heart

search

みゃあすけ隊長のレビューコレクション

  • 1分で読める!ショートショートホラー集
    1分で読める!ショートショートホラー集
    怪異的なホラーから、ヒトコワ系まで様々なテイストのホラーを楽しめる作品でした。 時間があまりない時でも、1つ1分程度でサクサク遊べるのが嬉しいですね。 一番印象に残ったのは「AI顔診断」でした。 @ネタバレ開始 ん!?主人公は有名人だったということ!? でも、友人の「聞いたことない」っていうのは一体……!?『友人』って……!? 考えれば考えるほど怖くなりそうなので、これ以上考えるのはやめておきます……! @ネタバレ終了 全てクリアして改めて見ると、概要欄の「自分の体験談が元に……」の一文が一番怖いかも知れないです!!眼球!? 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • その歌声だけは憶えている
    その歌声だけは憶えている
    2時間ほどで完走しました。 念願成就のため前人未踏の塔に挑む青年と、謎の塔から脱出する少女の運命が交差する、読むバトルアクションアドベンチャー。 バトルシーンはかなりの臨場感と迫力があり、大変面白かったです。 魔法薬を駆使して、数々の敵と戦う主人公がとにかくカッコイイ! 1フロアごとに違う雰囲気のステージと、待ち受けるボス!! 最初にも書きましたが、アクションゲームで自ら塔を攻略しているような臨場感があって、ノンストップで駆け抜けました。 ……だかしかしそこは前人未到の塔。すんなりとは攻略させてくれません。 どうするか自分で考えるタイミングが用意されているのも面白ポイントです。 (当然のようにyou are deadを連発してしまいましたが笑) バトルものとしてプレイしても面白いのですが、今作最大の魅力はシナリオにあります。 詳細についてはネタバレをくらうと楽しさ9割減してしまいますので、未プレイの方はすぐにプレイしましょう。 @ネタバレ開始 塔を登り始めて、動く石攻略中ぐらいでしょうか……なんとなく切なさのようなものを感じました。 死ぬわけにいかないと言いつつも、薬を飲み続け、彼自身は確実に死に向かっている。 その矛盾の理由を考えた時に、誰かのために命をかける深い愛情が垣間見えたからかも知れません。 となると青年と少女パートには時差があるのではと思い、少女パートのほうを注視して追いかけていたのですが 2人が溶岩地帯で出会わなかった瞬間「やはり」と確信。 前半はバトルシーンを興奮しながらプレイしていましたが 後半は少女パートの行く末を見守るという違った視点で楽しめる作品でした。 とはいえなぜ執拗に少女が追いかけられているのか、ということだけ分からなかったので 青年パートでそこが明かされた時、序盤から感じていた「切なさ」が「感動」となって嵐のように押し寄せました。 ギリギリまで追い詰められた2人。 一体どうなってしまうのかと死別も覚悟しましたが、最後は心温まる笑顔が待っていて本当に良かったです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ハムスターの楽園
    ハムスターの楽園
    あるハムちゃんの死後を描いたお話。 ハムスターを飼ったことがある人に是非プレイしてほしい!とても優しい物語でした。 子供の頃にハムスターを飼っていたことがありますので、当時のことを色々思い出しながらプレイしました。 ペットとの別れが本当に辛すぎて、最後の子を見送ったのをキッカケにもう何年も動物は飼っていません。 この作品は昔の辛い気持ちだけではなく、今の私にも救いをくれました。 @ネタバレ開始 亡くなる直前のハムちゃんは苦しそうで辛そうで、だけど一生懸命頑張ってて……思い出すと今でも涙が出そうになります。 「何もしてあげられなくてごめんね」なんて思っていたのですが、 亡くなった後、楽しそうに過ごしている物語たちのハムちゃんたちを見て救われました。 フィクションとはいえ、一緒に過ごした日々を大切に想ってくれていると聞けて嬉しかったです。 あの世界でずっと楽しく暮らす子も、もう一度こちらの世界に戻ってきてくれる子も みんなが幸せを感じながら毎日を過ごしてくれれば良いなぁと思います。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 六畳一間から出られない!
    六畳一間から出られない!
