heart

search

富井サカナ/DIGITALLのレビューコレクション

  • 夢にまで見たアイドル
    夢にまで見たアイドル
    まず、起動直後のアニメーションするタイトル画面のインパクトが抜群です!アイドルはこうでないと!と思えるような、圧倒的なきらびやかさがたまりません。グラフィック面では多くのイベントスチルが用意されていて、ゲーム内の多くのシーンの印象を非常に高めていたと感じました。絵柄も今作にピッタリだと思いました。シナリオも他の作品同様にコンパクトに起承転結がまとまっており、端的に言ってとってもエモいです。これまでの作品のように選択肢の度に的確にBADエンドを踏みながらラストまで到達しました。 ネタバレになるので伏せますが、 @ネタバレ開始 本当にタイトルが素晴らしい! @ネタバレ終了 とクリアした時に思いました。

    レビューページを表示

  • 特別清掃部隊STOCK
    特別清掃部隊STOCK
    非常に個性溢れるキャラクターと、とってもポップなグラフィックがとても魅力的なADVでした。グラフィックやデザインの面でのクオリティがとても高い本作ですが、設定やシナリオも非常に楽しめました。シナリオ面はED毎に得られる情報も計算されていて、徐々に真相に至れるつくりが良かったです。とても凝った&キャッチーな設定でしたので、今後のシリーズ展開にも期待したいです!

    レビューページを表示

  • 板前名探偵すしおか
    板前名探偵すしおか
    超推理ゲーです。メチャクチャテンポは良いし、グラフィック量は凄いし、いたるところで笑えるし、ミステリ好きにはたまらなかったです!思わず推理は全外ししてしまいましたが! 私も鮭おにぎりと海苔の相性は抜群だと思います!

    レビューページを表示

  • ex.
    ex.
    遠距離恋愛を続け、会う機会も徐々に減っている恋人が恋人生活の終わりを迎えるお話。グラフィック面で非常にデザインが洗練されているのがプレイ序盤から特に印象的でした。 ストーリーに関してはネタバレ配慮のため、以下お口チャックとします。 @ネタバレ開始 以前より公開作を追っている身としては安心と期待通りのハートウォーミングな結末でした。プレイ前から結末については多分そうだろうなぁとは思っていましたが、それでも全く面白さは損なわれなかったです。ちなみに、ブラックコーヒーからの連作だったというのは最後の最後まで全く気付かず、意外なところでまんまと驚かされてしまいました。パスワードは過去作の印象が強かったため(過去作プレイ後に何度か自分でも堪能しましたし)から即答できたのが嬉しかったです。 @ネタバレ終了

    レビューページを表示

  • ある日突然トップオタが担降りした
    ある日突然トップオタが担降りした
    とてもキャッチーなタイトル画面に興味を惹かれてプレイしました! ED回収のしやすい親切な構成のおかげで、無事にサクッと全ED回収できました。きらびやかなアイドル業界も売れているグループですら割と待遇は悪かったりすると聞きますので、本作のタピオカみたいなアイドルは数百~数千人単位でいるんだろうなぁ、なんて思いました。プレイして分かるのがトップオタのありがたみ。なんかむしろトップオタに惚れそうになっちゃいました。

    レビューページを表示

  • タバコ屋乙女と小話でも
    タバコ屋乙女と小話でも
    レトロな雰囲気の中で複数の小話が楽しめるゲームです。半世紀前(もっとかな?)にはそこここに存在していたんだと思うと、乙女な店番はさすがにレアだったでしょうがなんだかとてもエモいです。もしこんなタバコ屋があったら自分は吸いもしないのに通ってそうでだと思えるほどにアカヨさんが魅力的。 ゲーム本編の終わり方が非常に秀逸で、その後の展開を予感させてくれました。

    レビューページを表示

  • 弟友コネクト
    弟友コネクト
    年下の男の子との恋愛が楽しめる乙女ゲーなのですが、視線を逆転させて友達の綺麗なお姉さんとの嬉し恥ずかし恋愛モノとしてプレイしました。主人公目線の地の文も楽しめるのでなんだか得した気分です。 面倒見が良くて可愛くて、弟の友達に対する少しだけ改まった態度と、弟との自然な会話のどちらも見られて取っても良かったです!柔らかいタッチのグラフィックもとても綺麗でした。 ちょっとニッチな感想になるかもしれませんが、おまけモードのBGMの使い方がお上手だと思いました!

    レビューページを表示

  • 地雷系女子!?ほなみさん
    地雷系女子!?ほなみさん
    見るからに地雷系女子のほなみさんが突然家にやってきた!なお話。なるほど、これが地雷系ファッションか!よし!理解した!なんて思いながらも、ほなみさんのビジュアルはメチャかわで眼福です。終始謎めいた存在であるほなみさんの正体が気になりながらのプレイでしたが、クリアしたタイミングでは冒頭では知らなかった状況が色々と明らかになり、意外性のある展開にとても楽しませて頂きました。

    レビューページを表示

  • ままごとのショーティカ
    ままごとのショーティカ
    行動選択によりマルチエンドに分岐するADVです。ショーティカはもちろんなのですが小物類のグラフィックもとても可愛らしかったです。ED分岐はとてもバランスよく配置されているため、珍しく攻略記事を見ずにコンプできました!(作者さんサイトでバッチリ攻略情報が見られるので攻略迷子になっても安心です) 好きなEDはショーティカの意外な一面が見られるTRUEの1です!

    レビューページを表示

  • 牛丼男
    牛丼男
    主人公の牛丼への熱い思いが終始溢れっぱなしで最後まで楽しくプレイさせて頂きました。周りで何が起きようと大事なのは目の前の牛丼。ここまでこだわりを大切にできる主人公への憧れと尊敬の気持ちが溢れました。 まあでも牛丼、美味いですもんね。

    レビューページを表示