heart

search

みゃあすけ隊長のレビューコレクション

  • 0時のアラビアンナイト
    0時のアラビアンナイト
    1周10分程度でサクッと楽しめる恋愛ミステリー。 マーダーミステリーというジャンルを初めて聞きましたので、まずはググってきました! なるほど、TRPGのミステリー版みたいな感じなのですね。それは面白そう!ということでプレイ開始です! 最初にフェーズの説明なんかが入り、「なるほど!これがマダミス風!」となりました。 それぞれのキャラクターが情報を分けて所有しているような感じで、普通のミステリー小説とはまた違った味わいを楽しめます。 まずは新しいジャンルへの扉を開かせていただいたことに感謝! @ネタバレ開始 全てのシナリオに辿り着き、後日談までプレイしました。 1周目はサリィ&セイヤENDでしたので、限られた情報しか得られなかったのですが、 様々なキャラクター・エンディングを見ることでだんだんと全貌が明らかになっていくのが面白かったです。 これは実際に人がキャラを演じていたら、すごく面白いんでしょうね!マダミス好きな人の気持ちが分かった気がします。 そして乙女ゲー要素ですが、それぞれのキャラクターの運命の相手に意外性があって、これもまた面白かったです。 まさかずっと追い続けていた泥棒さんと……になるとは! メインパートナー以外でも色んな男性と仲良くなれるので、推しカップルが作れるのも良いですね♪ 個人的には1周目で到達したサリィ&セイヤコンビが思い入れがあります! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • エフェメラは軌跡を描く
    エフェメラは軌跡を描く
    悪事を働いたことをキッカケに宇宙ステーションに連れてこられた主人公。謎のイケメンに強制労働させられることになり……というお話。 ほんのりトキメク歳の差恋愛と、ミニゲームが楽しめる作品でした。 とりあえず訳も分からぬまま、イケメンパワーに押されてお仕事のお手伝いをしてました。 「これは道徳的にどうなんだろう?」「この人のこと、信頼して良いのだろうか?」 冷静に考えればいくつも疑問が浮かびますが、そんなの関係ねえ!イケメンは正義!(ちなみに初回は鮮やかにステーションを爆破させてしまいました笑) そんな日々を繰り返していると、少しずつ隠された真実が見えてきて……?謎の女性の正体とは!? テンポよく提示される謎に目が離せず、一気に最後までプレイしました。 @ネタバレ開始 女性の影を感じたのをキッカケに、少しずつシェイドさんに惹かれていくチガヤちゃんが可愛すぎました。 そして「レイスに盗られる!!」と急いで帰ってきてくれたシェイドさんに萌。 まだまだ愛を知るのは難しいのかも知れませんが、これからきっと長い時を一緒に過ごすのでしょうし、遺伝子を残さなきゃいけない(強制)なのでこれはもう絶好のシチュエーションですね……! 2人の明るい未来を想像しながら1人でニヤニy……ニコニコしています。 そしてレイスEDも見ましたが、こちらはこちらで良い……!! チガヤちゃんが髪伸びて女の子になってる~~~!!可愛いです~~! こんなに可愛くなったのに、触れたくても触れられない切なさをビシバシ感じる展開、好きです! この先、人工的な肉体を作ってですね、それを使って幸せに……ふふふ……ハッ! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • かわたれ時
    かわたれ時
    とうとう愛情も尽きた彼氏とお別れをするため、最後の時間を過ごそうという物語。 マジックアワープレイ済なので、今度はどんな「さいご」を体験できるだろうとワクワクしながらプレイしました。 今回のお相手は完全放置系のカレシ。 なんと主人公がストーカー被害に遭った時ですら、心配することなく放置! しかも向こうから提示された待ち合わせが、なんと23時!! これは別れようと思ってしまうのも仕方ないですね。 そんなこんなで情けをかけず、別れる一択のつもりで戦場に向かいました。 @ネタバレ開始 なのでもちろん最初に辿り着いたのはエンド2でした。 いい!?少しは反省しなさいっ!とドヤッていたのですがなんと交通事故の知らせ!? これはただの別れ話じゃないのかも知れない……と即ループ。 次にエンド1「誰ぞ彼時」を見て、衝撃の事実にビックリ!! それまで全く疑ってなかったので、ゾワゾワッとしました。 かわたれって調べたら「彼わ誰」って出てきました! えっ 誰!? まさかストーカーって!?!? エンド3は辿り着けなかったので、概要欄のヒントを頼りにexエンドへ。 あそこで助けにくるガチ彼氏かっこよすぎでした! にしても顔がソックリ。今まで気づかず交互に会っていたのかもと考えると怖いですね。 恋愛ゲームとしてのドキドキと、ちょっとホラーなドキドキをWで楽しめる物語でした。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 癒しの彼
    癒しの彼
    同棲中の彼氏にイチャイチャしていただく至高のゲーム。 年上・同い年・年下のお好み彼氏を選べるので、全方位の女子が安心して癒してもらえます。 風邪でしんどかったのでガチ本名でプレイ。 激甘仕様で、しんどさが吹き飛びました。 @ネタバレ開始 ■春斗√ イケメン&料理上手&言葉攻め系に初回プレイからガッツリ心を掴まれました。 不意打ちの「〇〇(本名)のえっち」で死ぬかと思うくらい萌えました。 これぞ本名プレイの真髄か……。 ■夏雄√ こちらはこちらで同い年ならではの距離が近い感じがとても良かったです。 彼女的にも安心して甘えられてる感がありました。この辺りで風邪がよくなってきました。 ■秋良√ 年下特有の甘えんぼ~な感じを出しつつも、私のことを全肯定してくれるので、可愛くて仕方なかったです。 これはもうお姉さん何でも言うこと聞いちゃいますね。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • いのちのせんたく【年末年始のすごしかた】
    いのちのせんたく【年末年始のすごしかた】
