heart

search

十六夜@杏仁どーよのレビューコレクション

  • 僕らの一歩
    僕らの一歩
    シンプルなノベルゲーム。 ゲーム制作とはまた難度の高い挑戦を……と思ってしまう制作者モドキでした(^^; @ネタバレ開始 エンディングのその後が気になりますね……! 果たして二人は再会したのか、そもそも木山くん(?)に三田だと打ち明けたのか、作ったゲームは公開、はしたでしょうけどどうなったのか。 引きこもりならでは、なのか時間感覚がぼんやりしてたり、腫れ物に触るかのような、ただ心配は伝わる両親との言葉少ないやり取りとかが、らしいなと思いました。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 嘘つきジョアンナと春の雪
    嘘つきジョアンナと春の雪
    ipad+ブラウザでプレイしました。 全体を通して繊細な演出と、爽やかに広がるラストがすっごく素敵でした!! @ネタバレ開始 雪の演出が素敵でしたが、特に室内に入っても窓「だけ」かけられてて丁寧さに感動しました。キャラの動作がカットイン式に入るのもすごくカッコ良かったです。 「ネタバレ事件」は胸が痛かったです……2人には葛藤の1日だったでしょうけど、作品内では早々に仲直りできてほっとしましたら、 雪が降らなくなる前の、お兄さんとの別れのシーン。既に亡くなった後だったということに驚きました。存在感バリバリだったのに……。雪の話ももしや見えてないのに合わせてくれてるのかとか思ってたのに……。 @ネタバレ終了 短編とは思えないくらい没頭して読んでました。そう涙腺の弱い方ではないのですが、後半は堪えられなかったです……。でも涙を拭って笑って最後を迎えられる、素敵なエンドでした。 彼らがこれからも、楽しい毎日を送れますように。

    レビューページを表示

  • .
    .
    デフォルメされた二人の絵が可愛くて、プレイしました。 (多分)全部で15分超えないくらい、でしょうか。 メッセージ画面上での短文のやり取りが、イマドキっ子らしいなあとほのぼのしました。 こまめに表情が変わってるのも可愛かったです! @ネタバレ開始 TrueEndまで見ましたが、BGMや表情アップとあいまって、本編より断然怖い……! (というかこれだけ等身の描きわけできるのがすごい……) 今回の会話にきっかけはない(?)ですし、この二人なら発生することはなさそうですが、どちらかの関心が逸れてBadEndとなった日には……どうなってしまうんだろう……。 @ネタバレ終了 楽しかったです。ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ほしにねがいをかけたなら
    ほしにねがいをかけたなら
    読み進めるタイプのノベルゲーム。 人形好きさんの世界を垣間見ました。が、メインのストーリーはそちらではなくて…… @ネタバレ開始 夢見るタイトルから始まって、知らない人には中々インパクトの強い主人公のマニアっぷり、かーらーのー、人形のリアルな(?)リアクション!! 喋る願いは叶っても、人格までは指定できない(知るよしもない)ですね……(笑) バンバンテンポよく進むのに、ほぼスチルで進行することもあり、分かりやすく読みやすい、楽しいゲームでした。 某物語オマージュの締め方も好きです。 ラストの靴跡つきのスチルから、また想像が広がりますね! @ネタバレ終了 印象で話すとネタバレになっちゃうので。不思議なお話、ありがとうございました!

    レビューページを表示

  • はこ、から、こつん
    はこ、から、こつん
    詩のような、小説のような……独白ぽい語り口調のノベルゲーム。 ……と、思いきやそこに音声が含まれていて、ボイスドラマのようなノベルゲームのような……また少し違うテイストにぼう、となりました。 音関係の容量が大きいため?かAndroid+ブラウザでは止まってしまったのでPC+ブラウザでプレイしましたが、DLの方が音の同期が安定して良いかも。 @ネタバレ開始 きっと、誰もが心に抱えてる箱、なんだと思います。 覚えている間は存在感すごいのに、解き放ってみると、意外とどうでもよくなってたりするんですよね。 @ネタバレ終了 紹介文を拝見すると演劇方面で活躍されている方らしく、作り込み方が良い意味でゲームっぽくなく、味わい深かったです。 面白かったです。ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • Music Note
    Music Note
    楽典については完全に素人ですが、勉強になりました! 楽譜のト音記号の回りにあるシャープやフラットの法則とか、コードの記号とかについて。ずっと気になってはいたものの、さっぱり分からなくて……意味も、仕組みも分かってすっきりしました。 流石に一見しただけでは覚えきらなかったので、今度は楽譜片手にまた見に(遊びに)来ようと思います。 素敵なゲームをありがとうございます!

    レビューページを表示

  • のけ者くらぶ
    のけ者くらぶ
    不思議な世界に、不思議な人物たち。 謎のままな部分も多いですが、すごく想像力を掻き立てるお話でした。 @ネタバレ開始 終始主人公の表情がぎこちなく、暗く感じましたが……それこそが「のけ者くらぶ」にきたきっかけなのかもしれません。 ここから出たあとは、笑顔がみられるように、理解してくれる人とともに過ごせるといいな、と思いました。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • 翅
    短編な分、ハイスピードで展開が進んでるのですが、取りこぼしがないというか、物語として過不足なく収まってる感じが上手いなぁと思いました。 再会とその度に交錯する想いが切ない……! 二人が幸せなその後を送れますように。

    レビューページを表示

  • しろくまくんと一緒
    しろくまくんと一緒
    ぺんぎん、好きなのでプレイしました。 (多分)全END見て15分くらい、だったと思います。 絵本ぽいタッチで、キャラも背景もとっても可愛いです。 プレイしてみるとお気に入りはしろくまくんになってました……ドヤァしててもうるうるしてても、やっぱり照れてても可愛い。中身は(ごにょごにょ・笑) @ネタバレ開始 しろくまくんがナルシストというか何というか……ちょっとおバカでだめんずっぽいところに、ぺぎぞうがフォローしてくれることで愛嬌が分かりやすくなるというか……いいヤツなんだなぁぺぎぞう。二人が仲良しなのがよく分かります。 その割に、あっさり絶交されちゃったりしてましたが(^^;) かしわちゃんの正体は、割と予想通りでしたが、メッセージウィンドウで姿が隠れてたので、もう少ししっぽの方までデザインが見たかったです。残念! あと、ロード時に「make.ksがありません」、寒空ガーデン~の選択肢を押したときに「ラベルが見つかりません(うろ覚え)」のエラーが出ました。 何とか進行はできましたが、直るといいなぁと思います。 @ネタバレ終了 ほのぼのと楽しませてもらいました。ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 神森獣フィリジン
    神森獣フィリジン
    「再生」ボタンの通り、ノンストップで最後まで辿り着けました。 人力ボカロ曲(こういうことも出来るんですね!)の何ともおどろおどろしい雰囲気と神様の人間臭さのギャップが面白いです。 何となく、作者さんがノリノリで作ってるのが伝わってきました。

    レビューページを表示