレベル上げたい!() でもその分、EDの物騒とも言える復讐エピソードにはそれ見たことか!とガッツポーズしてました。雌伏の時は長かった……!(笑) @ネタバレ終了 長い間、楽しませていただきました。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 鉛の魔女
    鉛の魔女
    ゲームブック風ときき、わくわくしながら(自分の)プレイタイミングを窺っておりました。 淡々とした描写、薄暗くシックな風景。個人的に好きだったのが、画面左上のマップ?イベント?を示す数字!! そのままゲームブックにできそうな、もちろんCRPGとしても素晴らしいゲームでした。 (マップがあるのが、何とも親切) スチルも集まったので多分コンプできたはず……!! 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 蒼白のマジックシールエメラルド
    蒼白のマジックシールエメラルド
    公開当初から気になっていたものの、やっとプレイできました……! ファンタジー、旅人、異形の生き物に魔法の道具に力持つ一族。はい、大好きです(≧▽≦) 序盤は話のテンポは落ち着きのある主人公たちのペースで進みますが、世界観の話や背景の情報がさり気なく織り込まれていて、分かりやすくて良かったです。 その分一点のトラブルから始まる後半の展開は、勢いもスケールも前半とは大違いでしたが、演出が効いていて迫力満点でした! @ネタバレ開始 最初から最後まで、自然体なシンに惹かれました。冒頭は強いのかな?伝説の一行のメンバーじゃないのかな?と思ってたらどんどん戦いのスケールがアップしていき……哀しい背景があるとはいえ、中々反則級な能力ですよね。これで盾があったらどれだけの強さになるのか……! 初期構想の本編では主役ではなかったようですが、今作ではシンの内面の成長も感じられたので、仲間と再会したらきっとイイ会話が交わされるのでは、なんて妄想までしてました。(でもその前に続編候補なエピソードですね!) 封印師の力もなんだかすごい!きっと使い手も多くは無いのでしょうね。リングのカットも好きです。 彼女がメンバーに加わったらまた百人力だろうなぁ。かわいいし(ここ重要) 一時期トップ画像になっていた、封印を施すリーフィのスチルも神秘的で大好きです! @ネタバレ終了 真っ直ぐな冒険譚でした。 今後の創作も応援しております! 素敵な物語をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • アンタなんて愛してない
    アンタなんて愛してない
    全エンド〜隠しまでプレイしました! 素直じゃないしまだ恋人でもない、でも失いたくない彼女を守るために頑張る主人公!王道でいいですね! @ネタバレ開始 最初は彼女を振り向かせるためにも頑張るのかと思ったら、最初から彼女は、ひょっとしたら彼以上に想ってくれてたのですね…… エンド後すぐ選択肢に戻るのはプレイしやすくもありますが慌ただしくもあり。主人公もきっと慌てて時計の針を回したのでしょう……。 @ネタバレ終了 エンド後を両方見るのは大変でしたが、すごく祝ってもらえて気分が良かったです(笑) 素敵な作品をありがとうございました!

    レビューページを表示