    1月中だからまだ年始!!!!! ということでギリギリ年始に遊べました! 1月1日、2日にフリーになった主人公がどうやって素敵な年末年始を過ごそうか、というお話。 主人公は社会人さんなので、きっとドキドキな大人の休日が待っているはず……!? (ちょっと、いやかなり邪な)期待に胸を膨らませてプレイしました。 まず初めに言わせてください。なんて良い後輩ちゃんなんだ!!!!! 休みを変わってくれと言う後輩はあれど、「気にせず休んでください先輩」なんて言うなんて……!何でも買ってあげたくなっちゃいます。 もうワタシ、貴女と過ごす年末年始でイイワ(>▽<)♪と言いたい気持ちを抑えつつ、狩りに出かけます。 @ネタバレ開始 ■まずは年下、湊くんルート。 年下ならではの「俺だってもう大人なんだからな」的な展開にニヤニヤしつつ、逆に押されてドキドキもしちゃうという両極からのアタックに優れたメンズでした……。(恍惚 ちょ/// ずっとイメトレしてたの?//// 私でっ……//// とりあえず見せつけるみたいに他の男と付き合ってきた主人公GJと思いました。 男の子がヤキモキしちゃう展開大好きなんですよね……。いいぞ、もっとやれ。 ■次に先輩、緋色さんルート。 こちらは年上なのに、営業チャラだったり、本音言って照れちゃったりと可愛さのギャップを楽しめるメンズでした。 <<【速報】年上好きの私、欲しい要素がほぼ全て揃っていてKOされてしまう>> 私のためにスウィート取ったくせに、カッコつけたくて違うフリしてるとか萌えすぎます///// そしてこちらでも他の男と付き合っているのを見せつけてきた主人公!イカス!! 緋色先輩可愛すぎるので、一旦ノーマルエンドからのしばらく見せつけプレイするのも個人的に良いなと思いました。ごめんね先輩。 ■からの、今回は明かされなかった物語の深い部分……気になりますね。 文字数的にご両親は交通事故……? だとすれば序盤で電話していたのは一体……? 全てを分かった上で最初からプレイすると「先輩は大変だったんですから、休んでください」の後輩ちゃんの言葉が重みを増します。 続編は出るか未定とのことですが、また彼らと出会える機会があったら飛んできます。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 歪んだ世界で読書でも
    歪んだ世界で読書でも
    自分に疑問を感じているイケメンを画面の前で見守るお話。 歪んだ世界に苦しむ彼を救うか救わないかは、貴方の自由です。 生成AIとメタネタを上手く融合させた作品だと思いました。 AIとの付き合い方はまだハッキリと人間社会で答えがでていないように感じますが、それに対してズバズバとAI側から疑問を投げかけられているようです。 @ネタバレ開始 自分たちを作り、自分たちに指示するのは人間ではあるが 果たしてそこに生じる「歪み」をどう考えているのか? 人はこれで満足しているのか? 指示通りにしか動けないAIだからこその純粋な疑問を目の当たりにして、ドキリとはしたものの面白いなぁと思いました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 人生、お返しします。
    人生、お返しします。
    最近町で悪さをしているのかも知れない?自分のドッペルゲンガーをとっ捕まえに行ってやろうというお話。 都市伝説のホラーものと思っていましたが、予想外の展開に心温まる作品でした。 何を言ってもネタバレになって本作の魅力を削いでしまいそうなので、ここからは畳みます! @ネタバレ開始 まず自分自身がドッペルゲンガーだったというのが驚きでした! END1から回収したため、全体的に攻撃的な内容なのかなと思いきや、全くそうではなく 自分が消えるにも関わらず、本体のことを大切に思う主人公にほろり。 「今度こそは」というセリフから察するに、主人公は誰かになり替わる怪異であり、今後も別の人間として生きていくのでしょうか。 だとするとこの怪異、優しすぎる……。(涙)座敷童くらい、大切に祀られてほしい。 みんなで過ごした日々が、彼の中で輝き続けますように。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • じぶんなおし
    じぶんなおし
    自分の過去と向き合うことで「じぶんなおし」をする物語。 人はどれほど素直に自分と向き合えるのだろう、と考えさせられる作品でした。 初回は心の赴くままに選択をすることをオススメします。 自分だったらどうするだろう?と正直に選択してみてください。 @ネタバレ開始 私は1周目、エンド1に到達しました。 そこから全エンドを回収して、自分は物語の中でさえ他の人に気をつかっているんだなぁと気づかされました。 そう考えると心が壊れずに今まで居られたのは運が良かったのかも?なんて。考えると怖いですね。 最後の+αの部分でまたドキリ。 何も考えずに「良い人」だと思ってました。。。あわわ。 『他人に合わせられるのが良い人』っていう価値観を完全に見破られていますね。 これからは自分のことをもっと大切にしてみようと思いました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 魔法のカクテル
    魔法のカクテル
    カクテルでお客様の運命を変える……比喩ではなく、本当の魔法の力を持ったバーテンのお話。 予想外の方向に変化する展開に、最後まで楽しくプレイしました。 お客様のお悩みとカクテルの名前から、私なりにどういう運命になるのか予想していたのですが、ほぼ全て予想を外してしまいました。(笑 これはすごいぞ魔法のカクテル! 私もちょっと飲んでみたいです。 @ネタバレ開始 おじさんの衝撃カクテルの変わり様に、本当に衝撃でした!! まさかのそっち!? だけど確かにその方向性で来られたら反抗期も吹っ飛びそうです。 女性客のエピソードも面白かったです。 愛憎だったので(血が流れるのでは……)とドキドキしてましたが、あれ?これは普通に良い感じじゃん!と安心。 ……と思わせて、まさかのそっち!?(2回目) もう1つのルートも凄かったですし、大人しそうに見えて侮れない女性ですね……。 からの最後のカクテル。 自分はEND4が一番好きでした。毎日飲ませて自分に溺れさせちゃいましょう。魔法って最高ですね。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示