    謎の生物が出口を塞ぐ部屋から、どんな手を使ってでも出てやる!という気合いの入った探索ゲーム。 閉じ込められたという状況に反して、ゆる~い見た目なお化けが可愛くて、なんだかほっこりしてしまいます。 ところが探索を進めていくうちに、出てくるわ出てくるわ不穏なアイテムの数々……。 そして何故かそれらを使って見れる幸せな夢。 そのアンバランスさに、否が応でも何が起きているのか気になってしまいました。 @ネタバレ開始 明かされた背景に関してはもちろん驚いたのですが、それ以上にエンディングの扱い(goodやbad)にかなり驚きました。 (初っ端、塩エンドでgoodが出た時に「!?」となりましたね。あの瞬間が最も衝撃的だったかも知れません) 最後までプレイして、「深いなぁ」と納得。 ここまで価値観が変わってしまうほど、ひとまさんにとって大切な存在だったのですね。 でもそのbadはきっといつかhappyに変わるはずだよ!!と念を飛ばして完走です! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 風の音、君の声
    風の音、君の声
    50分ほどで完走しました。 そよ風のように優しく心のモヤモヤを晴らしてくれる、心温まる作品でした。 彼女との運命的な出会いから物語が始まりますが、次のシーンには彼女と校内で会うことはなく、なぜか同棲している模様。 彼女とは一体どういう関係なのか? 校内で出会ったはずの彼女と、どうして同棲しているのか? 数々の疑問を抱えたまま、物語はゆっくりと進んでいきます。 その中で少しずつ見えてくる主人公の過去と、友人たちとの関係性。 先が気になって、物語にのめり込んでしまいました。 @ネタバレ開始 大切なものを失った主人公が、ようやく手にした希望である風音ちゃん。 だけどそのせいで前に進めないというのは辛いですね。 ある程度の年齢に達していれば、乗り越えなくても良い苦しみだってある……なんて思えるんですけど、高校生だと未来あるし厳しいよなぁなんて色々考えながらプレイしてました。 全てのエンディングを見ましたが、どのルートでも風音ちゃんが主人公を大切に想う気持ちが伝わってきて、ホントなんて良い子なんだと感動……。 友人たちの支えも頼もしかったですけど、やっぱり風音ちゃんの見返りを求めない愛情は群を抜いていました。 それだけにクライマックスの選択肢が辛すぎました。そんな素直にサヨナラは言えないー!! でもお別れを告げた後のエンディング、素晴らしかったです。もう一生風鈴を大事にしちゃうでしょうね。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • お料理革命C.C.C
    お料理革命C.C.C
    2時間ほどで完走しました。 驚愕の異次元料理を楽しめる作品で、レシピを埋めるだけでもワクワクしました。 ワードが追加されるたびに、出るわ出るわ、と予想のナナメ上をいく料理の数々! 飯テロ級の美味しそうな物から、見るだけでもヤバそうな物まで……様々な料理を視覚的に楽しむことができます。(味の再現は冒頭で固く禁じられています笑) それらを駆使して、出会う人々の悩みや問題を解決していくストーリーも面白かったです。 @ネタバレ開始 また、AIと人間の関わり方を考えさせられるシナリオでもありました。 私にとってAIは「道具」であり、AI側の都合や将来など考えたこともありませんでした。 人とAIは分かれて生きていくべきだという先生の発想はとても新鮮で、そうなったらどんな世界になるだろうか、と想像しながらプレイを進めておりました。 AIの世界のほうが発展が早く、平和そうです。 ちなみに私が選んだ1番の料理は…… ジエンドパフェでした!!美味しそー!!! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • ベリースイートベリー
    ベリースイートベリー
    短時間に甘酸っぱさがギュッと詰まった作品でした。 ケモミミちゃんの恋心……可愛すぎます……。 レトロなBGM×ドット絵の組み合わせがノスタルジックで素敵です。 戻りたい、あの甘酸っぱい青春の日々。(妄想 御三方がどのような結末を迎えるのか分かりませんが、良い思い出として記憶に残ると良いなぁと思います。 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 怪異ジャッジ
    怪異ジャッジ
    怪異の正体を見極めるクイズゲーム。 ヤるかヤられるかの瀬戸際で判断を下すのが面白かったです! 全ての怪異と対峙しましたが、見事に全問不正解をかましました。(笑 私にはジャッジマンはレベルが高すぎたようです。でも数々のゲームオーバーパターンを楽しめたのでそれはそれでオッケー!!(!? 華麗に不正解かましてからの、ロードで「やはり〇〇だったか(ドヤ」と言うまでがお約束でした。 軽快なBGMがすごく良いなぁと思ったら、自作だったのですね! 作品と合っていてテンポよく遊ぶことが出来ました。ドゥッドゥードゥルドゥ、ドゥドゥドゥドゥー♪ 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • なぎともーふぃんぐ!
