heart

search

九州壇氏のレビューコレクション

  • ヤンデレ妹は愛したいっ!
    ヤンデレ妹は愛したいっ!
    ヤンデレのヒロインが出てくるお話。10分ほどで終わる短編です。実は仕掛けがあるわけですが、さすがだなと思いました。「ヤンデレ」というパワフルなワードを前面に出すところもうまいですよね。読者としては、それを聞くと前もって色々とイメージして読み始めてしまうわけですが、それ故に、あの仕掛けに全然気が付けなかったのかな、と。同じ制作者として、勉強させて頂きました。ラストの展開も好きです。 また、イラストのレベルが更に向上しているところも素晴らしいと思います。

    レビューページを表示

  • 臨界天のアズラーイール
    臨界天のアズラーイール
    僕の趣向にマッチしていたこともあり、最近のプレイした中では特に印象深かった作品です。ビジュアル面、演出面もレベルが高いですが、特にシナリオの質の高さに感動を覚えました。読者を飽きさせない展開と、作中のテーマの描写が見事に両立したシナリオだと感じます。先が気になってやめられなくなり、後半は主人公らを応援せずにはいられなくなる……。物語として、実に理想的なものではないでしょうか。自分も、こういう作品を作りたいなあなんてぼんやり思っていたりします(笑) キャラクターも皆魅力的で、特に麗美さんが好きです。アズもかわいいですね。 また、タイトル画面のBGMをはじめとした音楽も素晴らしい。これほど作品の雰囲気にマッチしているのは、作者さんがシナリオも曲も作っているからだと思います。大作になるほどひとりであれこれ担当するのは大変になるわけですが、ひとりで作るからこそ出せるメリットもあるのだなと再認識。個人制作を続けている身としては、励まされました。 総じて、作者さんの力量に尊敬の念を禁じ得ない作品でした。素晴らしい作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 先輩、私の背中を押してください
    先輩、私の背中を押してください
    登場人物らの行動に賛否両論あるだろうと思われる作品。僕としては、別の答えを出せなかったのかな、と思ってしまう派ですね。 「その人の痛みは、その人にしか分からない」それは一理あるし、「何をしてあげるのが相手のためになるのか」という問いは、答えを出すのが難しいものだとも思います。更に言うと、他人の生き方に口出しして責任とれるのか、なんて考え方もあるかもしれません。 ただ個人的には、それでも別の行動をとってほしかった。ヒロインだけでなく、主人公にも。「生きるのは確かにつらいことが多いけど、時々良いこともある。もう少し生きてみると、そんな風に思えるかもよ?」個人的にはそんなことも言ってあげたくなりました。 作品についてですが、雑談のシーンの描写がいかにも学生さんらしくて良かったと思います。色々と考えさせてくれる物語をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 贖罪と命
    贖罪と命
    以前にもプレイして、感想をブログに書かせて頂いた作品です(https://62469779.at.webry.info/201903/article_1.html)。僕と主人公では価値観が異なるところもあり、正確に内容を理解できたかは分かりません。ただ、読了することで改めて自分を見つめ直すことができたと感じた作品です。彼のその後を考えてみるのも、興味深かったです。 タイトル画面のイラストも個人的には好きです。味がありますし、本作にふさわしいものだと感じます。

    レビューページを表示

  • 今日、真夏の星を、愛衣と
    今日、真夏の星を、愛衣と
    楽しく読むことのできる学園青春ノベル。夢に入ることでヒロイン達の内面を垣間見るというシステム、面白かったです。眠ってしまうべきなのか、何度も迷いながらプレイをしました(笑) ヒロインはいずれもキャラがたっていたし、魅力的でした。イラストはそれぞれ違う方が書いたようですが、どれも可愛らしかった。個人的には、寮長が影絵だったのだけが残念です。是非、そのお姿をちゃんと拝見したかったし、僕も一度叱られてみた以下略 なお、人物としては夏姫が1番好きですが、ルートとしては愛衣ルートが特に心に残りました。僕も星空に魅せられた人間ですので……。 文章も目を見張る表現が多く見られ、特に比喩表現が興味深かったです。また、夢の中の描写が素晴らしかった。現実離れしているんだけど、「どうせ何でもありなんだろ?」という感じまでは読者に抱かせない、そんな絶妙なバランスを保って描かれていたように感じました。 同じ制作者として、とても勉強になりました。素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • My precious.
    My precious.
    4人のヒロイン達との恋愛を描いたノベルゲーム。展開は王道ですが、その分安心感をもって読み進められました。ラストも後味が良いです。ハラハラしたり心を強く揺さぶられる物語を読むのはどうしてもエネルギーがいりますので、疲れているときはこういうお話に癒されるのも良いなと思いました。ヒロインの中では桜が好きです。

    レビューページを表示

  • 四十九日後の屋上
    四十九日後の屋上
    「フェンスの向こうにいるのはどちらなのか?」そんな謎にいきなり心奪われながらプレイしました。状況が状況なだけに、「どう終わるんだ?」とハラハラしながら読ませて頂きました。どこか懐かしさを感じるイラストはどれも作風に良く合っていたと思います。

    レビューページを表示

  • 今夜デッドライン
    今夜デッドライン
    締め切りに追われる主人公をギャグテイストで描いた作品。徹夜の時特有のハイテンションがリアルですね。腹ごしらえのシーンの描写は秀逸で、凄みを感じました(笑) 分岐によってストーリーは大きく変わるので、選択肢を選ぶのも楽しかったです。デッドエンドは胸が苦しくなりました(笑)

    レビューページを表示