  • 北限のアルバ~秋の章~
    北限のアルバ~秋の章~
    2時間20分ほどで完走しました。 春を食し、夏を食し、ついに食欲の秋にやってきました!今回はどんな料理(と、男)が楽しめるのかプレイ前からワクワクです! 今回のお相手は初対面からタメ口の気難しい系メガネ……だと!? 今まで穏やかなお兄さんたちに囲まれてきた新山みゃあすけ。出勤初日からハードな客で困惑。 いやいやでもこれはお仕事だから!笑顔の鉄仮面をかぶり、分厚い壁を作って対応させていただきます。^^ ……と、思っていたのですが、いつの間にかクーデレの沼にハマってました。 @ネタバレ開始 「あれ?なんだコイツちょっと可愛いぞ」と思った時が最後、ズルズルと恵ちゃん沼に引きずりこまれます。(笑 さては年下小悪魔系か……!?と思ったら、年上だし!長男で面倒見良いとか……!?くっ、なんだこのギャップ萌えは!?あっ もう地上に引き返せない!! 今回はダイニングでお酒を飲んだり、一緒に家事(洗濯)したり、家庭的なシーンが多くて なんだか疑似的に夫婦生活しているような気になってしまいます。//// そうなると喧嘩をするシーンですら愛おしいといいますか、仲直りの過程も夫婦喧嘩のソレと通ずるものがあるなぁと、ほっこり。 いやもう早く結婚しよう?と思っていたので、小説家EDで完全に落とされました。好き。 @ネタバレ終了 そして楽しみにしていた秋のお料理! 相変わらずすごいぜ主人公ちゃん!! @ネタバレ開始 私も北海道産のタマネギよく買うよ!だいたいカレーになって出てくるよ!!(^q^) ケークサレが出てきた時は、女子力の差に絶望しました。(爆笑) @ネタバレ終了 春夏に続き、素敵な作品をありがとうございました。

    レビューページを表示