    なぎともーふぃんぐ!
    怪人化という不治の病を前に、治療の選択をするというお話。 初っ端からかなり重い選択を突きつけられ、頭を抱えてしまいました。 「怪人化」と聞くとファンタジー色が強くなりますが、「不治の病」と読み替えると現代社会でも当たり前のようにブチ当たる壁になります。 それだけに1つ1つの選択が重く、考えさせられました。 仮に自分の家族が不治の病にかかったら……いずれにしても、大切な人が苦しむ姿を見続けるというのはとても辛いことですね。 @ネタバレ開始 青・赤・紫のエンドを見た後で、最後にトゥルーを見たのですが、これは良い解決策!!と思いました。 安楽死か、苦痛を伴う治療かの2択で考えていたので、これは目から鱗! 茨の道でも大切な人と一緒なら怖くない! 身勝手ですけど、2人(体?)で逞しく生きていってくれたらなぁと思います。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 僕らはそれでも恋をする
    僕らはそれでも恋をする
    2時間30分ほどで完走しました。 三者三様、個性的なヒロインたちによる、制作者様のこだわりをビシバシと感じるシナリオを楽しめる作品でした。 とにかく明るい茜ちゃんとの再会をキッカケに始まったラブコメディ! 前半はちょくちょく挟んでくるコミカルなシーンにクスリとしながら、主人公にアタフタしながら、テンポよく読み進めることができました。 ヒロインたちがみんな幼馴染というのが良いですね!みんな仲間って感じで、シリアスな問題に立ち向かう時でも心強かったです。 個人的に(序盤の)例の本を探索するシーンはかなりお気に入りで、何度見ても面白いっす!私も同志Mとして入りたかったっす! ここからはルートごとの感想なので畳みます。 @ネタバレ開始 ■茜√ 「さて――、解決編といこうか」 予想もしていなかった展開でしたが、前作のファンとしては、始まったぞ!とテンション右肩上がりでした。 ずっとトラウマに苦しんでいた主人公の元に突如『ラブコメ』をぶっこんできたかと思いきや、『サスペンス』もぶちこんでくる同志A! 主人公のことをブイブイ振り回す感じが、とても彼女らしい。そして可愛い。 君と結婚するためなら、宇宙人とだって戦ってやるぜ!!そう思わせてくれるラストでした。可愛い。 ■唯√ 前半のイケメンを振るエピソードから、何かしら抱えているものがあるのだろうなとは思っていたのですが、これまた予想を遥かに超えて重いものを抱えている同志Y……。 大変に難しいテーマが描かれており、苦しむ彼女を見ていると、私も胸が張り裂けそうでした。 そんなことないよ!!貴女にだって未来があるんだよ!!と何度も何度も思いながら読み進めました。 最後は主人公が男をみせてGJでした。あんなカッコイイセリフ言われたら誰だって惚れますね! ■薫√ 最後は恋愛に重きを置いたストーリー。 記憶喪失を扱う恋愛物語はいくつかありますが、今作はご都合主義を一切感じさせないシナリオになっており、真実の愛が試されているように感じました。 ずっと彼女の気持ちを避けてきた主人公、見事にしっぺ返しが来ましたね。 どうなるのかとハラハラしましたが、彼女との関りで主人公が成長を見せ、男になる様は見ていて気持ちが良かったです。 たとえ新しい人格になったとしても、同志Kはいつまでも同志Kですね! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示