heart

search

九州壇氏のレビューコレクション

  • 立場逆転!?片思いが想われ愛へ
    立場逆転!?片思いが想われ愛へ
    見つめることしかできなかった彼にラブレターを出すことから始まる物語。2エンドともプレイしても5分ほどでした。選択肢によって彼との関係は大きく変化します。2人のその後を考えると、なかなか考えさせられるものがあります。彼が頼んだある行動については、賛否両論があるかも……(笑) 少し残念な点を挙げると、1行目の文章が切れてしまって読みにくかったことです。僕のプレイ環境ですが、ダウンロード版をウィンドウズでプレイしました。また、PCのブラウザ版でも同様の現象が起こっています。改善して頂ければまた読んでみたいです。

    レビューページを表示

  • ハローライブ!
    ハローライブ!
    アクション性の高いノベルゲーム。「ティラノでこんなこともできるんだ……!」という驚きと共に楽しませていただきました。ひよりちゃんがかわいいのはもちろんですが、アクションの際に後ろで踊る人々の動きがツボでした(笑) ゲームの方ですが、僕がアクションが苦手なせいでかなり苦戦しました。ハローライブという題名より、「ハローワーク」って単語をたくさん目にしたような気がします(笑) しかし、下手なりにハマって何度もプレイさせて頂きました。うまい人ならかなりコンボをつなげられるんだろうな、とも思います。

    レビューページを表示

  • MYJOLLYROGER -マイジョリーロジャー-
    MYJOLLYROGER -マイジョリーロジャー-
    海賊嫌いのダニエルとその妹のエヴァ。彼らが海賊たちの船に乗ってしまうところから始まる物語。全部で1時間半ほどで読了できました。 最初から最後までずっとワクワクしながら読める物語でした。そもそも、海賊を描いたノベルゲームをあまりプレイした覚えがないので、僕は開始前から少しワクワクしていたのですが(笑) 個性的なメンバーとの出会い、そして「未知なるものが待っているのだろう」という雰囲気のおかげで、冒頭から一気に物語に引き込まれました。また、その後の冒険もまったく予想できない展開を見せてくれて、大変面白かったです。 また、そうした冒険を描きつつ、ダニエルの内面の変化を描き続けた点も大変良かったと思います。彼が変化することで迎えたラストは、清々しい気分になれました。 本作品が楽しく読めたのは、キャラクターが魅力的なことも大きな要因だと思います。「海賊なんだけど、どこか憎めない」人々ばかりで、エピソードが増えるたびに愛着がわいてきました。主要キャラは全員好きですが、個人的にはヴィオラが1番好きです。でも、印象が強いという意味では、ぶっちぎりでレイさんです。夢にも出てきそうな予感……(笑) 総じて、ワクワクがたくさん詰まった作品で、「読んで良かった」と心から思えました。冒険ものの物語を求めている方には特におすすめです。

    レビューページを表示

  • 運命の書き換え方
    運命の書き換え方
    パソコンのプログラムを書き換えて運命を変えるお話。選択次第で色々な展開を見ることができますが、全部見ても20分程度でした。 とにかく、「プログラムを書き換えて運命を変える」というアイデアが素晴らしいと思いました。自分もティラノスクリプトでゲームを作っていることもあって、とても楽しくプレイさせていただきました。エンドを迎える方法は納得できるものですし、クリア後、「こうしたらどんな展開になるんだ?」とあれこれ変更してみるのも楽しかったです。

    レビューページを表示

  • 飛びたいの
    飛びたいの
    「飛びたいの。」と繰り返す人と、主人公の交流を描いた物語。エンド数は11と多いですが、全部プレイしても15分程度でした。 結論から言うと、かなり印象深い作品になりました。本作品には、どこか狂気じみた無邪気さが常に漂っています。「今度はどんな風に終わるんだろうか」という不安と期待に、プレイする手を止められなくなりました。また、何度もプレイすることで話の全体像が見えてくる作りも秀逸だと感じました。エンド数は11個。プレイ前は「多めだな」なんて思っていましたが、プレイ後は「もっとあってもいい」とすら思いました。どのエンドも味わいがありますが、個人的にはネタ枠が大好きです(笑)

    レビューページを表示

  • その恋、保留につき、バレンタインシチュエーションボイス
    その恋、保留につき、バレンタインシチュエーションボイス
    「その恋、保留につき、」のヒロインたちからチョコレートをもらえちゃう作品。3人全員のエピソードを10分ほどで読めました。「その恋、保留につき、」が好きでしたので、キャラクターたちのボイスを聴いているだけでも嬉しくなりました。柳川君のキャラ、やっぱりいいなあ……。彼と小澄さんのエピソードが一番好きです。が、他のエピソードも、ヒロインたちの「らしさ」が堪能出来て大変良かったです。ごちそうさまでした。

    レビューページを表示

  • 美少女たちの同人活動日記
    美少女たちの同人活動日記
    ノベルゲームを愛する少女たちの交流の物語。15分ほどで読了できました。自分もノベルゲームを作る人間なので、共感するところも多いお話でした。初めて会う同士なのに、好きなことになると熱く語り合えてしまうのは「オフ会あるある」ですよね(笑) ひとつ疑問に思ったのは、彼女らが使っているゲーム開発ツール。「ひょっとしたらティラノ〇ルダーなのでは……?」と気になって、夜しか眠れません。

    レビューページを表示

  • なんでも代行いたします
    なんでも代行いたします
    なんでも代行してくれる「エスクロ」を見つけた主人公の人生を描いたお話。エンドは3つありますが、全部読んでも20分ほどでした。作者様のおっしゃる通り、エスクロの意味はクリア後に調べるのが良いと思います。 終始楽しく読ませていただきました。「こんな会社があったらお願いしてみたいことがたくさんあるぞ!」なんて思ってしまうのは、社会人の悲しいサガなのでしょうね……。物語としてはエンド2が良くできていると感じましたが、一方で「エンド1の主人公が1番幸せなのかな」とも思います。楽しく読めるうえ、「明日からも頑張ろう」なんてことも思わせてくれる素敵な作品でした。

    レビューページを表示

  • とある心療内科にて
    とある心療内科にて
    とある心療内科を訪れる患者の物語。エンドは3つありますが、全部読了しても10分ほどでした。 冒頭から「どういうことだ?」と思わずにはいられない、なにやら不穏な雰囲気でしたが……。最後までなかなか不気味な物語でした。その後どうなったんだろうと考えると、少し切ない気持ちになるエンドもありますね。オチが大きく変わる作りもうまいと感じました。

    レビューページを表示

  • こころはやさしいゆめのなか
    こころはやさしいゆめのなか
    夢の中を舞台に、主人公とココロ君の交流を描いた物語。15分ほどで読了できました。 短いですが強いメッセージ性を感じましたし、彼らの選んだ答えに共感いたしました。ココロ君は本当に良い子ですね……! 印象深いセリフも多く、特に「生きるもの全てに、朝は無くてはならないものだよ」という言葉は心にビリビリと響きました。「色々あるけど、自分も頑張ろう」と思わせてくれる素敵な作品でした。

    レビューページを表示