heart

search

十六夜@杏仁どーよのレビューコレクション

  • きみとほしをみる。
    きみとほしをみる。
    少なくとも百年以上先の未来が舞台になっている短編。 とはいえ、物語を追うのにSF的知識は要らないし、一方で要所要所の背景設定は詰められてる感じなので、しっかり地に足のついた物語だと感じました。 あと、個人的には背景のところどころに近未来感が出てて好きです。(最初の廊下しかり二人で出かけるところしかり) @ネタバレ開始 こっそりと地上へ出る下りには、それこそ二人が思う以上に罰せられてしまうのでは、困ったことになるのではとドキドキしました(怖がりすぎですね(^^;) 星空に思い出した記憶が、強烈なエピソードではなく、ほんとにささやかな思い出だったことに、何かリアルさを感じ……でも、そんな特別でない、いつでも出来ることだった日常も取り戻すことができない彼女の「今」を思うとすごく切なかくなりました。 ただ、「切ない」で終わる物語ではなく、ラストに前を向いて進もうとする主人公を見守れたこと、二人の友情が続いていくことを感じられて嬉しかったです。 @ネタバレ終了 素敵な物語をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • lovers' suicide
    lovers' suicide
    タイトル通り、の短編でした。短編集? お互いに「彼が好き」というだけで。だからこその心中、という選択肢だったのだろうと思いました。 @ネタバレ開始 個人的には、幼馴染ペアの話の方が好みでした。 余裕を見せる先輩の方が、実は感情の大きさに押し潰されそうになっているーーキュンとくる瞬間ですよね。 もう一方のルートも含め、相思相愛なのが救いでしょうか……。 @ネタバレ終了 android+ブラウザで読みましたが、全部読んでも30分かからないくらいかと。 俗にいう「クソデカ感情」に触れられる作品だと思います。

    レビューページを表示

  • SleepGet
    SleepGet
    絵本みたいなタッチがかわいい、クイズゲーム。android+ブラウザでプレイしました。 この手の話題は好きなので、ネットニュースやコラムはちょくちょく見ますが、満点取るのに3周かかっちゃいました(^^ゞ 自分としては、特にお昼の正解が意外で、勉強になりました。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • Birthday
    Birthday
    薄暗い部屋でのワンシーン。傷の多い彼と包容力のある彼のお話。 大事にされてる自覚はあるだろうけれど、それ以上に愛されてるんだろうなぁと思いました。

    レビューページを表示

  • 隠さなきゃ
    隠さなきゃ
    一周軽そうだし、と気軽に手に取りましたが……すごかった……。 最初に「4」から始めた時は「?」と思いましたが、間違ってなくて安心しました(笑) シンプルなテキストにシンプルな構造ですが、何て言うかーー過不足なく伝わってきますし、話が展開していきます。 気まずくて隠してしまうこと、ありますよね。あの胸につかえる心地を感じながら、ほぼ一気にプレイしてしまいました。 トゥルーについてはネタバレ回避としまして…… @ネタバレ開始 赤ワードを集めきったときは、てっきり犯罪の方を隠して生き延びるんじゃないかと思ったのですが、自分を隠し(逃走し)きり……最後に隠すのをやめたこと。そこから繋がっての表紙絵に鳥肌が立ちました。 親子とも、お互いに最大の理解者だったけれども、辿り着いてしまった正に「果て」のトゥルーエンドだと感じました。 @ネタバレ終了 すごく心に残る作品でした。ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • 四十雀とフォトグラフ
    四十雀とフォトグラフ
    少年の心境の変化が明瞭で、最後は爽やかな気持ちになれました。 物語冒頭から入る環境音の効果もあるのかも? 読後感のよい短編でした。

    レビューページを表示

  • いろさがし
    いろさがし
    最初始まったときには「!?」となりましたが、なるほど、タイトル通りでした(笑) @ネタバレ開始 1シーンごとに背景に変化があって、解決に向かっている実感がわきました。お鍋のアニメーションが可愛かったです。 @ネタバレ終了 主人公二人とも、ある意味似た者同士な感じもするので、お互いにツッコミを入れながら仲良く(?)過ごしていきそうな気がしました。めでたしめでたし?

    レビューページを表示

  • 常磐のマ・リース工房 1.2
    常磐のマ・リース工房 1.2
    リース作りストーリー、楽しかったです!  皆さん触れてますが、リースづくりの動きがすごく楽しくて。ついついストーリーそっちのけになりそうでした(笑) いっそパズルゲームみたいにやってみたい感じ……。 本編で名前がついている以外にも、たくさんリースを作りましたが、登場するアイテムや組み合わせも意味が込められてるのかな。依頼で作ってるということですし、現実のリース作りにも色々ありそうなので、調べてみようかと思います。私も欲しいなぁ“枯れ手”……。 キャラはクルジェがお気に入りで(特に後ろ向き(?)な立ち絵)、人外種族ならではの価値観も好きです。世界についてももっと話したくなりましたし、登場する言葉のあれこれも、もっと掘り下げたくなりましたが、今作はリースの作り手としての日常を楽しむ、ということなのかなと思いました。 素敵なゲームをありがとうございました!

    レビューページを表示

  • みつばちらびっとのなんやら
    みつばちらびっとのなんやら
    プロモーションビデオ、ならぬプロモーションゲーム。……ゲーム? なんて言ったらいいかな……プレーヤーと曲紹介と歌詞カードが全部一緒に!みたいな? ティラノなら何でもできる( ̄▽ ̄ 収録曲なら「笑顔ステップ」が一番好きです。アップテンポの曲が好きな人なので……。 でもタイトル曲も素敵。みつばちちゃんの声が可愛い。あと、「もう食べられない」( ̄▽ ̄*

    レビューページを表示

  • 積もるは白き息と日と
    積もるは白き息と日と
    緻密な描写で描かれる、冬のワンルームでのヒトコマ。読んでいるだけの自分の吐息すら白く感じそうなくらい、リアルな空気感でした。 タイプの違う者同士でも、ひょっとしたらどんな人とでも、繋がる「なにか」はあるんだなぁと思わせてくれるお話。二人にも、もっと他にも共通するものがあるのかも、しれない? 場面場面で登場する時事ネタや作品に作者さんの教養の高さを感じました。

    レビューページを表示