heart

search

十六夜@杏仁どーよのレビューコレクション

  • ありすとーく
    ありすとーく
    流行りの(?)チャット風小説。さっぱりとした読後感の短編でした。 スマホがパーソナルなアイテムだからか、3人の遠慮のない会話がすごくしっくり来ます。学生な年齢の、同年代ならではの雰囲気。彼らの後々も楽しみになるようなお話でした。 短い文でもこれだけ想像が膨らむ&漏れや「?」のない会話に、作者さんの腕の良さを感じました。 作り手としては「おわる」の動作がちょっと衝撃でした。 考えてみればどこにも不思議はないのですが……参考にしたいと思います。

    レビューページを表示

  • くまこい 〜くまの初恋大作戦!〜
    くまこい 〜くまの初恋大作戦!〜
    「ぎゅむー」がツボでした。可愛いの。「ぎゅむー」 素直で可愛いのぞみちゃんと、見守るツッコミくまやんの会話が楽しいです。 少し時間はかかったけれど、全エンドクリアしました! ゲームクリアはもちろんハッピーエンドですが、(1つを除いて)別のエンドでもきっと素敵な大人になりそうだなぁ、とくまやんの隣で見守ってる気分でした。 ヒントもあるし、やり直しも簡単にできる作りになっててありがたかったです。 紹介の画像も一手間かけられてて楽しいです。スクショ使いが上手い! 丁寧なつくりはとても勉強になりました。

    レビューページを表示

  • Home coming
    Home coming
    背景も画面デザインもシステムも、世界観が統一されていて、短いながらも雰囲気に浸れる作品でした。 霧の世界を表す、変化のある背景が特に素敵でお気に入りです。 エンド2種を見てきました。治療を終えて家に帰った主人公。安らかな日々が送れていますように……。

    レビューページを表示

  • 燃焼系乙女式!
    燃焼系乙女式!
    女子校の伝説をめぐる、王道と思いきやトンデモな日常と、意外なほどセンシティブな恋心のお話。 タグの「ちょっと普通ではないと思う」に妙に納得しました(笑) 個人的には佐紀ちゃんのお話が好きです。後日談的な展開が特に。 スキップ使って、総プレイ時間30分ほどでしょうか。さくっと遊ばせてもらいました。

    レビューページを表示

  • カッコウの娘
    カッコウの娘
    昔の良家が舞台の恋愛ノベル。ネタ的には結構大人向け。 ぱたんぱたんと3人に隠された秘密が明らかになってからがまたドラマの見所かと。どのエンドも起こり得たのだろうけど、結構その後(次世代とか)も複雑そうだなぁと思いました。幸せになるってムズカシイ。 ところどころで挟まるイメージカット(?)がまた雰囲気を増してて好きです。 短いお話ですが、丁寧なあとがきのおかげもあり、余すことなく作品世界を楽しませてもらいました。

    レビューページを表示

  • Planet nine(プラネットナイン)
    Planet nine(プラネットナイン)
    とても心地よい文章で、ストーリーもこれだけのお話が短く過不足なくまとまっててすごいです。 独白やホワイトアウトする画面も、オムニバスが区切りを打ちながらもきれいに繋がっていて、分かりやすい演出でした。 この4人はこの先、何年か経ってもまた会ったりするのかな。会ったとしても会わなくなったとしても、それこそ何かのニュースで関わりある単語に触れたりするたび思い出したりするんだろうな、と思います。 エンディングの動画も雰囲気があって、アニメのエンディングを見ているようで……エピローグの余韻と合わせてゆったり浸れました。 素敵なノベルゲームをありがとうございます。

    レビューページを表示

  • 魔物ダービー ~うさぎとカメと勇者と竜~
    魔物ダービー ~うさぎとカメと勇者と竜~
    プレイヤーがギャンブル依存症になりそうな(笑)レースゲーム。 しげきんぐさんの絵は1作目から好きですが、背景もキャラも、いつもながら描きこみが細かくてすごいです。 そしてどのキャラも可愛いですが、自分の一押しはドラゴン。間違うことなくドラゴンなのに、やっぱりかわいい。 あと、個人的にすごいなと思ったのが「再表示」ボタン。配慮が行き届いてるなと感じました。 ED2つまではなんとかクリアしましたが、1万Gはなかなか遠い! 登場キャラも全部見られたのかな……気になってるので、もう少しプレイしてみたいと思います。

    レビューページを表示

  • 猫と中学生
    猫と中学生
    のんびり進む2人(と1匹)と一緒に、楽しませてもらいました。 平和な毎日の中の、小さな冒険。背景もほのぼのした感じが伝わりましたが、見せ場の背景は特に綺麗でした……スチルと一緒に並べたかったくらい。 呼吸を整えて一息つきたいときにおすすめかも。

    レビューページを表示

  • All Right
    All Right
    無事脱出できました! 背景がちゃんと場面ごとに違ってたりで、シチュエーションに飽きがこないのはこの絵のおかげもあるのかな、と思いました。 エピローグやその後の一枚に想像を掻き立てられます。 解説忘れずに見に来ないと……!!

    レビューページを表示

  • チョイス!マインスイーパー
    チョイス!マインスイーパー
    シンプルながらカッコいいデザインがうまいなーと思います。タグどおりの「選択死ゲーム」。さっくり進んでさっくり死んでいきます。 でもそれもまた、物語の必然というか。主人公の出会った出来事なのでしょう。 EDも無事コンプでき、ライトに楽しめました。

    レビューページを表示