heart

search

九州壇氏のレビューコレクション

  • Please call me…?
    Please call me…?
    同級生との交流を描いた短編。僕も15分ほどで読了しました。タイトルの「P lease call me……?」が最後のオチまで絡んできて、構成がうまいなあと思いました。 また、田中さんとの交流の描き方がとても良かったです。ふたりは主に勉強に関連した話を展開していくのですが、これが田中さんと主人公のほど良い距離感をうまく表していたと思います。個人的には、この距離感にキュンキュンしっぱなしでした。田中さんみたいな同級生がいてくれたら学生生活も楽しかっただろうなあ、なんて思ったり(笑) 余談ですが、僕もぜひ田中さんのtaxiに以下略

    レビューページを表示

  • 瞳の奥で 断つ想い
    瞳の奥で 断つ想い
    過去を振り返り、母との日々を再体験する物語。は素直に選びたい選択肢を押していると、いきなりBAD ENDになりました(笑) 良くなさそうな選択肢だなあとは理解していたんですけどね……。シチュエーションの選び方が秀逸だと思いました。過去は変えられなくても、それをどのように認識するかは変えることができる。主人公には、どうか前を向いて生きていってほしいと思いました。

    レビューページを表示

  • 彼が彼女で彼女が彼で。
    彼が彼女で彼女が彼で。
    彼女と妖精が入れ替わってしまった1日を描いた作品。基本的にはコメディタッチで笑わせて頂きました。パロディネタが特に好きでした。……なんて言ったら、誰かに怒られそうでしょうか(笑) しかし、本作は単に笑える物語では終わりません。人それぞれの価値観というテーマを描いていて、オチにもきちんとテーマが絡んでくるところが素晴らしかったです。最後の彼女が選んだ選択について賛否両論ありそうですが、僕も「この主人公となら……」と思った派です。ただ、それこそこれは「彼女の価値観」の話ですもんね。否定するより理解することから始めようと思います(笑) 面白い作品をありがとうございました!

    レビューページを表示

  • そんなことより
    そんなことより
    2つの選択肢はありますが、5分程度で読み終われる作品。なかなかカオスな展開で、「なんだこれは」と驚くこと請け合いです(笑) エルバートが不憫……。 また、作者さんのプライベートにも興味を抱かざるを得ませんでした。余談ですが、ゴーヤチャンプルー、美味しいですよね。

    レビューページを表示

  • Sleepy Snow Song
    Sleepy Snow Song
    ユキとセツ、ふたりが「さよならの続き」について考えていく物語。true endではじめて登場するキャラが良い味だしていて、好きです(笑) でも、セツも良いですね。途方もない時間、儚い運命が彼をいかに苦しめていたか、想像するだけでつらくなりました。だからこそ、true endで得られた救いには、大いに感動できました。 「さよならの続きを、考えてみてほしい」というキャッチコピーも、本作品をより魅力的にしていたと思います。美しいお話を、ありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ツヅリマツリ
    ツヅリマツリ
    高校生の少年が、田舎の町で女の子に出会い、一緒に過ごすお話。ビジュアル面含め、素朴な夏の良い雰囲気が感じられて良かったです。 お話の構成も良かったと思います。少しずつ真相が見えてくるので、どんどん読むのが楽しくなりました。盛り上がるべきところでちゃんと主人公が格好良く活躍したところも好きなポイントでした。みのりちゃんはかわいいですね。カレーを食べるシーンが特に好きでした。

    レビューページを表示

  • しがない高校生の日常
    しがない高校生の日常
    タイトル通り、ある高校生の日常を描いた作品。僕も、あまり楽しくない高校生活を送っていたので、結構共感して読めました。誰も来ない場所、知っている人が誰も来ない場所を求めるのは、今もあまり変わりません(笑) ストーリーも興味深いですが、作者さん自身にもすごく興味がわきました。どんなお気持ちで本作品を作ったのか……。個人的には、やはり「怒り」はあるのではないかと思いました。社会に対してだけでなく、自分に対しても、ですね。他の作品もあれば是非読んでみたいと思いました。

    レビューページを表示

  • (短縮版)忘れられない歌 ~light side~
    (短縮版)忘れられない歌 ~light side~
    性格がバラバラのメンバーがバンドを組んでいく過程を描いた作品。キャラクターがたっていて、良かったです。あまり音楽活動に詳しくないのですが、全然ストレスなく読めました。これからどうなっていくのかが楽しみなストーリーです。特に、主人公と彩未の意識のズレは興味深い。それぞれ信念を持ってやっていく中でどう折り合いをつけていくのか……。続きが出ればまたプレイさせて頂きたいと思いました。

    レビューページを表示

  • 隣人と和解せよ
    隣人と和解せよ
    ニアちゃんが魅力的で、どのルートもとても楽しかったです。ビジュアル面は素晴らしいとしか言いようがないですね……。セリフはないのに、表情と挙動だけで感情がひしひしと伝わってきました。 分岐後のお話についても良かったです。大きく分岐するというのに、矛盾した話や内容の薄い話はありませんでした。全ルート見ずにはいられない魅力を持った作品だと思います。

    レビューページを表示

  • ようこそ。この美しき世界へ
    ようこそ。この美しき世界へ
    10分もかからずに終わる短編。しかし、読後の満足感はかなり大きかったです。読み終わるとこの世界が今よりも少しだけ好きになれる、そんな作品でした。 色鮮やかな風景はあえて後半に使うという演出も、効果的だったと思います。登場人物らも良い人ばかりで、こちらも優しい気持ちになれます。主人公のこれからの人生が幸せなものであってほしい。そう願わずにはいられませんでした。

    レビューページを表示